iOS版トーラムオンライン バージョン1.0.2について

こんばんは、運営のsouth(読み:サウス)です。

米アップル(Apple)が9日に行った発表会では、「iPhone 6s」「iPad Pro」などの発表がありましたね。

iOS端末の機種変更を検討されている方は、iOS端末の機種変更、端末の故障などによる交換を予定されている方へを確認ください。

本日は、Appleへ申請しておりますiOS版トーラムオンライン バージョン1.0.2についてお知らせです。

toram_20150910_102

バージョン1.0.2では、トレード時のモデル表示機能などを含む更新となります。

なお、iOSのアプリ更新は、Appleの審査通過が必要となります。
公開日は、9月3週目から4週目前半を予定しておりますが、申請の許諾に左右されますのであらかじめご了承ください。


iOS端末の機種変更、端末の故障などによる交換を予定されている方へ

新しいiOS端末へ機種変更等をお考えの方はご一読くださいませ。

toram_migration_01

皆様のキャラクターやアカウント情報は、アプリ初回起動時に皆様がお使いの端末に保存される情報を元に認証を行っております。

  • 機種変更
  • iOS端末の初期化
  • 端末故障などによる端末交換

事前の準備を行わずに上記を行いますと現在お使いのキャラクターやアカウントがご利用いただけなくなります。

トーラムオンラインが採用しているログイン方法『アソビモアカウント』への登録やiOS端末間の機種変更でしたら『iTunesを用いた端末のバックアップの作成』を行うことによって、これまでプレイしてきたキャラクターで継続してプレイできますのでご活用ください!!


iTunesを用いた端末のバックアップの作成

  1. パソコンに「iTunes」をインストールします。

  2. iTunesを起動し、iPhoneとパソコンをケーブルで接続します。

  3. メニューに表示される「デバイス」からお使いのiPhoneを選択し、「バックアップ」の項目をご覧ください。

  4. toram_iOS_iTune_20150527_01

  5. 「このコンピューターにバックアップを作成」にチェックを入れます。

  6. toram_iOS_iTune_20150527_02

  7. 「iPhone(デバイス名)のバックアップを暗号化」にチェックを入れます。
  8. ※チェックを入れてない状態ではプレイデータのバックアップが作成されないため復元が行えませんので必ずチェックしてください。


  9. バックアップデータを作成します。

iTunesを用いたバックアップ・復元の注意点

iTunesを用いたバックアップ・復元(データの引継ぎ)は、同じiOS端末間でも異なるデバイスへはアカウント情報の引き継ぎはおこなえない可能性がありますのでご注意ください。

iPhone類 iPod類 iPad類
iPhone類 ×
iPod類 ×
iPad類 × ×

例1:iPhone5のバックアップからiPadへの復元はおこなえません。
例2:iPad mini RetinaのバックアップからiPhone5Sへの復元はおこなえません。

・iTunesを用いたバックアップ・復元を実行すると2台の端末におけるアカウント情報が同期いたします。

例:iTunesを用いたバックアップ・復元後、2台の端末で同じキャラクターを利用できます。

※いずれかの端末でキャラクターを削除すると削除情報が同期され双方の端末よりキャラクターが削除されますので注意ください。
同期を解消するにはいずれかの端末を「工場出荷状態」にする必要がございます。


iOSでの対応端末・環境について

対応端末

iPhone5以降 / iPod Touch第6世代 / iPad第3世代以降 / iPad mini 第2世代以降

※対応端末以外では動作を保証いたしませんので、トーラムオンラインをご利用前に必ずご確認ください。


非対応端末

iPhone4S/4/3GS、iPod Touch第5、4世代、iPad第1、2世代、iPad mini第1世代は対応端末ではございません。


推奨OS

iOS 6.0以上


必須RAM

1GB以上

※『端末の空き容量(ストレージ)』と『RAM(メモリ)』は異なりますのでご注意ください。

この度のお知らせは以上です。

※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※ソフトをご利用された時点で規約に同意いただいたとみなします。必ず、公式サイトに掲載されている利用規約に同意の上ご利用ください。
※iTunesは、Apple Inc.の商標です。
※iOSの商標は、Ciscoの米国およびその他の国のライセンスに基づき使用されています。
※その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。


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iOS版トーラムオンライン バージョン1.0.2について への60件のコメント

  1. 匿名 より:

    モノノフはよ

  2. 匿名 より:

    早くシナリオ追加してもらえません?
    アストルっていう強さも、経験値も、ドロップアイテムも半端なボスを出されたせいでやる気が半減してるのですけど?
    早く新しいボスを追加してくださいよ。
    まさか、次回のシナリオボスは緑竜ではないですよね?シナリオ追加前のボスの前倒しとかフレアだけで勘弁してくださいよ?

  3. 匿名 より:

    モノノフまだですか?

  4. 匿名 より:

    世界最高のMMORPGを創ったB社の名言

    『MMORPG運営会社はサービス業』

    爪の垢でも煎じて飲んで欲しいですね

  5. 匿名 より:

    モノノフ早くしろよー

  6. 匿名 より:

    杖下方はよ

  7. 匿名 より:

    モノノフ早くしろよ

  8. りっきぃ より:

    モノノフは今はいらないんで、1つの作業に集中してください

  9. 匿名 より:

    モノノフはよwもいい加減ウザイからいらない。

    そんなのよりまず露店出して~

  10. 匿名 より:

    やっとモデル表示機能追加するんですね、これで見た目装備の詐欺がかなり減るどう思います
    これからも頑張ってくださいね

  11. 匿名 より:

    バージョンアップお疲れ様でした。

    トーラムはアタッカーのリザルトばかりが求められます。
    設計としても全てのリザルトを獲得してもアタッカーが優先して表示されるので、最初からそのようなゲームデザインをされているのでしょうが、アタッカー1位になっても嫉妬や妬みしか生み出さず、1位じゃなかったら地雷となります。
    MMORPGの設計として、アタッカー以外の役割を担当するプレイヤーの尽力があってこそアタッカーが力をだせる
    ここが大切なポイントだと思うのですが、トーラムはほぼノーリスクで火力がだせてしまうのでアタッカーしかいらないバランス
    =リザルトに表示される与ダメの割合ばかりが求められ、1位でも1位以外でも雰囲気の悪いゲームになっています。
    『楽しかった!』とログアウトする事よりも『・・・・』と微妙な暗い気持ちでログアウトする事ばかりです。
    新しいプレイヤーさんが入ってきても、すぐに居なくなってしまいます。

    アソビモさんは沢山のオンラインゲームをやっているノウハウがあると思います。『プレイヤー心理』を突いた設計でなければオンラインゲームのバランスは取れないのではないでしょうか?

  12. 匿名 より:

    露店はよ

  13. 紅猫さん より:

    コンボの「無敵」が気になって仕方ない…(o・エ・o)ところでXperiaだけ?かわからないけどアプリ終了押すと強制終了に毎回なってますよー

  14. 匿名 より:

    11、そんなギスギスパーティーばかりではないですが…。
    でも、リザルトは少し変えたほうがいいとは思いますね。
    1位しか貰えないのを廃止して何か貢献するだけで何位であっても同じようにもらえるようにするといいと思いますよ。

  15. 匿名 より:

    プレイヤー同士を争わせよう、競争させようという意図ばかりが目につきます。
    そういうのが好きなのならアヴァベルかオルクスやってますよ
    イルーナみたいにプレイヤー同士が協力するゲームがやりたかったです。

  16. 匿名 より:

    リザルトだの
    アタッカー1位だの
    バランスだの
    リーダーやらないヤツの戯言だよね?
    バランス崩してるの自分達じゃねーの?

    常に、とまでは言わんがリーダーやってればバランス調整くらい楽に出来るはず。

    入れて下さ~い
    拾って下さ~い
    だろ?

    PT待ち民多すぎなんだよ…
    理想のPTあるならまずリーダーやろうぜ?
    皆がそう言う意識を少しでも持てば現状も少しは変わってくる。

  17. 匿名 より:

    というか、そんなにリザルトって気にしてるのかね?自分なんかは、取れたらラッキー位の軽い気持ちなんだが……
    でもまあ、調整入れてくれるなら、スピナは無くすか、2位以下の報酬にして欲しいかな
    せっかく取った1位で雀の涙みたいなスピナとか、本当にやる気失せる。なんだ27sって

  18. 匿名 より:

    16リーダーしない派相当多いね(>_<)
    確かに、リーダーやらない人がバランス悪いとか言えないか。

    リーダーネタに乗っかるんだけど、
    基本私の中で
    【リーダーがパーティー抜ける】
    =【解散】だと思うわけ
    リーダーの自覚全くない人多いと思う
    抜けます、後はお好きにどうぞ!
    みたいな?
    最後までリーダーとしての責務を…じゃないですが、せめてそろそろ終わろうかと思いますがまだ続けたい方いますか?
    くらい言えないのかな?(・・;)

  19. 匿名 より:

    リザルト無くすならptメンバーのダメージ数が表示されるようにしてください。

  20. 匿名 より:

    シナリオ追加早くとかやめようや。
    あまりにも出せ出せ言うから小出しになって面白味がなくなるんじゃないか…?

    新たなストーリーやりたい、新たなボスと戦いたいはわかるけど、もう少し暖かく見守ってもいいと思うぞ?

  21. カルマ★ より:

    アステ1万と物申すならウォール2万以上火力出る、

  22. 匿名 より:

    戦闘ログ、イルーナみたいにしてくれ
    現状のやつ見にくすぎやねん

  23. 匿名 より:

    8-9
    モノノフはよwww

  24. 匿名 より:

    リーダーとか誘われとか論点ブレブレ

    リザルトにおいてアタッカーの項目が突出して重要度が高いバランスになっているため、dpsとチャージし易さ、防御慣れこれらを考えた場合実質杖3が飛び抜けているのを是正して欲しいという話

  25. 匿名 より:

    24
    早熟な杖が抜きに出てるって?
    レベルキャップ解放に伴い各武器の頭角もあらわれてくるよな?レベル70.140とか

    なら毎回是正する事になるな
    それとも自分のメインパラの時だけは例外なのかな~?

    今だけを見て先のこと考えてないの?

  26. 匿名 より:

    出る杭は叩いて行こうって24は言ってるようなもんだけど。
    毎回各武器下方修正してたらキリがなくないか?

    それって誰が喜ぶんだろうか…

  27. 匿名 より:

    25
    普通のMMOではレベルキャップが上がるたびに役割が変わっていく事はあれど、優遇・不遇になったりしない。それが適正なバランス。

  28. 匿名 より:

    25
    横槍だけど、何を持って頭角があらわられるの?ソースはなんぞ?

    比べるのがイルーナぐらいだから、流れ的に似てるしイルーナで比較するとレベ70で頭角出なかったし、仮に140で頭角出るとして約1年か…w
    でも、トーラム自体がビショみたいな定置が無いから杖3って定置は崩れん可能性だってあるわな。
    140で杖の火力がガクッと下がるか他がバカみたいに上がらないと駄目だけど、その辺のソース無いし、どうやって頭角どうの言ってるか気になりますっ!

  29. 匿名 より:

    >26杖以外のハブれてる武器。
    武器の下方と言うかバランスの話だろ。結果、下方な訳だがな

  30. 匿名 より:

    モノノフはよwwwww

  31. 匿名 より:

    リーダーなれってそんなんでバランス良く組むと思ってんの?
    もし思ってんなら頭のなかお花畑じゃない?掲示板なんかは整理して書けるからプレーヤー心理も素晴らしい考え書いてるけど、早い方が良いんだから実際は杖3
    は変わらないよ?

  32. 匿名 より:

    双剣実装はよ

  33. 匿名 より:

    生産コンテンツの充実は課金に直結するからな。

    戦闘はバランスやらチートスキルやらで客怒らせ易いから、課金に並みあるんだよな。

  34. 匿名 より:

    モフモフはよ〜

  35. 匿名 より:

    ユーザーの意見を取り入れたゲームがPso2、その結果ゲームバランス崩壊ユーザー離れの加速、正直修正加えて改悪されるなら何もしない方がよっぽどマシ
    αしてたら分かると思うけど最終的に剣、弓、杖、拳とどれも強くなるよ?

  36. 匿名 より:

    お前ら、トーラムから逃げるなよ

  37. 匿名 より:

    モノノフはよ!

  38. 匿名 より:

    18そうかな。?
    リーダーもリアルの都合があるわけで。
    急用が出来たらのんびり話なんてしてられないよ。
    それと、自分が抜けてもやれそうなパーティーを解散させるのは気がひける。

  39. 匿名 より:

    杖魔具MATK上昇量I1あたり4、D1あたり1+Lv補正、単純にステ分だけ見てもカンスト時両方の合計2550
    剣(片手、両手)S1あたり2と3、D1あたり2と1、合計両方2040
    早熟?差は開く一方だろw
    防御慣れもあるからよっぽど使えるスキルが剣でLv3、4実装されて使えんスキルが魔で実装されないかぎり無理くね?w

  40. 匿名 より:

    杖下方はよwww

  41. 天凱王 より:

    20の方の意見に激しく同意。

  42. 匿名 より:

    杖スキルもガードやアヴォが発生するようにする。複数回攻撃する魔法スキルは一発の威力を下げる。それから物理スキルを必中にする。
    これだけでも結構バランスが取れる様な気がするのですが、運営さん、どうでしょうか?

  43. 匿名 より:

    モノノフはよ。

  44. カルマ★ より:

    トーラムの月額のメリットがあまり無いので、なんかガチャガチャ券やオマケ要素を付けて下さい。

    装備品の色変えシステムなどあったら絶対に課金アバターを回す人は減ります

  45. カルマ★ より:

    双剣を実装しても、杖がボス狩り独占状態なので何処で双剣は活躍出来ますか?

  46. 匿名 より:

    ギルメン募集掲示板作れよ(;´д`) これだけ人いるんだから、さっさとしなよ(T-T)

  47. 匿名 より:

    杖が強いっていわれてるけどさ、よく考えたらスミスで杖用の強い装備ばかり出回ってるんだからしょうがなくね?
    INT+だのMATK+だのついてるのばかり見る気がするぜ。
    物理職はスミス産の強い火力系の装備を装備してんの?

  48. 匿名 より:

    今のままでも俺の両手剣強いから修正などいらん。

    Wスロ集めはそこそこ大変だったけど…

    短期間で揃えられると考えるとそうでもないのかな…?

  49. 匿名 より:

    倉庫の数が圧倒的に足りな過ぎで、作業ゲーに失笑が出てしまいます。
    倉庫数を20個くらい CからXくらい一気に増やしてくれません?
    課金ならしますので

  50. 匿名 より:

    倉庫よりパラスロだろ。
    作りたいキャラはあるのにパラスロ足りなくてやることがない。

  51. 匿名 より:

    レベル上げた後「何もない」

    つまり「上げ損」

    強い武器、アイテムを入手しても「それでどうするの?」ってなってます。

    強いボスやダンジョンを攻略する為に強いアイテムを集める←普通のRPG

    集めた後何もない←トーラム

  52. 匿名 より:

    MMORPGってコミニュケーションゲームですよね
    オンラインゲームのコミニュケーションにとても大切な「顔文字」がほぼ使えません。
    Android←→iOSでちゃんと表示されない物も多いです。
    フォントも標準では無いものを強制されるので、簡単な顔文字でもちゃんと表示されず崩れたり変な形になります。

    日本一のオンラインゲーム会社になるという目標があるのに、オンラインゲームで最も大切なコミニュケーション、その中核をなす顔文字を蔑ろにするとはどういうことでしょうか?
    開発者の自己満足(得体の知れないフォント強要)などいりません。
    自己満足じゃなく顧客満足を考えてください。お願いいたします。

  53. 匿名 より:

    双剣実装早くしろよ

  54. 匿名 より:

    52さらにチャが届かないこともあるしね、

  55. (o'ω') より:

    52

    普通にできてますが、、
    あなたの機種依存では?

  56. 匿名 より:

    もうすぐ新OS配信に伴うアプリVUラッシュですよ。
    いつも他のメーカーさんはすぐに更新してくれるのにアソビモさんだけ更新遅れるのをいつもAppleのせいにしてます。だいたいスケジュールは解っているのですから計画的に進めてください。

    Appleって御社の売上の中でも主要取引先の筈です。
    主要取引先の《社名の大文字小文字は全てに意味がある》名前を間違うなんて社会人としてとても考えられません。
    以前にも4月に新春キャンペーンとかをやっていましたね。
    新春は春じゃない笑

    もうちょっと普通の会社になって

  57. 匿名 より:

    天凱王ってネームに草生える

  58. 匿名 より:

    55
    「出来ているように」

    「見えているだけ」

    実際には出来ていないw

  59. 匿名 より:

    *39
    ATKとMATKの数字を単純に比較しても駄目ですぜ。物理スキルにはクリティカルがある。魔法は安定率の低さ故に幅があるだけ。あれはクリティカルではない。(安定率の高い拳で魔法使えば良く分かります)
    が、魔法は防御慣れが圧倒的に稼ぎやすく、今は低燃費であるため強打で連打できる。これが要因。
    ATKMATKだけで決まるなら現時点で自動弓だってステポ1に対してATK4な訳だから魔職と張ってる筈でしょ。言うほど関係ない。

    基本的にある程度以上行けば、MATKやATKの数字だけじゃなくて、スキルに設定されてるダメージ倍率にかなり左右されるので・・・。
    今は杖装備時のダメージ倍率がぶっ飛んでる上に、防御慣れが稼ぎやすいから杖オンラインになっているのかと。MATK計算式だけの話ではありません。

    とりあえず・・・70スキルでどうバランス取ってくるのか見物ですね。

  60. 匿名 より:

    59
    長文で何言ってるんだw
    防御慣れ加味してるから差が開くんだろ?w

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