獲得EXPの調整について

トーラムオンライン開発チームのブログ担当の硯田です!
経験値の調整を行ったので、その説明を致します。

▼変更前

MOBとのレベル差が10以上離れると獲得EXPが1%づつ減ります。
パーティ時、自身が得たEXPを、そのままメンバーにも与える。

※Aさん(Lv60)がEXP900手に入れると、Bさん(Lv30)もEXP900を得て、
※Bさん(Lv30)がEXP1000手に入れるとAさん(Lv60)もEXP1000を得ます。


▼変更後(2014/9/8メンテ後より)

MOBとのレベル差が10以上離れると獲得EXPが1%づつ減ります。
パーティ時、トドメを指したプレイヤーのレベルを基準として獲得EXPが調整されます。

※Aさん(Lv60)がMOB(Lv40)を倒してEXP900を得るとBさん(Lv30)はEXP390を得ます。
※Bさん(Lv30)がMOB(Lv40)を倒してEXP1000を得るとAさん(Lv60)はEXP900を得ます。

養殖、寄生?と言ったものを対策してほしいという意見がありましたので、上記仕様を試験的に導入しました。

まだこれが答えとは思っていませんので、今後も調整する可能性が御座います。

開発の考えとしましては、「強い人が無双してる姿をみてもあんまり成長しないけど、強い人がお膳立て(弱らせる)して弱い人が頑張ってトドメさすのはOKでは?」というコンセプトで導入しました。

「パーティを組んで放置する」「何もしない」に対しての抑止をベースに考えてます。


▼ステータスの説明

経験値の話だけ、というのも味気ないと思いましたので、ステータスの説明をしたいと思います。
いずれゲーム内でも同様の説明が見られるように改善はしたいと考えてます!


【STR】

  • 片手剣/両手剣/杖のATKがUP
  • 弓/自動弓/杖の安定率がUP
  • 片手剣/両手剣/手甲の攻撃速度(ASPD)がUP
  • クリティカルダメージがUP

【INT】

  • 最大MPがUP
  • 杖のATKがUP
  • MATKがUP
  • MDEFがUP
  • 杖の攻撃速度(ASPD)がUP

【VIT】

  • 最大HPがUP
  • DEFがUP

【AGI】

  • 手甲のATKがUP
  • 回避(FLEE)がUP
  • 攻撃速度(ASPD)がUP
  • 詠唱時間(CSPD)がUP

【DEX】

  • 片手剣/両手剣/弓/自動弓のATKがUP
  • 片手剣/両手剣/弓/手甲の安定率がUP
  • 命中(HIT)がUP
  • 弓/自動弓/手甲の攻撃速度(ASPD)がUP
  • 詠唱時間(CSPD)がUP

という感じになってます。
育成方針に役立てて頂ければ幸いです!

今回はこのあたりで終わりたいと思います~

それではまた!


▼αテストについて

αテストについて詳しくは下記のブログ記事を参照いただきますと幸いです。

αテスト実施について

この度のお知らせは以上となります。

※スクリーンショットは開発中のものです。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン開発チーム


カテゴリー: Android, 開発より   パーマリンク

獲得EXPの調整について への60件のコメント

  1. 匿名 より:

    片手剣はDEX振ればおけ!!
    とか言ってたやつ明らかにSTR
    振ったほうが便利やな
    worldチャットは虚言の巣窟
    まぁ鵜呑みにするやつも悪いけどな。

  2. 匿名 より:

    寄生に関してはいい試みだと思う。だからそれがいいか悪いかを試すためにもβはよきて

  3. 匿名 より:

    手甲の詠唱が味で上がるとわ!!情報ありがとうございました!!

  4. 使用端末:SC-01E Androidバージョン:4.0.4 より:

     今回のブログ更新で運営自ら積極的な説明をなされていたようで非常に嬉しく思います。
    とりわけ獲得経験値の詳細な説明によって、以前私が報告したカイザー戦での獲得経験値について、おかげさまでいくらかの納得をいたしました。
     以前の条件下において私は、たまたまカイザーに対する最後の止めをただの1回も取ることが出来なかった、と想像できます。またPTでの獲得経験値変更の内容を含んだメンテナンスの前と同様な、簡単なPTの募集を私がしましたものですから、私にとっての高LVの方が集まり、あのような結果になったのでありましょう。
     果たして運営の絶妙なこのような調整が、動かざる者を動かしまた、このゲームの将来的な活気をうまいこと両立出来るものか、馬鹿な私にはあまり想像しにくいものではあります。けれども、運営の方々のこのような挑戦的な姿勢に、私は心からのエールを送りたい所存でございます。

  5. 匿名 より:

    引き継ぎ予定とは具体的に何が引き継がれるのか教えてください。勲章は引き継ぎないですよね?

  6. 匿名 より:

    各職のバランス調整お願いします。
    火力の差がありすぎて近接職がカカシ部分破壊職になってます。

  7. 草薙 明日香 より:

    トーラムオンライン面白いです
    最近タブレットを、家族が使っているので旧型スマホを使用しているんですが…

    動きません(^^;;
    すぐ落ちますwww

    Wi-Fi専用機なのと
    osが2.○○だからでしょうか??

    悔しい( ;´Д`)

    新型タブレット購入予定です
    トーラムオンラインの為だけに
    買います(=´∀`)人(´∀`=)

    その気にさせるゲームだと思います
    運営、開発の、皆様
    世界No.1のmmo目指して
    頑張って下さいo(^▽^)o

    お身体には気をつけて〜

  8. マウンテーン より:

    MP枠が3あったのに!スキルを増やしたらMP枠が1から 元に戻らない 対策よろしく!

  9. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    イルーナの要に両手剣より弓の方が火力が2倍以上の調整はしないで下さい。

    寄生屋対策は良いと思います、寄生屋が流行するとインフレ起こします。

  10. イルーナから移籍待ち より:

    本当に対応が早いですね
    イルーナではパワーレベリングをしてお金を取っている人が結構います、その人たちが寄生屋と言われてるのですが、この行為によって低レベル層がちゃんとした戦い方や初心者同士の交流が減って過疎化が進んだ一面もあるのでこういう対応は素晴らしいと思います

  11. げんこう より:

    寄生とかは
    ぶっちゃけ自分が
    PT誘わなきゃいいだけじゃないの?
    対策してでも寄生は寄生するんだから
    むしろPT要素を増やして欲しい
    盾かける要素を増やしたりとか
    MP&SPの消費が激しすぎて
    個性が出しにくいし
    通常攻撃も言うほど早くないから
    育て方はVITにどうしても
    偏りやすくなるスキルは
    もう少し検証して欲しいですね

  12. 匿名 より:

    Σd=(´∀`*)グッジョブ

  13. 匿名 より:

    弓装備に短剣を装備できないのは仕様ですか?バグですか?弓使いは短剣使えないと説明がどこかにあったのならすいません

  14. 寺嶋優羽 より:

    経験値の仕様変更、少しだけ微妙な気がします。
    趣旨は大変理解できるのですが、上記仕様を公表してしまうと3人パーティーにサブで作ったボスから10レベル以上↓の杖を入れて遠距離からトドメを刺すだけで経験値が増えることにならないでしょうか?
    現在キャラ分け仕様ではなくパラメ分け仕様のため、サブのレベルが上がりすぎても即その場でキャラを作り直すことが出来ます。
    また、サブ持ちでない人は野良でわざと低レベルの

  15. 寺嶋優羽 より:

    すみません、とぎれてしまいましたが、
    サブ持ちでない人は野良でもわざと低レベルのメンバーを1人だけ募集するようになり、通信ラグの関係などでLA管理が上手く行かなかった場合にはトラブルが予想されるのですが、その辺はどう想定されているのでしょうか?

  16. 匿名 より:

    剣装備中にシュートスキルのアロレ、パワーシュート、ワンホイールが発動できてしまうのはバグですか?

    仕様だとしたら、弓装備中にナイフスキルも使えるようにお願いします(*^^*)

    アボ特化作りたいので♪

  17. 匿名 より:

    10の人と似たバグなのですが、自分の場合、矢を装備ならシュートスキル使用可能になっていました

    抜刀してない状態で、弓はない状態で打つかまえをしているのは非常に違和感があります

    それが仕様なら弓に短剣の組合わせがあってぜんぜんおかしくないと思うのですが?( ̄▽ ̄;)?

    せっかく色々試そうと思ってスキルリセット、ステータスリセット、多額のスピナ投資したのに、あと一番は時間をかけたから、なんとか調査求むw

  18. 匿名 より:

    スキルは何を装備しても原則使用できる。
    威力は落ちる。
    それでいいと思う。
    みんな冒険者(無職)なのだから。
    剣使いが魔法使ったり、魔法使いが殴り始めたり。そういうコンセプトなんでしょうから。

    あとスキル検証したいのでリセット書ください。もらえないと色々実験できないです。

  19. 匿名 より:

    俗に「寄生」などと呼ばれる行為について、色々な意見があると思いますが、正直なところ私はあまり好ましく思っていません。 パーティーに参加して「お座り」しているだけの人に経験値を与えるのには賛成できません。 トドメをさした者が大きな経験値を得るというのはある意味画期的かもしれませんが、その他の案として、攻撃してMOBに与えたダメージに応じて経験値が得られる、パーティーメンバーをヒールした量によって経験値が得られるなど、さまざまな「貢献度」によって経験値が得られる仕組みがあると嬉しいです。 また、パーティーを組むときにその配分量などを設定できると良いかもしれません。 自分の別のキャラ(メイン含む)のレベルを上げたい場合や「寄生」を生業としている者にとっては、嬉しくない機能かもしれませんが、平等(苦労を含めて)と楽しくを両立できるシステムにしてほしいと思います。

  20. 匿名 より:

    ワールドチャットが問題によくあがりますが、うるさいならフィルターかけろよなどの声もよく聞きます。
    これからβ版になると人が増えてくるのはあきらかです。そうなるとワールドチャット乱用で見にくいからとフィルターかけたらかけたで、せっかく話しかけてくれてる人を無視してしまったり…全然平気な方と露骨に迷惑に思ってる方もいて、なかなか難しい問題ではありますが何らかの処置も必要なのではと思います。

  21. 匿名 より:

    鍛冶スキルの属性付与が表示されずウォールで試したところ反映もされてません

    機能面ですが
    鍛冶について
    鍛冶職(スキル)なのに潜在力使用がレベルの10%はおかしいです。熟練度影響にしてください。鍛冶屋でやるには鍛冶スキルポイント全振りでレベル上げして、レベルカンストを常にやらなければ鍛冶出来ないより、熟練度のレベルを常にカンストする労力の方がしっくりきます。

    また鍛冶システムについて
    ドロップやお店の鍛冶屋についてる装備のプロパは装備の特徴だと思います
    鍛冶でのみついてない現状
    プロパが弱い装備以外作るメリットがなく
    数ある装備品はどれを鍛冶しても、ただatk値やdef値のちがいになってしまっています。
    装備毎の特色を出すためにプロパ固定+任意で潜在力を自由に振れるで良いと思います。

    マップ上やボス戦について
    ショートカットボタンにキャラが被るとキャラのリストが開いてしまう。

    またショートカットを
    左側にも(イルーナのような)拡散ショートカットつけてください
    その際actionキーとリストキーも任意の場所に移動可に
    ジャンプとリストが近接しすぎているので誤タップ多いです。若干キーの位置もそこの間を上か下にしてくれると良いです。

    トーラム面白いです。頑張って下さいヾ(。・ω・。)ノ

  22. 匿名 より:

    五分間戦闘してないと経験値が入らないようにしてほしいです。

  23. 匿名 より:

    ワールドチャットの件は
    ワールドチャットの使用目的が曖昧だからみんなが混乱するのだと思います。私物化禁止などといっても使用目的自体がふわふわしているので、

    明確に、
    イルーナのような、トレードチャット、PT募集チャット、ギルド募集、待ち合わせ等チャット、雑談チャット
    これらをまとらわグループチャットがあれば雑談になるようなら雑談チャットへ促すことも出来ます

    これらがあれば使用目的の明確でないワールドチャットはいらないんですけどね。

    現状、便利過ぎるワールドチャットというものも活かせるかは使う人のモラル次第、

    正直、今までを見ていると活かせるのは無理だと思います。
    上記を設置し、ワールドチャットは取り上げても良いのでは、
    αはこのままでも良いと思います

    ゆくゆくはトレードチャットだけでなく、露店実装お願いします

    頑張ってください♪

  24. 匿名 より:

    22 シンプルでいいですね!賛成。今のシステムだと確かに寄生対策になってるのかも知れないがギルドで完全にギルメン同士、別れてしまいそうですね! パテ組めてのオンラインですから、普通に22の方法でいいような気がする

  25. 匿名 より:

    アプリをログアウト画面から終了してもバックヤードで起動されてるのは使用ですか?それとも自分のスマホが悪いのかσ(・ω・*)
    タスクマネージャで毎回終了させてるのですがどうなんでしょう。

  26. 戦闘中にコマンドが暴走 より:

    戦闘中にコマンドが暴走しました。方向キーを入れてもキャラクターが動かず、ショートカットに設定した「攻撃」コマンドだけが押されている状態で近くのmobを殴るのみ。スキルボタンを押しても稀に反応するだけ。ちなみに杖職です。
    機種はNexsus7 2013です。

  27. 匿名 より:

    経験値のシステムについては色々あると思いますが、Pt組んだ時にどの分配法で行くかPtリーダーが選択出来るようになると面白いです。
    どの武器スタイルの人でもPtを組むメリットがちゃんと出るようなシステムになって欲しいとは思います。

    今まで挙がった意見を採用するなら

    ・全てのパテメンに同様に入る
    ・止めを刺した人に多く入る
    ・貢献度に応じて(壁の人も)入るようにする
    ・制限時間内に攻撃や回復などのアクションをした人にその時点から起算して数分間入るようにする

    とかでしょうか。

    あとワルチャについてですが、やはり全プレイヤーに行きわたるような公のチャットということで一回発言する度に10スピナ減っていくという風にしたら、厳選した内容のもののみ流れるような気がして良さそうかな、とか考えました。
    トレードにしてもPt募集にしても発言者への返信は内緒チャットを使うようになるので必要最小限のもののみ流れる気がします。

  28. 匿名 より:

    アルケミースキルで、素材とポイントは充分に足りているのに作成できないです。

    素材が足りませんと表示されるのですが不具合でしょうか。

    ギルド内でも3人ほど、同じ症状でアルケミースキルが使えません。

  29. 匿名 より:

    ゴーレム方向に行けるワープが欲しいです

  30. 匿名 より:

    鍛冶スキルの素材加工で自分で加工しても纏めてやる時に手数料取られます。
    誰に払ってるのか不明なので、スミススキルで自分でやる時は纏めてやっても手数料無しでお願いします。(バグ?)

    あと、赤鉄鉱を一気に数百個鉄に加工した時に99個で区切られてるようで、一気に出来ず一回整理ボタンを押さないとダメだったので、その辺り99個超えるものも一発で加工出来るようにしてほしい。

    さらにアルケミーのアイテムレベルを1のものから次に20の鉄まで作れるものが無いので非常に苦痛です。
    もう少し段階を踏んで合成熟練を上げさせて下さい。
    あとリバイタとか鉄にしても成功率が低すぎます。
    こちらの難易度は十分アイテムのを超えてるのでそういった場合の成功率とか表示して下さい。成功率自体ももっと上げてくれないとアルケミー楽しめません。

  31. 匿名 より:

    アルケミースキル、素材とポイントは充分に足りているのに作成できないです。

    ギルド内だけでも3名ほど同じ症状なのですが不具合でしょうか。

    ご確認お願いします。

  32. 匿名 より:

    ギルド募集掲示板あってもいいと思う
    気軽にギルド探せるしどんなギルドがあるのかも知ることが出来ると思うから

  33. 匿名 より:

    剣strのダメとdexのダメ両方177振りの極 でためしてみましたがアタックが変わるのに与ダメがほぼ変わらないのは仕様ですか?str上げる意味ないんですが?

  34. 匿名 より:

    トーラムたのしいですね(*´ω`*) Bから公式楽しみです♫ 色々改善されてってよくなってると思う♪ 実装されるつもりかもしれないけど一応、過去ログからのブラリ、トレードとかできたら楽かも

  35. 匿名 より:

    今回の調整とは関係ないのですが、ワールドチャット微妙です。私物化されると本当に迷惑だし気分悪くなることもしばしば。段々目がいかなくなり見逃したり。フィルターかけてしまうと大事な話聞けなかったり呼びかけに答えられなかったり…。せめてイルーナのようにフレンドチャットあるといいんだけどなあ。

  36. 匿名 より:

    以前のblogに上限人数増やしました徒ありましたが
    それ以降何をするにも重すぎます

    ソロでは問題ないのですが
    パーティ組んでいるとチャットも全く意図しない文字になったり
    パーティメンバーに迷惑をかけているような状態までなりました

    もう少し人数制限考えて欲しいです

  37. 匿名 より:

    寄生についての対応ありがとうございます

    >14さん
    私の解釈が間違いでしたら申し訳ないですが、パーティにおいて低レベル者が止めを刺そうと刺せまいと、取得経験値が変わるのは低レベル者の方であって高レベル者の経験値は変わらないので、その辺りは大丈夫なのではないでしょうか

    >22さん
    良い案だと最初思ったのですが、その場合、回復や補助スキルは戦闘していることに含まれるのでしょうか
    それらがもし戦闘しているとカウントされるならば、寄生対策にはもう少し細かな規定が必要かと思います

    まだプレイしたことのない者の勝手な考え失礼致しました

  38. 匿名 より:

    worldチャットの私物化の定義が
    ふわふわしてる現状だと
    雑談してるやつに注意しても
    横から第三者がまざってきて
    荒らしはスルー安定とか言われるし
    もう、どーしようもない状態だよね
    トレードチャットないから
    worldチャットで仕方なく売買書き込み
    するけど雑談のせいで流れたりするし
    迷惑なんだけどなぁー
    worldチャットでこんばんわーとか
    しないで頂きたい誰だよお前って感じだし
    これは私物化って言っておけなの?

  39. 佐藤 より:

    いつもお疲れ様です。
    要望・・といった感じなのですが、メイジローブの重装化・・もう少しなんとかなりませんか?
    確かに重装化しているのですが、なんかこう、前をしっかり締めた厚手のローブみたいになるかと思ってました。
    恐らく、初期の装備になるのであまり需要は無いのかもしれませんが、重・軽装化のグラフィックはもう少し着るキャラに沿うような物を希望します。

  40. 匿名 より:

    Lv高めのモブが居なくて、さらに経験値の獲得方法が変わった為中々Lv上がりません。
    Pt内に低Lvのキャラが居た場合、そのキャラのLvにシンクロさせるといったシステムは導入出来ないでしょうか?

    Lv低いキャラにシンクロさせた時は高LvキャラはシンクロさせたキャラのLvまでステータス下がるといった感じに調整して(割合減少)弱くなる代わりに、経験値は低Lvキャラの状態でフルで貰えるといった風だと低Lvキャラの人も寄生とかにもならず、色々協力出来そうな気がします。

  41. 匿名 より:

    黄金骨やクリムゾッシュ、銀ロア等レアモブをPtで狩ってるとどんどん同じ場所に湧いてPtのタゲがバラけてしまいます。
    Pt内はせめて同じタゲを取るようにして欲しいのと、戦っている時は同一パテからは他のレアモブ見えなくなる等の処置が欲しい所です。

  42. さんさん より:

    迅速な寄生対策ありがとうございます。

  43. 匿名 より:

    経験値の調整はなかなか良いと思います
    ただ、低Lvと高Lvとでパーティーを
    組むと確執が生まれる要因なのは
    確かだと思います、まず高Lvだと
    倒さないようにダメージ調整するのが
    大変難しいって事と低Lvが敵を
    倒そうと倒さないと高Lvにはなにも
    デメリットがないんですよねこの調整だと
    わりと普通に経験値貰えちゃうわけですし
    ギルド的には仲間とはたくさん
    パーティーを組みたいのですが
    Lv差があると低Lvの人はあまり
    旨みがないのでLv帯が合わないと
    もうしわけない気分になりますね
    最後の一撃を低Lvが決めればいいと言うのは
    調整としては間違いではないも思いますが
    なにぶん他人のダメージ表示ないですし
    敵のHP残量わからないしまだまだ
    改善点はある気がしましたね
    実際にプレイした感想としてですが。

  44. 匿名 より:

    PTメンバーとのレベル差が20越えるとレベル低い人に経験値1しか入りません
    経験値分配の調整後からです
    mobとのレベル差で経験値下がるのは調整前からあったと思いますが説明お願いします

  45. 匿名 より:

    片手剣でdex振るとMATK上がる事は書かれてないね

  46. 匿名 より:

    オンラインですから、まずはパテ組めてなんぼ?なのですよね!レベル帯でパテ組みにくくなりそ(笑)最近カイザー連戦レベル30帯で募集されてる人見ますが、なかなかパテ入る人いないのかワールドで何回もチャットしてます(笑)運営さん!寄生対策して活気がなくなるのも、マズイと思いますよ

  47. 匿名 より:

    攻撃が当たる当たらないの基準はトーラムはdexに関係してくるみたいですね!でわ、個性ステのクリティカルは、なんなんでしょうか?クリティカルでダメも増えないみたいですし、個性ステの説明もお願いします クリティカルダメの率が増えるってことなのかな?

  48. 匿名 より:

    Aさん ○○連戦レベル○帯空き3

    Aさん、行きたいです

    Bさん、レベルは?

    レベル○です。大丈夫ですか?

    大丈夫です。現地お願いします。

    こんな連戦募集のやりとりだらけだと、見るほうもパテ募集するほうもだるいよね(笑)

    寄生屋なんて、どれだけ対策しても必ずでてくるし、寄生屋は諦めて、レベル上げパテ時での寄生する人対策で、5分間、actionとスキルtapしない人は経験値はいらないでよくない?

  49. 匿名 より:

    スキルポイントも調整あれば嬉しいです

    ポイント足りなさすぎです

  50. 匿名 より:

    寄生屋なんか通貨あるからでてくるわけで、トーラムは通貨ないほうが、おもしろくなると思います。武器だけトレード×じゃなく、クリスタや鍛治作成武器防具も、トレード×でいい。そのほうがボス連戦や雑魚狩り素材集めなどのパテ募集なので、活気でますしね!素材集め目的の寄生屋なら誰も文句言わないしょ(笑)

    その自分で頑張るシステムが受け入れられない人や難しいと感じる人は、イルーナやればいいし、イルーナとトーラムお互い過疎化ならなくてすむ!運営様検討して下さい

  51. 匿名 より:

    48さん50さん

    いい意見だなと素直に思った

  52. 匿名 より:

    スキルとステフリのリセット欲しいです。

  53. 匿名 より:

    通貨なくなるのはあかんでしょ
    actionやスキルタップしないと
    って言ってもチャージングすれば
    寄生できちゃうし対策としては
    経験値いじるのは間違ってないと思うし
    ただなんかもっとこう、あるだろ
    とは思うから運営さん頑張って

  54. 匿名 より:

    通貨廃止、全トレード×
    ワロタwwww
    ぜったいに効率厨わくだけwww
    効率厨しかいないゲームとか
    やりたくないだろwwwww

  55. 匿名 より:

    ただでさえ戦闘アクション性の乏しい
    このゲームで他者との交流ツールの
    トレードをできなくすれば
    トーラムは楽しくなるとか
    本気で言ってるのか?
    素材集めの寄生屋←屋ってなんだよ
    トレードできない通貨ないのに
    なんのメリットがあるんだよ

  56. 匿名 より:

    全トレード× 通貨廃止ねー、オフラインゲーでもしときなさいw

  57. 匿名 より:

    経験値補整やめて欲しいです仲のいいギルメンとレレ上げしてもギルメンの経験値が低く何人かいやになり辞めましたホントに最悪です
    寄生の問題点はパテから追放すれば解決しませんか?
    フレとのお互いにレレ上げも出来ないしギルメンのレレ上げに協力すら出来ないとかイルーナより最悪過ぎますいくら試験的かも知れませんが正式なっても仲のいいフレやギルメンが戻る訳でもないです他の方が寄生嫌だとかいうならパテ追放を実装すれば良いだけではないですか?
    アソビモさんのゲームはテスタからやってますがその中でも一番最悪でした今後も同じでいくならユーザーは離れて行くだけだと言い切れます
    ながながと失礼しました元他社の開発者だったものの意見です今後はアソビモさんの対応をきっちりみて評価させて貰います

  58. 匿名 より:

    経験値はシンプルに最初のパテ組んでも経験値減少ならない。これが一番よかった 運営さん!迷走しすぎですよ?無理に変わったことしないでね!

  59. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    寄生屋が流行すると初期や中期のレベル上げ狩場やボス狩りに人が居なくなって、寄生屋を利用しないと高レベルになるまでソロ仕様のゲームになる事をイルーナから学習してくれ。

  60. 匿名 より:

    59さんわかります。初期はいいんですが長く続けるほど寄生屋問題は大きくなっていきます!長い目で見るとやはり寄生対策はしておいた方がいいと感じます。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)