マナーやトーラムオンラインをプレイするにあたり心構えについて

トーラムオンライン運営チームよりマナーやトーラムオンラインをプレイするにあたり心構えについてご案内します。

- オンラインゲームについて -

「トーラムオンライン」のようなコンテンツは、さまざまな方々がインターネットを通じて一緒に楽しめるオンラインゲームです。

複数の人が同じゲームに同時に参加することによってはじめて、コミュニケーション等オンラインゲームならではの楽しみ方ができます。

オンラインゲームという仮想世界ではありますがキャラクターを操作しているのは、一人の人間です。

その為、一人でゲームをプレイする場合と異なり、相手は自分と同じように感情を持った人間であることを常に心がけて、マナーを守ってプレイしてください。

他のプレイヤーに対するちょっとした発言や行動が、相手にとっては不快であったり、迷惑であったりなど、さまざまなトラブルにつながってしまう場合があります。

他のプレイヤーに対する誹謗中傷や迷惑行為をはじめオンラインゲームやそのコミュニティにおいて著作権・肖像権の侵害、わいせつな情報の発信、ゲームと関係のないサービスの勧誘や販売を目的とした営業行為などの迷惑行為は禁止されておりますのでご注意ください。

また、第三者に端末を利用させた場合、知らない間にアイテムが無くなっていたり、会員情報が変更される等の被害に遭う可能性も考えられます。

皆様に快適にオンラインゲームをプレイしていただく為にも下記ゲームマナーを守って「トーラムオンライン」をお楽しみください。


- ハラスメント行為について -

他のプレイヤーが嫌がっているにもかかわらず、「悪口」「つきまとい行為」などを行うと ハラスメント行為として処罰の対象となる場合があります。 相手の気持ちになり、節度あるゲームプレイを心がけましょう。


- ゲーム内チャットでの迷惑行為について -

ゲーム内チャットは多くのプレイヤーが見ています。

プレイヤーを不快にさせる発言や個人を中傷した発言などは処罰の対象になる場合があります。

チャットで発言する際は、言葉遣い等が他のプレイヤーに不快に思われないよう注意しましょう。


- 他のプレイヤーとは協力しましょう 。 -

オンラインゲームを初めてプレイされる方や、ゲームを始めて間もない方など、 数多くの方がオンラインゲームをプレイされています。

困っているプレイヤーから問いかけ等があった場合、できるだけ手助けをして みんなが楽しめるゲームプレイを心がけましょう。


- 端末管理について -

端末の管理は厳重におこなってください 。

端末のパスワードや貸し借りは仲の良い友人であっても教えてはいけません。

なお、ゲーム内で端末に関するパスワードなどを尋ねられた場合は、不正利用を目的としている可能性があります。

ゲーム内にてパスワードを聞かれた場合は、決して教えないようご注意ください。

弊社[GM]がゲーム内にてパスワードなどに関するお客様の個人情報を聞くことは絶対にありません。

第三者に端末の貸し借り・パスワードなどを教えた場合、「自分のキャラクターが削除された」「アイテムが消えた」等のトラブルが発生する可能性があります。

端末及びパスワードは厳重に管理してください。

仲の良い友人であっても第三者の端末は使用及び共有はしてはいけません。

第三者の端末の使用及び共有は、不正アクセス禁止法に抵触し処罰の対象となる場合があります。

端末のパスワードを第三者に教えてしまった、または共有していた場合により発生したトラブルについての補償は一切行うことはできません。


- パスワードの再設定は定期的に行いましょう。 -

第三者から推測されやすいパスワード「abcdef」「11111」など、 簡単に推測できるパスワードに設定している場合、悪意のある第三者に盗難される可能性があります。
第三者に推測されやすいパスワードを使用されている方はパスワードの再設定を行ない その後もパスワード盗難防止の為、定期的なパスワードの再設定を心がけましょう。


- ファンサイトなどのリンク先について -

ファンサイトなどのリンク先が違法サイトに改変されている場合があります。

また、ゲーム内で不正プレイヤーらしきキャラクターが発言するアドレスへアクセスした場合も 違法サイトへつながっている場合が考えられます。

違法サイトにアクセスした場合により発生したトラブルについての補償は一切行うことはできません。


- 健康上のご注意について -

お客様ご自身で、体調や健康状態に十分注意しながらゲームをお楽しみください。

1.ゲームを遊ぶ際は、部屋を明るくし、できる限り画面から離れてお楽しみください。

ごくまれに、強い光や点滅を繰り返す画面を見ていると、一時的に筋肉のけいれんや意識の喪失などの症状を起こす方がいらっしゃいます。

こうした症状のあるお客様は、事前に必ず医師に相談してください。

2.健康のため、1時間ごとに15分程度の休憩をお取りください。

3.疲労または睡眠不足の時は、ゲームのご利用をお控えください。

4.めまい、吐き気、疲労感、乗り物酔いに似た症状などを感じたときは、すぐにご利用を中止してください。

5.本サービスのご利用を中止しても治らないときは、医師の診察を受けてください。

6.目、耳、手、腕など身体の一部に不快感や痛みを感じたときは、すぐにご利用を中止してください。
しばらくしても治らないときは医師の診察を受けてください。

ネットワーク上のマナーやルールは日常の生活で皆さんが守っているものと同じです。
皆様にオンラインゲームを楽しんでいただく為にも上記ゲームマナー及びパスワード・端末管理にご協力をお願い申し上げます。

この度のお知らせは以上となります。

※お知らせの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※予期せぬ不具合が発生した場合は上記お知らせの限りではございません。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※2014/08/04 11:42誤字を修正

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン運営チーム


カテゴリー: 運営より   パーマリンク

マナーやトーラムオンラインをプレイするにあたり心構えについて への78件のコメント

  1. 匿名 より:

    ワールドチャットの私物化は本当にやめてほしいですよね

  2. 匿名 より:

    お仕事おつかれさまっす

  3. 唐澤貴洋 より:

    応援してます。頑張ってください。

  4. 匿名 より:

    いつの間にかトーオンラインになってたんですね、知りませんでした。
    トーの運営さん。頑張ってください。期待してます。

    トーって…

  5. 匿名 より:

    worldchatについてはなんにも言わないんだねー、てことはこのまま荒れるわけですねw
    せめて運営サイドのWORLDの使用目的を明記してほしいですね。

  6. 匿名 より:

    武器攻撃時のエフェクト(白い線)の光源ですが、攻撃の度に強い光で点滅するため、カメラワークによってはてんかんを引き起こす恐れがあります。
    なんらかの修正を入れた方がいいかと存じます。

  7. 匿名 より:

    土日テストやんなかったことにはふれないんだ…
    マナーや常識を口にする前に、まずは言うことあるんじゃねーの?

  8. 匿名 より:

    再開の際には告知するって
    書いてるからなにも問題は
    ないんだよなぁ。
    ただユーザー側としては
    やるやらないの告知は欲しいんだよね

  9. ユーザーにあまり制限を掛けたくないという気持ちも分かりますが・・・ より:

    ここに運営さんが幾ら書いてもこのブログを見てる人じゃないと効果薄いし
    ゲーム内のロード画面にマナーについて出てきても読まない人は読まないし
    自分が周りに迷惑かけてると幾ら言っても気付かない人は気付きません
    自覚がない人も居て注意した人をハラスメント行為だと責める人も居ます

    全体にマナーをうながすよりも再三申し訳ありませんが、
    特定ユーザーへのブラックリスト機能の実装を希望したいです

    それと1度発言したユーザーはしばらく発言できないようになりませんか?
    ログの流れがあまりにも速すぎて・・・iOSユーザー増えたらどうなるかと思うと・・・

  10. より:

    オレ達ユーザーで しっかり気を付ける事も大事だが、運営が ちゃんと対処・処罰してくれる方が もっと大事。
    お茶を濁すような呼び掛けや注意では効果が ない。運営がハッキリ言わないと。
    所詮、オレ達ユーザーが何か行動を起こしても荒れるだけだから。

  11. 匿名 より:

    Σ(・ω・ノ)ノえっ!

    トーラムではなく
    トーオンラインに変わったのですか?

  12. 匿名 より:

    トーラム用に作られたものではなく、他ゲーム(少なくともイルーナとは同じ)と使い回せるようにしてある。
    だから、土日のメンテへの言及など、個別のものに関しては載ってない。
    すべてがトーオンラインと誤字なのも、一括でゲーム名が入力されるために起こったミス。

    なのではないかと思います。

  13. 匿名 より:

    …..φ(・∀・*)なるほどぉ.…

    理解です!

    名前が変わってしまったのかと思い
    びっくりしました(笑)

    9さんありがとうございます♪

  14. (´●ω●`) より:

    トーオンラインて何ですかあ?
    全部トーオンラインですやんwww
    あほりーぬ乙w
    自分の開発しとるゲームやろがしっかりせい。

    とみんな思ってます!!

  15. 匿名 より:

    仕事お疲れ様です!テスト、メンテ頑張ってください!(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

  16. 匿名 より:

    了解です( ̄∇ ̄*)ゞ
    でも、こうゆうこと守るのってオンラインプレイヤーとして当然ですよね。通報システムとかは……いらないですよね

  17. 匿名 より:

    αテストってシステム的にどこまで
    固めるの?細かな部分のアプデも
    されたりするの?例えば
    パーティーのみ表示を実装とか。
    されないのならあまり要望として
    書き込みとかしないんだけど。
    ちょっと気になったからわかる人
    解答してくれると助かるラスカル。

  18. カ身 より:

    これイルーナにもあったけど、正直意味ないです。問題になっているのはworldチャット。運営がはっきり雑談禁止かどうか言及してください。どこまで迷惑とかも人によってばらばらでさ

  19. ななし より:

    トーオンラインはわざと省略してるのですか?

  20. 匿名 より:

    これが運営の出した答えなんですよ♪ワールドチャットの雑談は私物化じゃないって♪逆に文句などはやめてくださいってのが答えですね♪
    ただマナーは守りましょうと言ってますね♪
    その上で運営が不快と判断されれば運営が禁じてるって言ってるのでだまって運営に通報するのが荒れなく良さそうですね♪

  21. 匿名 より:

    土日プレイ出来ないくらい全然気になりません。再開を楽しみにしています

  22. 匿名 より:

    お前等がマナーとか言うんだぁー。
    へぇー。

  23. テスター より:

    正式きてないのにちょっと早いんじゃない?
    確かに迷惑行為は多いけど具体的にワールドチャットって言うべきかと
    後、トーオンラインって誤字ってるよ
    暑くて大変だろうけど頑張ってね

  24. 匿名 より:

    13>>どこを読んだらそーなるのw?
    マナーというなら雑談は控えるのがマナーじゃない?

  25. 匿名 より:

    13の人大丈夫か? 
    マナー守るなら荒れる原因の雑談しないのがマナーだろw

  26. シマ より:

    トーラムオンラインがトーオンラインになってます。ネタにされる前に直した方がいいですよ。

  27. ぴかり より:

    トーオンライン???名前変更???

  28. 匿名 より:

    雑談内容しだいなんじゃない?
    とりあえずトーラムオンラインでイルーナの話をワールドでしたらここ読んでとは言えるかも。

    でも。ワールドチャットで雑談してるひとのなかにもさ
    新規で入った人の質問に答えてくれる人もいるんだよね。もちろん、sayとかshoutでだけど

  29. 匿名 より:

    マナーを守ってトーラムを楽しみます♪

    運営さん、頑張って下さいね♪

  30. 匿名 より:

    これから正式始まれば今現在の雑談くらいで批判言ってられなくなるだろうからそれはいいとしてshoutもワールドチャットも黙れとか大丈夫か?など明らかな相手を不快にする発言をどうやって通報出来るのか気になります!

  31. 匿名 より:

    トーオンラインなんですか?

  32. 匿名 より:

    ワールドチャットもマナーばかり押しつけられて、ユーザーが萎縮してシーンと静まりかえるの問題あるけどね。
    確かに新規ユーザーに有益な情報くれるかたもいるので助かります。
    あきらかにチャット荒らしてる人はペナルティ必要だと思う。

  33. 匿名 より:

    wwwもうすでに中傷発言wゲーム内のルール以前の気がするのは俺だけだろうかw

  34. 匿名 より:

    揚げ足取り多すぎワロタwww

  35. 匿名 より:

    はっきりワールドチャットで雑談控えろって書けばいいのに。
    暴言も確かに酷いが火の無いところに煙は立たないからなー。

  36. atomと名乗る人. より:

    …んで、いつ再開?何も無いから放置してるのかと思いましたよ

  37. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    昔、i-modeイルーナαの時にもGMに成り済ました人がペナルティになった。

  38. 匿名 より:

    自分がマナーを心得ていないのに他人にマナーを要求するとは良いご身分ですねえ

  39. 匿名 より:

    ワールドchat からプレイヤーをブロックとかブラックリストとかに登録できるとありがたいです

  40. 匿名 より:

    なんか一気にブログコメ更新されるけど…更新より前に他の出てないコメに返信してたりしてるのどうやってるんだろ( ‘ω’)

  41. 匿名 より:

    不具合も毎回同じようなバグですしそろそろ一週間ぐらい通してやってみたらどうでしょうか?新たな不具合みつかるかも知れませんし…早くβに移れることを願います。

  42. 楽しいけど より:

    チャットに対する処罰は厳しくすべき。

  43. 匿名 より:

    ワールドチャット気に入らないんだったらフィルターしたらいいやん。どうせ会話しないんだから
    それかワールドチャットは廃止だね あんなもんいらん

  44. hatune より:

    worldチャットにて暴言まで吐いてしまいすみませんでした
    不愉快に思った人、本当に申し訳ありません。
    今後worldチャットにはあまり出ないようにします。
    やはりworldチャットを私物化する事はできれば無くなってほいしとは思ってます。

  45. 匿名 より:

    トーラムに戻ってる!

    …じゃなくて、今日は何時からとかの
    告知を直前ではなく早めに
    教えてくださいm(_ _)m

    突然始められても( т п т )えーて
    なるので。

    αテスト、未経験者なので
    よくわかりませんが…

    テスト段階だから、これが
    当たり前なんですか???

  46. 匿名 より:

    αテストなんて参加してください
    じゃなくて参加できる方はどーぞ
    なんだからユーザーの事情を
    運営に押しつけるなよ。

  47. atomと名乗る人. より:

    …やっと2日のブログコメが承認された。
    これで分かったよね?みんな。
    放置してたんだよwww運営は

    まぁ、ワールドチャットが何とか〜とか言ってる割には結局みんな使ってるから意味ないよねー
    対策考えてます!頑張ってますアピール良いから、早うに再開せんかwwwテスターは遊んで不具合報告するのが仕事なんだから出来なきゃ不具合報告も何もないだろがー

  48. 匿名 より:

    コメント反映してないやつのレスはプレイヤーでわかるひとがしてるんだすよ。
    多分

  49. すれーやん より:

    猛暑の中お疲れ様です。

    皆さんの仰るとおり、ワールドチャットは何を目的として使えばいいのかをはっきりして欲しいです。

    ・情報共有
    ・狩りへの募集
    ・ギルドの勧誘

    などと私は考えていますが、開発者の答えが是非聞きたいです。

    他のPCのオンゲーで同じくワールドチャットというシステムがあるゲームを経験したのですが、利用するためにはなにかのアイテムを消費し、発言できるという物がありました。
    全く荒れておらず結構快適にプレイできました。

    多分ちょっとだけワールドチャットを使用できるハードルを上げれば雑談厨などはめんどくさくなり、雑談の場として使わなくなるのではないでしょうか? まだα版だから今後の改良点にして貰えたら幸いです。

    それと、イルーナにもあった「グループ」機能はどうですか? とても便利だと思うんですが…

    私はこのゲームに大きな期待を抱いております。
    全力とまでは言いませんが頑張ってください、応援してます!

  50. 匿名 より:

    >>46

    参加出来る方はどーぞ!
    だったんですね(*´ω`*)

    言いきれるって事は
    運営さんからの返答ですね♪

    失礼しましたm(_ _)m

  51. 匿名 より:

    46

    根本的に考えが違うな(笑)βや正式も遊びたい人はどうぞ?スタイルだろうよ(笑)

    ならあなたはβや正式になっても与えられた物に対して文句も言わず黙々とやってればいいさ(笑)

    ユーザー事情を押し付けてるんじゃなくて、今後より良いゲームライフをおくれるための意見をだしあってんだよ(笑)

    ま、なかには的外れなんもおるがな(笑)

    ユーザーの意見を押し付けと感じる運営ならゲームをつくる資格ないな(笑)

  52. 匿名 より:

    台風によりとかなったらわらうわ

  53.   より:

    不具合の修正と調整にどれだけ時間かかってるんですか?
    途中経過とか報告ほしんですけど、いつなったらできますか??

  54. 匿名 より:

    報・連・相大事ですよね

  55. 匿名 より:

    土日は休みだったのでたいしてまだ時間経ってないですよ

  56. 匿名希望 より:

    運営さん、お疲れ様です。お仕事、頑張って下さい。
    さて、土日にテストしないのか!って、一般企業は週休2日制だという事くらい判るでしょうに。24時間営業のコンビニじゃ無いのですよ?まだテスト段階なのだから尚更でしょう?自分がゲームしたいから土日休み無しで24時間働けと言うのは只のワガママですよ。
    ワールドチャットにしてもこの様な通知が必要なのでしょうかね?マナーというものを心得てれば、この様な通知を出さずとも判りそうなものですが。
    その様な常識が判らない子供が多いという事なのでしょうかね。残念なことですね。

  57. 匿名 より:

    αテストとは開発初期段階の試作版で致命的な欠陥や重大な不具合が含まれてる事もある。
    βテストではαテストの結果に修正や改良を加え品質や使い勝手を求める。
    IT用語辞典バイナリ参照

  58. 匿名 より:

    ゲーム起動後のアプリ終了方法がタクスマネージャーからの直落とししか出来ないのですが他に方法はないのでしょうか?

    アプリ終了アイコンを見落としてるだけなのかもしれないのですが、もし存在しないのなら追加をお願いしたいです 

    チャットマナーに関しては賛否両論過ぎてどこまでいっても平行線なのでいっそトレードチャット・PT募集チャット追加してそれ以外興味ねぇって人はフィルター掛けてね?ってスタイルの方がいいんじゃないかなと愚考致します。

  59. 匿名 より:

    で、本日はテストありますか?

  60. 匿名 より:

    チャンネルが違うと同じフィールドでもsayやshoutでは喋れないわけだしワールドチャットは必要では?

  61. 匿名 より:

    αテストなのにいちいちまだか?とか何してる?とかいい加減目障り。
    そんな事言ってるような方がマナー云々とか本当やめてほしい。

  62. 匿名 より:

    報連相とかwwwテストプレーヤーに相談してどーすんの?同僚か(笑)アソビモ入社したらいい!1プレーヤーに不具合直せる技術あるなら別だけど。
    αテストなんだから不具合報告に協力や、より良くするための要望を伝える段階であって、土日にプレイしたいとか願望、わがままを言う段階じゃないだろ。「もっと遊びたい」って駄々こねる子供なら仕方ないが。

    ワールドチャットは現人数でこの有様では本実装で人数増えたら収拾つかなくなるでしょうね。
    雑談、ギルド勧誘、素材どこですか?でログ埋まるし…
    鯖がコロコロ変わるシステム上、ワールドチャットが必要になる状況もあるため邪魔と思ってても消せなのが事実ですし。
    土日再開出来ないのであればアンケートを取るなりテストプレーヤーの声を聞く場を設ける必要もそろそろ必要なのではと思います

  63. 匿名 より:

    まぁまぁおちつけよ

  64. 匿名 より:

    shoutは同じマップならチャンネル違っても届きますよ…
    チャンネルがコロコロ変わる問題はチャンネル貫通shoutあるだけで充分だと以前どこかで見かけましたが、まさにその通りだと思います。

    ギルド、連戦募集は町や現地でshoutで充分だと思いますよ。
    連戦はworldフィルター掛けてやってる人も多いので現地shoutが良いと思います
    ギルド募集も町shoutで十分です。むしろworldで他人に迷惑を掛けるような募集をしてるとギルドの印象も悪くなると思います。

    質問をworldでするのは良いとは思いますが、初歩的な質問を何度も何度もしているのを見ているとギルドに入って教えてもらえと思います。worldで質問ばかりする人はゲームを教えてもらう前にマナーと努力を教えてもらいましょう。

  65. 匿名 より:

    コメントがいつも荒れてるな

  66. 匿名 より:

    んで、どれが、何がマナーなの?て話になるんやろどーせw
    他のゲームもですが、アソビモさんの本気で改善する気が見えない限り
    無理でしょう!
    運営ではなく、会社の考え方では?アソビモさんの他のゲーム同様荒れそうです

  67. atomと名乗る人. より:

    いや。報連相は大事だろ(笑)

    報告→不具合治したよーetc.
    連絡→今日は何時から再開だよー、今日はテストしないよーetc.
    相談→相談はアンケートとか取って、テスターの意見取り入れるようにすればもっと良いゲームに仕上がるだろう

  68. 匿名 より:

    ワールドチャットしたらダメなら
    ワールドチャットいらねーだろ。
    細かいやつ多すぎる 雑談なんて気にもならないし 当然迷惑にもならん。
    嫌ならワールドチャットなんか見るな

  69. 匿名希望 より:

    これをしたらダメ、あれをしたらダメと、いちいち言わないと判りませんかね?どの様な行為が他の方の迷惑になるかちょっと考えれば判りそうなものですが?
    運営さんの対応だと仰る方がいますが、運営さんがどんなに対応しても使う側の人間がマナーを見直さない限り解決にはならないと思いますが?運営さんがマナーの悪い人を強制退会させれば良いとでも?違うでしょう?
    結局は運営さんの対応ではなく、使う側の意識の問題ですよ。

  70. 村人A より:

    正式サービス始まってからでも良いのだが、
    GMが不定期に見回り監視して、
    直ぐに解決できるスタック等の対処や、
    プレイヤーの問題行動・発言・名前等に対する注意や警告等の対応はやってもらいたい。

  71. 匿名 より:

    わざわざワールドチャットで
    雑談()する意味が分からない

    会話見られて気持ち悪いとか
    思わないのかな

    まあ、思わないから
    雑談()してるんでしょうがね

  72. αテスト利用者 より:

    >>69
    プレイヤーの意識の問題と申してるけど
    悪意を持って荒らし等行うプレイヤーをどう意識改善させられるの?
    利用者にはどうしようも無いんだから運営に対応策を求めるのは当然であり運営は快適に健全利用できるゲームを提供する為にも規約に基づき毅然とした対応をする義務があります。
    ゲーム内での法は規約です。
    自由度を求めすぎてゆるい法では規律を守らない者は必ず現れますし厳しい法で縛り過ぎてもつまらないゲームになるとおもいますがbot,RMT,荒らし等の巣窟にならないようにする為にも正式サービス開始時には規約を守らない悪質な者には強制退会も視野にいれた対応も行うべきでしょう。
    結局は運営の対応の問題ですよ。

  73. 匿名 より:

    worldチャットはイルーナの民度の低さが良く出てて良いかも^^
    正式リリース後もworldで雑談お願いしますね^^ブラリ実装したらチャットがスッキリしそう^^

  74. 匿名 より:

    どうでもいいけど、ワールドチャット自体が必要ない。

  75. 匿名 より:

    >>68
    worldチャットの私物化はお控え下さいと読み込み画面のTIPSで出ますね?
    嫌なら見るなと言う考え方の時点でworldチャットを私物化しています。
    私物じゃないので自分の感性だけで物事を判断してはいけません。
    自分は別に良いと思っていても、嫌だと思う人が大勢いるのです。

  76. 匿名 より:

    このゲーム かなり期待してます できれば ギルド戦があれば 更に盛り上がるとおもうので 大変でしょうが がんばってほしいですねー

  77. 困ってます より:

    ミッションでアイテムをゲットしたけど、アイテム欄にあるのに
    ミッションのとこでは0、それを捨てて適さんからも出るとやってたけど
    いつまでたっても出ない?進めれなくなってしまった。?どうしたらいいのでしょうか

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)