9月4日(金)20時よりニコ生でトーラムオンライン生放送!!(番組ID:lv232956928)

こんにちは、運営のsouth(読み:サウス)です。

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9月4日(金)20時よりニコニコ生放送【ビーモチャンネル】の公式放送にてトーラムオンライン&オルクス公式生放送!!

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番組情報(番組ID:lv232956928)

スマートフォン向けオンラインゲーム【アソビモ株式会社】公式チャンネル。

メインMCにアメリカザリガニ平井&ドグマ風見を迎えて祝★200万DLありがとう!「トーラムオンライン」と新職業シノビ実装!「オルクスオンライン」の特集をお送りします。

「トーラムオンライン」は、あいたかはしくんとMCがボスツアーをエクスペリエンス!

「オルクスオンライン」は、南国バカンスがEXジョブ「シノビ」「サムライ」を熱血解説!
転職クエストのボス戦チャレンジと、アリーナでの熱いPvP対決もあります。

タイトルごとに視聴者プレゼント情報もあります。お見逃しなく!

ニコニコ生放送の配信時間

2015年9月4日(金)
開場:19:50
開演:20:00


出演者情報(敬称略)

  • MC:アメリカザリガニ平井
  • MC:ドグマ風見
  • トーラムオンラインゲスト:あいたかはしくん(AppBank)

前回のトーラム オンラインの放送を復習する!


ビーモチャンネルとは

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※2015/09/01 21:09 記載内容を調整。


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9月4日(金)20時よりニコ生でトーラムオンライン生放送!!(番組ID:lv232956928) への68件のコメント

  1. は? より:

    双剣全然期待してないし。PTプレイで物理攻撃武器が飽和状態の中さらに物理武器増やしてどうすんの?それとも何?双剣の攻撃属性は魔法とかにすんの?

  2. 匿名 より:

    トーラムのメンテてなんでいつもこんなにいい加減なんですか?
    決まった曜日とかにできないなんて適当すぎる
    これで金取れるから凄い

  3. 匿名 より:

    魔法戦士量産で良くね?
    武器に魔法エンチャントで必中( ̄Д ̄)ノとか、運営がいい出しそう。


    つーか、8月末のバグや鯖落ちの補償ってどーなったの?

    モノノフと双剣ってどーなったの?

    時期ハズレの脳内お祭りアバター出す前にやる事は、沢山あったのに安定と信頼の駄目アバターに走り既存ユーザーの意見(割と致命傷)放置ですか?

    25生放送で、謝罪あんの?
    どーせ、しないんでしょう(・Д・)ノ

  4. 匿名 より:

    双剣×1杖×3のptが増えるのか
    いらね(笑)

    それよりもモノノフとテイマーのどうなんってんの?
    一年以上前に出すって言っといて後出しの双剣が先に出るとか萎えるわ。
    そんなんだからユーザー離れんだろ。

  5. 匿名 より:

    動画とかの前にまず次のメンテ予定、露店等の開発の進み具合をブログでお知らせするのが先じゃないですか?

  6. 匿名 より:

    プレイヤーが1番待ってるのが露店?バザー?競売?なのでは
    自分の周りにもshoutで売買出来ないって方が沢山居ます
    双剣なんて実装前に露店等の開発の進み具合などを報告するのが公式ブログや広報のお仕事では?
    キャップ解放も少な過ぎてスキルも5ポイントずつしか振れない為自由にスキルなんて振れなく無難なとこになってしまいがちです
    5ポイントで何のスキル覚えてひと月遊べと
    制作側ではなくプレイヤー目線にならないと人は減る一方ですよ

  7. カルマ★ より:

    双剣だすなら杖スキルを何とかしろ、

    ウォール→アロー→チャージングで無限に攻撃スキル使えるて強すぎる

  8. 特命 より:

    ニコ生放送企画とかの前に、メンテや更新しっかりやってもらえないでしょうか……
    不具合報告してかれこれ1ヶ月近くなりますが改善されてないですし…

  9. 匿名 より:

    おまえらのんびりやっていこうぜ〜。

    って1ヶ月前の俺なら言ってたけどもう無理。やることがなさすぎる。これαのときからやってる人まじ尊敬。

  10. 匿名 より:

    双剣楽しみ~♪
    露店もそろそろお願いしますッ!

    モノノフは来年でヨシッ!!

  11. 匿名 より:

    バグ放置、更新放置、でも課金はしてください!新しいガチャは出します!
    おかしいよね
    課金させたいならもっとユーザーを楽しませる努力をしてくださいよ

  12. 匿名 より:

    10
    ここでモノノフ連呼してるから印象悪いだろうけど、モノノフが欲しいプレイヤーは多いぞ。
    俺からすれば双剣よりも年単位で待ってるモノノフを先に出せよって思うな。
    これはモノノフ以前に実装予定と煽っといて出さないのが問題だと思うけどな。
    俺は一時の感情で「来年で〜」とか絶対に言わないわ。その場の感情で書いちゃうとか恥ずかしいもの///

  13. 匿名 より:

    今双剣出すメリット
    厨に人気の武器故にステフリし直す為に課金者が増える。結果、運営が儲かる。
    ゲーム的には、よく分からん前衛がまた無駄に増えるデメが有る。
    ゲーム的に既にハブれてる前衛が居るんだから間違いなくデメのが多い。
    ptの入れる人数増やせるようにして物理スキルは何人まで〜とか魔法スキルは何人まで〜って感じのシステムにすれば物理スキルの人も、とりあえず入れるようになるのにな。
    つーか、運営はその辺のバランス考えてんだよな?とりあえず双剣(笑)出しました!とか勘弁だぞ。

  14. 匿名 より:

    モノノフはよwww

  15. 匿名 より:

    一気に70まで解放したらいいのに
    mapもα時代に配信してたmapで良いから
    ハオタソがハオタンに見えて仕方ない

  16. G線上のアリア より:

    露店、マイルーム、GvGなど、ユーザーが期待してるのはこのへんだろね。
    キャップ開放、生産追加、ボス追加の繰り返しに飽き飽きしてますよ
    αからやっている人ほど、いなくなってることに早く気がついて手を打たないと年内でやばいかも、、、。

  17. 匿名 より:

    いやいや、決めつけないでくださいよ。
    マップ追加楽しみです。
    レベルキャップ解放楽しみです。
    新装備楽しみです。

    一部のプロしかソロ出来ないボスだけは勘弁な。
    パーティー組むまでボス前で棒立ちとかつまらなさすぎる。

  18. 匿名 より:

    12
    お前の方が恥ずかしいな。
    モノノフ何回書けば気がすむんだよ…
    モノノフ言いたいだけか?
    連呼してるのそんなに人数いるとは思えない、同じやつなんじゃねーの?

    イベントまだかー!
    モブ軍団街を襲う的なの欲しいな、倒されたNPCは一定期間居なくなるとかあるとウケる。

  19. 匿名 より:

    って言うか………
    ボスドロップの装備より生産品のが使えるってのは流石に失敗では無いですか?

    今では各種属性武器出来ちゃってますし

    素材目的のボスってのも斬新ではあるんですけど

  20. 匿名 より:

    そんなことよりモノノフはよ

  21. 匿名 より:

    もし実際にトレード以外の取り引き方法増やしてもらえるなら嬉しいし歓迎だけど、イザナギみたいな露店形式だと街の景観悪くなりそうだし、私的には一つの施設でまとめて売り買い出来るバザータイプのやつがいいなぁ。

  22. 匿名 より:

    ゲームの品質は素晴らしいです。
    武器によって役立たずが多すぎます。
    サポートや弓などは何の役にも立っていません。
    その結果、攻撃力だけがパーティで求められる役割となっており、
    「パーティメンバーと協力してボスと戦うという感じ」ではなく
    「パーティメンバーと戦うゲーム」となっています。

    剣など爽快感がある時もあるのですが、魔法以外の武器はMPを溜める事だけを考えた、非常にストレスのたまる戦いのバランスになっています。

    (マナポーションを買ってくださいというバランスなのでしょうか?)

    レアモンスターと戦う時にも、パーティメンバーでさえ個別POPなので、一緒に戦っている感じがしません。(もちろん他のパーティと取り合いにならない等良いところもありますが、せめてパーティ内だけは同じMOBが見えるようにしてください)
    ・サポートのメンバーがパーティメンバーの状態異常を解除しても気づかれません。だれが蘇生してくれたのかもわかりません。仲間が活躍しているのが全く伝わりません。
    攻撃力だけが重視されるゲームになっています。

    バランスがとれれば素晴らしいゲームになると思います。
    応援しています。がんばってください。

  23. 匿名 より:

    よく考えられた素晴らしいゲームだと思います。
    グラフィックや動きなど他とは比べ物になりませんね!

    パーティに攻撃魔法のスキルを使うキャラクターが3人が一番強いというバランスをなんとかしてください。偏りすぎで他の武器がパーティに入れません。
    補助や回復、弓拳にも活躍の場があると良いのにといつも思っています

  24. 匿名 より:

    それよりもボスドロップより使える生産装備ってのは流石に失敗なのでは?

    いまじゃ各種属性武器なんてのも作られてますよね

    素材目的だけのボスなんて悲しいですよね~

  25. 匿名 より:

    ボストロの方が強かったら笑

    逆に誰がスミスとかするのかな?笑
    自分の立場からだけではなく、全体を見て、よく考えて発言しましょう

  26. 匿名 より:

    放送見ましたが、無理してはしゃぐ姿になんだか哀しくなりました。
    宣伝の前にギルドで楽しめる様なレイド戦やGVGなどをお願いします。
    現在のトーラムは、皆で楽しむという要素が希薄に過ぎると思います。

  27. 弓使い より:

    22

    確かに武器の優劣はあるかもしれないが役立たずという言い方はどうなんだ?フォレスティアにおいてはD極が前提の弓は壁・防御慣れの点において普通に役に立つぞ?どういった装備でやってたりそもそも使ったことないとかは知らんがちゃんとそれなりの努力をしてから言えや。

    あとパーティではアタッカー・ディフェンダー・ブレイカー・サポーターって役割があるだろちゃんとリザルト画面見てる?

  28. 匿 名 より:

    ぼったくりや詐欺師を垢やペナルティを付けて下さいよ

  29. 匿名 より:

    >28
    連呼が迷惑かどうかはそれについて語り合えばいいさb
    今の論点は「モノノフは来年で〜」に対して「いや、無責任な発言やめるヨロシ」ってことだろうから連呼や10の運営への意見に横槍やらは論外だと思うのさ
    というか運営への意見は前文の双剣と露店で、スキルのは煽りじゃねぇーの?
    それとも本気で「来年で〜」てのが運営への意見だと思ってる?

  30. 匿名 より:

    7さん、そんなコンボ組んでる人ホントにいるの~?( *´艸`)

    普通、慣れ防止に物理スキルかませるはずなんだけど…
    あと強打しないとほぼ使えない子になります。

  31. 匿名 より:

    生産はイルーナみたいにしたら良いのにね
    生産は生産限定の装備が有るようにして、ボスドロする装備は生産と差を出さないようにすれば、ボスドロもするし生産もする
    でも、今後はボス限定の使える武器とかも出てくるかもね〜
    なにせ実装内容が少ないから今騒いでも仕方ないとも思うかな

  32. 匿名 より:

    要するに10は
    モノノフより先に双剣と露店出して欲しいって言ってるだけな気もする

  33. 匿名 より:

    32
    横槍悪いけど慣れ防止ってコンボ前にしない?
    例えば、物理スキルした後に魔法コンボか魔法コンボの起点に物理スキル入れるとかじゃない?
    俺、慣れの定義勘違いしてる?

  34. 匿名 より:

    >34
    それは無いと思う

    杖70スキルは来年でヨシッ!!

    俺なら(:´Д`)は?ってなるw

  35. 匿名 より:

    イルーナのサウロ的なコンテンツが欲しいです。 っていうかサウロ下さい

  36. 匿名 より:

    私のコンボ
    スマッシュ(かアサルト)→ウォール強打→ソニック連撃→アロー強打ですが…
    何か間違ってますか?(((・・;)

  37. 匿名 より:

    サウロ事故回復するからイヤ♪

  38. 匿名 より:

    双剣、モノノフより槍が欲しいです

  39. 匿名 より:

    モノノフはやくしろよwww

  40. 匿名 より:

    リザルトの画面には出るが
    弓やサポートが本当に役に立っているか?

    答えはNO

    現状サポートやブレイカーは片手間にやるもの
    ただ出てアイテム貰うだけのアイテム泥棒
    このバランスが改善されれば更に良いゲームに近づくと思います。

  41. 匿名 より:

    モノノフはよっwww

  42. 匿名 より:

    役にたってると思っているのは、弓使い本人だけなんだなぁコレが
    サポートも同じ
    悪気はないけどパーティに弓やサポートが入ってきたら正直ガッカリします。

    プレイヤーが役に立ってるとほ本当に認識しているのであれば、(パーティに必要とされているのであれば)弓募集、サポート募集のシャウトがあるのでは?
    現状は壁か杖募集しか見ません
    役立たずは嫌なのでしょうがなく杖キャラを育てています。

  43. 弓使い より:

    40

    ブレイカーとサポーターは片手間でやるアイテム泥棒なのか初めて知ったわ

    ブレイカーって手数とかが関係するし防御慣れとかもあって最終的に攻撃力に起因すると思ったんだけどそうだったのか無知でごめんな?

    けどさなんで弓って特定して言うわけ?攻撃力っていう観点だけで見るなら防御慣れのカテゴリが1つだけ違う杖だよな?最近のボスのアタッカーもだいたいが杖だもんな?だったらなんで杖以外って言わないわけ?弓だけを指定して役立たずだって多勢が見る公式ブログで言って弓使ってるやつを虐げて何が楽しいわけ?

  44. 匿名 より:

    パラメーターをコロコロ変えて遊ぶゲームて一つの武器に固執してるからじゃないかな?

  45. 匿名 より:

    俺が弓使いなら、弱いことptで役に立たない事を全面に出して言わないと改善が見込めない。
    つまり、弱いことから目を逸らして虚勢を張ってても改善はしない。
    このまま黙っててもイルーナと同じ空気扱いのままだぞ。
    逆に本当に弓が使えるなら虐げられても廃らないはず。
    現実はどうなんだろうな。

  46. 弓使い より:

    42

    そうか役に立ってなくてすまんな

    自分もメインで使ってる武器を大々的に役立たず扱いされてつい反論してしまったわ

    同一人物じゃないのならすまんがパーティ募集の話は40の人にも言ってあげてくれ…募集をみないのは弓以外にもあるだろ?

  47. 弓使い より:

    ということは45は装備構成を必死に考えてしっかり精錬してスキル振りなんかを考えに考え抜いてそれでも弓は弱くて役に立たないって判断したんだな?

    ただいくら自分が誰にも負けないくらい努力したからといってもう少し言葉選ぼうぜ?別に役に立たないって言わなくても○○がこう弱いからこうして欲しいって45が努力して思ったことを言えばいいだけじゃん?全面にだして言うんだろ?いい機会だしコメントしてくれよ参考にさせてもらうからさ

  48. 匿名 より:

    スミスの価値は自由に潜在使って能力付加出来る点でしょ?
    何いってんのかな?

    武器に限って言えば今現在は高攻撃力のに属性付けるだけでしょ?
    しかもそれだけなのにボスドロップより使えてしまうって点がおかしいと思わないの?
    それこそスミスの価値なんて生かしきれてないじゃないのかな?
    水杖なのに他属性
    武器の属性も形状もマッタク関係ない(笑)
    スミス?
    面白いよね
    数字だけしか見てないならブラウザーゲーでもしてたら?

  49. 匿名 より:

    47
    違う違う。
    俺が弓使いならと書いてるだろ?
    なら、俺は弓じゃないってことは分かるよな?
    で、今のptの主流は壁1杖3で、他の奴が言ってるようにブレイカーとサポーターなんて片手間でするもん。
    実際に弓を入れてまで必要か?と言えば不必要(絶対とは言わんがな)
    なら、弓使いじゃなくても客観的に見てptに必要無いと分かる。
    つまり、弱いってことが浮き彫りになるだろ?
    で、ここでの弓使いは事実を突き付けられた事や言い方に対して絡んでるが、その事実を公にして改善を申し立てるのは弓使いのやることだろ?ってこと。
    つまり、事実を突き付けられたこと、言い方のこと、みたいな事に目くじら立てる前にやる事あんだろ?
    それともオブラートに包めば満足?

    逆に聞きたいがマジで役に立ってたと思ってたのか?

  50. 匿名 より:

    スミスで色んな自由な武器を作るのはロマンがあっていいじゃない!
    見た目気に入った武器を自分好みに作れるんだよ?最高だわ。
    他のゲームにはないトーラムの特徴なんじゃないかな。

  51. 匿名 より:

    弓の募集ならフォレスティアで見かけるよ。
    DEX極の弓拳装備の転倒係かな?
    よくは知らんが多分壁係。

    弓はスキル使わなければ慣れの面でかなり貢献出来るんだがな〜。
    まあ、通常攻撃だけしてたら地雷扱いされるかもな。

  52. 匿名 より:

    弓弱いとか言ってるが、現段階でデバフの有効性を生かしきれるボスが居ないだけだ。
    弓が強く(必要に)なるのはもっと後だろ?

    スミス品って要らなくない?何万何十万出して買う人いるが理解に苦しむね♪
    レベル50-60相当の武具にそんなに力入れてどうするんだ?って思わないのかな?
    精錬も同じで今の段階で頑張って上げても意味はない、すぐに新しい武具が更新がされるからだ。

    用途別で長く使える武器防具出てくるのはもっともっと後だろうね。

  53. 匿名 より:

    弓は……いや、どの戦闘キャラもそうだがPTを勝利に導くのが使命。

    今んとこ弓はウォールやアローを最大火力に導いてあげるのが上策。
    編成により自動弓装備して少しばかり火力を補う。
    パワーシュートも華奢な杖さんを守る為にも使えたり、ウォールの餌食にも出来たりする。

    PT最大火力の土台は壁さん(火力管制官)が作ってくれるので、それを補佐してあげる感じ。

    無理はアカン。
    最近は妙な動画を某サイトで見かける。無理すんな……

  54. 匿名 より:

    弓なんてまだまだ
    素手動画ないかなって探したらあったww

  55. 匿名 より:

    50
    そうそう。つまり弓は現状役に立たない足手まとい。

    スミスは…数十万ぐらいなら買えば良いと思うの。
    当初から金策に走ったプレイヤーは所持金数百万…多い人は千万…
    数十万ぐらい買えば良いんじゃないかな…その時その場で強くなりたいのオンゲーの世の常だお
    それに拘らない奴を地雷とも言うね♪

  56. 匿名 より:

    運営さんが1年もテストして決めたバランスですから、こうゆうゲームなんです。
    イルーナのように、弓にも拳にも盾にだって強力な攻撃スキルが実装されますよ

    だってアソビモさんのゲームって『与ダメこそ全て』

    全ての優劣は『与ダメ』でしかないんです。

    バフとか回復とかデバフとかタンクとかキッズ層はやりたくありませんから

  57. 匿名 より:

    ボスボスボスボス、このゲームはボスしかないの?
    レアモブ狩りとかなら弓は断トツに強いし、平面しか狩れないウォールより使い勝手いいわ
    黄金クリスタが出た事によって、下手な杖より遥かにDPS出るし場所固定しないとまともにウォールが当たらない問題もなし
    麻痺やらで壁の負担も減らして充分活躍出来る
    武器ごとに違った活躍出来る場面あるのにいつまでボスのリザルトアタッカーに執着してんだ雑魚共w

  58. 匿名 より:

    今でこそ杖が強いように言われてますが、まぁ現状その通りなんですが

    後々くるスキルの解放(lv3やlv4)
    でマジックスキルは詠唱が長くてウォールでは火力不足 他の職スキルに比べて使えないキャラになる可能性が出てくるかと思います

    将来的には杖は範囲雑魚狩り 物理職がボスやレアモブ戦闘力要員になる時代も来るかもしれませんよ

    調整は別にしなくてもいいと思っています

    運営様は開発頑張ってください(^^)

  59. 弓使い より:

    じゃあ49は弓とか使ってないのに全然努力もしてないのに客観的に判断して役立たずとか言ってるわけ?弓はDEXで攻撃力上げつつHIT上げれるからサブ武器拳にしてちゃんと装備整えれば他の武器と遜色なく普通に壁出来るだろ?んで弓が壁として立ち回れるならだったら今主流の壁1杖3でいけるよな?お前の定義でいう役立たずには入らないよな?まぁ別に壁がわざわざ弓じゃなくていいとか言われたらそれまでかもしれないがそれだったら別に壁が杖以外である必要もないよな?だって攻撃力高いのは杖だもんな?そしたら杖以外の武器は役立たずになるよな?この時点で弓を特定視して役立たず扱いしなくてもいいわけだよな?

  60. 匿名 より:

    57
    だってボスの話をしてるからねw
    下手な杖と優秀な弓の比較なら…そらー、後者とるでしょ?
    でもね、優秀な杖か優秀な弓なら前者だよね。
    よーするに片方を上げたり片方を下げたりして比較しても比較にならない。同じ状況で比較しなくちゃダメだぞ♪
    レアモブ?あー、壁1杖3で良いかな…別に困らんし。
    まぁ、高低差の有るモブに関してはそうだね。ウォールより優秀だと思う。
    だからモブptから出てこなくても良いと思う。
    弓は弓使い同士でモブ狩ってれば幸せだし、ボスに来ようとする奴が勘違いの場違いってことだね♪

  61. 匿名 より:

    59
    何か怒ってる?
    特定もなにも、だってこれは弓のボスでの話じゃないの?
    弓が壁?(笑)それ、疑問に思わないの?弓は遠距離武器でしょ?
    遠距離武器として火力か優秀なデバフなどの恩恵があって、初めてptで役に立つと言えるんじゃない?
    確かに「壁も出来ますしおすし」と言えばHP盛らなくても出来るから出来るだろうけど、そんなの弓として役に立ってると本当に思ってるの?
    しかも、壁なら片手剣か手甲で良いからね。
    それに書いてるでしょ?
    「不必要(絶対にとは言わないが)」とね。

    ん〜、君は言い方に拘るね〜
    なら、役立たずじゃなくて、場違いと言い換えれば満足するのかな?

  62. 弓使い より:

    なんか言い方に拘わっててごめんな?自分が使ってる武器を役立たずとか泥棒とか言われてなんか腹立ったんだよ

    出来たらでいいからさ改善点だけを言ってくれたら嬉しいな…そしたら誰も嫌な気持ちにならなくてすむだろ?

    運営さんこんな言い争いになったりするからさ?ここ見てなんかしら改善たのむよ

    それじゃあ俺はもうROMるわじゃあな

  63. 匿名 より:

    もういいよ放っときなよ。
    自分が好きで使ってる武器ディスられて腹立つの解るけど、要はただの効率性の話じゃん。

    得手不得手あるってだけでやり様が無い訳じゃないし、効率厨は効率厨で言い分があるんだから「そう言う考え方もあるんだなぁ」で流しときなよ。

    重きを置いてる部分がそもそも違うんだからお互いに納得するなんて無理だし、相手を言い負かそうとするのも無謀だと思うよ。

  64. きょうのかめはつ より:

    12の発言
    [原文]ここでモノノフ連呼してるから

    (推測1)ここでモノノフ連呼してるやつがいるから

    (推測2)ここでモノノフ連呼されてるから

    だと思ったんだが、読み間違える人も居るようでやはり日本の将来とかキラキラネームとか色々なことが心配になってしまう

    44の発言
    パラメーターをコロコロ変えて遊ぶゲームて一つの武器に固執してるからじゃないかな?

    (推測…)・・・・・これまたレベル高し
    言いたいことはなんとなく分かるような気もしないでもないのだが、読み取りにくいという点では運営に負けてない
    翻訳は放棄させて頂いた

    さて

    22は普通にいいこと言ってると思う
    しかし27が 役立たず 何の役にも といったワードに反応してしまった
    22自身も弓を使った上での意見なら問題ないレベルだと思うし27もそのことに言及しているが、正直27ちょっと過敏かなと思った

    ここに40 42も参戦
    そして49(適正化待ち)

    49(仮)
    つまり、弱いってことが浮き彫りになるだろ?

    今度は↑この 弱い というワードに27反応しそうである
    さらにオブラートとか言い出した49(仮) やる気は十分のようだ
    実際結構いいことも言っているのだが、正しいこと言ってるんだから多少きつい言い方混ぜ込んでも構わんだろ?、みたいな節が若干見られるような気がしないでもなくはないなと感じた9月初旬 今日は記念切手記念日だそうだ そのことを初めて知った今日は記念切手記念日記念日というわけです さてここでいう 弱い とは

    ・弓という装備及びスキルが弱い

    と解釈するのが普通であるが
    想像力を持て余しているようなユーザー(包オブラート表現)がこれを読んで

    ・弱い装備をしつこく使い続けているユーザーって頭弱いんじゃない?(オブラートOFF)

    という意味合いまで付加してしまうのではないかと勝手に心配してしまった9月初旬 今日はドラえもんの誕生日でもあるらしい おめ
    もしオブラートに包む発言をするならオブラートに包まれているということに気付かれないくらい念入りにラッピングしたほうがいいだろう
     
    ひとこと煽り文句入れるのはもはや挨拶みたいなもの?
    あるいは、寂しいから構ってくれよというサインかも知れない

    喧嘩売られたら買ってやるのがよいでしょう
    んじゃまあ、続きどうぞ
    (このコメントは只の独り言であり実在の22 27 40 42 49 その他大勢や残念ながら非実在だったドラえもんとはあんまり関係ありませんし、関わるつもりもありません)

    …まあ弓はあれだな
    STRの影響も受けるからSTR極がキムジナ30匹狩るときは使えるかもね
    てか皆さん第8の武器素手をお忘れですよ?

    弓射程 9~10m
    自動弓 8
    魔導具 4~6?(よく知らない)
    両手剣 3?
    片手剣 2
    杖   2
    手甲  2
     
    素手  1(攻速やたら高し)

    (以下は私的なコメント)

    敵の通常攻撃も赤床式、もとい黄床式になれば楽しいんだが
    前にも誰か言ってたが、一度ターゲットされるとどんだけ逃げても喰らうのがつまらん
    しかしそうなると敵だけでなく自分の命中率も意味がなくなってくるから、DEX廃止してかわりにCRTかLUCKが標準になるのか?
    てかCRTもLUCKもTECHもMENもいわゆる うんのよさ だよな
    TECHは違うか
    あと回避がプレイヤースキルに依存するようになったらAGIも要らんな
    いや移動速度と攻撃速度に必要か
    黄床式はスペック的に難しかったのか単に思い付かなかっただけなのか
    ターゲット式でありながらノンタゲっぽくしようと工夫してるのはトーラムのいいところだと思っている

    しかし、トーラムにも詐欺師とか居るんだねぇ
    パーティーも色々大変そうだし、ここ見てるとソロで良かったなと思えてしまうことがある
    ソロと言っても色んなタイプがあるだろうが自分は全チャオフの極ソロだから詐欺の存在すら知らん
    トレード?なにそれって感じ
    ちなみに極ソであるから将来露店が実装されても一切利用するつもりは無い
    まったく何のためのオンラインなんだか、いやオンラインでやるということにこそ意味があるのだ
    まあ私のソロ論などはどーでもいいのである
    でも一応謝っとくか
    いつも(これからも)申請ほったらかしにしてて御免ね♡

    1818/5000文字
    隣のソロはよく喋るsoloだ
     
     
     
     

    と、ここまでを今朝の8時頃に完成させてさあ送信しようかなと改めてブログを開いてみたのだが、53のコメントを見て自分のコメは必要なさそうだなと判断してやめた。
    代わりに素手はどうかと書くに留めておいたのだが、帰って見てみればやはり戦いは始まったばかりなのであった。
    ちなみに今回初めてトーラム系動画を観て、パーティーもちょっと楽しそうだなと思ってしまったのは秘め事である。動画で気分だけ味わっとくぐらいが自分には丁度いい。世の中に期待などしてはいけない。
    さて、もし自分が今朝8時過ぎに投稿していたら展開は変わっていただろうか。if。いわゆるシュレディンガーぬこ的考察である。
    ところであの箱漁師猫は、蓋を開けると仕掛けが作動して死んでしまうわけだが、逆の発想をしても面白いと思うのだ。
    箱には核ミサイルのスイッチを仕掛ける。猫が外にでようともがいているうちに偶然スイッチを押してしまう。すると蓋は開くのだが、同時に一発のミサイルが発射され、そこから連鎖的に世界中のミサイルが作動するのである。どの座標からどの国に撃つのが最も効果的か考えるのは専門家に任せるとしよう。(画像はイメージです。)
    ともかくこの猫の視点に立って見れば、箱の外の世界は既に滅亡しているとも言えるし、そうでないとも言える。てな話をどこかで読んだことがあるのを思い出した9月の(後略)。ところで三毛猫って全部メスなんだってねぇ。オスも稀に生まれるけどめちゃ高いらしい。
    というか先に作った文のなかで書きたいこと全部書いちゃってたからべつに書くことなどなかったのであった。おわり。じゃ、続きどぞ。
     
    追加分 707/5000文字

  65. 匿名 より:

    オモシロイデスネ( •̀ㅁ•́;)

  66. 匿名 より:

    喧嘩腰なやり取りが多いけど皆トーラム好きなんだねぇ~

  67. 匿名 より:

    おわってた

  68. 匿名 より:

    ありがとうございます。しかし、
    面白いですね、と言われてしまうようでは駄目なのです。それは最も恐れるべきコメントなのです。
    それにあまり長たらしいコメントを送ってそれをチェックする運営の時間を裂いてしまっては他のユーザーの迷惑にもなるのでもうや、、、、、め、、、、、、、、、自重します。

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