2015年5月14日(木)現在確認されている不具合について[追記]

トーラムオンライン運営チームより現在確認されている不具合についてお知らせです。

toram_20150514_malfunction

不具合報告

  • 造成中地区に入った後のイベントが進行が行えない現象。
  • iPhone6、iPhone6plusなど特定iOS端末で「ログインスタンプ・ログアウトボタン」などが使用できない不具合。
  • 特定チャンネルにてワールド選択が行えない不具合。
  • ステータスリセットが行えない不具合。
  • 特定のクリスタ(回避+、命中+、ASPD+20、CSPD+20、クリティカル率+1)がスタック(アイテム欄にまとめられる)倉庫へ預けるが行えない不具合。
  • 星眼を選択した際に色が正常に描画されない不具合。

なお、iOS版トーラムオンラインにつきましては、iPhone 5、iPhone 5S、iPhone 6 および iPhone 6 Plus に最適化されています。
下記端末においてゲーム進行が行えない現象の報告を受けております。

  • iPhone 3GS
  • iPhone 4
  • iPhone 4S
  • iPod touch 第4世代
  • iPod touch 第5世代
  • iPad 2
  • iPad mini

原因の調査を行っておりますが、端末の性能が必要スペックRAM1Gを満たしていない為修正がが非常に困難な事象である可能性がございます。


お願い

不具合と思われる現象を確認した場合やその他、何かお気づきな点などがございました際は、トーラムオンライン 公式サイトにございます「お問い合わせ」よりご連絡いただきます様お願い申し上げます。

  • 端末名
  • キャラクター名
  • 不具合と思われる現象

上記を記載いただけると円滑に調査・対応がおこなえますのでご協力お願いいたします。

この度のお知らせは以上となります。

※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン運営チーム


カテゴリー: 運営より   パーマリンク

2015年5月14日(木)現在確認されている不具合について[追記] への98件のコメント

  1. 水無月 より:

    荷物預けようとすると落ちちゃいま~す(^-^;

  2. ELIE より:

    トレード失敗して致命的なエラーが発生したから運営に問い合せて言われたけどどうすればいいですか?ちなみにアイテムも消えました

  3. 匿名 より:

    androidです。
    チャットが時々キーボードが出ず、打てなくなります。
    αからです。
    私の端末が悪いのかもしれませんが、
    改善お願い致します…!
    チャットが出来ず、困っています。

  4. オーディン より:

    私は英語を話します。

    私が原因でゲームエラーのため、当事者に追加することはできません。

    私はアルファでは、この問題は、固定してください持っていました。

  5. 匿名 より:

    ログアウトできません

  6. 美琴 より:

    iPad miniです。

    タタタターン、ターンターンタッタッターーーン という音楽が流れた途中で
    落ちます。
    その間は画面が真っ暗で何もできません。

  7. 匿名 より:

    ギルド名前変更、高いわ!!

  8. 匿名 より:

    同じチャンネルにいてさらに場所もほぼ同じなのに会えないです

  9. 匿名 より:

    強制的に国際サーバーに接続されてインターフェイスが英語で見られる

  10. 匿名 より:

    iPad 2だ〜
    iPad2より低スペのAndroidで動いたから出来ると思ったけど、無理だったか〜
    ここの運営腕無いし修正無理でしょ?
    諦めるか〜( ´Д`)=3

  11. 匿名 より:

    ステータスを割り振る時にどのステータスに振ればどれが成長するか判るようになりませんか?
    例えばstrに振るとatkがどのくらい上がるのかとか判るとステータスが振りやすいと思います。
    改善をお願いします。

  12. 匿名 より:

    ipod touch 第5世代 64Gです。

    キャラクリエイト後のロードで落ち、そこから再起動してもロード中に毎回落ちます。

  13. 匿名 より:

    チュート終わってから
    inして3秒で落ちてなにもできません

  14. 佐藤 より:

    えっと・・不具合は機種名とかキャリア名とかいれないと、運営側も対応出来ないんじゃないかな?

    特にiPhoneの方々は予期しない不具合も多いはず。それは我々Androidでも同様でした。

    ま、お互い頑張少しずつでも前に進めるように、皆で協力し合いましょうね。

  15. ちゃい! より:

    チャットが途切れて読めない
    文字化けする
    Android ギャラクシーs6

  16. 匿名 より:

    iPod touch5世代もRAM521MBだからたぶん遊べないw
    自分は諦めました

  17. より:

    ミッション進行不能になったわ。
    お知らせの奴。ムービー後2人でコロン狩る所で通信切れたら進行不能になった。あのイベントのマップに行けない。イベント用の5匹くらいのコロンいるマップ。マップ切り替えても通常のマップに移るのみでイベントに移らない。問い合わしたけど早く直るといいなあ。

  18. 匿名 より:

    まだβだから不具合は多いですね
    軽くプレイして面白かったので期待してます

  19. さー より:

    iPhone5sにて、装備を多数変更すると落ちます。

  20. 1 より:

    iPhone4sですが、ロード画面で落ちてキャラクター選択までいけません。

  21. 匿名 より:

    Ipad mini ですがドラゴンから逃げた後から落ちて進めなくなりました。
    なんどやっても同じ結果です。
    大変心待ちにしたゲームなので早い対応をしていただけると嬉しいです。

  22. gran より:

    強制終了後再起動しようとしてもエラーコ-ド-1が表示されて何も出来ません。

  23. 匿名 より:

    iPhone5と6にしか対応してないとか…
    流石に酷いのでは?(;^ω^)

  24. 匿名 より:

    狼倒した後のドラゴン登場イベがループして先に進まない。
    てかみんな不具合起こっているのか。

  25. 匿名 より:

    iPadおよびiPod touch対応と表記してありますが、どちらともロード画面で落ちます。
    対応宜しくお願いします。

  26. 匿名 より:

    iPhone4sですがドラゴンから退却して読み込みのところでフリーズして落ちます。

  27. 匿名 より:

    何度やってもサーバーから切断されましたになります

  28. 匿名 より:

    iPhone4sですが、ドラゴンから逃げて落ちてもう一度入ろうとしてもダウンロード中で入れないです
    先に進めたいですがiPhone4sだと入れないのでしょうか?
    音楽は流れてました

  29. 匿名(よう) より:

    ようは名前取れたんか?

  30. 匿名 より:

    iPhone4s

    Skypeしながらプレイ
    キャラデザ後、何度も落ちてチュートリアルに行けませんでした(その後Skypeを切ってプレイすれば出来ましたが
    通話アプリ等を使いながらトーラムする人は多いと思うので対処お願いします

    謎のドラゴンから逃げてソフィアに入った後すぐに落ちます
    電源を入れ直す、アプリを再ダウンロードする等の対処をしましたが改善されなかったのでこれも対処をお願いします

  31. 匿名 より:

    ここのコメ見ると思うんだが、「対処お願いします」って言う奴居るけど、対処するのは自分じゃね?
    普通に考えればゲームのスペック上がったら要求スペック上がると思うんだが。
    PS4のソフトをPS3でやりたい!って言ってるようなもんだぞ。

  32. 匿名 より:

    不具合報告
    敵を倒しても消えないことが多々あります。
    消えないので新しくポップされることもなく狩りつくしてしまうので修正をお願いいたします。

  33. 匿名 より:

    Iphone4s,touch5
    いろいろ出てる通りやれない
    XPERIA VL
    出来るがやり続けるとすぐ重くなって落ちやすくなる
    XPERIA Z3
    快適

    機種の性能が大きいわな。まぁわかってたことではあるし報告はしても文句言うほどではない

    MemoPad8やれないけど対応してないんかね?iPadやれるみたいだしタブレットだからってわけじゃないみたいだが

  34. 匿名 より:

    31さん。
    バグ修正をユーザーで対処しろとは酷な事を仰りますね。ハッキングでもしろと?!
    さて、βになって何が変わったのかと楽しみにしていたら、変わったのはマップとボスと若干の装備のみで、αで散々出ていた要望を全部無視とは、恐れ入りました。
    何の為のαで、何の為の要望・報告・意見のブログだったのですか?これじゃ最初からβでよかったのでは?只の時間稼ぎの為のαだったんですね。

  35. 匿名 より:

    ギルド名前変更高いですね

  36. 匿名 より:

    名前を英語で登録したら表示されませんでした

  37. 匿名 より:

    34さん。
    誰も【バグ】の事なんて書いてないよね。
    ちゃんと読んで反応してますか?
    バグとスペック不足とでは意味の違いわかりますよね?
    君が言ってるのはPS4のソフトをPS3とかのハードに入れて「ゲーム出来ない!」って言ってるの同じ。
    本文にも「スペック不足〜」て書いてますよね?
    ハッキングとか笑かさないで下さい。
    とどのつまり上位端末買えって事。
    ここまで言ったら分かりますよね?
    あ、買えないとか知りませんからね。

    あとα版の意味分かってるよね?
    α版なんてデバッグだろ。

  38. ブンブンハロー より:

    素人的な感覚では、なぜ某イザナギが動く端末でトーラムは動かないのか? と思わずにはいられないです
    iPhone5以降への最適化は当然だとは思いますが、それほどの高スペを要求する程のアプリである。という認識でよいのでしょうか?
    それとも、技術的な処置如何でなんとかなる問題なのでしょうか
    教えてえらい人

  39. Xpelia z2 より:

    チャンネル1のボス結晶の経験値とドロップアイテムが落ちません。アイテムは落ちない時もありますが、経験値はもらえないものなのでしょうか?

  40. Xpelia z2 より:

    ↑すみません。アンドロイドです。

  41. 匿名 より:

    最初から対応機種iPhone5と6だけ対応にしたらよかったのでは?

    対応機種増やす為にゲームのクオリティを落とすのは本身転倒だと思います。

  42. 匿名 より:

    ギルド名変更とかないゲームやってきてると、高くてもあるだけで十分な気もするんだけどな

    39さん
    まだあまりやってないからはっきりとはわからんが、ドロップ表示と実際に手に入ってるものが違う可能性がある。αからある処理落ち&バグっぽいが内部で出たものは手に入ってるはず。経験値もね。

  43. なおのママ より:

    うちの息子 ずいぶん前から楽しみにしてましたが iPhone4sの為 只今悲しみのどん底におります
    iPhone5以上で❗️と前々から告知していただけたらと残念です

  44. 匿名 より:

    いや、未だに4s使う理由はなんでしょうか?
    出来ない事多いですよ

    最新のゲームやりたいなら5以降に乗り換えましょうよ

  45. 匿名 より:

    >38
    イザナギは推奨機種にiPhone4sが書いてるからRAM512MBでも動く。
    でも、トーラムの必須RAMが1Gだからそもそもメモリが足りてないってことだよ。
    不具合が出るのは当然な感じ。
    ちなみにストアのゲーム概要のところにも必須RAM:1GB以上と書いてるよ。

  46. 匿名 より:

    キャラリセ出来るようにして下さい。

    事前登録していたのに
    新規開始にしてしまい
    アイテムが貰えません。

    キャラリセ出来る様にしてください

  47. 匿名 より:

    46さん

    αテスターだった人のみ引き継ぎでその他の人は新規作成で良いと思いますよ
    αしてた垢で新規作成押してもデータ引き継ぎ画面なりますし…
    そもそも事前登録なんちゃらは正式の事かと…

  48. ななし より:

    4s使ってる人に噛み付く理由がわからない。運営の書き方は「まあ4sでもできるっちゃできるよ。推奨は5以降だけど」だったから、今の状態と異なる。

    なら最初から、「最低限必要な環境を5以降にして、4s以前の機種は動作しない可能性がある」とでも書かれていれば「仕方ない」と思えるが。
    とにかく運営にはさっさと「最低限必要な環境」でも最低限は動くようにしてほしいものだね。

  49. 匿名 より:

    4sじゃなくてRAM512MBの端末やね。
    そのスペでプレイ出来るってどっかに明確に書いてたっけ?
    でも、現状低スペ端末で動かないのが結果なんだし仕方ないんじゃね。
    出来ない理由?そんな「スペック不足」だから。
    なら、どうするか考えたら上位端末を買う。以上以下でもないわな。
    寧ろ、自分のスペック問題を運営に解決させようとする方が意味分からんな。

  50. 匿名 より:

    どっちみち書かれたら書かれたでグチグチはじまるとおもうから一緒

  51. 佐藤 より:

    不具合1件と、不具合?1件です。
    Android SO-01F DOCOMO
    ゲームを終了させるときにログアウトを押すと、ホーム画面に戻った後 エラーが出たため強制終了します とエラーメッセージが表示されます。特にセーブされなかったりアイテムが無くなったわけではないので、そこまで大きな不具合ではないです。
    続けて不具合かどうか判断つかないのですが・・ゴーレムのドロップについてです。レアアイテムの表示が出たのですが、ゴーレムメットでした。(2回も出たので間違いないです)特別性能が良いとかスロットが多いとか、そういうものはありませんでした。
    これは仕様でしょうか?
    気になったので、合わせて報告させてもらいますね。

  52. イライザ より:

    コロン親分の皮とコロンの葉表示逆になってるっぽいかな。皮出た❗って確認しても増えてなくて、出ないな~って確認したら増えてたりする

  53. イライザ より:

    訂正  もう一回試したら正常に戻りましたw重くなるとドロップの判定が怪しくなるのかも?

  54. 匿名 より:

    ベータ版配信お疲れ様です。楽しませて頂いてますし期待しています。色々大変でしょうが更新ガンガンお願いいたします

  55. 匿名 より:

    Android端末使用者です。Appleの審査通ってiOSの人もβからプレイできるようになりましたが、友人のiOS端末と同じチャンネル、同じ場所で待ち合わせしても会うことができません。AndroidのサーバーとiOSのサーバーは別サーバーなのでしょうか??iOSのチャンネル数は5チャンネル、Androidのチャンネルは27チャンネルまであるようです。友人をギルドに招待できなくて困りました。これはAndroidとiOSが別サーバーなのでしょうか??

  56. ブンブンハロー より:

    >45
    なるほど…
    ただ、自分が疑問に思ったのは、必要メモリ数がイザナギの方が少なくトーラムが大きくなっている点なんです。
    それほどまでにトーラムの質が高いということなのでしょうか?(イザナギの質がかなり高いと思うので)
    そうであれば、4sの人たちは安心して買い替えられる(?)はずですが、これだけ沢山4sでもできないのか、との意見が出ているのを見ると、逆に4s程度でも動くだろうと思えしまうアプリであるのか、と気になりました

  57. 匿名 より:

    なぜiPhone5、6でしか遊べないと記載しなかったのかな。
    appストアの詳細情報のとこにもiPod touch、iPadに互換性アリ対応してますと記載されていて、ご丁寧にiPod touch/iPadを使う場合はWi-Fiで接続してねとまで記載しちゃってます。
    端末スペックで動作しないのは仕方ないけど、さすがにこれはアソビモが悪いでしょう。

  58. 匿名 より:

    メモリ節約モード欲しいです。
    プレイするためにわざわざ端末買い替えは負担が大きいので。
    運営としてもその分を課金にまわしてもらえればメリットも大きいでしょうに。

  59. android PANTONE6 200sh より:

    フレンドがすぐ隣りにいるのに、
    フレンド欄を見るとオフラインのままです。

    チャットのキーボードが出てこないことがしばしば。まともに、チャットできません。

    ptメンバーがチャージングしたエフェクトが、
    地面に残ったままになることがたまにある。

    グラフィック設定で、フレンドのみ表示にしておかないと、1分程で強制終了される。
    ↑これはスマホのスペックが悪いのかもしれません…。

  60. 匿名 より:

    4sはまあギリわからんでもないがそれ以外は諦めろよ。古い端末だとバッテリー問題でどうせ碌に出来ないんだぞ。
    いい機会だ新しい端末を買いなさい

  61. 匿名 より:

    Android2.3
    回線 3g
    Ram 900MB
    タブルコア
    この端末で普通にplay出来てる
    参考になりますか?
    今のところフリーズや回線落ちはありません。

  62. 匿名 より:

    これからバグがたくさん見つかるね

  63. 表示ミス? より:

    モンスター千体倒した時の称号報酬の
    表示が1000スピナ貰えるのに1スピナと
    表示されてる

  64. かみつっきー より:

    ログアウトボタンが使えないとか軽くSAO笑
    仕様ならなかなか面白いよ笑

  65. 匿名 より:

    うーん、4sの方は、これを機に買い換えられては如何でしょうか?
    動くには動くけど重いし落ちるよ〜なんてやってられないのでは?
    他のゲームも、正直4sでは動かないのが沢山ありますし…
    スマホは2年単位で買い換えるのが一番!
    みんなでストレスフリーで遊びましょー(。。*)

  66. 匿名 より:

    >56
    簡単に言えばイザナギが何年前のゲーム?ってことじゃね?
    その当時多い端末に合わせるでしょ?
    トーラムは、わざわざ低スペックの設定しないと思う。
    必要スペックを上に設定してれば、今後実装していく際にスペック問題に悩まされないしね。
    必要スペックを下に設定すると、メモリ的に実装難しいもんとか出たら実装不可になる。というか現状で動かせない状況なのに、仮に動かせる様にしても今後何処かで、またその問題が浮上するよね?
    そうしたら実装するもの自体のクオリティーを下げる事になる。
    運営側にしたら必要スペックを上に設定しとくのは当然じゃないかな?
    早かれ遅かれメモリ不足は何処かで弊害になるから正式版の前に切ってしまうの正解じゃないかな?
    寧ろiOSで出切るようになったのは昨日なんだし、実害無しない思うなぁ。

    そもそも端末ケチる奴が派手に課金するとは思えない…

  67. 匿名 より:

    色々かわりましたのー

  68. >55 より:

    普通にiPhoneのリアフレ無事にフレ登録できましたよ!
    もしかしたら日本ワールド1と2があるので、そこを変えないといけないんじゃないですかね?

  69. 緋銀 より:

    スキルツリーリセットってスピナいくつだよ、あと装備品もう少し売却価格上げろよw

  70. 匿名 より:

    通常装備を付けているとおしゃれ装備が通常装備に重なってしまいます。

  71. 匿名 より:

    ソフィア入口でおちますよ。
    5秒ももたない。
    全くプレイできないですね。

  72. 茅場 より:

    ログアウトボタンの使用ができなくなっていることに気づいたかと思う。
    それSAO本来の仕様だ。

  73. 68です より:

    それか、『マップごとに混雑具合で存在するチャンネル数が違う』のかもしれません!
    ボス前だと鯖チェンするとき3くらいまでしかなかったですね!
    ソフィアで待ち合わせなら、ソフィアに入ってから鯖チェンしてもらうように頼みましょう!!

  74. 匿名 より:

    ツリーリセットいつからスピナで出来るようになった
    あれ勲章か課金で手に入れるやつ使ってやんだろ

  75. 匿名 より:

    だから4とかそれ以前の化石端末では出来ない事増えてる現状を見ろよ
    何かの拘りか知らんが新しい事するなら新しい物買えって

  76. ブンブンハロー より:

    >66
    なるほど!
    勉強になりましたm(_ _)m

  77. 匿名 より:

    iOS版ではA5Xチップ以降でないと遊べないと明確に記載すべき。
    現行のiPod touchでもA5の512mbしかないのでプレイ不可。
    iPhone系は機械に詳しくない人が多いはずなので、お知らせや公式ブログ、また、appストアの情報に今からでも記載しておくべき。
    古いデバイスに拘るわけではなく、インストール画面に推奨ではないがプレイできると記載されてるのが問題では?

  78. 匿名 より:

    77
    A5XチップってRAM512MB以下に無いよね?
    ならストアところに必須RAM:1GB以上と書いてるよ
    これを読んだ人なら出来ないと分かるはずなんだけど…
    でも、互換性の所にiPod touchも書いてるから出来ると思っちゃう人も居るのは仕方ないかもね

    まぁ、機械に詳しくない詳しいは知らないw私も詳しくはないけど出来ない理由ぐらい少し「考えれば」分かる( ´Д`)

  79. 匿名 より:

    期待していたのに遊べずがっかりしています。ゲームのためだけに端末買い替えれません。その他のことは十分できますから。メモリ節約モード大賛成です!ぜひよろしくお願いします!

  80. zzzz より:

    できないやつらは諦めろ

  81. me より:

    14日木曜日の18時1分に名前獲得したのにドラゴンから逃げてきてからというもの、
    5秒も経たずに即おちます。
    これの修正はまだ終わらないんですか?
    正直、RAMの問題じゃないと思うんです、このバグさえ直ってくれれば・・・。
    起動してすぐロードが始まって即落ちるんで、まともにログアウトすら出来ません。
    せめてアプリのデータを削除して作り直したいのですが、アプリを削除して再ダウンロードしても起動してロードが始まって即落ちるので、データ削除も出来ません。・゜・(ノД`)・゜・。
    でもせっかく得た名前なのにこのまま放置なんてあまりにも悔しいといいますか…(汗)そこの対応出来ればなるべく早くしてくださると嬉しいです( ; ; )

  82. 高橋 より:

    iPod touch5世代なのですが何故か途中で落ちてしまいます。楽しみにしていたのですが、とても残念です。公式さんの不具合報告のところを見てiPod touchじゃプレイ出来ないと書かれてるかのようで悲しいです… お早く直してもらえるとありがたいです

  83. ねこ より:

    ログアウトボタン押してもログアウト出来ないのは、仕様ぢゃなくて不具合なんですねw
    ログアウトの仕方が分からなくて困ってましたww

  84. hit より:

    アンドロイド ギャラクシィS6

    チャット欄が文字化け、文字とびしてまったくつかいものになりません

  85. なおたん より:

    ソフィアの町に入ると5秒で強制終了する事があります。改善よろしくお願いします

    機種:asus meno pad8 (Android)です

  86. 匿名 より:

    敵にguerdかavoidされるとアローレインからのコンボが出ません。治してください。

    ログアウトすると強制終了かかります。

    ステータスポイントを振り直ししようとするとスピナがかかると出ていますが、具体的に何スピナかかるのか表記していただけるとありがたいですね。

  87. 光る より:

    iPhone4Sですが、同じチャンネルの同じ場所にいても会いたい人に会えません。
    早めに直していただけると嬉しいです。

  88. きう9 より:

    やっぱりiPad miniでは出来ないのでしょうか…泣きそう…>_<…

  89. ログインできないさん より:

    昨日のメンテナンス後からゲームスタートボタン押すがめんで、読込中のまま落ちてログインできません。Androidです。どうにかして下さい!メンテナンスして悪くなってどうするの!

  90. 匿名 より:

    ステータス画面開くと落ちます

  91. うん☆こなた より:

    iPod touch5 64ギガで、チュートリアル後、ソフィアの町に入った所で毎回落ちます。
    落ちるのは仕方ないのですが、立ち上げる度に強制的に町から始まって落ちるので
    できましたら他のアソビモソフトのように、タイトル部分で任意にチャンネル選択が出来たり
    画質などのシステム設定画面に入れるようになって欲しいです。

  92. 匿名 より:

    androidです
    同じくキーボードが出ず文字がうてません。

  93. www0815 より:

    プレイヤー名:www0815
    機種:ipad mini
    キャラクター作成後の読み込み画面で落ち、その後アプリを開いても読む込み画面で落ちる現象がループしてます。

  94. 初瀬野あるふぁ より:

    Android、GALAXYs6です。
    チャット文字が化けて読めません。
    自身が発言した文字も化けてしまいます。

  95. 義親 より:

    iPadです。
    ドラゴンから逃げた後のロード中に落ちます。

  96. スノウ より:

    iPad miniですが、ログイン報酬などを受け取ろうとすると落ちます。ゲームをしてても落ちます。miniはメモリ1Gあるはずなんですが…

  97. 名無し より:

    とにかく重過ぎ… それのせいかすぐに落ちてしまう!  表示を全て消さないとまともに動かないから、せっかくのオンラインゲームなのにつまんない

  98. 薄雲 より:

    プレイヤー名 薄雲
    iPhone6sです。
    名前がバグります、、、
    自分の名前の欄なのですが、表示されなかったり、1文字だけ表示されたり、全く別の名前が出たり、文字化けしたりします。
    修正よろしくお願いします!

1 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)