2014年7月31日(木)αテスト再開のお知らせ/Restarting Alpha Test

トーラムオンライン開発チームより7月31日(木)αテストについてお知らせとなります。
7月31日(木)17:00より、αテストを再開致します。

  • サーバーに高負荷がかかるとドロップ率が異常値になる問題の解決。
  • スキルツリーの左上にスキルマップを追加しました。
  • チャレンジ用の強敵をリノーム平原に追加しました。
  • パーティメンバがログアウトした時の表示を調整。
  • パーティ戦時、MOBが消えない問題の緩和処置。
  • パーティ戦時、稀にボスが正常に動作しないのを調整。
  • パーティ戦時のMOBの同期を調整。
  • プラスバイタ等の最大HPを引き上げるアイテムが正常動作しなかった問題の修正。
  • ローディング画面にTIPSが表示されるようになりました。
  • 異常ドロップが発生してからの一部アイテムを回収。
  • 過去ログを表示中にチャットが来たときにスクロール位置を維持するように調整。
  • 読み込みに失敗したときリトライするように調整。
  • 範囲攻撃が状況により正常動作しない不具合の修正。
  • 30日までに存在するアカウントに「忘却の書」を振込みました。
  • 「忘却の書」がスキル一覧から使用できるようになりました。

本日7月31日(木)のテストも23時59までを予定しております。

メンテナンス開始15分前になりますと、再ログインも出来なくなりますのでご注意下さい。

新しい回線と機材が8月に到着予定ですので近いうちに上限人数の引き上げが出来ると思います。


We would like to announce the restarting time of the alpha test.

The test will start again on Thursday, July 31st 5:00 pm (JST).

- Fixed the abnormal drop rates that happen when the server is under heavy load.
- Collected some items obtained after the abnormal drop rate issue.
- “忘却の書” has been sent to the accounts created by July 30th.
- Fixed other bugs, improved some features and added new contents.

Today’s test is scheduled to end at 12:00 am (JST).

Please note that you cannot re-login 15 minutes before the maintenance.

Thank you for your cooperation.

この度のお知らせは以上となります。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン開発チーム


カテゴリー: Android, 開発より   パーマリンク

2014年7月31日(木)αテスト再開のお知らせ/Restarting Alpha Test への124件のコメント

  1. フローラルの香りのハゲ より:

    ギルドの放置プレイヤーを整理しやすいように最終ログイン日やインしてなくてもレベルが分かるようにしてくれると嬉しいです。

  2. より:

    通常、自分の稼いだスピナってドコに表示されてるの?
    雑貨屋や鍛冶屋とかに行かないと見れないの?
    メンドクサイんだけど…

  3. より:

    メンテの頻度、さすがに多くない?
    今回のドロップバグみたいな致命的なのは緊急メンテも分かるけど、プレイに そこまで支障がないヤツなら、まとめてメンテで いいのでは?
    例えば、4~5日テストプレイさせて次の日メンテとか。
    毎回毎回、こんな短時間では十分にバグも見つけられないんじゃ?

  4. ゆえ より:

    楽しませて頂いてます。アルケミスキルを覚えたのに使えません。素材も揃い、素材加工レベル5、薬作成、初心者の薬瓶レベル両方10でも熟練度が足りませんとなり、加工できるボタンが表示されません。ご確認お願いします。

  5. ペンタゴン より:

    不具合発見しました!!自分だけかもしれないけど攻撃などができません!!なんか十字型になって、動かないし、攻撃、スキル、座る等の行動ができません!!

  6. 匿名 より:

    勲章だったかな?報酬受け取っても達成マーク消えません。

  7. 匿名 より:

    2ですが、再度ログインしたら消えました

  8. より:

    クエストの考古学者の落とした古文書が拾えないので、不具合でしたら確認お願い致します。

  9. 匿名 より:

    iPhoneでも出来るようにしてほしい
    3年物のAndroidじゃあ重くて落ちる

  10. 匿名 より:

    テストだから仕方ないけど…
    倉庫が一時的使用出来ません…
    が辛い( ;∀;)

  11. argo より:

    不具合を見つけました。

    新規作成で、自分のクラスを決める時に、すべて弓で遊ぶになっていました。

  12. 匿名 より:

    パーティでチャレンジ強敵モンスターのバグ報告!

    パテ組んでる方の画面は動いていますが、
    私での画面のモンスターはズット定位置にいました。

  13. 匿名 より:

    異常ドロップ時の一時回収はなんなのか公表なしですか?

    されたとかされてないとかバラバラなのですが

  14. 右手が使えない、でも遊びたい。左にショトカ、スキップ、次へがほしい。 より:

    リストに攻撃するや、アルケミ、スミスのスキルも、設定したい。左にアクション?リストおかせてください。スキルポイント足りないきが。

  15. 匿名 より:

    新規作成の際に髪型のところが目の色とかになってました。後11の方と同じく武器が全て弓表示に(´・ω・`)どちらも選択すれば正しく作成されますが、表示だけバグだと思います(´・ω・`)

  16. 匿名 より:

    MaxMPが初期値の半分程になっていて
    ほとんど何もできない状態です

    リログしても変わりませんでした

  17. 匿名 より:

    やっぱり電池とステータス数値見辛いです

    改善お願い出来ませんか?

  18. 匿名 より:

    ボスドロップバグの時ドロップしたものがそのまま残ってましたがメンテナンスした意味があったのでしょうか?
    手間がかかっているのであればいっそのことリセットしてみてはいかがでしょうか

  19. so より:

    スキル降り直しができなかった

  20. バルナ より:

    パーティーを誘いやすくするためにもターゲットリストがあると便利ですね♪

  21. 匿名 より:

    ドロップバグのアイテム全部残ってたけどなぜ?あのメンテなんだったん?

  22. 匿名 より:

    ルインゴーレムからドロップのゴーレムアームは攻撃速度-50%ないのに鍛冶屋のゴーレムアームは-50%ついてるのはそういう仕様なんですか??

  23. 匿名 より:

    平仮名の ま に の2文字が表示されていませんでした(^_^ゞ

  24. aky. より:

    キャラ作成時に設定表示がバラバラだったので修正お願いします。

    武器も弓としか表示はないのに装備だけ変わりました。

  25. 匿名 より:

    雑魚狩りで倒した敵が消えずにちょいちょい残ってます。
    あと表示人数に制限つける機能などお願いしたいです、画面見辛くて仕方ないです。

  26. so より:

    書を使いましたがリセットされたのですがスキルじたいふれなくなってしまいましたよ

  27. 匿名 より:

    ≪2さん
    ステータス→切り替えでみれますよ。スピナ

    で、やっぱりワールドチャットの私物化が非常に迷惑なんですがなんとかなりませんか?
    イルーナ戦記からきたひとひとみたいなのですが、注意する人いても現状改善されません。
    いいゲームなのにもったいないです。
    日本のチャンネルのワールドチャットがいやなら国際チャンネルいくしかないのですか?
    ながくなりましたが何とぞ対策をお願いします。チャットが嫌になるゲームにしないでください。

  28. 匿名 より:

    倒した敵が消えないっていうのがありました。通信状況によっても、起きるようなので、確認おねがします。

  29. 匿名 より:

    部位破壊…全く見えにくい…

  30. 佐藤 より:

    いつもお疲れ様です。
    23時10分頃、リビスコ洞窟1にてコウモリの異常発生(15匹くらい?)がありました。
    場所は2への入り口近く、少し広めの狩場でしたが、いきなり湧きだしてきたので念のため報告です。
    後、要望なのですが・・ナイフスキルのlevel2の内容がちょっと上げづらい(メリットが感じにくい)です。
    猛毒は良いのですが、ナイフ投げを5に上げるのも躊躇われ(手甲ですが、遠距離攻撃がありますし)、追加攻撃も少しの攻撃と書かれてしまうと・・一撃が低いのでそれ以下と考えると、上げるメリットを感じられません。
    意外性のある面白そうな攻撃スキルを極めたいと考えているので、再考していただけると助かります。

  31. 匿名 より:

    ※22
    ボスドロップの装備と
    鍛冶製作の装備だと
    後者のほうが弱くなる仕様だったはず

  32. チャット より:

    チャットは、イルーナの様なチャンネル及びフィールド、ダンジョンで区切った方が良い。

  33. 匿名 より:

    何回めだろうか、倒した敵が消えないバグまだ治って

  34. 匿名 より:

    こんな状態で上限人数ふやさないで(笑)

  35. 匿名 より:

    不具合
    新規キャラ作成時、髪型のパーツ欄が表情や目の色に変わっていました。

    キャラクラス選択の欄が全て弓で行くという表示になっていました。

    キャラ作成後から自由にキャラを操作できるようになる直前までNPCやナレーションの内容が抜けていました。ひどい場合は空白だらけで内容の理解ができませんでした。例「よろしく。」→「 ろしく。」

    要望
    敵にターゲットをすると離れるまで外せないので簡単にターゲットを外せるようにして欲しいです。

    スピナがなかなか見れないのでステータスと一緒に見れるようにして欲しいです。

    敵と戦っていると、たまに視点が固まってしまい横に視点移動出来なくなってしまうので改良して欲しいです。

  36. 移行組 より:

    チャットが物凄く入力しにくいです。
    次の文字にすんなりいかず何度も入力し直さないといけない。
    他人と楽しくやるゲームなのにチャットすらまともに出来ないのはきついです。
    何とかしてください。

  37. 匿名 より:

    今日1日(メンテ明けから00時まで)プレイしてましたが一度も倉庫が使えませんでした。
    ワールドチャットで聞いてみたら使えてる人もいたみたいで
    アイテムドロップのバグに関わった人が使えないんじゃないかって話しになりましたが
    その日はプレイしていません。
    原因がソレなのかはわかりませんけど。
    倉庫が使えないのはキツいので次に再開されたときには直ってるといいのだけれど。。。

  38. 匿名 より:

    倉庫の利用が出来ませんでした

  39. 匿名 より:

    worldチャットの使用内容ついて、争っておられるプレイヤー様が複数おられ、おかげさまで荒れに荒れていました。どっちが正しいというわけではないですが対応お願いいたします。私的な内容を話す方、別の話す方法があってもworldチャットが便利なのか使用されています。そのログが不快に思われる方、worldチャットを全く使用されてない訳でもないらしくoffにされないようです。静かだろうが賑やかだろうが良いのですが、喧嘩を見せられたら不愉快にしかなりません。

  40. 匿名 より:

    >>36さん

    自分もチャットやりにくかったけど
    文字入力アプリをアンインストールして初期にを戻したら自己解決しました

    使ってる機種や使ってるアプリを報告してみたら
    運営さんも対応しやすいと思いますよ♪

  41. 匿名 より:

    倉庫使えないのが辛いです(´;ω;`)
    次回は使えるようになりますかね?
    また文字が抜けるバグがありました!
    リログしたら直りましたが
    新しく追加された敵がタゲれないバグ?のようなものがありました

  42. 匿名 より:

    今日はワールドチャットでの雑談が酷かったです。かなり便利な機能なのに一部の人の愚行でログが消えてしまったりして正直不快でした。注意するのもチャットが荒れる原因になりそうですし、ワールドチャットの私物化にペナルティをつけたらどうでしょう?1週間発言不可とか、累積何回でアカウント停止とか

  43. 匿名 より:

    上限人数増やすなら 他人非表示にできるようにして下さい
    他人が戦闘中のモンスターが表示されて画面がモンスターで埋まったりラグが酷くなります
    後他人とPTのSE再生しない設定してるのに自分が戦闘してると自分以外のSEが再生されます

  44. 匿名 より:

    不具合報告するのはいいけど
    使用端末も合わせて報告したほうが
    運営が対応しやすいから。
    ゲームシステムによる不具合なのか
    使用端末別の不具合なのか
    この違いが小さいながらも重要だから。

  45. 匿名 より:

    ワールドチャットを2チャンネルにして雑談用でも作ればいいと思うんだけど
    雑談用以外で雑談したらペナ与える様にすれば、住み分け出来ないかな!?

    雑談厨と自治厨の言い争いが一番ウザい

  46. 匿名 より:

    倉庫使えませんでしたバグか一時的にそうしてるのかわからないけど報告しときます

  47. 匿名 より:

    ワルチャの雑談うざいです。ペナつけてください

  48. 匿名 より:

    ワールドチャットでの私的な発言は対応した方がいいと思います。コメントされてる方がいる通り今日のワールドチャットは荒れていて不快に感じました。正式になれば人も増えて更に対応難しくなると思うのでテストの段階で何かしらの対策を考えて下さい。

  49. より:

    worldチャットは、必用ないように思います

    品の売り買い
    パテの募集などは、
    ルージオ1チャンでやれば良いと思います

  50. 匿名 より:

    ワールドチャット皆と同意見で確かに邪魔ですが、ワールドチャット表示消せば問題無い気がw
    そこまで気にする程の事ですかね?

  51. 匿名 より:

    運営はどーいう考えで
    ワールドチャットをつくったのか
    どー使われる事を目的としてたのか
    これらの解答が欲しいです。
    このままβテストでiOSが合流すると
    荒れるのが目に見えて明らかです。
    ってか現段階で荒れてます。
    ユーザーがユーザーに対して注意をしても
    効果はありません、ので運営の
    ワールドチャットに対する運用目的を
    明確にしていただけると助かります。
    例えばトレードチャットはトレードを
    目的としたチャット方法ですよね?
    これらについては運用の仕方がはっきりと
    しているのでトレードチャットでの
    雑談は間違っているのがわかります
    ワールドチャットとはなんなのか
    これが明確にならないかぎり
    多数の不満が生まれるたけです
    ユーザー同士での情報共有が目的です
    とかなら雑談に使うのは間違ってるから
    やめて下さい、と注意したりできるんですよ。

  52. 佐藤 より:

    ターゲットの外し方について。
    実は画面左上に表示されている戻るボタンで簡単に外せます。
    一度お試しを。
    欲を言えば、ターゲット切り替えボタン等があれば便利と思いますが・・画面がごちゃごちゃしそうですね。

  53. ラパス より:

    公序良俗に反しなければWorldチャットどう使おうが人の勝手じゃん。嫌なら、非表示にすれば?

  54. 匿名 より:

    PTのみ表示ON.OFF機能が欲しい

  55. 匿名 より:

    48の方同じ事ゆう人何人もいましたがフィルターしたら待ち合わせやパーティ募集やギルド募集が見えなくなるからフィルターしないのでは?そもそもそれで解決するなら迷惑に感じてる人はここに書き込まないと思いますよ。

  56. 匿名 より:

    目的は何となくわかりますけどね。ワールドて事は世界の垣根を超えてチャット出来るつまり国際交流が目的なのかな?と感じました。違ったらすいません。

  57. s より:

    回復スキルが相手にかかってるか非常に分かりにくいです。
    自分にもかかっているのかもわからないです。開発頑張って下さい!

  58. アンチイルーナ より:

    ワールドチャットで無駄に雑談するヤツ等には何を言っても無駄だろうしこれから先も続くでしょ。
    チャット見てると注意して直るようなまともなヤツ等だとは思えないからね。
    まずまともな人間だったらワールドチャットでイルーナの話とかしないし。
    他のアソビモのゲームは話に出てこないんだよね。
    必ずイルーナ。なのでイルーナやってる一部の愚か者の為にイルーナチャットとかあればいいのだけれど。
    それはかなり変だし現実味がないので単純に募集チャットを作ればよいのでは?
    そこでパーティーやギルドなんかの募集が出来ればワールドチャットが不快な人はオフればいいだけだし。
    凄く簡単に解決出来る問題だと思うんだけど。
    これは絶対に作った方がいいですよ?
    せっかくトーラム素晴らしいのに一部の愚か者のせいでトーラムの価値がかなり下がってますから。
    個人的には今のところ変な人が沢山いてトーラムのイメージかなり悪いです。

  59. 匿名 より:

    7月31日のαテストでworldチャットの使用についてプレイヤー内での争いがあり、チャットが荒れていました。
    運営側では、worldチャットの私物化を控えるようローディング時に注意を呼びかけているようですが対応としてはそれだけではヌルいと感じます。前作では「クレクレ」「シテシテ」等の常識を逸した行動が目立っていた事と、それらが「普通の行為」とされていた事から前作のユーザーも流れる事を考えるとチャットの私物化については何らかのペナルティをかしたほうが良いのではないでしょうか?個人だけではなく、ギルドに対してのペナルティも考えた方が良いかと思います。
    どうも、ギルドチャットやフレンドチャットに切り替える事を面倒だと感じるプレイヤーがworldチャットで雑談している感じです。

    最後に、ローディング時に自動的にチャンネルを切り替えるのではなく、アヴァベルのように最初にチャンネルを選べるようにした方がいいかなと感じました。今の仕様ですと待ち合わせをする時に不便です。

    かなりの長文になってしまいましたが、ご検討の程よろしくおねがいします。

  60. atomと名乗る人. より:

    ワールドチャット乱用はうざいっす。特にイルーナ民。イルーナの事を話したり専用用語で話したり、チャット欄が緑に染まってますw
    イルーナ民はイルーナへ帰って、どうぞ

  61. あんな より:

    やはりギルメンの表示が非常に見づらいですね。
    レベルは見えるようにしてほしいかも
    というかギルメン表示はイルーナみたいな感じでいいんじゃないかと?

  62. 匿名 より:

    ワールドチャットは発言回数に制限付けたらいかがでしょう?一時間で3回までとか、連戦は現地で叫べば良いですし。
    あと見えないとパーティー誘えないので同じマップ同じワールドのプレイヤー一覧が欲しいです。 探すの大変。あ、チャットログからもパーティー招待やブラックリスト出来ると最高です。
    ワールドチャット五月蝿い人消したいです(苦笑)

  63. 匿名 より:

    使ってる端末sol22
    発生した不具合
    ·倒した敵が消えない
    ·カーソルキー入力中同時に視点が動く(上や下に急に動く
    ·チャットが一旦真っ白な画面に切り替わりゲーム画面が見えない状態に、なる(シメジ使用
    お忙しいとは思いますが、頑張ってください。

    )

  64. 匿名 より:

    杖使ってますが、mp360で魔法がmp2消費。使ったら1回でmpないと表示されますが?
    毎回リチャで詠唱w
    バグなのか仕様なのかどっち?
    仕様なら杖地雷だね。

    で、詠唱中にひるむってかなりなるから魔法打てないし杖叩きw
    魔法使いの意味なくね?

    ひるむは勘弁してくれw

  65. 匿名 より:

    自然回復が早すぎます!それに加え、自動回復があってヒーラーがいらない子になっています。しかも一人ひとりが移動するのでライフリカバリーなどの回復とかがしにくいです。できれば自分を中心の被害受けたら消えるではなく秒数制限の設置型か秒数制限の各プレイヤーに付与型にしてほしいです。
    それと、パーティメンバーの名前をタッチした時戦闘中でもギルド勧誘などのページが先に来るのどうにかしてほしいです。補助スキルのページを先頭にしてほしいです。すぐヒールができなくて面倒です。
    ヒーラー好きの自分からするとこんなにやりにくく、つまらないヒーラーは今までやってきたmmoのなかで初めてです。改善されることを願ってます。

  66. 匿名 より:

    >>50
    それだとpartyの募集やギルド募集なども見れなくなるんですよ。

  67. 匿名 より:

    チャットログからブラリできるようになるとホントにいいいです(ФωФ)

    イルーナしてますアピール見なくて済む♪

  68. 匿名 より:

    皆細かいこと気にするんだなーって思う

  69. 匿名 より:

    worldチャットの画面からGMに報告できるようにして欲しい。それで、何回以上報告された人は使用禁止とかにして欲しい。

    それか、雑談専用チャットを作れるようにしてそこだけでやって欲しい。

  70. αテスター より:

    不快なチャットをするユーザーはオンラインゲームにつきもので、この
    迷惑行為はいくら注意をしても絶対になくならないと思います。
    ですので、ブラックリストにのせて
    チャットが見えないようにするしかないかと思います
    最近いくつかのスマホゲームでチャット発言者の名前をタップするとウィンドウが開き様々な機能がリンクしてるU I を採用していてとても便利なのですがアソビモさんも是非採用して下さい。

  71. なな より:

    たぶんワールドチャットはギルドや派閥の閉塞感を解消するための必要なシステムだと思います、正式サービスが始まり長い目で見たら今のシステムのままで良いんじゃないかな?

    運営様も雑談が好き嫌いだけの意見ならもう聞きあきてるよ

    ワールドチャットをどう有効的に活用するかは我々ユーザー次第と言っても過言じゃないですよ♪

    テスターとしてワールドチャットの正しいあり方ってなんなのか皆でちょっとずつ考えていきませんか?

    昨日、ゴーレム連戦していたのですがゴーレムが弓使いの仲間をターゲットして接近しようとしていたのですが、剣士の仲間に当たって足踏みしてました。
    4~5秒過ぎたあたりから剣士の仲間にターゲットを移して普通に攻撃していましたが、これは 不具合ですか?

  72. 匿名 より:

    worldchat確かに酷かったです(´;ω;`)

    ただ、現段階で勝手にチャンネルが
    切り替わってしまうので、

    すぐ、そこに居た人が消えたりと
    必然的にworldchatを使わざるを得ない…

    1回集まったらパテ組んだり
    同ギルドの人は何故か移動しても
    同じチャンネルに一緒に移動する
    みたいですので、集まったらすぐに
    パテもしくは、フレ、ギルドなどに
    入ってお話ししたらどうでしょうか?

    見ていると、大体がイルーナで
    ロココ民化してた人達が乱用してますね…

    イルーナで強かったのはわかったからw

    トーラムオンラインd(゚∀゚。)デス!!www

    worldchatの発言回数決めた方が
    よいと思いますが…

    ご検討よろしくお願いします。

  73. 匿名 より:

    ワールドチャット時間つけるといいとおもいます数分に一回とかにしたら雑談にならなくていいかとおもいます。

  74. 匿名 より:

    運営さんが私物化控えるようにテロップだしてるしペナ賛成

    口で言ってだめならなんちゃらですよ

    「○○作った~」とかワールドで発言いらないですよ(笑)

  75. 匿名 より:

    ワールドチャットは便利だからこそ雑談して欲しくない。非表示にすればいいなんて的外れにも程がありませんかね。イルーナのようにグループ機能があれば邪魔な雑談厨はワールドチャットから淘汰できると思うのでどうかご検討を。

  76. 匿名希望 より:

    ワールドチャットは利用者が何処に居ても呼び掛けが可能な反面、利用者のマナーが問われますよね。雑談したいならフレンドチャットとかギルドチャットでしてもらいたいですね。マナーのなってない一部の利用者の所為でゲーム自体の雰囲気が悪くなるのは嫌ですよね。
    私はワールドチャットは非常に便利なので残してもらいたいです。なので、グループチャット機能を追加しては如何でしょうか?確かイルーナ戦記にその様なチャットがありましたよね?雑談したいならグループチャットでやってもらうと。
    勿論、マナーのなってない人が、グループチャットを使うかは判りませんが、少しは改善するのではないかと思います。
    バグの対応などで色々とお忙しいとは思いますが、ご検討を宜しくお願いします。

  77. 匿名 より:

    35さん
    ターゲットは戻るのボタンで外せましたよ♪

     毎日お疲れ様です♪ロード中のお役たちコメントが個人的に欲しい情報だったりして嬉しかったです、ありがとうございましたm(._.*)m

     パーティーオンリーなどの画面表示ほしいですm(._.*)m もしくは画面表示人数変えられる機能とか…
    昨日は重すぎて、処理落ち連発でした(>_<)
    テスト楽しいので毎日遊びたいです♪

  78. 匿名 より:

    話してる時に殴られたら多分普通は口止まるよね?
    殴られても蚊が止まった?全然平気wな筋肉マッチョならまだしも…だからこその難易度高い杖使い。

    MP増やす装備、クリスタや詠唱時間短縮装備にして距離取って詠唱すれば何の問題も無いです。難しければ低難易度の殴りオススメ。
    範囲魔法使えて只でさえレベリング、素材集めチョロイのに低レベルで魔法連弾可能、詠唱中無敵とか、それこそ威力ゴミにする調整が必要です(笑)
    私は今の杖使いが好きです。
    ただ、ヒーラーになりたかったので…そこは残念かな。支援スキル極めればいけるのかな?色々やってみます♪

  79. 匿名 より:

    ワールドチャットの表示消さない理由は、大抵の人がパーティー募集や有益な情報をワールドチャットで発言しているからかと。
    解決するにはワールドチャットで雑談を禁止するか、またはパーティー募集などをワールドチャット以外でやるかしかありません。
    ですがワールドチャット以外で募集する場合にはマップ切り替えでチャンネル強制移動はあるわ、同一チャンネルの同一マップにいる人にしか届かないわで現実的じゃありません。
    そもそもワールドチャット表示オフにするならワールドチャットそのものが必要ないのでは?って事になります。
    雑談反対してる人はほとんどがこういう理由かなと思います。

    それとトレードに関してですが現状はルージオで仕方ないかと思いますが、いづれは別街でやった方がいいかなと。
    イルーナの名前をサブタイトルに使ってる以上、イルーナプレイヤーが多いのは当たり前としてイルーナプレイヤーはクレクレ嫌いますよね。
    ある程度初期から離れた街なら少なくとも多少は防げると思いますし、トレードが必要なキャラなのであれば必然的に2つ目、3つ目の街にくらいなら来れると思います。

  80. 匿名 より:

    ワールドチャットを表示オフにするとパーティー募集や有益な情報まで見れなくなります。
    マップ切り替えで強制的なチャンネル移動がありますし、チャンネルとマップが両方同一の方にしか募集チャットが届きません。
    恐らく反対してる人はこれに近い理由かと思いますよ。

  81. 匿名 より:

    私物化を勘違いしてるみたいだねw確かに荒れるのはいい気分しないけどそれは新しい仕様に勝手にルールつけて文句言う人がえいるから荒れるのであって普通の雑談がダメならギルメン募集も街で叫ぶしかない♪これから会話が成り立ってる雑談は私物化でも迷惑な行為じゃないよ♪これは仕様です♪これからほんとに変な人、ペナ対象になるべき人出てくるよ♪見てたけど昨日位の雑談で文句言ってたら切りがないですw

  82. 匿名 より:

    色々な沢山の機能があるので見逃してるだけかも知れないのですが、パーティーメンバーの戦闘ダメージ表示ってないですよね?何気に結構ほしい機能なんですが。

  83. 匿名 より:

    ワールドチャットの雑談状態は、最初のうちだけだと思いますよ。
    トーラム、まだ始まったばかりだし、正直、機能使いこなせてない人も多いでしょうし(そんな玄人さんみたいなユーザーさんばかりとは限りませんよーw)

    たしかに、フレチャや自分が見逃したくないログ流れちゃうのゎイタイけど…

    αで経験積んだ人たちが、次のβや正式サービスからの人たちに、きっと親切にいろいろ教えてくれるはずなので!

    今は、言わば「トーラム初心者」が多いのだと思います。

    トーラムの世界にみんな慣れてきたら、それぞれ所属しているギルドや、フレとちゃんと公私を分けたチャットすると思いますよ!

    すぐにペナルティだのブラリだの…あまりイライラせず、楽しみましょう(*^^*)

  84. 匿名 より:

    白茶で声かけられました!フィールド移動してチャンネル切り替わってから気づいたのでワールドチャットで答えました!
    仲間のオンしてるか確認して待ち合わせするのにワールドチャット使いました!
    これがペナ対象?
    文句言う人にペナ対象願いますw
    ワールドチャット便利なので仕様がなくなる原因作る文句は控えて頂きたい!
    荒れるのは見てて不愉快なので!

  85. 匿名 より:

    65さんに強く賛同します♪今は質問や情報公開もワールドチャットを利用しあっていいですね♪質問はそれ見て質問しない人もいるだろうし♪
    みんな強力しあった方が効率いいですね♪

  86. 匿名 より:

    装着済みクリスタの効果を見れる様にしてほしいです◇ミラクルポトゥムの効果がわかりません

  87. 匿名 より:

    ワールドチャットで情報共有とかは
    全然賛成ですよ、自分の為にもなりますしね
    ただ、長々と別ゲーの話しをされたり
    ただの雑談のせいでフレンドや
    ギルドのログが流れて見えない時とか多々
    あるのが迷惑なんですよねー

  88. 匿名 より:

    全員が全員じゃないけどイルーナ勢のワールドチャットは、正直ウザい。以上 古参気取りも甚だしいな。
    それだけ言いたかった。 

  89. べ~やん より:

    >1

    お前のギルドに入ったら忙しくて入れない時とか蹴られそうだなw

    えんがちょえんがちょ

  90. 匿名 より:

    低スペ端末で何時間かしているとRAMがたまってチャットができなくなる

  91. 匿名 より:

    ワールドチャット自体をなくすことって無理てすかね?イルーナみたいにグループ作ってそこでのみチャットとか。パーティ、ギルド、フレンドチャットだけ使えるようにしてみたいなのは無理でしょうか?

  92. 匿名 より:

    ≪64さん
    ワールドチャットで返答するのは別に問題ないと思いますよ。ただ、反対してるひとの意見としてはそこから会話が暫く続いて、質問に答えられなかったりパーティーの募集がすぐながれたりするのが問題なのでわ?
    ワールドチャットする人でイルーナ?だかで有名なひとがいるとそこから話がまた続いたりするので会話終わらないし、質問はスルーされるしギルドの募集流れるしなのでいいことないんですよ。
    や有名なひとは自分が有名なの知ってそれなりの対策をしてほしいです
    あと、いちいちイルーナ?のことなんて話さないでいいからちゃんとテスターしやがれです

  93. 匿名 より:

    仲間のinしてるかは、フレンドかギルドでみれるでしょうに

  94. 匿名 より:

    68
    多分クリティカルだよ

  95. 匿名 より:

    クリスタ刺してある装備のクリスタのプロパティを確認する方法がわかりません。
    もしかして、刺してあるクリスタのプロパティは確認できないのでしょうか?

  96. 匿名 より:

    >>73
    確かにかなりクリティカル出てたな
    30%以上あるんじゃないかな

  97. 匿名 より:

    72さんよくわかりませんw仲間ってフレンドやギルドってキャラ作ったら自動でしてくれるのかな?自分は知ってる人いてもフレンド上限あるだろうしギルドにも入りたくないし!ギルドって強制なのですか?
    有名な人からしたらいちいちフレンドやギルドに入ってらんないかとw
    ギルド入ってる人はギルド入ってる人で情報交換してるだろうし逆にワールドチャットは必要な情報だけ見て気にならない人もいるかと♪
    むしろワールドチャットは雑談チャットと理解した方が楽しくなる割合多数かとw
    私物化とは違いますからね♪

  98. 匿名 より:

    ワールドチャットで雑談しても
    気にならないって人いるなら
    これからはギルチャ使って話す事も
    ワールドチャット使うわ
    それはギルチャ使えよって思うだろうけど
    ワールドチャットでの雑談が迷惑だと
    思ってる人はSayで雑談しろよって
    思ってるんだわ。

    って考えの人がでてきたら
    さらに荒れまくるだけでしょ?
    対処、対策、対応してくれたほうが
    今後のためにもなると自分は考えました。

  99. 匿名 より:

    バグの情報とか装備の情報なんかもワールドチャットしたら雑談っていわれるし質問も雑談扱いなら正直ワールドチャットなんていらないわ
    イルーナの○○ですけど○○さんいますか?
    なんてワールドチャットで話すことでもないでしょ
    国際チャンネルのワールドチャットなんてほとんど誰も使ってないよ!日本のチャンネルだけ煩いの
    どうせワールドチャットするなら国際交流して好きなだけ喋ってくればいいのに

  100. 匿名 より:

    それは国際チャンネルに人が
    少ないだけだろ、比較する必要もないわ

  101. 匿名 より:

    バグの情報とか装備の情報は別に雑談ではないのでは?情報共有だとおもいます。イルーナの装備情報やイルーナの話がみんな迷惑だって言ってるだけのことで話が飛躍してる気がします。

  102. 匿名 より:

    逆に考えてイルーナでトーラムの話ばっかりしてたらイルーナの人はいい気分ではないのと同じ事かと思います。

  103. 匿名 より:

    そりゃいい気分ではないだろwww
    だから雑談ばっかの奴らを
    対処してくれよ運営って
    話しになったんじゃんwww

  104. 匿名 より:

    ギルチャでしか話さない人もいるし意見いったもの勝ちみたいのはどうですかね?
    ギルチャの会話をワールドチャットで話したら話しかけられた人が迷惑するかとw
    並びにワールドチャットは見えないように出来ます!
    文句いう人がいるから荒れるので♪
    文句言うならシテクレ出たときでだと助かります♪
    まだテスターなのでワールドチャットは運営が望む説明次期にあるかと♪
    ゲーム内で文句はやめて欲しいです♪
    自分にとって必要な情報だけ見たいからワールドチャットで話すなは私物化だしMMOじゃないかとw

  105. 匿名 より:

    8/01って、αテストやりますかー?
    やらないなら早めの報告お願いしますm(_ _)m

  106. 匿名 より:

    イルーナからの友達同士でワールドチャット。。。本当迷惑

  107. 匿名 より:

    ※82
    表示オフできんのはみんな理解してるわ
    ワールドチャットで募集や質問した時に
    雑談のせいでログが流れるのが迷惑
    だって話しだろ。

  108. 匿名 より:

    うん、ダメだね笑
    こういうやつもいるんだよ笑

  109. 匿名 より:

    ログは上にスライスすべば見れるの理解してない?因みに昨日の雑談を指してるなら文句なければすぐ雑談終わったかと♪
    私物化を促進するような発言止めていただきたいw

  110. 匿名 より:

    ワールドチャットで話されるのはは私語だけじゃないので消せというのもどうかと思う

  111. 匿名 より:

    早い話が運営がワールドでの雑談を認めるか認めないかっていう話。

  112. 匿名 より:

    worldchatで雑談する人も文句いう人もいるということを皆が理解して雑談控えるだけで解決するんじゃない?
    俺は雑談気にならないからどーでもいいんだけど荒れてるのにやり続けてる人は何?反抗期かなにかですか?

  113. 匿名 より:

    逆にギルメン募集やパテ募集も街でやればいい考えもあるよね♪なぜワールドチャットを運営は作ったら考えて見て下さい♪

  114. 匿名 より:

    ところで、今日はテストなしですか?

  115. 匿名 より:

    あ、昨日か一昨日は過去ログ見るのにスクロールしても上まで見る前に最新に戻されてしまいました。最新のチャットが入ると最新に飛ぶ仕様だったのかな?
    何度も戻されてイライラするし結局流れてしまって過去ログ見れませんでした。しんどかったです。最新に戻されてしまわないようになると助かります。

  116. 匿名 より:

    2周年を迎えるイルーナでもトレード等、主要チャットで雑談続ける迷惑な人が居座り続けてるのに雑談する人が消えるはずがないです(笑)ペナか制限希望します。

  117. 匿名 より:

    ワールドチャットを廃止してください

  118. 匿名 より:

    ワールド使用制限してもシャウトが荒れるだけ…な気がします…

    パーティ募集、情報求む、フレンド、ギルド、雑談のアプリ内掲示板なんかあったら
    必要ないチャットをオフにすれば?
    なんて考えました

  119. 匿名 より:

    95さん…煽ってるあなたも同罪です…f(^_^;

  120. 匿名 より:

    ここが既に荒れてますね(;´・ω・)

    もう、水掛け論だと言うことが
    皆さんわかったでしょうから

    雑談はスルーして
    テスター頑張りましょう♪

    大人なんだから(お子ちゃまなのかな?)
    ダメだのばかだの…

    これを見た、運営さんに
    任せるしかないですね(´;ω;`)

  121. 匿名 より:

    外国の人が見たらどう感じるか

  122. 匿名 より:

    ワールドで募集する人 待つ人からすると

    ワールド雑談ゎ 控えてほしいのかも(´・ω・`)

    WC雑談・WC募集等で 二種類にわけてほしいですねヽ(*´∀`)ノ

    そしたら どっちかoffるので(`・∀・´)

    正規サービス始まって過疎らなければ 雑談もかきされそうだけどねー(´・ω・`)

  123. αテスター より:

    海外のスマホゲームもやってますが、チャット荒らしはどの言語でもありますよ。もしかすると海外の方が宗教や人種がらみがあるので荒らしは深刻でチャットに対してナーバスかもしれません。
    だからチャットを定文型にしたり、ブラックリストに登録する手続きをいかに簡素化するかの工夫が発達したのかもしれませんね。

ゆえ にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)