獲得EXPの調整について(その2)

トーラムオンライン開発チームのブログ担当の硯田です!
経験値の再調整を行ったので、その説明を致します。

▼変更前

MOBとのレベル差が10以上離れると獲得EXPが1%づつ減ります。
パーティ時、トドメを指したプレイヤーのレベルを基準として獲得EXPが調整されます。


▼変更後(9/17メンテ後~)

MOBとのレベル差が10以上離れると獲得EXPが1%づつ減ります。

パーティ時、その戦闘に参加しなかった場合、トドメを指したプレイヤーのレベルを基準として獲得EXPが調整されます。

少しだけシステムの調整を行いました。
制限にかかる条件が増えた形となります。
なかなか全てを叶える方法が難しくまだ模索中です。


▼調整予定

装備合成のUIを全改修する予定です!
ボタンが小さかったり、結果予測が最終画面まで進まないと見れなかったり不便なところをなるべく改善されるように調整を行っています。

他にも自作合成の成功率の見直しなども準備しています!

すいません、今回はこれだけで終わりたいと思います!

それではまた!


▼αテストについて

αテストについて詳しくは下記のブログ記事を参照いただきますと幸いです。

αテスト実施について

この度のお知らせは以上となります。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン開発チーム


カテゴリー: Android, 開発より   パーマリンク

獲得EXPの調整について(その2) への69件のコメント

  1. 匿名 より:

    まだ模索中かぁ、することなさすぎ、飽きました。β予定日わ?

  2. 匿名希望 より:

    新しい経験値では一度も敵に攻撃しなければトドメを刺した方のレベルに依存した経験値になるのですね?つまりトドメを刺した方が10しか経験値が貰えなければ自分も10しか経験値が貰えないということでしょうかね?
    と、いう事は、他の方が攻撃している時に一度でも攻撃して敵から離れればレベルに見合った経験値が貰えると?また面倒臭い仕様にしましたね。それで寄生問題が解決しますかね?
    一回攻撃当てるだけで良いなら、弓を装備して攻撃して離れれば良いだけですよね?それなら寧ろ前の仕様よりも寄生し易くなるのでは?と、思うのは私だけでしょうか?
    色々と試しておられるのは承知しておりますが、「皆が同じ経験値」の方がシンプルで判り易いと私は思います。そもそも論として、どの様な仕様にしようと絶対に寄生は無くならないと思いますよ?私はオンラインゲームでは仕方のない流れで需要と供給の一つの形だと思っています。募集する人がいて乗っかる人が必ずいるのですからね。
    仲間とパテ組んで楽しくプレイするのがオンラインゲームの本質ですよね?寄生が嫌ならその人を誘わなければ良いだけの話であって、それはプレイヤーの自由意志ですからね。寄生募集のチャットがウザったいと仰られる方の為には通報システムで対応するしかないと思います。
    色々と要望があり、対応するのに四苦八苦されてい事と思いますが、より良いゲームにする為に頑張って下さいね。応援しております。

  3. 匿名 より:

    仲間と組んで楽しくプレイするのがオンラインの本質……だったら、なぜ経験値差にこだわるのでしょう?同じ経験値が入らなければ、楽しくプレイできないんでしょうか?なんだか論点ずれてるような気がしました。コメ汚しすみません 。

  4. 匿名 より:

    別に経験値が減ろうとフレやギルメンと遊んでるだけで楽しいのでは?

    そもそも自分より強い人になにもせず寄生してレベルを上げることが楽しいんですか?
    お金を払って楽をするプレイが楽しいんですか?

    フレやギルメンと楽しくプレイしたいなら戦闘中に何もせずに見てるだけ、なんてあり得ませんもんね?

    イルーナで問題になったのはお金を払い安全な場所で座って見てるだけの寄生が多いことなので戦闘に参加すれば経験値が正常化するのであればある程度寄生屋も抑えられると思うのでいい修正だと思います。

  5. 匿名 より:

    黙って一番最初の、シンプルなやつにしとけってばよ めんどくさい。どうせ戻すクセに

  6. 匿名 より:

    そもそも模索する必要ない
    寄生に目くじらたてる人は一部
    どーでもいい
    寄生屋にスピナ払うなら楽しいかは別として努力の範囲
    サブアカでなら勝手にやればいいと思う

    運営の対策によりフレやギルメンと楽しむとこまで迷惑かけられれるシステムならもとに戻して
    中途半端はすべてを失いますよ

    管理者は清濁合わせ飲み大局を見てください

    こんなことにαの時間を使うより現状を認識してください

    もうやることありません

    αでなまだにか試したいなら
    新マップかリセット書
    それでもテスターとしてのモチベーションも長くは持ちませんよ

    限られた時間のなかαでやるべき事
    βでもいいことの判断と計画性を

    よりよい作品をとの意識は伝わりますので
    今後もたのしみにしてます

  7. 匿名 より:

    スミスのスキルで装備精錬や装備強化する時に毎回その装備を装備してからじゃないと出来ないのがすごく面倒です。

    装備しなくてもEXスキル画面から各種操作が出来るようにならないとやる気が・・・

  8. 匿名 より:

    将来的にLV100EXP1万の敵が出たとして、そうなると結局パワーレベリング効率が落ちるだけで無くならないと思います。イルーナでもそうですから
    イルーナ初期トーラムのEXP修正前と同じ時期があってパワーレベリング問題でEXP調整入ったけど焼け石に水でした
    さじ加減が難しい問題なので、将来的なレベルを見越して調整か容認してライトに遊べるようにEXP調整しないか決めて下さい。コンセプトが迷走しないで良いゲームになる事を期待してます。個人的にはパワーレベリング対策ある程度必要だと思ってます。飽くまである程度

  9. 匿名 より:

    要望としてはPTが組みにくくならない範囲でお願いします。

  10. 匿名 より:

    MOBとのレベル差じゃなく、パーティを組んだ時のパーティメンバーとのレベル差に応じてでも良いと思います
    MOB基準だとパーティ組んで無い状態でMOBを倒した時にEXP下がってまともにレベルが上がらない問題が出てきます。
    レベル上がりすぎて1しかEXPが入らない状況発生。そうなると逆パワーレベリングが発生します。自分よりレベル低い人に倒して貰って本来自分自身だと何を倒しても1しか入らないEXPを低レベルの人に倒してもらう有料パワーレベリングとか出てきそう。レベルキャップ設けるなら話はかわりますが…

  11. さめ より:

    β待ちの人間だが、
    “パーティ時、トドメを指したプレイヤーのレベルを基準として獲得EXPが調整されます。”
    ↑難しく考えすぎではないだろうか?寄生防止をするのであれば、わざわざ上のように誰がトドメを指しただの面倒臭いことは無しで、
    ただ単純にパーティ内でのLv差で貰える経験値が変動する仕組みが1番適応してるんじゃないかなと思います。
    まずは、”MOBとのレベル差が10以上離れると獲得EXPが1%づつ減ります”
    ↑これは±1%にしてもらいたい。
    というのも逆パターンで、敵(40Lv)に対して倒す方が50Lvで有れば勿論1%減るが、30Lv(逆パターンでレベル差が10離れてる)の場合は1%増える又はレベル差が離れているため倒しにくい敵なので、ボーナスが発動して通常時貰える経験値よりさらに多く貰えるようにするのが妥当ではないでしょうか?

  12. 匿名 より:

    これも想定されるのでアップデート頻度を上げてMOBのレベルを頻繁に上げられなそうなら、MOB基準では無くパーティメンバー基準にして欲しい。MOBのEXPは固定で良いと思います。ソロプレイの事も考慮お願いします

  13. さめ より:

    続き
    ただ単純にパーティ内でのLv差で貰える経験値が変動する仕組みが1番適応してるんじゃないかなと思います。
    ↑これについて、話をしたいと思います。簡単な話で、どういった理由であれ、複数人と組むためにパーティを作ります。パーティ作ったときにもし味方同士のLv差が離れている場合、通常時貰える経験値が変動し減少するのはいかがでしょうか?
    仮に味方同士のLv差が”10″以上離れていると経験値が減少する。味方同士のLv差を区別する相手は”リーダー”ではなくパーティ内で”1番Lvが高い方”を基準とする。リーダーのLvを基準にすると、パーティメンバーのLvが上から60.55.50.30とする。経験値変動防止のためにリーダーを55レベにすると60と50は経験値変動が無くなり、30の者にも経験値変動が少なくなる。
    このようにリーダーを基準とすると変更した意味が無くなるので、基準はパーティ内でLvが1番高い方を対象とし、Lv差で経験値が変動するかを決めれば良いかなと思います。
    例えば、Lv10以上離れていると貰える経験値が10%減少.Lv20以上離れていると貰える経験値が25%減少.Lv30以上離れていると貰える経験値が50%減少.Lv10未満の方は変動なし。
    このように寄生防止のためにレベル差が離れていても普段より貰える経験値を減らせば寄生も減るのではないかなと思います。自分の場合は、かなりLv差離れていれば100%減少(経験値0)でも良いかなと思います…

  14. 匿名 より:

    運営、寄生対策こだわりすぎ(笑)何かを変えたら必ず、どこかに影響、シワヨセがきます!黙って一番最初の平等な経験値システムにしとけよ(笑)経験値システムクレームなかったのに。いらない調整で荒れてる(笑)寄生はプレイヤー側の問題!運営に責任なし!!

  15. 匿名 より:

    あんまりゴチャゴチャさせないで!シンプルでいこうよ!!あまり言うと運営も間違いない認めたくないから意地でも、最初の経験値システムに戻さないなこりゃ(笑)

  16. 匿名 より:

    ですよね~普通に前のがよかった。もしこの調整や様子見でβ遅れてるなら、とんでもナイトだなぁ!

  17. 匿名 より:

    エリシアみたいにレベルシンクロを設けてはどうでしょうか。

  18. 匿名 より:

    トーラムの運営はユーザーの声を聞いてゲームを作っていると思うのでひとこと!
    レベル上げの件ですが、寄生での経験値はレベル差で減っていくのはどうかと思います。
    寄生屋対策するならソロでなおかつ適正狩場の敵を倒した方が経験値がさらに上がる仕様がいいと思う。
    やっぱ別のmmoもそんなゲームシステムとりいれてますね。
    アレもダメ!コレもダメ!てなると窮屈なゲームになります。
    頭文字ダから始まる人気mmoアクションゲームは下方修正ばかりでユーザーからブーイングの嵐ですよw
    最後に職がないのは自由でよいシステムだなと思いました。

  19. 匿名 より:

    普通に飽きたわ、することないし
    経験値の調整とか最初からやっとけよそれ
    なんでαテスト開始時からの仕様に
    しなかったんだよ
    って感じだし、迷走しまくりだよね
    みんなαテスト開始の時、感想としても
    良かったってのが多かったのに
    今と前とで真逆の感想になってるのも
    飽きたからつまらないとかじゃなくて
    運営の調整がことごとく糞すぎて
    急にクソゲーになったからだよね
    プレイヤー間の自由度が一気になくなった。

  20. 匿名 より:

    はよ!素直に一番最初の経験値システムにしとけよ

  21. 匿名 より:

    寄生対策なんてする必要なし 他人が寄生したからって俺らがゲーム楽しむのには何の害もないからね(´Д`) 寄生もある意味でのゲーム性だから運営も振り回されない方がいいよ
    他人が楽してレベル上げようが 苦労してレベル上げようが俺らのレベルには何にも関係ない プィプイ

  22. 匿名 より:

    レベル差で経験値変わるとはいえ同レベル帯なら寄生は出来る。
    寄生を「減らす」のが目的なら確かに効果はあるでしょうが・・・
    せめてフレ、ギルメンには経験値制限解くとか出来ないでしょうか?

  23. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    だから寄生屋が流行すると1人で短時間で数千万稼げるので「イルーナだと一時間で1000万スピナ以上」

    トーラムは職業の理念がなく自由にジョブチェンジ出来るので、寄生屋で儲かるならみんな寄生屋が出来る職業にチェンジして結果ボス狩り人口が減って売り買いの品物がインフレ起こします。

  24. 匿名 より:

    運営さん、応援してます(´▽`)
    頑張って下さい♪

  25. 匿名 より:

    こうなったらマップごとにレベル設定してある程度のレベルないとすすめないようにしたらどうですか?
    寄生野郎もめんどくさいけど どうせリソースのとりあいなんだからアイテムすっごいでにくくなりましたよ。最近特に
    あと、SO03fなんですがサブパラメータでレベル14くらいから自然回復しなくなりました。
    確認お願いします。
    サバイバルスキルのHP自然回復のレベル5でした。
    スキルリセットないので検証できなくてごめんなさい

  26. 匿名 より:

    ↓↓↓↓↓ここからアンケート一番最初の経験値システムがよいか?今の経験値システムがよいか?

  27. 匿名 より:

    一番最初かな~

  28. 匿名 より:

    25の人に賛成!マップにレベル制限つければ多少なりとも寄生 防げるかと
    装備にも制限つけるなりして
    兎に角 最新マップ以外は過疎って状況は避けてほしいなー

  29. テスター より:

    もうやめようよ。なんかトーラムつまんない。
    オリジナルシステムがくそ過ぎてユーザーの意見も○○のシステムをとか言う時点でマジで論外。このゲームのコンセプトってなんだよ?

  30. 匿名 より:

    各マップの進入レベル制限希望、前の経験値配分でも、これなら問題ないと思うよ、寄生したいやつは面倒なこのシステムならやらないはず(笑)狩場の過疎もある程度防げるだろうしね、βまでに検討お願いします。

  31. 匿名 より:

    イルーナでの寄生を引き合いに出している方がおられる様ですが、そもそも、イルーナで寄生が横行しだしたのはメガロッシュやヤーデといった桁違いの経験値(一匹倒すと数十万)を落す雑魚モンスターが出現したからですよね?私はガラケー時代からイルーナをプレイしていますが、あの雑魚モンスターが出現してからイルーナがおかしくなっていった様に思います。
    出現当初こそパテ組んでやっと倒せていたモンスターをソロで狩れる様になる人達が出始めた頃から徐々に寄生が横行し始めました。メガロッシュやヤーデが出現するマップではプレイヤーが団子の様にごった返し、寄生希望や寄生募集のチャットでログはすぐに埋まり、下手なボスより経験値が良く、ボスよりも倒し易いので、ボスの出現するマップは人気が無くなり、募集を掛けても人が集まらない状況になっていました。更にボスやメガロッシュ、ヤーデをソロで狩れる様になった為に、寄生以外で野良パテで狩りをするという風景も無くなっていきました。あのモンスターの出現はイルーナでの最大の失敗ではないかと私は思っています。
    どの様な経験値システムにしてもあんなバランス破壊の雑魚モンスターを出現させたらこのゲームもイルーナと同じ運命を辿るでしょうね。私は経験値は一番最初の経験値システムで良いと思っています。
    只、運営さん、これから本格配信を考えておられるならば、メガロッシュやヤーデの様なモンスターは出現させない様、お願いします。
    トーラムオンラインの掲示版で別のゲームの話を持ち出してしまい申し訳ありませんでした。

  32. 匿名 より:

     先刻インターナショナルサーバーでしばらくプレイしていましたが、インターナショナルサーバーのモンスターの名前やアイテム名を一つの言語に統一したほうが良いと感じました。
     インターナショナルサーバーなのでいろいろな言語が飛び交うことは当然であり、これが楽しみの一つでもありますが、モンスターの名前などもいちいち言語が異なってしまうと、インターナショナルサーバーでの外国人の方々とのトレードやPT関係がやりにくく感じられました。
     私たちも含めた、各国の方々のために専用のサーバーがそれぞれ設けられているようですから、せめてインターナショナルサーバーにおいてはアイテム名やモンスターの名前などを一言語で統一しまして、プレイヤーに共通の認識をさせたほうが良いかと思います。
     そうなれば今後のインターナショナルサーバーでの活気も今よりもっとずっとインターナショナルという名にふさわしいものになるのではないでしょうか?

  33. 匿名 より:

    マップってかメインクエストの
    異常空間みたいな感じに
    進めなきゃ入れない的な感じで
    以前の経験値システムのままで
    おけじゃねーの?

  34. 匿名 より:

    運営間違い認めてくれ!一番最初の経験値システムでいこうよ!!

  35. 匿名 より:

    リノームのラヴァーカやラフィから泥するリボンやホーンの泥率をもっと下げて欲しい。
    せめて他のマップの装備品程度には。。。数分でカバンが溢れるとかの繰り返しで狩りがまともに出来ない現状・・・

  36. 匿名 より:

    あと他の方もおっしゃってるように、マップ進入にLv制限を設ければ全て解決。
    装備も生産したのをすぐに渡せてしまうので、せめて装備にもLv制限が欲しい。。

  37. 匿名 より:

    十字キーやカメラ視点…
    チャットの入力感度何とかしてください
    まともに出来ません
    SH06E

  38. 匿名 より:

    パーティ時だけフィールドにレベル制限が掛かるようにすれば良いと思います

  39. 匿名 より:

    31の方の意見はとても参考になります
    メガロは経験値が良い上にアンダーアクティブでもないので低レベルでも安心して寄生できますね
    そのような現状を破壊するようなモブが今後出てこないならば平等な経験値で良いと思います
    寄生行為自体よりも、それによる物価上昇を私は懸念しておりますので

    そのようなモブの出現によって、ボスを倒すのではなく、雑魚モブばかりを倒す人が増えると
    物(レア)の量<お金の量
    となり物価は上昇してしまいます

    さらに、ボスのレアドロップ率が低過ぎるとなると、物とお金の量の差はより大きくなってしまいます

    今後はこのことも視野に入れて考えていただけたらと思います

  40. 匿名 より:

    αテスト早くおわらせれば
    アホみたいな要望とか
    なくなりますよ^ω^
    テスターにかこつけてみんな
    言いたい事、言ってるだけですし。

  41. 匿名 より:

    とりあえず皆最初は経験値同じにして、スキル書の所有数または、成長に応じてプラスに経験値が加算されていくシステムはどうでしょうか?( ̄▽ ̄;)ってバカなこといってるかもですが。。
    結局スキルをうまく使いこなせるか、でプレイヤースキルがわかるから、レベル低くても、スキルを駆使して敵にダメージを与えているなら、それが格好いいじゃないですか?
    そんなプレイヤーが増えれば、トーラム全体がよくなると思います。

  42. 匿名 より:

    これでPT組みにくくなったのは確かですね

    最大マイナス何%とかギリギリのライン模索すればいいのかな?

    どのみち低レベル者は特にPT組みづらそうですね

  43. 匿名 より:

    マップにレベル制限は反対です
    自由が売りなのに全然自由じゃない

  44. 匿名 より:

    パーティだろうがソロだろうが、経験値が分かりやすく確認できればそれでいい。もちろん多いに越したことはないが、そもそも、オンラインゲームは、リアルで出会う事のない全国のプレイヤーや、リアルのフレンドとパーティ組んで冒険したりチャットする楽しさが売りのはず。RPG は地道に戦闘で勝利して経験値を稼いで自分のキャラが育って強くなる楽しさが売りだと思う。パーティ戦闘の経験値がレベル高い人と低い人と同じになったら寄生屋が増えて、オンラインRPG の本来の楽しさが失われる気がします。

  45. 匿名 より:

    自由過ぎるのも問題があるから皆さん不満があるのだと思います。ある程度の妥協は必要だと。

  46. 匿名希望 より:

    マップによるレベル制限、私もちょっと同意しかねますね。
    レベルの低い内は良いと思いますよ。しかし、レベルが100,200と上って行った時の事を考えてみましょう。総じてオンラインゲームというジャンルのゲームはレベルが上がるにつれて次のレベルまでの経験値が
    あり得ないくらいに高くなっていくものです。
    さて、この様な状態でマップにレベル制限を設けたとしましょう。次々とマップに進めるのはヘヴィユーザーと云われる方々でインする時間帯が限られている方々はいつ迄も先に進めない。ヘヴィユーザーの方々はレベルの高いモンスターを次々と狩り、益々時間が限られてる方との差は広がるでしょうね。
    これ、楽しいですか?
    そして、どの様な状態になるか、幾つかシュミュレーションしてみましょう。
    まず一つ目はレベルの差を埋める為、運営さんはイルーナでのメガロッシュに該当する様なモンスターを出現させるでしょうね。こうなれば辿る道はイルーナの様な特定マップ以外の過疎化です。
    二つ目は、ヘヴィユーザーさんとのレベル差とレベルが上がらず次のマップに進めない為に挫折した方々が次々と引退し、火力至上主義の方々が凌ぎを削り、罵り合う荒廃した過疎化ゲームになるでしょうね。
    これ、楽しいですか?
    他にも幾つかありますが、長くなるので割愛しますね。
    ヘヴィユーザーさんからの突き上げと、時間制限があるユーザーさんの不満を運営さんが余程上手くコントロールしない限りマップにレベル制限を設ける方法は失敗する事でしょうね。
    以上の様な理由からマップにレベル制限を設ける事は私は同意しかねますね。

    • 匿名 より:

      んー、別に時間が取れない人はその適正マップでゆっくり成長していけば良いだけ。
      マップへのLV進入制限は身の丈にあった適性なものだと思います。
      別にゲーム内で全てのプレイヤーが足並み揃える必要はないですよ。

  47. 匿名 より:

    低レベルは低レベルは同士でやってください。
    わざわざ無理してこっちの土俵に上がって来なくて良いから。装備もスキルもないのにこられても迷惑。

  48. 匿名 より:

    レベルが高いのはその人が頑張ったからですよね?(笑)それに対してレベルの低い人が文句を言うのは筋違い。羨ましいなら努力してレベル上げればいいだけの話。努力もしないでレベルの差が開くから楽しくないだのは問題外。別に人と競争してるわけじゃないでしょう。自分に合った遊び方をすればいいだけ。

  49. 匿名 より:

    黙って一番最初の経験値システムにしとけよ!運営

  50. 匿名 より:

    マップのレベ制限ね。
    「素材狩り行くからギルメン手伝って」
    「悪ぃ、そこレベ制限で入れねぇ(笑)」
    「ふーん、じゃ、お前イラネ」
    こんなんが普通になっていいんだ。(笑)
    俺はイヤだな(笑)

  51. 匿名 より:

    頭悪すぎだな┐(´д`)┌素材なんか、コロンでもミネでもかわらんだろ。なんでレベル低いやつに合わせる必要があるんだ?そんなに皆で仲良くがいいなら、ギルメンのレベルに合わせてレベルあげずに調整すればいいだけだろう。

  52. 匿名 より:

    皆同じ条件なんだから、時間あるやつとないやつじゃ差がでて当然。にもかかわらずニートや学生が優遇とか社会人は時間がないから不利とかレベル差が開いてヤル気無くすとか意味わからん、自分の今のリアルの状態で自分なりに楽しめばいいだけなのになぜ人と比べてんだか。

  53. 匿名 より:

    経験値戻してトレ無くせば解決
    レア泥も、自力
    寄生も無償でわざわざする人いない
    それで解決

  54. 匿名 より:

    ギルメンと遊べなくなるとか言ってる人は確かにギルメンのレベルに合わせてレベル上げを調整すればいいよねー♪はい!今これを見てなんでわざわざ合わせないといけねーんだよ!めんどくせー!って思ったあなた!もうその時点で貴方はギルメンではなく自分の事しか考えてないと言う事ね♪なんで、この意見に反論する資格ありませんから、スルーしてくださいね♪

  55. 匿名 より:

    今の経験値、いいですよ♪
    出来たら同じlvでも何もしなかった経験値100%減らして欲しいです

  56. 匿名 より:

    あっ、ついでに何もしなかったらアイテムのドロップも無しにしてw

  57. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    努力してレベル上げして下さい、イルーナの要に3時間でレベル140まで上がるレベル上げ手伝いはゲームバランスがおかしい二の舞になる

    「寄生」と「寄生屋」は意味が違います

    寄生→サボってレベル上げ

    寄生屋→お金を貰ってレベル上げを手伝う

    だから寄生屋が流行するとボス狩り人口が減って売り買いの品物がインフレ起します、イルーナ見てみろインフレ凄い。

  58. 匿名 より:

    50,ギルメンに素材集め手伝ってもらうなら自然と同レベル帯が多いギルドに移動するから大丈夫。
    そもそもレベルが合わない=in時間数が合わない、が殆どの原因だから。
    46,メガロに該当する(経験値システムは今のまま&その狩り場の平均経験値の5倍程度&ソロで倒すのは難しいけどパーティーなら何とか倒せる位の強さ)モンスターを各レベル帯配置すれば解決する。
    火力至上主義?レベル制限のないイルーナでは火力至上主義が基本じゃないですかヤダー
    本当にイルーナやってるんですかねー

  59. i-modeイルーナαからテスター経験者 より:

    装備品にレベル制限を付けて下さい、

    イルーナを例にあげた理由、生産で装備品を作っても一番強い装備品以外は値段が下がり過ぎる。装備品にレベル制限が付いてればそのレベル帯の人へそれなりの値段で売れる

  60. 匿名 より:

    経験値やらレベル制限やら難しく考えなくていい
    通貨無くしたら問題解決
    トレードもいらん
    欲しい物は自力で取る
    シンプルでいい

  61. 匿名希望 より:

    60さんの意見に近いですが、NPCの店で売るのは回復アイテムやワープなどの消費アイテムのみ。トレードは消費アイテムと素材アイテム(ボスが落とすものは除く)のみ。
    装備品に関しては敵からのドロップ、鍛冶屋での生産品、スキルでの生産品の全てと、ボスが落とすアイテム、クリスタ、将来的にスキル書も敵が落とすのならスキル書もトレード禁止にしてはどうでしょう?
    そうすれば59さんの仰られている様な装備品のレベル制限も装備品売買によるインフレも防げるのではないでしょうか。

  62. 匿名 より:

    それ、何が楽しいの?
    MMORPGって他者との取引があるから楽しいって一面もあるよね。
    戦うだけが全てじゃないでしょ。そんなの他のネトゲやれば嫌でもウヨウヨしてる人種だけど、その人達を切り捨てたら確実に早期サービス終了は容易に想像できるよ。
    素直に装備レベルを設ければ良いだけだと思うんだ。
    ただ、装備レベルを設ける場合
    長い目で見てLv99辺りを上がることのない上限にしないとニートや古参、生活を一部犠牲にしてる様な人達にしか賛同を得れないシステムになってしまうからイルーナみたいにLv275とか、際限なく解放されるシステムなら簡単に装備レベルを付ければ良いってのは違うと思うね。

  63. X より:

    は〜や〜く〜βに行けーーーーーーー!

  64. 匿名 より:

    60さんや61さんいってるシステムはもはやオンライってよりオフラインって感じですね
    そのようなシステム希望するならオフラインの方に行ったらどうですか?
    寄生については多々意見あるとおもいますがlevelの低い同士が組むって言う論点も少々違う気がしますよ?現状ではlevel差によりボスに挑める人でも低いだけでパテに入れないと言う問題もありますそうなることでlevel差による確執が生まれる原因になると思いますlevel差に確執はオンライでは過疎化の一途をたどる原因でありlevelの低い人がlevelの高い人のやり方等みて学ぶのもオンライの醍醐味だと思います
    スキル書をドロップにするよりかは現状のシステムで良いと思われますlevelによって開放されればその分意欲もでますから
    最後に寄生に関しては探しててもスルーするかまたは周りが注意するってゆうのもオンライをやる以上プレイヤーに求められる事ですよ寄生がいやだからこうしろとか言う前にそのところをきちんとするべきですチャットをみてますが注意する人は数人注意したら逆にうるさいと言うのは度々ありましたその時点で寄生出来ない用して欲しいとか要望言うのは筋違いです
    まずオンライであり他者のコミュニケーションを取らなければ成り立ちませんもう一度プレイヤーがそこを見直すべきと判断しますブログに対策どうこうかくまえにワル茶などを使い多くのプレイヤーと議論して行くべきかと存じますその為のワル茶では?ワル茶がうるさいいらないなどの個人の要望言う前に何故アソビモ運営側がワル茶を実装しているかそれもしっかり我々プレイヤーが考えるべきです

  65. 匿名 より:

    寄生できそうな モブだすなら パテ面全員対象の範囲攻撃モブが出せるようにしたら?

    経験値は、自レベル±10くらいで 常時獲得経験値アップ とかの方がやる気出るなー♪

  66. 匿名 より:

    64さん、句読点や文字抜けが多くて少々読み辛かったですが、仰らんとしている事は良くわかりましたよ。
    既に配信から何年も経過している、イルーナと云うゲームではスキル書も敵からドロップしますので、もし、このゲームでも敵が落とすのであれば、それはトレード禁止にしてはどうかと言う話だと思いますよ。
    経験値も、例えば倒すと1000の経験値を落とす敵がいたとして、Lv50の人の1000の経験値とLv10の人の1000の経験値は入る経験値は同じでも次のレベルまでの必要経験値から考えるとその比率は大きく違いますよね?ならば、一番最初の経験値システムでも何も問題ないと思います。寧ろ、変な調整をしてレベルの低い方が誘われ難くなるようになる事の方が深刻だと思います。ただ、メガロみたいな桁違いの経験値を持つ雑魚モンスターが現れると獲得経験値が同じでは色々問題がありますし、寄生が横行するでしょうね。
    寄生に関しては、これはもうプレイヤー1人1人のマナーとモラルの問題ですからね。ワールドチャットの雑談もそうですが、規制したければ通報システムによるペナルティの適応くらいしか対策がないでしょうね。ただ、寄生に関しては上記に書いたメガロみたいな敵が出なければそれ程酷い事にならないのではないかと思いますね。他の人と組んでプレイするのがオンラインゲームの楽しみの1つですからね。莫大な経験値を持つ雑魚モンスターが出る事が寄生の1つの要因でしょうからね。
    トレードも1つの装備品やクリスタが数億〜数十億もの値段が付かなければレベル規制やトレード禁止なんてしなくても良いのでしょうけども。トレード詐欺と云うトラブルも出てきますし。ただ、装備品のレベル規制やトレード禁止にすると、オンラインゲームとしての楽しみが無くなると云うのはジレンマですよね。

  67. 匿名 より:

    メガロが出る遥か前から寄生屋は横行し始めてたけどこれはどう解釈してるんだろうか。当然、寄生屋が出てくるってことは寄生も居る訳で。

    ボスの経験値だけはレベル差に関係無く一律にすれば解決すると思う。

    悪茶は当然モラル、マナーの問題であって運営に文句を言うのはお門違い。まぁブラリと通報をくれって思うけどさ。若しくはグロ鯖に行ってくれ。外人なら戦いながらだろうが何だろうが無意味に悪茶ではしゃいでるからモラルやマナーの無い人は外人と合うんじゃないだろうか。

    装備レベル制限は割と多数のオンラインゲームで寧ろ主流と言っても良いぐらいポピュラーな制限ですが。それに制限がある事でレベルを上げる楽しみが出てくると思うのですが、それは受け入れられないのですかね?
    受け入れられないんだとしたら何でRPGをやってるのか謎に思えてしまう。レベル要素の無いオンラインゲームなんて掃いて捨てるほどあるのに。
    因みに私は64さんではありません。

  68. 元イルーナ廃人 より:

    トーラム期待してましたが、αの段階で既に詰まんないですね…
    イルーナ以上に自由なシステムを期待しましたが、無駄な調整ばかりに時間掛けすぎでは?
    トレード制限や経験値調整など論外ですよ!
    MMORPGの醍醐味はコミュニケーションやトレードの自由度ですよ?
    オフラインゲームと勘違いしてるユーザーに運営が振り回されてる気がしてなりません。
    正規版には期待してます。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)