テスト版アプリがインストールできない時には

こんにちは、運営兼任担当south(読み:サウス)です。

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「提供元不明のアプリ」の項目をチェック(ON)をしている状態でもインストールが行えないケースへの対応についてお知らせです。


「SYSTEM_ALERT_WINDOW」というパーミッションについて

「システムツール – システムレベルの警告の表示」を要求するアプリ(「SYSTEM_ALERT_WINDOW」というパーミッションを使っているアプリ)が常駐している場合、サードパーティ製のアプリのインストールができず、「インストール」をタップしても反応しなくなります。

こちらのパーミッションは『バッテリー監視』といった常駐アプリが使用しているケースが見られます。

「SYSTEM_ALERT_WINDOW」パーミッション使用アプリ例

  • バッテリー残量やメモリー残量など、情報を常時表示するアプリ
  • ステータスバーをカスタマイズするアプリ
  • スワイプなど、特殊な方法で起動するアプリ
  • 画面を暗くしたり、色調を変えるアプリ
  • のぞき見防止や常時イラストなどを表示するアプリ

このような場合、該当のアプリを一旦アンインストールするもしくは強制停止を行いアプリインストールをお試しください。


「データ使用量を節約」について

ブラウザーなどの「データ使用量を節約」機能を利用しているとアプリのインストールが行えない事象が発生ケースがございます。

Google Chromeで[データ使用量を節約] 設定をオフにする方法は次のとおりです。

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Google Chromeを開き、右上の三点マークからメニューを開きます。


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Chrome メニュー > [設定] をタップします。


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[詳細設定] で [データ使用量を節約] をタップします。


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スイッチを [OFF] にスライドします。

※この設定はいつでもオン、オフに切り替えることができます。

「SDカードのマウント解除」について

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アプリインストール前にストレージ > SDカードのマウント解除をお試しください。

※この設定はいつでもオン、オフに切り替えることができます。

アプリダウンロード前の準備することは⇒『アプリダウンロード前の準備することは

この度のお知らせは以上となります。

※blogの内容は、掲載時の調査に基づく内容となっております。
※その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
※2015/04/24 書式調整および追記。
※「SDカードのマウント解除」について追記。


あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン運営チーム


カテゴリー: Android, 運営より   パーマリンク

テスト版アプリがインストールできない時には への147件のコメント

  1. 匿名 より:

    こんなのは皆知ってるんじゃないの?
    トーラムの現在の状況、今後の成り行き、そしてβはいつぐらいの予定などが知りたいです

  2. 匿名 より:

    てすたー不足かや?(笑)

  3. あい より:

    今アヴァベルオンラインでRMT対策で、トレード不可になる装備品の強化をしないと楽しめないシステムになりオール装備品が使い捨てになりユーザーがどんどん辞めて行ってます、結果的に札束で対戦するゲーム。

    トーラム運営はアヴァベル運営のRMT対策の失敗を学習して、トーラムで改善して下さい。

  4. 匿名 より:

    不足してんだろーね
    統計分布とかちょいちょい
    こまめに載せてたのに
    まったく載せなくなったし
    まぁ、そんなのいらんけどもさ。

  5. 匿名 より:

    なくてもいいんだけど
    あったらあったで便利なので
    トレード履歴とか欲しい
    直近3日くらいでいいから

  6. エカテリーナ より:

    チャットがフィルタリングされている状態でも、チャットで発言できる場合がある。
    (過去ログ表示時や、ボス情報表示時など。)

  7. 匿名 より:

    宝探しとかβでいいのでは?テスター増えますよ!

  8. タブレットテスター より:

    iPhoneで早くプレイしたい

    テスターも増えると思うんですが
    キャリア間の問題やら大変でしょうが
    是非、早くiPhoneでトーラムプレイできるようにお願いします

    イルーナのiPhone組は
    待ってますよ〜

  9. 匿名 より:

    ま、まさか、武器とかガチャで出す気なんじゃ!? それしたらマジで終わるぞ~

  10. 匿名 より:

    トレードチャットがないことから、トーラムはトレード推奨してないゲームにするつもりなのが分かります。イルーナとは、どうかわるのか楽しみです。

    いちいちチャットで生産で作った物の説明つけながらのトレードチャットなんか打つほうも見るほうも疲れちゃいますもんね(笑)

    クロー クリティカル率+20% アヴィド率+15% 回避-5% ←みたいにコピーして打てばよいかもだが、売りたい物が複数ある場合、チャットどころではない(笑) また、見間違いなどによるユーザー同士のトラブルもあるから運営は武器や防具トレード不可にしてるんだよ!

    クリスタはプロパティが決まってるからトレード可能なんだよ!

    トーラムはイルーナになかった生産で装備を作る楽しみを押したゲームにしようとしてる♪

    武器や防具がトレード不可なら業者も手をだしにくいし、いいゲームなると思う。そのかわり課金ガチャで武器や防具は確かに反対ですね(笑)

  11. 匿名 より:

    通常モブやボスドロップの武器、防具はトレード×

    クリスタはトレード⚪

    生産で作った物はトレード⚪

    鍛治屋で作った物はトレード⚪

    これがトーラムのシステムですね。これから読みとれることは、確実に業者対策ですね!尚且つ、プレイヤーにもトレードの楽しみを与えてるいる非常に運営はよく考えたシステムだなぁと感心しますね! トーラムは素晴らしいゲームなると思います!運営さん頑張って下さい!

    個人的にリクエストですが、トレード掲示板があればチャットログもなくなるし、掲示板に売りたい物を書いてタップしたらフレチャで交渉とかできる?みただといいかなぁと!露店よりも気軽に売買できるシステム。露店ももちろん作ってほしいですが(笑)

  12. 匿名 より:

    βはやくしろ

  13. 匿名 より:

    なんで泥だけこんな早いんだよw
    てか早すぎてもうみんな飽きちゃってるじゃん。βテストから復帰するとか言ってる人も多いしβテストはよ

  14. 匿名 より:

    都合の悪いコメだけ消してますよね?ずるいとか思わないんですか?
    期待してる人はどんどん減ってますが大丈夫ですか?
    MMORPGアプリを大量に作り、人気なもの以外は運営様が放棄するのは目に見えてましたがまさかαテストすらだらだらやり続けているとは思いませんでした〜。アソビモ()さん頑張ってください〜応援()してます

  15. 匿名 より:

    たまにですけど、チャットが打てなくなったり、打ってる途中でキーボードだけ落ちることがあります。どうすればよいでしょうか?

  16. 名無し より:

    トレードのスピナ激高を出来なくして下さい
    イルーナの二の舞いになりかねないですよ!
    何百万、何千万とか有り得ないから、オンラインはスピナ稼ぐ為のみになってしまって!楽しみが減りますし、初心者もやる気減りますから!運営さん対策お願いします
    詐欺やボッタクリなどの対策にもなりますからお願いしますね
    現状ボッタクリ行為してますし、被害者出てますよ

  17. 匿名 より:

    あいぽんのインストールができない時はどうすればいいですか?ww

  18. 匿名 より:

    iosでテスト版アプリがダウンロードが出来ません!

  19. 匿名 より:

    たいした修正なしで半年も消えるデータゲームやらせ続けるとは(笑)
    いや、いいんだよ、状況報告して頂けたらね(笑)
    半年って公式でさえ飽きて辞めていく人多い期間ですよ?考えてみてはどうですかね?
    嫌なら一般テスター頼るのやめてくださいよ。

  20. 匿名 より:

    暗闇の世界をただダラダラ歩いてる感じだな
    出口の光をくれよ

    βの情報と予定はよ

  21. 匿名 より:

    なんでもいいし不具合だらけでもいいから、はよβやれよなぁ……

  22. 匿名 より:

    都合の悪いコメントは消すんですね。はい

  23. 匿名 より:

    aのあいだは皆、何か追加してもテスターはすぐ放置するぞ
    β優先する事をオススメする

    リセットされるからモチベーションあがんないだろ

  24. 匿名 より:

    今ある不具合治して、レベル上限60、所持金上限100万でβテストはじめてほしいです。

    βテストはじめてから上限増やしていくなり、迷宮、宝探し、美容院を追加していくほうがいいと思います。

    βテストもテストなので不具合出ても問題ないと思うし。現在のようなキャラリセされるから、テスターが減る一方なのでは無いでしょうか

  25. 匿名 より:

    βテストにいかないと本当にヤバイですよw自分もめっちゃ楽しみでしたけどモチベーションが下がってしまいました本当にお願いします

  26. 匿名 より:

    α版の期間が異様にながすぎると感じます。
    βに移るのはいつなんですか?
    αからβにうつるときキャラ消えてしまうので、はっきいってそこまでやる気にはなれません。
    早くβにしてくれませんか?

  27. 匿名 より:

    どうでもいいコメント増えてますね。
    危機感持ったらどうですか?
    どうでもいいですけどね(笑)

  28. あい より:

    トレード不可になると、欲しい物を手に入れたら二度とボス狩りをしないので、パーティーシステムが崩壊します。

    ゲームバランスが壊れるのでファイナルファンタジーのオンラインゲームでさえRMT対策は無理

  29. 匿名 より:

    βで色々テストやれよ

  30. 匿名 より:

    appてそんな通らないもんなの?

  31. 匿名 より:

    ≫30
    ちゃんとしてれば通る。
    そもそも通らないと言うか、まだ運営が申請通してないんでしょうね。
    アソビモは仕事遅いからな。
    イルーナの更新見れば分かるさ。

  32. 匿名 より:

    たからさがし、美容院、迷宮は、どう考えてもβからでいいだろ? 時間稼ぎすんな

  33. 匿名 より:

    はよβいけよ…もういいって…

  34. 匿名 より:

    おいおい
    βは死ぬほど遅いのに、都合の悪いコメントの削除はめっちゃ早いなあ

  35. 匿名 より:

    不具合も要望もほとんど出揃ってんじゃないのか、a終了して2、3ヵ月メンテしてβ行けよ
    どうせ毎回追加更新したら不具合出るだろ

    これ以上β遅らしたら放置民帰ってこないぞ

  36. 匿名 より:

    メールで内容送っても返信とかないんですね。

    他の会社は返信くれるんですがね。

    とか言っても都合悪い内容だから載せないんでしょうね笑笑

    なぜ、βはいつぐらいになります。とか言えないんですか??

    冬って話しなら2月までってことだと思うんですが、2月までに出せるかわかってないんですか?
    ならその様にブログに載せれば良いと思うんですが。

    何故そんなに情報開示せず、ユーザーの声も無視してばかりなんですか?

    本当に楽しみにしてたのに、がっかりです。

    それでもユーザーはどうせやるんでしょ笑
    イルーナから来る人も沢山いるから問題ないから笑
    とか言ってるんですか?

    とりあえず情報開示してくださいよ

  37. あい より:

    アソビモのオンラインゲーム新作が3作あるが、対人出来るゲームはソーシャルゲームの要にユーザーを煽ってガチャ課金させる確率が高いので、個人的にはトーラムがいい。

    アヴァベルオンラインのシステムで装備品に付いたクリスタを1回取るだけで課金ガチャを1万円分回して出来るか出来ないかのシステムは酷いと思いませんか?

  38. より:

    βテストが出来ない理由はappleの審査が厳しいから、

  39. 匿名 より:

    ボスの狩り場が過疎らないようにするには、生産での武器や防具素材をボス泥でしか手に入らない物も出すとかどうかな?

  40. 匿名 より:

    強い武器や防具を手に入れるには生産でしか作れないようにする

    しかしそれを作るにはボスからドロップする素材が必要

    そうすれば、トレードもできるしボスの狩り場とか崩壊しなくないか?

  41. 匿名 より:

    そろそろβの開始予定とか出してもいいんじゃないですか

  42. 匿名 より:

    消されてしまう程の都合の悪いコメントのその内容が知りたいですね。余程、酷い罵詈雑言なのか、それとも、余りにも的を射た内容なのか(笑)
    後者ならそれを消してしまう運営さんの対応は酷いですが、そのコメントを見た他の方が気分を害する様な余りにも酷い内容なら消されてしまうのも納得できなくもありませんが、さて、どちらなのでしょうね。

  43. 匿名 より:

    これだけβ待望されてることはとても幸せな事だと思った方がいいと思いますよ

    まぁ今の対応じゃ徐々にそういう人も居なくなっていくと思いますけどね

    αテストの期限の詳細は無理でも今どこの修正をしてる等書いてもらわないとこっちもやる気無くしますよ

  44. 匿名 より:

    ぼったくりぼったくり言うなら自分で泥したらいいかと…買えて当たり前じゃないし高くても買いたい人も大勢いるはず。そもそもぼったって誰がきめてるんですか?高値でも買えるだけマシとおもってください

  45. 匿名 より:

    ブログでのコメントに対する返事がないのも悲しいですね…

    αテストが長く、「βまでやらない」「どういったことをテスターに調べて欲しいのかわからない」「何を更新したのかわからない」という声が多く出ています。このコメントがどこまで届いているのかわかりませんが、テスターの皆さんにもっと情報を公開するべきではないのでしょうか?
    長文失礼しました。

  46. 匿名 より:

    もういいw
    α最初からやり直せばすべて丸く収まる。
    ギルドもフレリストも装備の情報、すべてリセットして、宣伝から一からやり直しでOK

  47. 匿名 より:

    ボス泥トレ不可だけはやめとけー

  48. 匿名 より:

    これだけ不満でてるんだから、はよ緊急会議開いてβ早期するか話あわんかい

  49. 匿名 より:

    だいたいね
    コメント適正化の基準がおかしいですよ?
    ここはトーラムオンライン公式ブログですよね?
    運営は本当にトーラムを売る気があるんですか?
    ここをよく読んでみましたが、総じてトーラムをやりたいと思えるような気分になりませんよ?
    そんなコメントばかりです。
    サウスさんと言いましたか?

    コメントの適正化をしているのは誰だ?

    ここはトーラムの愚痴ばかりです。

    何がしたいんですか?

    しっかりしてください

  50. 匿名 より:

    リリース被ったら勝算ないもんねー(*´艸)

    悔しかったらあそびもの威信にかけて頑張りなよ。

  51. 匿名 より:

    それにしても運営からはなにも
    トーラムオンラインを盛り上げようとする
    姿勢が感じられないな

    NPCテキストメッセージの表示調整

    とかさ、メンテ前日ないし直前にでも
    このブログに書いてくれたら
    テスター達もおかしなところないか
    確認作業くらいするんだけどね
    メンテしてもなにが修正or調整されたのか
    運営はなにをテストして欲しいのか
    なにも情報がないから過疎る。

  52. 匿名 より:

    それなwww
    ほんとに情報がないんだよなw
    もう、アソビモ社員でデバック作業
    してろよwwwってな感じだわww
    これテスターいる意味あるんかな…。

  53. 名無し より:

    44さん
    的を射抜かれたからのコメントに見えますよ!

  54. 匿名 より:

    もう本来なら正式でもおかしくないよね?

  55. 匿名 より:

    ボスからのドロップアイテムがトレード不可になるのだけはやめてください

  56. 匿名 より:

    >53

    ぼったくりと思ったら買わなきゃいいだけですよ

    値段設定は自由じゃないですか?売れるだろう値段の設定は個人差あるしぼったくり思う側の値段の設定も個人差あるかと

  57. 匿名 より:

    トレ不可とかMMOとして意味不明だし。オンラインゲームを知れ。
    無理ならやめとけ、んでオフラインの何かやってろ。ほとんど自泥だからそっちの方が向いてるよ。

  58. 匿名 より:

    そもそも、トーラムは対戦ゲームじゃないから、アヴァベル程にRMTを気にする必要もないだろw

    トレード金額の上限に対して、文句言ってる奴いるけど、オンラインゲームやらない方がいいよww

    仮に貴方が言う高額設定を無くした場合、どんなことが起こるか、無い頭で良く想像した方がいい

    それに対策についての、具体的な内容を貴方が運営さんに言ってみたら、どうですか?

    運営さんが納得出来るような案が無いのに、対策お願いしますとか、他人任せはやめようね。

    仮に貴方が言う通りにした場合、数日で殆どの人が飽きるゲームが出来上がると私は思うけどね。

  59. 匿名 より:

    そろそろβの開始予定ほしいなー

  60. 匿名 より:

    テストのα版でマップを追加していくとか、ワケわからん。
    正式版で客を飽きさせないようにガンガン追加していけよ。
    さっさと正式版を出せよ。テスト長すぎ。
    トーラムの正式版をリリースしてないのに、アソビモは新作ゲームをドンドン発表するし。
    仕事が早いなら分かるけど、クソカス会社のくせに新作ゲームだけはドンドン発表する。
    頭狂ってるなアソビモ!!

  61. 匿名 より:

    統計とかスキルの仕様についてとか
    誰も聞いてないことは記事にするのに
    なんで、みんなが聞きたい
    βテストのことにはノータッチなんだよ
    開発が難航してるならそー言えよ
    言ったら人離れるけどな
    言わなくてもこのままじゃ離れるけどな
    もう、積んでるやんか
    まじ、どーすんの。

  62. 匿名 より:

    恐らく少人数の開発チームが個別に作成しているのでしょうね。だから作品の出来にバラツキがあるのでしょう。少人数だから手が回らないのでしょう。
    しかし、だからと言ってユーザーからの意見や要望を無視して良いという訳ではありませんよ!ブログに現状を書いたり、お詫びの書き込みをするくらいはしても良いのではないのでしょうか?
    このゲームに期待しているユーザーが離れていけば、どんなに良い作品を作っても意味がありませんよ。もう少し、ユーザーさんを大切にした方がいいですよ?
    まさか、「どうせ、今、不満言ってる奴らも正式配信したら金払ってやるんだろ?だったら放っておいても問題ないね!」なんて、思ってはいませんよね?

  63. 匿名 より:

    αでこれ以上なにか追加しても無駄だろ
    って俺も考えてはいるけど
    β移行して宝探しとか追加実装して
    アイテムやお金を量産できたり
    又はそのような類いの不具合とかあって
    修正遅れたら正式への引き継ぎあるなら
    問題になるから引き継ぎしないと
    公表してるα内で行いたいのかなー
    って思ってるけど、とりあえず
    なにかしらのアクションが欲しい。
    動くときと動かないときの差が激しいのが
    アソビモの嫌いなところ。

  64. 匿名 より:

    フォント戻さないのが謎だわ

  65. 匿名 より:

    とりあえずブログを更新してくれ

  66. 匿名 より:

    αの期間を長びかせるなら、もっとゲームバランスとか変えまくったりして色々試してユーザーの反応みたりしてみてはどうですか?
    データも収集できるし、たぶんユーザーもスキルやステータスやらの仕様がコロコロ変わったら気になるだろうから、好奇心からイン率も上がると思うし結果的にバグ発見要員も増えて良さげだと思うんですけどねー。
    公式なったらイジりにくくなるだろうし、色々積極的に試してほしいですね。
    変化があった方が楽しいと思いますし。

  67. 匿名 より:

    そーなったら気にはなるけど
    コロコロ変わるならβないし正式まで
    放置するかな、α終われば
    そのバランスでの仕様なるんだったら
    情報出回るの待つわ。
    って考えの人のほうが多いと思うぞ
    βテストのおおよその予定を
    発表してもβ開始まで放置する人は放置するし
    現状、過疎ってるから今更なにしても
    βまでは人集まらないだろうな。
    のんびり谷みたいにならないことを祈る。

  68. 匿名 より:

    iosの人はもうちょい我慢してあげてよ。
    アップルのデバイスでアプリ使うには絶対にアップルストア通さないといけないんだから、ちょっといじってバージョンアップなる度にアプリ審査通してたら運営も大変じゃん。
    てかios版とAndroid版は同じワールドで遊べるだろうから、ios版の審査待ちのおかげでAndroid版も影響受けるのは必至だから、βになったら今よりイライラが増すかもしれないよ?
    イルーナでもビーストナイトやサーヴァントがなかなか実装されなくてイライラしたでしょ。

  69. 匿名 より:

    トーラムに時間をつけて欲しい
    毎回同じ時間帯だと…
    トーラムは画質いいんだから日の出が見れたり月明かりに照らされたりそんな世界観が欲しいです

  70. 匿名 より:

    68

    いや我慢はするし言ってることも多分ここに書き込みしてる林檎組は理解してると思うんだけど、
    情報なさ過ぎじゃね?って話しなわけで

    ちなみに他のアプリに限った話しで自分もそんなたくさんやったわけではないけど
    正式サービスで例えば毎週火曜日14〜17時とかでメンテできてるわけだからバージョンアップで足引っ張るってことはないかと思うんだけどな

    イルーナの実装遅れに林檎の審査が通らなかったからってのは初耳でした

    素人だから的外れなこと言ってたらごめんなさい。

  71. 匿名 より:

    で?平日は明日までだが、今週もアプデなしかい?もう更新する気もないんだろ?新マップとか出して無駄に引き伸ばして時間稼ぎして、今後の見通しも要望も無視してテスターを馬鹿にしてるの?何でもいいから1つでも更新するくらいやってみせろよ。だからやる気ないとか言われるんだろ?β本当に冬の間に配信されるのか?今年の12月とか言わないよな?

  72. 匿名 より:

    αとかもうテストじゃないだろこれ
    なんもテストことすることないしただの延命措置にしか感じられない

  73. 匿名 より:

    >42
    コンスタントにインしている≒やる気のあるテスターがどのくらい残っているの?って内容ですよ!

    よほどの捻くれ者でない限りこれは雑言罵倒ではないと思われますが、運営が消すのは実際やばいからなんでしょうね。
    ま、このコメントも消される可能性が高いですが笑

  74. 匿名 より:

    テストユーザーの求めていることは
    βテスト以降準備段階なのか
    αテストでのその他実装予定があるのか
    このたった2つだけなんだよなー
    αテスト未実装あるならあると言って。
    ぶっちゃけまだ追加要素あるなら
    わくわく感は維持できるけど
    今後の予定も告知せずに
    ある日に突然メンテで追加されても
    あー、なんか増えてたんだ
    じゃあβはまだまだか…
    って絶望するだけなんだが。

  75. 名無し より:

    初心者でも、楽しめて
    プレーヤーみんなが
    楽しめるオンラインを期待してます

  76. 匿名 より:

    67
    まあそういうスタンスの人も多いんだろね。
    でもやっぱβがいつかわからない以上、なんらかの過疎引き止め策は欲しい気はするけどね。
    のんびり谷したかったな(笑)
    その頃はイルーナに夢中で他ゲー情報仕入れてなくて遊べなかったよ。

    70
    なるほど、βも正式もゲームの動作が安定すれば大丈夫だろうとは僕も思う。
    毎週のシナリオやクエストの更新とか定期的なのなら想定外な事も少ないと思うし、ただ新職業や新スキルとか普段しないメンテはやっぱ簡単にいかないと思うよ。
    ビーストナイトとかの実装がずれ混んだのを見てるから言えることだけど。
    ちなみにそのビーストナイトとかのソースはAndroid版イルーナ公式ブログの10月21日(火)現在の他プラットフォームアプリ審査についてってやつ。
    他プラットフォームってのがiosだと認識してる。

  77. より:

    appleの審査が厳しいのでAndroidを先にβテストに移行して下さい、このままだとβまで時間がかかり過ぎる。

    データが消えるαに新マップやイベントを追加しても楽しいとは思わない。

  78. 匿名 より:

    引き継ぎあるなら別にどんだけ
    αが長くてもまったく気にならないけど
    なんだかんだで引き継ぎされない
    ってので放置しちゃうんだよなー
    あと、単純にゲーム内が過疎ってて
    盛り上がりにかけるのがね…。
    今もまだ積極的にプレイしてる人とは
    Lv差がありすぎて経験値吸われちゃうし
    新規テスター達にはちょっと
    敷居が高くなっちゃった感もある
    過疎ってるとほぼソロプレイが強要される
    経験値システムなんだなと再認識した
    過疎ってるからそんな都合よく同Lv帯の人に
    巡り会えないしそもそも他人のLvわからんし
    テスターの仕事はバグ探しだ
    とか、言われちゃうかもだけど
    別にお金もらってるわけでもないし
    優先順位的にはやっぱ楽しむ気持ちのほうが
    上にあるから過疎ってる現状だと
    クソゲーって言われちゃうのもわかる気がする
    それゆえにβがほんと待ち遠しい
    楽しいゲームなんだけどねトーラムオンライン。

  79. 匿名 より:

    やっぱ、寄生対策になってる分、そのデメリットはパテ組みずらくなっちゃってるのは確か。相手のレベルが見えるようになって便利になっとしても、相手のレベルが気になってコミュニケーション不足なりそうだなぁ… レベル差あるというだけで、フレやギルメンと言えども壁があるんだよね! おまけに、ボスや通常モブの武器などは、トレード不可だし、かなりソロ傾向が表にでちゃんってるんだよなトーラムは…

  80. 匿名 より:

    運営もユーザーの意見に振り回されすぎなとこあるよな(笑) トーラムのコンセプトは?軸をしっかり守ってもらいたい。自由がウリのトーラムならば経験値システムはもっと緩和したほうがいいよね!寄生対策したって寄生する人は必ずいるし、寄生屋もでてくるのにね(笑) 運営、この今の経験値システムで大丈夫。俺達は対策したんだ!と思っていたら間違いですよ?

  81. 匿名 より:

    関係ないけど何故、トーラムというタイトルにしたんだろう…素直にイルーナ 2 にしておけば、ある程度の不満もなんだかんだこれイルーナだから!←といった強い思い込みで納得できる心理要素もあったのに!下手にガラケーからのイルーナを、守ったがためにマイナスなってるんだよな。 あとは携帯のゲームでいまだかつてない他社にはできなかった、2←を携帯MMOでだす!といった快挙!称号をアソビモは捨てたんだよね(T-T) イルーナがヒットしてイルーナ2という携帯MMO界、初の出来事を出して成功しているアソビモが、一種のウリにできたのに…

  82. 匿名 より:

    わかるww イルーナ イルーナⅡ の快挙はアソビモの看板なれたのに、多分、他社はⅡをいつかだすと思う~ もったいねぇアソビモ 世界で一番のオンライン会社ならではの看板を自ら捨てて、トーラムというタイトルつけちまったかあ~~ やっちまったなぁ

  83. 匿名 より:

    イルーナⅡにしたらいまイルーナやってる人達の不満爆発するし、課金者も減るだろうからやめたんだろ

  84. RS より:

    アヴァベルオンラインでRMT対策でトレード不可を目指してるハズなのに、トレード不可な物を露店で出品可能にする課金アイテムを出したので、ユーザーがどんどん辞めるのでトレード不可にする調整が失敗したと思います。

    トーラム運営へ、オンラインでトレード不可にすると面白くない。

  85. 匿名 より:

    ガラケーレベルのイルーナは、いつか卒業しなくちゃいけない… スマホ技術もどんどん向上していくし、気持ち切り替えないとね!私はトーラムについていきますので開発頑張って下さいね!

  86. 匿名 より:

    イルーナもトーラムも2つやればいいじゃんww

  87. 匿名 より:

    イルーナ2って名前だとイルーナやったことないやつが食い付きにくいからだろ
    イルーナ2ってタイトルならイルーナ消えるだろうしな

  88. 匿名 より:

    84>

    それはRMT対策って言うより元よりトレード不可→トレード可にする課金アイテム売り出すためにしか見えませんでしたね

    RMT対策でトレード不可…本当にオンラインの意味ないですね

  89. 匿名 より:

    運営が金に走らなければ、いいゲームできるのにね…アヴベルやったことないですが、武器レベル制限解除課金アイテムやら、トレード不可を露店にだせる課金アイテムやら、ひどいですね(笑)運営は恥ずべきだと思う

  90. 匿名 より:

    だから、クリスタや生産でできる物はトレードできるじゃん(笑) 俺は、リアルマネー対策もされてるしトレードの楽しみもあるし、いいと思いますがねぇ♪♪

  91. 匿名 より:

    90ですが、トレード不可を可能にできる課金アイテムは、だしたら駄目だけどな

  92. 匿名 より:

    アソビモはゲーム業界以外にも手をだしていくべきなんだよな ゲーム一本でしかやってないから、ガチャやら課金アイテムやらに力いれてしまう。

  93. 匿名 より:

    早くiPhoneでやってみたいです。

  94. 匿名 より:

    アソビモだってボランティアでゲーム作ってるんじゃねぇんだ
    金稼ぎだし多少の課金要素は必要だぜ

  95. 名無し より:

    頑張ってドロップした時の嬉しさがあるから!
    トレード不可でもトーラムは良いのでは?
    制作はトレード出来るんだし!
    問題ないと思うけどなぁ。

  96. 匿名 より:

    パラメーター切り替えじゃなくて普通にキャラチェンジにして欲しい!
    バックも装備品も名前も全部違う感じで(´ω`)正式版はこれがいいなー(´ω`)βからでもいいけど(´ω`)
    ボス泥もトレード○がいいなーと思ってみたり。

    セレスみたいにマゾゲーにならないでね(´nωn`)
    素材が課金とか嫌だ(´ω`)

  97. 匿名 より:

    課金して会社を応援したくなるようなゲームなら課金する価値もあるけど………
    しないと戦えないまたはしたあげく結果はランダムなんていう裏で何か操作がありそうと勘ぐられたりする課金は価値ないよね

    または10連ガチャ25回ぶんのチケットで交換するアバターとかね(笑)

    商売だから稼ぐのは当然だけど同じ課金するなら気持ちよくお金使わせて欲しいよ

    トーラムではそうあって欲しいです
    期待して待ってます

  98. RS より:

    例えば生産出来る物のみトレード可能なら、金策が生産になるのでみんなが生産をやるようになって、みんな同じ物が作れるから売れる訳ない、

    ボス狩りのドロップ品がトレード不可なら欲しい物を手に入れたら2度とボス狩りをしなくなり、ボス狩りパーティーバランスが崩壊します。

    イルーナの要に自由にトレードを希望します。

  99. より:

    トレード不可の目的は課金ガチャから装備品を出す気ですか?

  100. 匿名 より:

    たしかに、トーラムに時間の概念があったら楽しそうだね

  101. タコ より:

    βはよしろよww

  102. 匿名 より:

    イルーナみたいなシステムでいい。
    トレードのやりとりも楽しめた。
    課金武器アイテムはいらない。一気に萎える
    月額で

  103. 匿名 より:

    アイテム雑貨屋で売るの時間かかるなぁ
    まぁ改善しないなら面倒だしやらないだけだから、ご自由に
    あ、嫌味じゃないよ

  104. TK より:

    最初の狼?のところで
    入れなかった人がいた!

    ちょっと申し訳なかった…

  105. 匿名 より:

    ↑言葉足らず過ぎて何が言いたいのか
    まったくわかんねぇ
    バグだったのか、パーティー人数が
    いっぱいだったのか。
    後者ならここに書き込む理由は無いよ
    パーティー人数上限増やして欲しいなら
    要望として書かなきゃだし、謎だな。

  106. 匿名 より:

    まぁ、募集漏れだったなら
    書く必要はないわな

  107. 匿名 より:

    水路あたりから一気につまらなくなる

  108. 名無し より:

    ボスからは制作の素材出るから!
    ボス狩りの崩壊とありますけど、それは崩壊はしないですよ!
    トレードは不可でも問題ないですし
    金策は雑魚狩りで十分だと思いまぁす

    イルーナみたいにしたら、それこそ、詐欺、リアルマネー取引やら問題が出るのでは?
    イルーナが良い事例になってますよ

  109. 匿名 より:

    βテストまだですか?

  110. 匿名 より:

    ボスドロップはトレード不可でいいと思います 。運営が課金アイテムださなければいい!プライドを守るか? 金に走るか? アソビモ次第

  111. 匿名 より:

    だいぶ前の記事に誰かが
    装備にLv制限とか言ってたけど
    ドロップ装備はトレードできないから
    擬似的なLv制限でもあるんだけどね
    トーラムオンラインは。
    まぁスキルで作製したほうが現状強いけどね
    今後のボスドロップ装備次第で
    かなり変わってくると思うね
    いつまでたっても作製のほうが強かったら
    ボスドロップ装備に嬉しさなくなるし
    スミススキル必須ゲーになるし
    素材もボスドロップばっかなら
    買い漁る資金ゲーにもなるし
    バランス調整すっげー大変でしょうけど
    運営さん頑張って。

  112. 匿名 より:

    ぶっちゃけ俺は現状のシステムに
    なんの不満もないのだがお前らは
    何に不満があって何と戦ってんの?
    もしトレード不可にしたら~
    装備にLv制限つけたら~
    ってのは今と変えたらそりゃ
    不満もでるだろうけど。
    現状のシステムに不満があるとすれば
    俺ならやっぱ経験値の仕様変更くらいだな
    月額課金などで経験値取得%変動とか
    あったらパーティー組んだときには同じLvでも
    狩りをしてればLv差がでて
    取得経験値下がっちゃうってところが
    もしもの仮定での不安要素だわ

  113. 匿名 より:

    それはあるかもなwww
    運営の粋なはからいでタダで経験値あぷ
    アイテムとか入手できた無課金者がその
    状況になったらアイテム効果を最大限に
    いかせなくなっちゃうんだなww
    課金と無課金での差がでちゃうのは
    仕方ないことなんだけどなwwwww

  114. 匿名 より:

    無課金者が多くを望みすぎってのはあるw

  115. 匿名 より:

    運営生きてる?

  116. 匿名 より:

    生産成功率がdexとテクニック依存は、かなり縛りすぎでわ? 生産キャラは弓でやれ!と言っているようなもん 改善してもらいたいものです

  117. 匿名 より:

    得て不得手あって当然だとおもうんだよね
    そのためのテクニックでもあるんだし
    むしろテクニックがあるから
    弓いがいでもできるんじゃねーの?

  118. 匿名 より:

    まったくその通りだわ
    生産パラメはステポやスキポの関係上
    戦闘にはむいてないわけだし
    戦闘もしたいなら
    弓使えばいいってことじゃん?
    別にテクニックに振ればどの武器でも
    戦えるじゃんよ弱いけど。
    まぁ追加パラメ1個も運営が無料で
    配布しなかったら最悪だけどな。
    戦闘キャラと生産キャラの両立は
    難しいからな。

  119. 匿名 より:

    要望って言えばいい風潮ww
    どんだけヌルゲーにさせたいんだろうなw

  120. 匿名 より:

    オフゲーとオンゲーの大きな違いって
    エンディングがあるかないかだからな
    でも、大半の人がエンディングってか
    ゴールみたいな終着点をオンゲーに
    求めるんだよなスマホゲーだと。

  121. 匿名 より:

    iPhone待たなくていいから本番始めてみてはいかがでしょうか

    Androidユーザーだけでもやっていけるよ!

    頑張れアソビモ!

  122. 匿名 より:

    運営さん、お疲れ様です。
    β、楽しみにずっと待ってます。
    現状報告とかしてくれたら嬉しいです!

  123. 匿名 より:

    ん〜1日でやることなくなったww αだし引き継げないしレベル上げても意味ないし〜お試し感覚でテストにもならなくないかい?

  124. 匿名 より:

    毎日暇です(笑) βまだっすか?

  125. 匿名 より:

    色かえたい

  126. 匿名 より:

    ペット実装とギルド同盟の検討お願いします

  127. 匿名 より:

    生産が不遇なのはMMOありがちなことだけどそれにしても辛いよな
    tecに振らなきゃいけねぇけどtecは40からだしよ
    せめて生産したら熟練度だけじゃなく経験値もたまるようにしたらいいんじゃないか?

  128. 匿名 より:

    もう1月下旬だな… 2月中にもβこない感じするんだが、何で足、引っ張ってるんだ?ios申請関係なのか? 運営もこの遅れは予定外だったの丸出しじゃんか

  129. ふとおもった より:

    月額料金払い者のみトレード可能にすれば、RMT対策しなくても運営にはダメージは無い。

  130. より:

    βまだですか?
    仕事遅い上に不具合だらけ
    仕事できないなら運営兼任担当の変更お願いします

  131. 匿名 より:

    審査で遅れてるのか追加更新あるのか
    なんだかんだで開発難航してるのか
    なんにもわからないから
    不満が溜まってくんだよなー
    追加更新or開発難航ならマジ運営がんばれ
    審査で遅れてるならそれくらい
    教えてくれよ、マジで。

  132. 匿名 より:

    ほんとそれだわ
    追加更新あるなら早い段階で
    告知ってかお知らせってか
    そーゆーの欲しいわ
    別にαテスト中に予定してた
    更新予定がなくなってβなっても
    それはそれで嬉しい進歩だし
    どっちにしろ俺達ユーザーにとっては
    プラスの事でしかないから。
    αテスト中に実装するって言ってたじゃん!!
    ほんとーに嘘つき運営だな!!
    とか、ならんから。

  133. 匿名 より:

    129>まず無課金で試してみようっていう人がいなくなって課金する人が増えなくなる

  134. ふとおもった より:

    >133意味がわからない

  135. 匿名 より:

    詠唱キャンセルなったらMP減る仕様やめろよ(笑)

  136. 匿名 より:

    サポートスキルのヘイト上昇がえげつないです。前衛の人がしばらく攻撃したあとにマナリチャージとか使うと一気にターゲット集めちゃいます(´・ω・`)
    ナイトスキルよりも上昇高いかも…
    なんとかなりませんか?

  137. 匿名 より:

    チャレンジバトル時に自動でリバイタが使用されない…

  138. 匿名 より:

    今週もアプデ無しかなぁ。
    いつまで放置するだろう。
    ブログも更新してないし。
    なんの情報も出さないし。
    βに行く気あるのかなぁ。

  139. 匿名 より:

    音沙汰無いのはやっぱ予定より難航してるからそれだけβのほうの開発に集中してるじゃないかな。
    クオリティからしてけっこう金かかってそうだし、もうちょいで決算もあるのにいつまでも進展無しではさすがにまずいだろうから目処を付けようとしてる気がする。
    まあ3月くらいには動きがあるでしょ。

  140. 匿名 より:

    最近は迷惑なプレイヤーを見かける
    面倒くさいからやってなかったが、これからはバンバン通報していくわ!
    覚悟しとけよ。このゲームから追い出してやっから(笑)

  141. 匿名 より:

    経験値システムは今のままでよいかなと!別アカウントで本命キャラに寄生させて生産専用キャラ作られてしまうので

  142. 匿名 より:

    ゲーム再開時のクリックスタートみたいなのやめろや
    移動途中にバグってマップ読み込み終わる前にやめてるからキャラの位置情報がねぇんだよ
    クレーム出してもバグ情報すら公式で記載せんし更新しねーし、どうなってんのよ?

  143. 匿名 より:

    根深い問題が、まだ引きずってんだろうか?ios後から合流で、Android先行でよかったのに(笑) 同時進行案だした奴、会社で肩身狭いだろな

  144. 匿名 より:

    案を出した方は肩身狭いと思うけど本当に素晴らしい配慮だとは思う。
    イルーナみたいに別々のタイミングで開始するとワールドごとに人が分散して過疎化が進んだとき目立ちやすいし、ワールドが違うと一緒にプレイ出来ないし、進行度や名前の被りなどでやる気を削がれた人がいた事も確か。

    Android版の方にはiOS版のせいでβが早くプレイ出来ないのは申し訳ないけど同時進行案を出してくれた運営さんには感謝してます。

  145. 匿名 より:

    もう出てることかも知れませんが、一度ターゲットしたモンスターの解除を簡単にできないでしょうか?ある程度離れないとカメラ視点が固定されてマップ移動がやりにくくなります。
    よろしくお願いします。

  146. 匿名 より:

    セレスが昔やってたみたいに
    後々、統合するのもありかと思うんだが。
    Android版だけ先にβから正式版。
    iOS版はあとからαテスト、順にβテスト、正式版みたいな。

    Android版の人はかなりまたされてるはずだからこれしたらいいと思うんだけどなーと。

  147. 匿名 より:

    ただ、単に通報するだけってどうかと思うけど。注意して聞かなかったら通報すればいいんじゃない?

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