2014年7月26日のメンテナンス状況について

トーラムオンライン運営チームより7月26日(土)のメンテナンス状況についてお知らせです。

トーラムオンラインのαテストにつきましては、「サーバーへの接続」に関連した問題に対処すべくテストを一時中断しメンテナンスを実施しております。

現在の機器において、高負荷時の動作の確認、それらの分析を行い機器性能を最大限引きだせるようにインフラ機器のチューニング、システムの調整を行っております。

またテストプレイ中に再接続が多く発生する現象につきましては、ゲームサーバとの通信量対して現在の回線ではまかないきれていない可能性があるためこちらに対処すべく、通信量を抑える調整を行っております。

まずは、現在の機器環境における性能を最大限引きだせる体制を構築いたします。

その上でも問題の対処にいたらない場合は、機器の台数などを増やし処理を分散することなどで快適な環境を構築して参ります。


- アルファテスト再開について -

アルファテストを再開する際には、改めて公式サイトの「お知らせ」本ブログや公式Twitterアカウント「@toram_pr」「公式Google+アカウント」などをもちいて告知いたしますのでお待ちください。


- 運営スタッフについて -

他プロジェクトでの事例、その時の行った対処、もし同じ事例が再度発生したら対処はかわるかなど他のプロジェクト担当者より共有を受けるために兼任スタッフがおります。

共有を受けた上で、運営業務おける判断は、トーラムオンラインの専任スタッフが行っております。

今後トーラムオンラインが控えている各種申請手続きを円滑に進めるため、異なるプロジェクト間における必要な知識や技術上の秘訣の共有を図るものとなります。

また、作業などつきましても兼任しているため片方のプロジェクトに負担・不利益が発生しないように管理・分担しておこなっております。

この度のお知らせは以上となります。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※2014/07/26 15:21 アルファテスト再開についてを追記
※2014/07/28 12:10 誤字を修正。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン運営チーム


カテゴリー: Android, 運営より   パーマリンク

2014年7月26日のメンテナンス状況について への130件のコメント

  1. 匿名 より:

    本日出来るかが知りたいのよね

  2. 暇人 より:

    今日出来るの?

  3. 久美子 より:

    絶対アイテム引き継げるようにしてください。

  4. 匿名 より:

    今日は無理そうだね

  5. 夜勤人 より:

    朝方から再開してくださーい♪

  6. コロスケ より:

    トレード時、アイテム選択をタップしても、アイテム選択欄が表示されない不具合もありました。
    時刻は18時頃でしたので、通信量による負荷だと思いますが、こちらでは原因がわからないので対応をお願いします。

  7. 運営頑張れ より:

    今日出来るのかがしりたい

  8. ななし より:

    夜中の0時には終了。昼過ぎから開始、なんだか月曜日から再開なんて聞いたけど、土日で休んでる? 散々ここでコメントされてるんだから、サーバーしっかりしてくれないとね。 再接続ばっかりだし、バグ修正もほぼされてなさそうだし。まぢしっかり頼む。そして、今日やっぱりやれないのかな? 

  9. 田吾作 より:

    運営さんがんばってますね!
    暑いですが、むりしないでくださいね

  10. 匿名 より:

    楽しみにしてます!

  11. パケオ より:

    土日ぐらい休ませてやれよ(笑)

  12. オバマ より:

    なら不具合残したまま遊べるようにして、休めばいい。

  13. 右手が使えない、でも遊びたい。 より:

    アルケミスキルで、薬剤作るときに複数セット作ると、1セットの材料で、複数分の成功品が完成しちゃってます。熟練度が、上昇したのが分かりやすくしてほしいです。作れるレシピなのに、ばつじるしがついてました。

  14. 匿名 より:

    バグ探したいからやりたーい

  15. オバケ より:

    これはテスターだ
    遊ぶ為の配信じゃない

  16. 。. より:

    やる事やったヤツだけが土日 休めるんだよ
    過程は いらない結果が大事
    実際、何もしてないから こんな結果になる

  17. 匿名 より:

    スミススキルで何か作るにはスキルレベルを2にしないといけないんですよね。
    あと、1の時に使えるスキルでは熟練度上がらないんですか?

  18. 匿名 より:

    土日だしぜんぜん休んでいいと思います。
    運営の方々も同じ人間ですから休みは必要です。
    でも土日にやるのかやらないのかを曖昧にしてるのが何故なのかが理解できません。
    土日やらないのならハッキリやらないと言えばよくないですか?
    やるかやらないかはわかっってますよね?
    みんないつから再開するのかを聞いているわけではないですよ。
    それなら答えられなくても理解できます。
    土日やるのかやらないかは答えられるのでは?
    その結果で土日の予定が変わる人は少なくはないと思います。
    それだけみんなトーラムを楽しみにしているってことですよ?
    伝わってないんですかね?

  19. 髭おじさん より:

    テスト開始は週明けからでも良いのでは?

    良い商品を作るためには費用も時間も必要だと考えます。運営を維持していくためにも同様だと思います。

    焦らずにしっかりしたものを作り上げてください。

    出来上がった頃に遊ばせてもらいます。

  20. 匿名 より:

    土日出来なくても良いんです!
    そりゃぁ残念ですが、αテストですから!
    むしろ今のうちにしっかり不具合見つけてもらって、より確実なゲームを作ってくださいませませ!

  21. 匿名 より:

    テストの実施する曜日よりも
    深夜とかの夜間にもプレイできるほうが
    個人的には嬉しいかな(笑)
    昼間にはできないんだよなー
    メンテは不定期に期間もわからず
    やります言ってたからメンテがあることは
    別に不満になることでもないかな。

  22. www より:

    遊ぶ側の勝手な意見多くてフイたwww

  23. 匿名 より:

    イルーナの後継って…
    公式には一言もないような?

    イルーナの後継だから…の書き込み多いようですが…?

  24. 匿名 より:

    運営さん、ゲームの不具合とかいろいろあるけど、まずしっり文章を見直しましょう。

    このブログやゲーム内でも文章間違いをけっこう見かけますよ。

  25. 瞳我下 より:

    ゲームの性質や初期に見込めるプレイヤー数的に機器の拡張は必須かと。

  26. 匿名 より:

    どこに誤字あるのか教えてやれよw
    なんのためにαテスト参加してんだよw
    俺たちiPhoneだからできねぇのに
    参加してるやつ誤字ありますばっかで
    どこに誤字あるのか言わねぇのなwww

  27. 秋夏 より:

    誤字の場所も指摘するといいのでは

  28. 匿名 より:

    今日は中止、もしくは明日一日中止でも良いのでテスト停止期間分延長お願いします

    せめてある程度レベル2スキル試してみたい

  29. 匿名 より:

    )23
    タイトルにある、「departure from iruna」というのが直訳すると、イルーナから出発するという意味になるので、イルーナの後継であってますよ。

  30. 匿名 より:

    頑張って下さい

  31. 匿名 より:

    15に吹いたわw

    俺らがテスターなら、お金もらえるんですかね?
    テスターってのは、所謂デバッカーのことで、れっきとしたお仕事だぞw
    それに企業側でテスターの用意はしてるだろ

    俺らはあくまでユーザーであってテスターではない
    ユーザー視点の意見がほしいから公開テストをしてるわけだ
    業界の人間だけの意見では、独りよがりになる可能性があるからな

    そして、テストってのは実際に遊んでみてバグ報告ならびに意見や要望をくださいってのが趣旨なわけだ

    そこで意見や要望を言って何が悪いんだ?
    それがダメなら、そもそも公開テストの意味がないだろw

  32. 匿名 より:

    ワールドチャットでのイルーナトークうざすぎ。

    イルーナしたことない人からすれば荒らし以外の何者でもない。

  33. 匿名 より:

    ワールドチャットで雑談はいかがなものか疑問だが、目障りならフィルタしょう。

  34. 匿名 より:

    あのさ、ここってさ、単なるブログのコメント欄なだけで、別にバグ報告の場所じゃないよね

    ブログの内容に間違いを見つけたからコメントしただけで、本気でバグ報告してもらいたいなら、専用のフォームなり掲示板なりを用意した方がいいと思うわw

    iPhoneだからテストに参加できないとか、そんなの知ったこっちゃない

  35. 匿名 より:

    αテストの参加はこれが初になりますが、こんなにメンテが頻繁に入り時間も長いものとは思いませんでした。プレイ時間より長いとは、、。
    そのぶん良い仕上がりに期待してます。
    頑張って下さい。

  36. より:

    明日、明後日の配信じゃあるまいし、土日くらい休ませてやれよ
    配信を焦って緊急メンテナンスされるよりか、ゆっくりやったほうがいい

  37. S. より:

    引き継ぎについてもう少し説明がほしいです。

    αからβへの移行時、レベルは引き継がれるのですか?引き継がれる項目をきちんと明記してほしいです。

    よろしくお願いします。

  38. 匿名 より:

    ユーザーは文句を言う前にプレイ出来る時間内にバグを発見しろ

    なんのためのαテストだ

    貢献できないのに文句たれるとかスタッフ可哀想だと思わないのか?一生懸命プレイできる環境提供しようと努力してくれてんだぞ。

    お前らもっと優しくしてやれよ

  39. テスター より:

    ユーザーは文句を言う前にプレイ出来る時間内にバグを発見しろ

    なんのためのαテストだ

    貢献できないのに文句たれるとかスタッフ可哀想だと思わないのか?一生懸命プレイできる環境提供しようと努力してくれてんだぞ。

    お前らもっと優しくしてやれよ

  40. 匿名 より:

    とりあえず2日間遊ばせた結果
    サーバーと発見された不具合の
    強化、修正作業してんだろ。

  41. 匿名 より:

    遊ぶ時間すくなくて、どんだけ不具合みつけられるのー?てか前回の不具合も治ってないのきづいてない?(笑)2日遊ばせてとかいってるけど48時間あそばせてくれたの?( ´_ゝ`)

  42. 匿名 より:

    だから前回の不具合残したまま
    再接続ばっかで満足に遊べないのが
    現状でしょ?あなたの言いたいことは
    もっとものことだと思うけど
    遊ばせれる環境じゃないのに
    遊ばせてもそれはそれで荒れるだけだし
    とりあえず今回のメンテで改善されることを
    願ってる(ノ)・ω・(ヾ)
    それでもまだ再接続、発見されてる不具合
    残ったままなら作業してんの?とは思うけどね

  43. 匿名 より:

    まー、数時間あそんで、数日メンテでこまめに修正してください♪その分β遅れるだけだし(o≧▽゜)o

  44. 匿名 より:

    良いゲームを作るために土日休んで頑張ってとか、テスターだからとか笑わせる。そんなお前らこそ、不具合あっても我先にINするだろう?土日に再開できるか知りたいだけなのに、なぜお前らのゲーム観念をこじつけるんだ。うざいったらありゃしない。それだけこのゲームが期待されてるって事だが。

  45. より:

    休む時は休む!仕事も大事だけどプライベートも大事よ!

  46. 匿名 より:

    テストなんだから
    ワールドチャットでの何らかの対策を求めてるんでしょ?

    フィルタすればいいっていう問題じゃない。

  47. 匿名 より:

    過程はいらないって言ってる奴、何でαで文句言ってるん?w
    過程いらないなら正式版リリース後されてから文句言いなよ(゚∀゚)

  48. 匿名 より:

    ちゃんとここ目通してるんですかねぇ…
    詳細をくれって言ってんのね
    そうでもしないとユーザーの不満溜めていくだけですからねメンテしてるならしてるでなにを弄ってるのかくらいの情報は出さないとまぁメンテという名の休暇だったら話しは別だけどね

  49. 匿名 より:

    次回テストの情報があればいいだよねほんと
    土日にテスト実施しません
    ↑この言葉1つでみんな待つんだけどね
    実施できたらするかもしれない。
    みたいな感じだから次回テストの情報をくれ
    ってのが出てくるんだよねー
    ツイッターで返答してても見ない人は
    ほんと見ないからね、ブログにも書いてくれ。

  50. 96猫 より:

    頼む!草木も眠る丑三つ時にαテスト再開を!

  51. 匿名 より:

    アイテム絶対引き継ぎありにしろとか言ってるやつは運良くWでも出たんだろうけど、引き継ぎあったらiPhone勢が不利過ぎるだろうがそのぐらい考えろや。

  52. 匿名 より:

    まぁまぁ落ちつけよ引き継ぎなんて
    ほぼ確実にないだろうから。

  53. 楽しいからやってんだ より:

    こちとら消費者なんだよ!客なんだよ!
    そっちの都合なんてうちらには関係ねんだよ!やる事やってから休みやがれ!

  54. 匿名 より:

    名前以外は引き継ぎあるみたいな言い回しだったきがするなー

  55. 匿名 より:

    引き継ぎあったらiphone不利になるとか言う人いるけど、なにに対して不利になるの?狩り場とかその分混まなくていいし、先人からitem譲渡もしてもらえるかもよ?ボス寄生でレベル上げだって(笑)てかmob狩り干渉しないんだから不利とかなくない?不利とか言ってる人は、どの敵から何をドロするとか、分からないことは誰にも聞かずに自分の力だけできっと遊ぶんだね?

  56. 匿名 より:

    引き継ぎは一部勲章とギルドフレだけじゃないの?名前以外とかどこ情報だよ

  57. 匿名 より:

    誤字も書いていいなら、「店」が「見せ」になってる部分があったような。町に入る直前辺りの説明だったと思う。
    ただこのテストってシステムに関するテストだから、と思って指摘しなかったがそういうのもありなのか?

  58. 匿名 より:

    アイテム引き継ぎしろって奴がでてきて
    それだとiOSが不利だって過剰反応しだす奴が
    現れただけ、ただそれだけ。
    スルー安定だよ。

  59. 匿名 より:

    》32

    フィルターすれば待ち合わせやパーティ募集ギルメン募集が見れなくなるから困ってるのでは?

  60. 匿名 より:

    誤字の場所はツイッターで画像付で載せてる人いたけど…

  61. 匿名 より:

    で?っていうね。
    それはちゃんと報告してる人ね
    ここのは誤字の箇所、クエストだとか
    メインストーリーだとかNPCの定型文だとか
    それらの情報を書かずに誤字ありますしか
    書いてないんだよな。
    スクショ貼れないんだから詳細な箇所書くべきなんだよ

  62. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    サウスさん居ますか?

    i-modeイルーナがαからβに変わる時に人数が多すぎで混雑するので、α1α2α3とダウンロード出来る日にちを3グループにわけたから、トーラムのαからβに変わる時にもグループ分けしないとダウンロードが集中してキツイと思います。

  63. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    サウスさんがイルーナを壊したとコメントがあるけど

    イルーナの職業バランスが悪い理由は「下方修正をしない」この方針がイルーナを壊した考えた人だれ?

    あとブレードスキルに剣のアタックスピードを上げるスキルがあるけど、装備品の剣にアタックスピードマイナス効果があるとこのスキルの意味がない。

    片手剣二刀流出来る要にしてください。

  64. 匿名 より:

    50の人さ、ブログちゃんと読めよ?7月22日の引き継ぎ内容について見てこい、その他の引き継ぎが、勲章やら、ギルドな?おわかり?名前以外は引き継げるとちゃんとかいとるがな(´・c_・`)ios必死だな(笑)

  65. 『』 より:

    テスターの皆さん不具合探し頑張ってください(; ´_ゝ`)

    中には勘違いしている方々がいるみたいですがねw

  66. チャットのマナーの悪さをどうにかしないと・・・。 より:

    幾らゲーム自体が面白くてもプレイヤーのマナーが悪くてどんどん人口が減ってゆき
    大変残念ながらサービスが終ってしまったゲームを幾つか知っています
    ユーザー相手にストレスが溜まると去ってしまう人は大量に居るのです
    チャットを規制しないと今のままでは近いうちにそうなりそうで凄く心配しています

    ユーザー側の配慮が難しい場合、運営側が何とかしないとどうにもなりません・・・。
    「相手に不快のある発言はやめましょう」と唄っても、その行為を不快だと自覚は無いので
    どうしようもありません
    やはり何かしら制限を設けないといけないと思います

  67. 匿名 より:

    てか今時自社鯖ってどーなん

  68. 匿名 より:

    土日もしたいデスw

  69. あーたん より:

    休み入れないと作業の効率も上がらないだろうし何より今はαテスターの段階だから気長に待ってます(*´∇`*)

    いい物作り上げてくれる事期待してるので頑張って下さい(^^)b

  70. 佐藤 より:

    休み明け、大変でしょうが無理せず頑張って下さい。
    あと、あくまでこれはテスト。
    遊ぶのは二の次。
    不具合あったら報告。
    それすら出来ないのなら、正式版告知されるまで触れなければ良い。

  71. S より:

    ローディングの読み込みが完了しないのは
    混雑だけが原因なのか?プレαテストの時は目立ったバグも少なく快適にプレイ出来たのにここまで劣化するものなのか?…
    未だに一度もログインすら出来てない
    運営コストの問題はもちろんあるでしょうがサーバーは10倍は増設してもいい加減だと思われる
    ウサ耳()羽()等のアバターガチャだせば○億くらいすぐ回収出来るでしょ?
    プレイ出来ずに心痛めてる方も多数?居るみたいなんでログイン出来ない症状については解る範囲でもここで説明を求めます

  72. より:

    誤字です。
    ついきましては×
    ますは×

  73. 元イルーナさん より:

    職業なしとどっかに書いてありましたよ。元からトーラムは職業ないんですよ。

  74. 元イルーナさん より:

    違うとこに書いたらなぜかこちらに書き込みに(笑)
    不具合たくさんあるので、ある程度土日で改善して、頑張ってください。

  75. はは より:

    取り敢えず泥勢立場わきまえろ。αテストは「正式」の時の為にやってるんだよ。土日こようがこまいが関係ないわ。一部の方はしっかりバグ報告してくれてるのできっと運営も助かってると思うので報告してる方このままお願いします。
    βきたら俺らも意味不明な動きとかでバグ探さなきゃな。遊ぶのは正式からでいいんだからさ

  76. 匿名 より:

    おおまかな内容も武器の種類によってスキルを得るのも面白いのであまり変に変えないでくださいね?
    スピナもクエストでもらえたりするから大丈夫だと思います
    あと、worldチャットがうるさいのもそうだけどトレードなくして、バザーなりにしたほうがトレード詐欺とかなくなるんじゃないですか?

  77. 匿名希望 より:

    使用武器の選択はキャラメイキングの時ではなく、最初のキャンプの場所で選択出来るようには出来ないでしょうか?
    他の武器のスキルを知ってから選択したいのですが。
    そうしないと他の武器のスキルを知る為にいちいちキャラメイキングをし直さないといけなくなりますし、街に他の武器のスキル書が売ってますが、スキル書は一つ買った後の値段が高くなりますよね?
    「職業が無い自由度の高いゲーム」を謳うならキャラメイクの段階で武器を選ばせなくても良いのではないかと思うのですが。
    ご検討をお願いします。

  78. 匿名 より:

    仕事の都合上夜中も出来ないかなぁーと淡い期待w

  79. 匿名 より:

    トレードとかはバザーにしてアイテム検索できるといいですね(*´∀`*)
    それなら詐欺もなくなるし探すのも早くなるからぜひ実装検討してほしいです(∩´∀`∩)

  80. 匿名 より:

    トレードもないとフレンドやギルメンと
    素材集めしたりした時受け渡しが
    ただただめんどくさいだけだけどね(笑)
    バザーor露店の検索機能はあると
    すっごく便利ですね♪
    あと履歴とかがあると詐欺されたりした場合に
    プレイヤーネーム、時間、場所など
    通報の助けになるかもだけどこれはまぁ
    あったら便利くらいのものですね(笑)

  81. 匿名 より:

    テスト段階で文句言い過ぎ

    メンテ多いのも仕方無いこと
    大人しく待て

  82. ♔Sora♔ より:

    みんな言い合いは良くないよ|ω・)チラッ

    運営さんがんばれ。!

    これは意見なんですがレベルと持ち物(バックと倉庫の中身)をβテストと公式版に引き継いでもらいたいです(ㅅ˙³˙)

  83. 匿名 より:

    今さらなんだけどさ

    >書くだけましだもおえ貰える訳でもねえのに何でそこまでやんないといけねえんだよios勢かな?

    一行目なんて書きたかったんだよこれ
    わかんねぇよ

  84. ユウキ より:

    何かをまつのって
    それが好きなほど
    長く感じるものだね!
    はやくやりたいな♪

  85. 匿名 より:

    ※67

    書くだけならまだしもお礼

    だと思われる

    違うなら知らん

    テスターの意味も理解してないみたいだし

    ちゃんと日本語が話せるか分からんからな

  86. 匿名 より:

    なるほど
    それっぽいなありがとう
    やっと理解できたわ

  87. 匿名 より:

    ナイス通訳!
    たぶんそれ正解だわ(笑)

  88. 『』 より:

    そもそもテスターの意味理解してない人多過ぎw

    理解もしないで文句言い過ぎ

  89. より:

    月曜日はしますか?

  90. 匿名 より:

    自動回復機能あったらヒーラーいらねーよな
    ヒーラー、支援好きの人泣くぞ

  91. 匿名 より:

    67
    本人だけど
    「書くだけましだろお金貰える訳でもねえのに」って書き込もうとした

  92. 匿名 より:

    もうワールドチャットOFFにして、皆でsayチャットを上手く使っていかねえ?
    同じサーバー、エリアの人を探せて意外に便利だぞ

    アソビモさんは、ワールドチャットの迷惑雑談者を処罰や対処出来ない理由があるんだろう

  93. 匿名 より:

    あー(笑)そーだったのか
    テスターってのはゲームの不具合や
    端末の動作確認などなど
    検査したりするもんだから
    おかしな箇所は運営に指摘したほうが
    いいんだよ、義務ではないけどな

    遊んでみたけど動作悪かったです

    とか言われても機種言わないと
    運営としても修正作業を行う際に遅れるから
    できるだけ詳細に伝えたほうがいいのよ

  94. 匿名 より:

    “遊んであげてる”じゃなくて
    “遊ばせてもらってる”だからな
    テストプレイヤーは。

  95. 匿名 より:

    75本人だが、ユーザー目線の話しから
    なぜいきなり運営目線の話しに
    なってるのかはわからんのだが
    不快にさせてしまったみたいだな
    すまなかったな。

  96. 匿名 より:

    ※77
    「遊ばせてやってる」何て言葉は無課金者にでさえ言えない言葉ってことなどんなプレイヤーだろうがよっぽど悪質な事でもしない限り「遊んで貰ってる」訳だからな

  97. 匿名 より:

    苦情は運営に対して期待があるから出る意見です。プラスになる事だと思います。
    だからと言って何を言っても良いわけでもありません。遊ぶ側の人も運営も仕事として色々考えてやってます。不満に思う事があればまず一回何故その対応をしてるのか良く考えましょう。それでもおかしいと思ったら苦情出すと良いと思います。自分の思い通りに対応しないからと言って苦情出すのはやめましょう。お客様は神様精神は客側が考えたら終わりです。

  98. 匿名 より:

    俺は正式になっても“遊ばせてもらってる”って人の方が好きだな

  99. 匿名 より:

    今日はテスト再開するのかなー?

  100. 匿名 より:

    すみません、不具合とかバグじゃなく要望なんですが、プレイしてないんでどんな具合か今わからないけど、フレ申請、パテ申請どちらも定型文もしくは自由文書き込みしないと申請出来ないようにしてほしいです。アソビモさんのとあるゲームは無言申請酷すぎる。

  101. 匿名 より:

    お客様からの熱い要望があって初めていいものが出来上がる、ただ単に不具合の報告するだけならそれまでの物しか出来ない。個人の要望多すぎると皆言ってるけど、要望言わないと今以上に良くならないと思うよ?だから、ああしてほしいや、こうしてほしいの個人的な要望もどんどん言った方がいいと思う。勿論、不具合の報告ありきでね(笑)

  102. 観測者 より:

    ワールドチャットは今のうちに対策しとかないとauだけでこれだけ迷惑な輩がいるんだからアイポン勢が来たらカオス過ぎるだろ

  103. 匿名 より:

    ↑追記

    βや正式はじまってから要望纏めてまたメンテのオンパレードならそれこそアウトだと思うから、今のうちにある程度、要望がでたものにたいしたて検討お願いします。
    ビモ様(# ̄З ̄)

  104. 匿名 より:

    なにこれー(´・ω・`)

    いつになったら出来るの?

    遊べなかったらテストの意味

    ないんぢゃないのぉ(゚ω゚)

  105. 匿名 より:

    今日テストやるのかやらないのか知りたい

    俺も含め、時間あけて待ってる人いるとおもうし

    今日やらないならやらないで構わないから、教えてほしいです

  106. 匿名 より:

    αテストでも
    安定してきたら 時間制限無くなるから安心しろ

  107. 匿名 より:

    シャウト機能、アイテム使わないと出来ないような仕様にならないかな?ただチャ選択してシャウト出来る様にしてるからシャウトで雑談、意味の無い奇声を上げたり、口喧嘩したりと、ちとオツムの足りない人がマナー悪い事すると思う。ただそのアイテムの効果時間制限にして欲しい使ってから1時間とか。使って24時間持続とかなら意味なさげな気がするから。アイテムの手に入れ方はログインボーナスで!必要性のある人はフレ、ギルメンから貰えばいいと思う。ある程度規制しないとマナー悪いの無くならないと思う。

  108. 匿名 より:

    ↑シャウト×、ワールドチャット○です。すみません。

  109. 匿名 より:

    αの段階でかなりいいものができてるので、要望聞きすぎてβでまったく違うのとかにはしないでくださいね?
    あと、ワールドチャットもそうですけど自動でチャンネルかわらないようにするのがあるといいと思います
    ※ボスの闘いのあとにチャンネルかわったさい、パーティーメンバーの通信速度次第でログアウト扱いになったりしてたので
    短いジャンプを使うマップとかもし技術者的に可能ならあると楽しいかもです!
    暑いですが アソビモのゲームは楽しいので頑張ってください!

  110. 匿名 より:

    メッセージボードがあって
    PT募集やボードからウィス出来れば
    また過去ログからウィス返事が出来れば
    ワールドオフすれば解決しそう?

  111. 匿名 より:

    ジャンプで範囲攻撃回避とか…
    通信速度の問題で無理かな…

  112. 匿名 より:

    本当に無能運営だなやるかやらないかくらい言えないのかよそもそもこの二日間コメントの適正化すら更新してないのに本当にメンテナンスなんてしてたんですかね?ユーザー離れてくだけだぞ

  113. より:

    個人名が晒されなければ良いけど…

  114. 匿名 より:

    今日、テスト再開ないようでしたら
    早めの告知お願いします。

    というより、メンテ告知の時に
    大体の目安としてのメンテ終了日時や
    テスト再開の日時の告知はしっかりと記載した方いいかと思います。

    ツイッターやグーグルのほうだけではなく
    公式サイト、ブログにも記載した方がいいのでは?と思いました。

  115. 匿名 より:

    土、日は休んで今日から不具合見直しなんかな?てことは、今日のテストは厳しそうね(笑)

  116. とくめー より:

    ボス連戦の時の為にスキップ機能欲しいです。
    あと、敵を攻撃中Ptメンが落ちると敵不死身になります。
    修正お願いいたします。マップ移動してターゲット解除しないと
    ボスフィールドにも入れなくなります。

  117. 初代イルーナα民 より:

    ユーザーのテスター意識が低すぎるな。最初からメンテ無しのサクサクオンラインなんて無いんだから、デバッグの為のαテストと言う事を忘れるなよ。

  118. 匿名 より:

    今日もテスト再開しないなら
    しないってアナウンス欲しいだよね(笑)
    どっちなの?って感じでなにもわからないから
    不満がたまるんだよ(笑)

  119. ロン! より:

    今日は無理かな?

  120. 匿名 より:


    ワールドチャット、アイテム必要とかいらん提案すんな
    アイテム持ってんだから(課金アイテムとするなら課金してんだから)、ワールドチャットで雑談しててもいいだろとか正当化されるにきまってんだろ

  121. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    職業が無いので自分で職業の名前を付けれれば、パーティーに誘い易くなると思います。

    あとワールドチャットでイルーナの事を話す人が居るが、トーラムの攻略やテストを惑わす要な会話はペナルティにしてください。

  122. イルーナ♪ より:

    今日はないのかな?予定日でも仮でいいので教えてほしいです。楽しみにまってます、運営さんがんばれー

  123. 匿名 より:

    まぁiOSなのかどーかわからんし
    決めつけるのは良くないけどな。
    Lv30にしてスキル2にしたとこでやめたから
    早くいろいろ試したいわ(笑)

  124. 匿名さん より:

    土日くらいゆっくりどうぞ ٩(ˊωˋ*)و
    楽しみにしてるので頑張って下さい

  125. ロン! より:

    頼むからするかしないかだけでも教えてくれよ(笑)
    それすらも把握できんのかよ(笑)

  126. より:

    今日やらないのかなぁ?先週土日休んで来週から再開って書いてたからみんな今日からって捉えてると思う(笑)運営さんやるやらないは早めに連絡してください。

  127. より:

    コメントの適正をまっていますって発言者のみに見えるか、誰でも見えるかに気になる。

  128. 匿名 より:

    αの段階ではやらなくてもいいかなw

  129. 匿名 より:

    >59

    あー言えばこー言う。
    いつでもフィルターはon offできるだろ!
    臨機応変に対処しなよ。

  130. 匿名 より:

    今のうちにワールドチャットのログになれないと、ios組きたら今の3倍以上ログ流れ早くなるぞ!
    早めにギルドに加入すればギルドチャットで、なんとかなる。
    イルーナ戦記の1鯖ロココの晩ピーク時の2倍速くらいだろうね。
    嵐がきたら4倍速になります。
    嵐は運営様1発でアカウント凍結してあげてください。
    せっかくのトーラムオンラインのイメージが悪くなるので。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)