正式サービスまでの道筋について

こんばんは、トーラムオンライン運営兼任担当south(読み:サウス)です。

平素よりトーラムオンラインのテストへご参加いただきありがとうございます。

本日は正式サービスまでの道筋についてお知らせいたします。

toram_20141211_01

αテストとは、開発初期段階の試作版の段階実施されるテストとなり正式サービスを見据えた礎となる大切な期間となります。

テスト版のサービスですので動作が不安定であったりゲームシステム・バランスの調整により多くの変更があるかもしれません。

体感し易い変化もあれば、変化の感じづらい処理の変更、不定期なメンテナンスなどによりαテストの進捗に対して不透明感を与えてしまい心苦しく思います。

そのような中でもテストの段階を次のステップへ進めてして欲しい旨のご意見・ご要望をいただいております。

それらに応えて現段階でαテストを終了しテストの段階を次のステップへ進めてしまうことは長期的に見たときには損失を招くものと判断しております。

みなさまの期待に応えられるよう一意専心しておりますのでご理解くださいますようお願いします。


- 正式サービスまでの道筋 -

↓【1次プレαテスト】終了
↓【2次プレαテスト】終了
↓【αテスト】実施中
↓【βテスト】
↓【正式オープン】

αテスト版では、一部の勲章・フレンド・ギルドなどをβテスト版に引き継げる予定です。

βテスト版では、iOS版も合流して新しいシナリオと共に再スタートします。

正式サービスでは、毎月新しいマップやシナリオを配信が行える用準備を進めています。

この度のお知らせは以上となります。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※引継ぎ項目に誤りがあったため2014/12/11 18:52修正。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン運営チーム


カテゴリー: Android, 運営より   パーマリンク

正式サービスまでの道筋について への86件のコメント

  1. 匿名 より:

    あれ?ユーザー名前、β引き継ぎできるんだ?最初は、ユーザー名前引き継ぎしないって言ってませんでした?

    まぁ、β期待してます。

    フォント元に戻して下さい。

    ギルド名前変更aテスト中になりますかね?

  2. 匿名 より:

    手甲は必ずサブ武器枠に装備できるのを、やめて下さいね!手甲だけ理不尽すぎます!!

  3. 匿名 より:

    ということは年内βは来ない感じですね
    うんえいさん更新ありがとうございます

  4. ♔Sora♔ より:

    あるやもしれませんって
    文章まちがえてますよっ( ̄▽ ̄)

  5. 匿名 より:

    αが時期早々過ぎただけだな。社内でもっとブラッシュアップしてから今度はだそうな

  6. 匿名 より:

    β年内とか言ってたのに来ないとか凄いですねw

  7. 匿名 より:

    抽出課金は、安くお願いしますよ!3キャラクターぐらい作ってしまうと、新しい装備にクリスタはめるのに金が、かかりすぎてしまう!

    運営さん!イルーナで大成功したアソビモが放つイルーナのその後のゲーム。トーラムオンライン!!金儲けよりも、プログラマーやグラフィックデザイン等の開発に携わってる方々のプライドを!掛けたゲームになるよう願っております!! 今回のブログで運営さんの誠意しっかりと感じとれる内容でした!!

    笑顔とドキドキをいつまでも忘れないゲーム作り!!これからも頑張って下さいね!!

  8. 匿名 より:

    がんばってください!

  9. 匿名 より:

    うーんと、、要するに年内βは厳しいってことですか?(-ω-;)

  10. 匿名 より:

    前から言ってることまとめただけなんだよなぁ……こんなんでわざわざ記事起こすのか、現在の進捗や具体的な見通し書いてよ

  11. エカテリーナ より:

    今のところ、何時からβテストを開始するとは言えない、という事でしょう。現在の状況でβテストに突入しないのは、ゲームの評価を下げないためにも、正しい判断だと思います。ただ、運営がαテストのユーザーをつなぎ止められないのであれば、正式サービス後でも、新マップや新シナリオの開発が遅れた時、同じようにユーザーをつなぎ止められないのでは?、という懸念は感じます。現在の週一ペースの公式ブログの更新は、是非とも継続していただきたいと思います。

  12. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    名前を引き継げなきゃフレンドやギルメンの名前が変わったら誰だかわからなくなりますよ。

  13. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    アヴァベルオンラインの要に1000円の課金ガチャに回復アイテムを入れる要な事はしないで下さい。

  14. 匿名 より:

    皆様のご意見もっともでβが待ち遠しいですが、運営様のお気持ちも確かに。

    しかし、ここまで引き伸ばしたからにはαユーザーにはテスト参加商品を忘れずにお願いしたいのと、記載のあるもの以外はリセットお願いしたいですね。レベルや武器は全てリセット。長くやってるから俺偉い。強い。とかの概念をなくして、βからはまた1から皆様と一緒にパテを組める環境を整えて欲しいです。

  15. 匿名 より:

    以前のブログに書いてあった引き継ぎに関する内容に変更する点はないのですね。ユーザーの名前もリセットされるのですね。なるほど、了解しました。
    それから、β移行にはまだまだ時間が掛かるという事も理解しました。
    此等の内容を理解した上で要望します。ステータスリセットの書やスキルリセットの書を定期的に配布してもらえませんか?テスターとして、様々な検証を行う為にもこれは必要だと考えています。
    ご検討をお願いします。

  16. 匿名 より:

    βがいつ頃の予定なのかとかを教えて欲しい

  17. 匿名 より:

    そもそもαもβもテスト段階で、正式からが本番なんだからβ移行して不具合を修正していったらダメなんですか?
    現状で林檎組が参加しても不具合だらけでまた過疎ると予想しているのでしょうが、既に過疎ってきてるならモチベーション下がり更に過疎っていくだけな気がします。
    α、β関係無く不具合あったら精一杯修正予定報告、実行をちゃんと伝えてる運営さんの姿勢があればユーザーは安心して続けられて課金もしていくんじゃないでしょうか。

  18. 名称未設定 より:

    ギルドのマークみたいなものを自分たちで作れるようにしていただけないでしょうか?

  19. 匿名 より:

    東京ゲームショウの記事には、今年の冬にβと書いてありますがどうなんでしょうか?

  20. 匿名 より:

    一月になってからでも良いので現在のレベル分布図お願いします

  21. 匿名 より:

    来年の12月だよ(笑)

  22. エリエール鼻セレブ より:

    βになったらやりまーふw

  23. 匿名 より:

    ナイトスキルのパリィは正常に動作してるでしょうか。
    発動していないように思えるので、ご確認お願いします。

  24. 匿名 より:

    できればなんですが、イルーナにある◇クローヌや欲望の瓶みたいなドロップアップ系のクリスタや装備は、ださないでほしいです。ボス戦で、つけてる?つけてない?のトラブルの元になるので!

  25. 匿名 より:

    ギルド募集掲示板は絶対必要だと思います!どんなギルドかアピールしたいし、文章をうてるスペースもある程度は確保してほしい。検討お願いします

  26. 匿名 より:

    iOSが遅れて出発。そして合流という事は、アンドロイド版の方とiOSの方が同じサーバで遊べるんですね。
    月額コースもアンドロイド版の方のみとか差別ありそうですが、平等にサービスを受けれるようにしていただきたいものですね。

  27. 要望 より:

    イルーナの後継って事で期待してます( ̄^ ̄)ゞ
    イルーナで皆さんが要望してた事をなるべく取り入れて下さいm(__)m
    ゲームの操作性や、マナーの悪い人への対応、過度な修正、期間限定のイベントでのぶっ壊れ性能の装備を出してトレ❌、課金者と無課金者の差がない、運営の対応の悪さ等!
    たぶん皆さんも同じだと思いますが、ゲームは楽しくやりたいと思ってます!
    どんなにストーリーやグラフィックが良くても操作性が悪かったら楽しめないし、詐欺師やマナーの悪い言動する人がいたら嫌な思いをするので、まずはしっかり楽しめるゲーム作りをよろしくお願いしますm(__)m

  28. 匿名 より:

    なるほど来「年内」だったのか
    情報ありがとう
    いい加減どこまで進んでるのか書いて欲しい

  29. 匿名 より:

    一部のユーザー達のコメントに急かされて、中途半端な出来で正式サービスで出すより良いと思います。より完成度高めて正式サービスとして開始されること願っております。頑張ってください!

  30. 匿名 より:

    お前らの中でうるせー奴が居るからだろw

    時間かけて作ってくれた方がいいわ

    因みに今の御時世、ゲーム内課金が無い又は微量、とかいうのは有り得ないからな?w

    甘過ぎるんだよマジでw

  31. 匿名 より:

    結局βはいつなんだ?

  32. 匿名 より:

    あたりまえのこと並べてるだけだろ
    日程決めろって言ってんだよ今までのおさらいしてるんじゃないんだから

  33. 武術好きー より:

    トーラム初めてして素晴らしい作品だと思い正式版したくなりました
    ただ時間反映して早朝は朝日が見えたり夜の間は星が見えたらすごいと思いました
    一考お願い致します

  34. 匿名 より:

    中途半端な状態で日程決めても
    期限守れず叩かれるのが目に見えてるけどな

  35. 匿名 より:

    武器を杖とロッドにわけたほうがよいような気がする…MMOて、ヒーラーは必ず人気でるし、トーラムではこれからなんでしょうがサポートスキルっていうのが、あまりヒーラーのイメージがわかない(笑) 杖はウィザードスキルで、攻撃魔法系。ロッドはビショップスキルで支援回復系。のほうがよくない?

  36. 匿名 より:

    高所からの攻撃に対して敵がジャンプしてきて攻撃を受けてしまいます…。せっかく高低差があるのですから、それを活かして頂けないでしょうか(>_<)
    遠距離系職業が戦略的に戦える場を造って欲しいです。

  37. 匿名 より:

    上職業なしのMMOのトーラムの存在意義がなくなる件について
    さて、運営様? シュートスキル、マジックスキル、マーシャルスキルとサブに持てる武器で使用可能ですが次はブレイドスキルですね?

    正直言うと片手は場合によると拳より弱くなり得るので利き手設定で二刀流なりの実装を考えていただけません?

  38. 匿名 より:

    メインウエポンの手甲がサブ装備になるのも、矢だけを装備して弓スキルが使えるのも部位破壊効果を持つスキルがない杖スキルの為ですよね?
    だったら術式/アローに怯むの効果を追加してくださいよ。何故、杖スキルにだけ部位破壊効果のあるスキルがないのですか?
    あと、プチヒールの消費MP300は多過ぎだと思います。100にしてください。

  39. 匿名 より:

    もしもそれつけると、他の武器の存在価値がなくなると思うよ?

    それとβまだ~?

    更新と連絡がないから過疎が起きて、不具合報告が少なくなり、更新が遅くなるから過疎が起きるの悪循環ですよ~!

    運営さん、不具合の報告させたいなら、ここを修正したので確認よろしくとかGM放送流してくれません?

  40. 匿名 より:

    いきなり公式発表の「名前の引継ぎは行いません」が変わったら
    トーラム残る人、続ける人、信用・信頼、何もかもなくなりますよ

  41. 匿名 より:

    サウス働けよ

  42. 匿名 より:

    完成予定が分からんなら大体2、3ヶ月先って言っとけよ
    その方が荒れないしこっちも気が楽になるし期限にも間に合う
    遅い早いの問題じゃなく1ヶ月先になるのかどうなのかそういう時間を表してくれないから荒れるし急かされるしユーザーのモチベも下がるんだよ
    仕事しろ無脳

  43. 匿名 より:

    剣や刀の二刀流スキルとかあったら、また楽しめるかと思います

    様々な理由で過疎ってしまったのは事実ですが、βに移行する見通しがたてば少なからず盛り上がりも出ると思います
    運営さんも大変でしょうが、是非とも頑張って下さい
    長文失礼しました

  44. 匿名 より:

    口わ悪くても運営をフォローする発言は消されない….とφ(..)

  45. 匿名 より:

    不具合報告

    ボス泥のアイテムが泥してないアイテムものが描写されるんですけど

    現在、カイザーとルインゴーレムで確認 検証よろです

  46. 魔力中心! より:

    既にバグった…
    ゴブリンオヤブン倒したあと、なにもない…クエストの所からストーリーが消えてる…なにも受けてない状態になってる
    どうにかして!

  47. 匿名 より:

    ノンタゲ方式のショートカットに出来ませんか?
    その方がpvやgv実装された場合に操作性も上がると思います。
    イルーナのバトル方式をそのまま引き継ぐのではなく、バトル方式も新しい形にした方が後々よろしいかと。αテストの段階だからこそ、出来る事だと思います。

  48. 匿名 より:

    まだβやってんの、バカなの

  49. 匿名 より:

    >>14
    ふざけんな!テスト参加した人は参加賞品みたいなものをもらえるとかはマジでやめてほしい。
    だってiOSユーザーは参加したくても出来ないし。それに比べAndroidユーザーは参加で来ただけでもラッキーと思ってほしい!iOSは参加出来ないというだけでも最悪なのに参加賞品を貰えないという最悪の連鎖になるのは避けてほしい。

  50. 匿名 より:

    グラフィックも綺麗で良かったです♪
    運営さん頑張ってくださいね

  51. 匿名 より:

    提案なんですがイルーナ戦記とトーラムオンラインを一部のデータ互換性あるといいなぁと思いました。

  52. ゆき より:

    けどどっちみち
    イルーナにしても
    度々不具合出とったし、
    トーラムがいくら時間を
    かけたからと言っても
    不具合ゎどうせ出る訳だし
    「なんでこんなに
    時間かかったのに不具合?」
    ってどうせなると思うけど(*´・ω・*)

    どっちみち時間をかけたけんって
    言っても叩かれる。
    すぐbテストに入っても
    叩かれる。
    どうせ叩かれる運命。(笑)

  53. kisiru より:

    自分はiosなので、βテストを楽しみに気長に待ってます(^▽^)

  54. 名無し より:

    ただ、単にまとめた報告、しただけなんじやない?
    なんの意味があるのやら?

    βが年内と言っておいて出来ないなら、せめて、ステフリ書やスキル書を配布さてほしいものですね!
    後、α限定!武器は勿論βまで持っていけるんですよね?じゃなきゃ限定の意味がないし、弓、杖、も公平に限定だすべきではないでしょうか?

  55. 匿名 より:

    ノンタゲなんてやりたくない。
    イルーナのシステムを引き継ぐからやってる人もいるんやで。
    大体ポチポチゲーに両手取られたくないわ

  56. 匿名 より:

    ターゲットについて、パーティーメンバーと同じターゲットを自動標準できるといいなと思いました。
    更にそれのオンオフ切り替え機能があれば、雑魚狩りとレアモブ・チャレンジ等の複数出現するボスで使い分けができると思います。

    それから個性ステータスのLUKに極振りしてそれ以外のステ振りパラメータと比較したのですが、雑魚、ボス共にドロップに変化がありませんでした。
    もしこれが仕様だとしたら酷すぎると思い、不具合の可能性も考えられるので報告します。

  57. 匿名 より:

    まだ出すつもりだったんだ
    配信中止かと思ってた
    クソ遅いから

  58. はまち より:

    iPhoneの人間が参入できないαテストのデータを引き継ぐのはいいですが、名前に関しては引き継ぐのやめてほしいです。
    αテスト参加者に有利すぎると思います。他の特典については手間をかけている分仕方ないと思いますが…

  59. より:

    林檎がβからなのは、林檎のアプリ審査がめんどくさいからだよ。アンドロイドなら、不具合発覚→修正→アップデートがすぐにできるけど
    林檎は不具合発覚→修正→林檎の審査→アップデートとワンクッション挟む上に審査期間が少し長い
    今だって、毎日不具合発覚してるのに林檎が合流できるβにしたら、林檎民は不具合対応が遅れまくりストレスマッハ
    アソビモは林檎にアップデート審査の申請を不具合修正のために何度も送らないといけないから開発遅れまくりストレスマッハ
    そんなにテストに参加したいならアンドロイド持ちの友人や家族のスマホを借りた方がいい

  60. 匿名 より:

    βは冬と言ってるだけで年内とは言ってなかったような・・・。1月も2月も冬?

  61. 匿名 より:

    ステフリ書とスキル書の配布をもう少ししてほしい
    不具合を見つけにくい

  62. 匿名 より:

    ほんの少しの高低差(階段やら段差)でMOBにスキルが当たらなくなります
    有効範囲を上下に広げてほしい

  63. 匿名 より:

    承知しました。私的にこれ以上αを続ける意味がないので、βまで温存しときます。β開始楽しみにしてます。。

  64. 匿名 より:

    iOS版の人が1から参加である以上、α版の参加賞とか、装備の持ち越しは無いでしょうね。
    公平性を保つためにも名前も含めたオールリセットは当然でしょうね。勲章はは簡単に獲得できる物に限られて来るでしょうし。
    β版ならテスト参加賞はあるかもですが。

  65. 匿名 より:

    だいぶ前にαテストプレイやめてどれ程バランス変わったのか解らんけど、 βまでゆっくり待たせてもらうかな

  66. 匿名 より:

    ステ書スキル書配布検討お願いします

    それと要望ですが
    色付き服などのイロガ分かりにくいので
    何色なのか記載があると
    トレードなどで取引がやりやすいかと思います
    検討お願いします

  67. 匿名 より:

    ※60
    TGSの記事漁れ

  68. 匿名 より:

    どうせ不具合だらけの結果は同じだからβはよしろよ

  69. 匿名 より:

    名前引き継ぎはダメだろandroid組に色々名前取られてios組は記号とかでごまかさないといけねえじゃんαはなんも引き継がなくていい

  70. 匿名 より:

    アソビモゲームはだいたいiosβ事前登録できるようになってから1ヶ月半〜2ヶ月放置からのβという感じですけど今事前登録もないってことは2月にもβ間に合わない感じなのかな?

  71. 匿名 より:

    はやくしろよ

  72. 匿名 より:

    年内には冬か春かはっきり告知しろ

  73. 匿名 より:

    まだかなーまだかなー

    他社のmmoのフレ10人くらい連れてくるんで早くやりたいなー

    まだかなー(威圧

  74. 匿名 より:

    >>73
    俺はリア友10人くらい連れてくるんだけどなー(⌒∇⌒)

  75. 匿名 より:

    ios版は事前登録すりゃ
    Android版の引き継ぎ特典が
    貰えるとかそんな話じゃなかったか?

    始めたばっかりなのか知らんが
    文句垂れ流す前に
    過去記事も漁れよ

  76. 匿名 より:

    個人的にターゲティングがやりにくいかな
    ノンタゲならもっと一気に倒せたら楽しい
    攻撃も全部よけれるしてほしい

  77. 匿名 より:

    イルーナ戦記ガラケー4年半やってました
    スマートフォン変更したので やむなくやめましたが、メインは壁ビショップで満足できる能力のキャラを育てました
    PTでは事前のスキルを5種類くらい全員にかけ、戦闘中には攻撃とヒールそして時間後とに保護スキルをかけ、かつコミュニケーションもとりながら楽しくやってました

    でもスマートフォン版のイルーナは同じなのに違います
    ただ戦うだけならできますが、協力しながらは難しく、少しやりましたが放置状態です

    このゲームこそイルーナ戦記のスマートフォン版だと思いました
    ぜひαそして正式へ作り上げて下さい
    期待しております

  78. 匿名 より:

    はやくしろ

  79. 匿名 より:

    じっくりで良いです
    最近のは安易なタップゲームばかり
    このような長く遊べるゲームは少なくなってるので、じっくり良いものを作ってください

  80. 匿名 より:

    ID管理かにして、同一ハンドルネームが付けられるようにして下さい。
    アソビモさんのゲームはいつも名前で困ります。
    好きな名前がつけられないキャラに愛着もわかないし、課金意欲もわきません。

  81. たらちゃん より:

    運営本当に公式オープンするきあるのか?

  82. 匿名 より:

    ユーザーが求めるβ公開の時期をそろそろ発表したらどうでしょう?
    遅れるのは仕方ないですが、どんどんユーザーが離れていきますよ。

  83. 急かしてもしょうがないが より:

    いつまで滑走路走ってんだよ
    もう失速しすぎて離陸どころかターミナルに突っ込むレベルだぞ

  84. 匿名 より:

    せめてβのメドだけでも教えてください

  85. 匿名 より:

    この会社、まともな対応出来る人がまったく居ないんですよ。
    告知やTwitterの文章も残念な感じですし、4月を新春って言っちゃうようなレベルの会社&通す上司なのですから。。

    特に独自の引継ぎシステムの使い勝手の悪さ、サポートセンターの無能っぷりは特出したものがあります。
    いつもいつもAppleのせいにしていますが、他社はAndroidと同時にスケジュールに遅れることもなくやっていますので、又ただの言い訳でしょう。

    運営も上場を見据えてアヴァベルで味を占めた重課金の道を進んでいくのではないでしょうか?

  86. 魔剣士キノピオ より:

    皆さん敬語使いましょうよ…
    どのゲームも運営さん達が頑張ってるから遊べるんですよ?
    文句ばっかり言ってないで応援とかしましょうよ…

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)