2015年8月25日(火)メンテナンス終了のお知らせ/Maintenance Completed.

トーラムオンライン運営チームよりメンテナンス終了のお知らせとなります。

toram_20150825_maintenance

8月25日(火)14:00より行っておりましたメンテナンスは、16:00に終了いたしました。

目次/Index


メンテナンス内容

  • 雫玉を用いた個性ステータスのリセット処理が正常に行われない不具合を修正。

個性ステータスのリセット処理補填について

補償対象期間

8月13日(木)19:00~8月25日(火)14:00

補償対象

雫玉を用いた個性ステータスのリセット処理で消費された雫玉


スキルツリーリセット処理補填について

補償対象期間

7月17日(金)16:30~8月13日(木)18:00

補償対象

雫玉を用いたスキルツリーリセット処理で消費された雫玉

この度は、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


広報ポトゥムさんのつぶやき

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English

Thank you for playing Toram Online.

The maintenance that started on August 25th at 2:00 pm ended on the same day at 4:00 pm (JST).

Maintenance Details

  • Fixed the issue on resetting Personal Stat using Orbs.

Compensation

We will give Orbs back to the players who reset Personal Stat within the following period.

From: August 13th at 7:00 pm (JST)
Until: August 25th at 2:00 pm (JST)


Compensation for Skill Points Reset

We will return Orbs to the players who reset Skill Trees within the following period.

From: July 17th at 4:30 pm (JST)
Until: August 13th at 6:00 pm (JST)

We deeply apologize for the inconvenience caused.

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繁體中文版

感謝各位玩家的支持!
本次停機維護已順利結束。

實際維護期間

台灣時間8月25日(二)13:00~15:00


修正內容

  • 修正使用露珠無法順利重置個人能力的現象。

玩家補償

台灣時間8月13日(四)18:00~8月25日(二)13:00
針對於上述期間內已消費露珠,卻未能順利重置個人能力的玩家,
將於日後訂出補償方案,公告於官方網站。

造成您的不便,敬請見諒!


技能樹重置異常之補償措施

補償期間

台灣時間7月17日(五)15:30~8月13日(四)17:00

補償內容

歸還重置技能樹時所消耗的露珠

僅此對各位受到影響的玩家致上歉意。


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この度のお知らせは以上となります。

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※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。


カテゴリー: Android, iOS, 運営より   パーマリンク

2015年8月25日(火)メンテナンス終了のお知らせ/Maintenance Completed. への66件のコメント

  1. 匿名 より:

    ツイッター見たぞ
    モノノフ早くしろや
    双剣なんていらんわ

  2. 匿名 より:

    ステータスリセットや個性リセットを雫玉で行える様にしてください。

  3. 匿名 より:

    ステータスも個性も雫玉でリセット出来ると思うけど違ったっけ?

  4. 匿名 より:

    ↑できます(笑)

  5. 匿名 より:

    モノノフはやくしろよー

  6. 匿名 より:

    公式始まってからイベントもない 。
    更新も不具合修正ばかりやどうでもいい課金アイテムのお知らせばかり。
    ゲームのメインであるシナリオや新マップやレベルキャップ開放はほったらかし。
    おまえらやる気ないだろ?
    ガラケーのイルーナ始まったあの頃のやる気だせよ。

  7. 匿名 より:

    変な名前を付けて後悔してる人が沢山いて笑った。
    キャラ完全削除は雫玉100個くらいにしたらいい
    一度ペナったら次回からは解除に雫玉を請求したらどうでしょうか?
    払えない人は一生ペナることになるけどね。
    これで平和になる?

  8. 匿名 より:

    3さん。
    2です。
    すいません。できました。ありがとうございます。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

  9. 匿名 より:

    なんでもかんでもランク付けしてしまう世の中がわるいんや。やっぱりやるからにはランキング?載りたいわな。自分ソロでパーティーやらんからリザルトとか何のことかようわからんけどww
    ランキング廃止しろって案も出とったけど、逆に何か物理武器が活躍出来るランキングを新たに作るって手もあるんやないか?
    具体的な案とかはなんも思いつかんけどなwww
     
    要望: 素材加工を直接ショートカット登録出来るようにして下さい。

    • 匿名 より:

      え?
      物理武器って、ブレイカーとかディフェンダーとかとれない?
      杖ってよほどのことないと、その二つはとれないよ。

  10. 匿名 より:

    >7さん
    リザルトはランキングに載るためのものじゃなくて、1つ追加でドロップ品を貰うためのものです。
    リザルト1位が1つ以上あると、そのボスのドロップがどれか1つ追加で手に入ります。
    同じ物になる可能性もあるので、武器が同時に2つ出ることもあります。

    ちなみに、リザルトを4つだけではなくもっと種類を増やした方が良いと思うのは同感です!
    4人PTでリザルト4種類しかないのに自由を謳歌って・・・。
    リザルト4種類しかないなら、分配したらやることが決まってくるので自由とは呼べないかと思います。
    それに現状だと、ディフェンダーとブレイカーの取り方が似すぎているのも問題かと。

    候補は・・・例えば、転倒、ひるむ、などの状態異常に多くした人が貰えるジャマーとかですかね?

  11. 匿名 より:

    倉庫拡張再開まだですか?

  12. 匿名 より:

    露店そろそろ欲しいね…。

    トレード不可な物も露店で売れるようにして貰えると有難い。

    そこそこいい装備がボスから出ても自分で使わなければ売却するしかない状態をこのまま続けるのかな?

    生産キャラありきになってませんか?

  13. 匿名9 より:

    >10さん
    解説ありがとうございます

  14. 匿名 より:

    モノノフはやくしろや

  15. 匿名9 より:

    (送信失敗したみたいなのでもう一度)>10さん
    解説ありがとうございます

  16. 物理職ユーザー より:

    ガチャアバの当選率?確かに良いですね。
    経験値アップアイテムのセール?魅力あると思います。
    けどね、まずゲームバランスを見直して見ませんか?
    なんのためのリザルト導入?物理でも魔法でもやっぱリザルトで取れたら嬉しいのはアタッカーだと私は思います。
    現状、アタッカーは魔法職のみの限定リザルト化してませんか?
    物理職が取るにはかなり酷な仕様すぎると思うのは私だけでしょうか?
    このゲームが魔法職推奨って話ならなんも言いません(笑)
    私は片手剣ユーザーでリザルトはブレイカー、ディフェンダーなら取れてますが、拳さんや弓さんはどうなんでしょうか?
    個人で試したら、圧倒的に剣のが有利感じましたよ…

    以上が不満です。
    早期段階で職バランスを修正していただけることを祈ってます。
    魔法職、剣職に関しては下方修正入っても仕方ないと私は思っております。
    修正が困難なら、リザルトシステムを一度廃止にしてみては?
    αでリザルトが導入される前はいろいろな職の方がいて本当に楽しかった…
    リザルトシステムが導入されてからは、剣と杖ばっかで、部位破壊すらまともにしないptばかりに…
    そりゃそうですよね…リザルトは誰もが取りたいもん(笑)
    みんながみんな、ギルドptやフレンドptのみで遊んでるわけではありません。

    よろしくお願いします

    • 匿名 より:

      個人的感想でしかないですけど、先日アタッカーとブレイカーを両方取る拳の方いましたね。すごく上手くて、MP管理どうしてるのか聞いてみたかったです。
      ちなみに私はその時、杖でしたが、数回に一回アタッカーを取れたぐらいでした。
      ボスの種類にもよるかもしれませんけど、立ち回りで変わるもんだと思いましたね。←自分が下手なのかもしれませんが

  17. 匿名 より:

    杖はモーションがイマイチかっこよくないことでバランスを取っている。

  18. 12 より:

    レア泥は使い道なかったら売らせる。つまり自分で調達させる。=ジェムが売れる。だから露天なんて一生無いと思うよ。

  19. 物理職ユーザー より:

    17さん

    面白い(笑)
    ですが、全職モーションが微妙思ってしまってる私ですw

  20. 匿名 より:

    16、ちゃんと育てた拳ならブレイカー独占出来ない?出来ると思うよ?

    18、露店の準備してるらしいよ?人伝えで聞いただけだから正確かは分からないけど…

  21. 匿名 より:

    現状両手剣があまりにも使えなさ過ぎるから、どうにかしてくれ。
    ちなみに両手剣、拳、杖、弓をやってみた感想。
    1番両手剣が使えない。

  22. 匿名 より:

    MMOにおいて職(トーラムで言う所の武器)には『役割』が必要だけれども、適当に考えられてる印象しか受けません。

    アソビモ社は途中までは上手にゲームをつくるのだけれど細部の詰めが出来ませんね。いつも

    ヘイトコントロール型MMOのパーティプレイは役割分担遊び、協力プレイが肝ですが、数秒〜数十秒で戦い終える弱いボス戦をPTの殆どのメンバーをアタッカーにして数千回その作業を繰り返す。
    アソビモ社のほとんどのゲームがこのようなバランスになっています。
    ヒーラーやタンク必須になりパーティが組みにくい状態を是正する目的だとは理解出来ますが、あまりに単調になりすぎており、せっかくのゲーム性が生かされていません。
    これでは奥への広がりが無いのであっという間に飽きられてしまい今の現状にいたっております。

  23. 匿名 より:

    近接や物理ってレベリング大変だから、すげー愛着わくんだよね。但し、小物産は別口。

    手塩にかけ育て…………(略)
    どうにかしてやれよ。

  24. 匿名 より:

    ボスバトル中、味方をタップしたら、なんかいろいろでてくんのやめろよな

  25. 匿名 より:

    ジャマー良いですね。 あとは部位破壊のリザルトなどもあると嬉しいです。
    ディフェンダー取りたいだけでタゲ取って逃げ回る人。 やたらスキル乱発してブレイカー狙いの低ダメの人。
    現状のフォレスティアはカオスな人が多すぎ……。

  26. 物理職ユーザー より:

    20さん

    残念ながら片手剣をしっかり作り上げてる方なら断然片手剣のが有利ですね…
    現状のトーラムならです(笑)

    20さんのおっしゃる拳さんがどのような完成度かは分かりませんが…
    しかし、もしかしたら20さんの完成度がものすごいならそうなのかもしれませんね♪
    一度勝負してみたい気持ちになりました。

  27. 匿名 より:

    モノノフはやくしろよな(笑)

  28. 匿名 より:

    オンゲーの愛着ってただの悪循環だと思ってた。
    時間掛けてレベル上げして…
    大金払ってズルズル課金して…
    なんつーか、辞める時とかに「折角、育てた(上記)キャラだから辞めたくない!」じゃなくて「大枚叩いて育てたから勿体無い!(以降ズルズルと課金)」の方が大きい…

    まぁ、その点トーラムはまだ無課金で良かった(笑)

  29. 匿名 より:

    16
    俺は結構弓で連戦行くけど弓もASPDに特化した装備で普通にブレイカー取れるけどな
    まぁ片手剣のが楽っていうのは分からんわけではないけど別に弓でもブレイカー取れないってわけじゃないのよ?

  30. 匿名 より:

    他人のオシャレ装備の表示オフれるようにしてください

  31. 匿名 より:

    ボス弱い言うのがまた出てきたな…

    自分と同レベル帯のボスを四人掛かりで倒しといて弱いとかよく言えるな…当たり前でしょ?

    逆に同レベル帯のボス四匹に対して自分ひとりで戦ったらどうなるか?

  32. カルマ★ より:

    魔法用の装備品はしばらく出さない方が良いです、杖が強すぎるので格差が広がる

  33. 物理職ユーザー より:

    29さん

    取れないとは一言も言ってませんよ(笑)
    29さんがおっしゃる通り、楽なのです。
    片手剣が楽なら29さんの弓のような方々が減ってしまうでしょ?
    私が望むもの、頑張って強くすればするほどアタッカーでもブレイカーでも取れるようなバランスです。
    有利不利を緩和してほしいのです。

  34. 匿名 より:

    32のつづき

    ユーザーにダンジョン作らせて公開というのは、やりようによっちゃ時間稼ぎ及び繋ぎ止めに有効だと思うのだ
    やりようによっちゃあ、ね
      
    以上、妄想終わり(仮)

  35. 匿名 より:

    モノノフはよ

  36. 手甲大好き より:

    ジャマーとかの新しいリザルトは良い案だと思います♪
    俺としては多段スキルや多段攻撃を一括判定しないで欲しいな…
    多段は1発1発に判定付けてミスしたり当たったりの方が良いよ
    アボイドやガードがズラッて並ぶと腹立つわ
    多段の判定修正が入れば敵の回避率問題も緩和化されると思うよ

    ボスも大きさを設定してアロレなんかの範囲スキルなら複数箇所にダメージ出るとか
    部位破壊付近で攻撃するとダメージが上がったり
    もう少し戦い方に幅が生まれるようにして欲しいね

    あ~俺個人の意見としては火力上げる下げるとか必中にするとか極端な修正するとつまんなくなるよw
    極端化するとステ振りもスキルも極端で偏りが出るから名前とアバターが違うだけの無個性になってつまんなくなるw
    トーラムは自由を売にしてんだからさ♪

  37. 匿名 より:

    熱い議論中悪いが、ブレイカーなんて壁(片手)がやってあとは杖×3でOKだろ。
    ゲームバランスは悪いと思うがな。

  38. 匿名 より:

    オンゲーなんて上下は有ってもほぼほぼ同じステになんだろ。
    この敵に特化のステ、あの敵に特化のステぐらいの違いは有っても個性が出る程のステは地雷だわ。
    強い(優れてる)ステは皆やる訳で、それに行き着くから偏るわけ。
    勿論、トーラムも偏り出てるからな。寧ろ、個性的なステってどんなのが有るのか疑問。
    全部に平均的に振ってるとか?笑

  39. 物理職ユーザー より:

    37さん

    現状のトーラムに不満を感じてるのでこの場を借りて討論?してるのです。
    不満がないのならないで良いじゃないですか♪
    この場は一番運営さんが見ていただける場所なはず…(そう信じたいw)
    トーラム内やロビーなどでグチグチ言っててもなんも効果ない。

    運営さん、ちゃんと見ていただけてると信じてます。

  40. 匿名 より:

    そろそろ新しい街とクエスト増やしませんか?
    それから定期的にレイドボスや限定ボスみたいなのを出さないと飽きられますよ?

  41. 34 より:

    32が消えて違う人のコメになっとる
    まーいいや

  42. 匿名 より:

    8月27日の20時現在
    鯖落が起こりました。鯖落前にも通信が何度も切断され、アイテム欄が空だったり、振った覚えのないステータスが降ってあったりと無茶苦茶な状態ですので報告をします。ステータスとアイテムの保証は、していたますか?
    DEXに全く降ってないのに、勝手に振られており、SPが足りません

  43. 匿名 より:

    それよりも新着情報の日本語が毎度毎度気になって仕方がない

  44. 43 より:

    念のため書いとくと43を書きこんだ時点で42はまだ書き込まれてなかった
    ここのコメント使いにくい
    ツイッターのがましかな
    えーと現在時刻22時44分

  45. 匿名 より:

    33へ
    そうなったらそうなったでみんな同じでつまらないとか個性がどうとか騒ぐだろ?
    まったくわがままなやつらだぜっ!

  46. 匿名 より:

    モノノフ

  47. 手甲大好き より:

    強い奴、優れてる奴はスキル必中や上方修正や下方修正なんて騒ぐ必要無いだろ?
    自分のステ振りや武器の選び方が間違ってたって思わないの?
    何でもかんでも運営の所為にし過ぎでは?
    凝り固まった考えだと行き詰まるのは当たり前、武器の選び方もスキルの選び方も自由でその組み合わせに合ったステ振りを考えるのがトーラムの楽しみ方だと思うが…

    俺はどうしてもブレイカーとディフェンダーを一緒に獲ってしまうからディフェンダーを分けてあげたいんだけどw
    自分自身を下方修正するのも嫌じゃん?
    それにさその方がパテメンも楽しめるじゃん♪

  48. ワイや より:

    おい、運営

    ボス戦のリザルトの割合総合ダメージを見ると

    その他武器20人に対して杖4人が同じ総合ダメージ、流石にバランスアカンやろ、火力差開き過ぎやろ何とかしろドアホ運営

  49. 43とか44とか より:

    レスストッパーおれおつ。皆ツイッタ行ったのか静かになった。炎上してなきゃいいけどwww
    それともようやく宿題に手を着け始めたのか…頑張れ
    匿名でしか書き込めない自分のようなヘタレはここで思いついた要望を逐一呟いてるのが相応であろう。
    ついでなので自分が今まで出した要望をまとめてみる。

    ・素材加工を直接ショートカット登録出来るようにして下さい。
     
    ・ルージアに倉庫とクエストを追加してほしい。
    いちいちソフィアに帰らなくて済むようにクエストは10個くらい欲しい。
    ソフィアに人が集中し過ぎてるせいで、街入って5秒くらい動けない。
     
    ・オートフォーカス切り替えがシステム設定の一番下なので結構面倒くさい。
    一番上に持ってくるか、勢いよくスワイプすれば滑るようにスクロールするようにしてほしい。
     
    あと追加で…
     
    ・ ボスフィールド全体を見渡せるくらいの俯瞰視点が欲しい。
     
    ・マップの拡縮が重すぎて使えない。
     
    さらに余談の余談。このブログだけじゃないがスマホは入力ミスりやすいのでメモアプリで清書してからコピーしている。なので一応32の原文も残ってるんだが同じことを二回書き込むのは気が引ける。…まーいいか。
     
    (送信ミスったと思われる32のコメント)

    「酒場の迷宮、BGMが合ってない
    メガテンぽくしてくれ
    もしくはオルクスの魔宮的なやつ
    迷宮は作り方次第で面白くなる予感はあるんだが今はまだ土台だけの状態なのだと思いたい
    とりあえず鉄球でも転がしとくか?w
    自分でMOBと罠設置した迷宮を全体に公開とか…どっかにそんなゲームあったな
    落とし穴 針山 ワープ 滑る床…てかそれもう違うゲームや
    イルの島的な感じで?まあ後回しでいいんだけども」(原文ママ)
     
    数ヶ月前のコメント欄で少し実験してみたが、ここのコメント欄は運営に気づかれないまま一定時間(24時間くらい?)放置されると自動的に消滅
    する仕様だと思われる。
    コメントが適正化されたということは少なくとも運営側の目に入っているはずなので心配ない。
    ただしブログ担当者が日本語勉強中の外国人アルバイトだったりしたら、内容まで理解してもらえているか保証はできない。ったく、おまえ等が働かないでゲームばっかしてるからコンビニでオゥベントゥアッタタメマァスカァとか言われてビックリするはめになるのだ。でも自分は至極単純なのであの笑顔に流されるのである。…なんだこれ。
    電池消費早いから、充電してる間ここ覗く習慣が付いちまったわ。

  50. 匿名 より:

    モノノフは

  51. 匿名 より:

    勝手に振られたポイントを元に戻してくださいな
    43です

  52. 匿名 より:

    運営さん広報さん
    今日もトーラムオンラインを絶賛放置ありがとうございます。

    これでゲーム完成なんですか?^^

  53. 匿名 より:

    子供向けにバランスが取られているのでしょうが、余りにも内容が薄い
    PT全員全員アタッカーにして、役割分担とか無し、バフもデバフも無し、ヒールすら必要無し
    全員で攻撃してボスを10秒で撃破(笑)

    浦島太郎に出てくる亀をいじめる村人みたいなボス戦です。
    これを何千回も繰り返せばいいの?

  54. 匿名 より:

    念のため書いとくと49を書き込んだ時点で45~48はまだ…(以下略)

  55. 匿名 より:

    単純な脳筋ゲーです。
    攻撃を得意とする武器(杖)4人で最新ボスでも10秒で討伐
    片手剣と杖(魔)以外の武器って何のためにあるの?

    サポートとか弓とか「本当に何の役にもたちません」
     そもそもゲームのバランスで最初から何の役割も与えられていません。

    パーティプレイで役割がないから(ちゃんと考えられていないから)
    結果攻撃力のみで優劣が決められてしまいます。
    これでは元は素晴らしいのにジョブバランスをとるのを放棄した事が原因でユーザーが離れてしまった
    「忍者侍オンライン」と全く同じ道を入っているような気がします。

    攻撃力は劣るけど、敵の攻撃を引きつけダメージを減らす役割とか、敵を妨害する役割とか、味方を強化したり敵を弱体化させたり、いろいろあるんじゃないでしょうか?

  56. 匿名 より:

    長期間放置するとキャラデータ消えるとか最悪だな。
    この更新状況的に年単位で放置してる奴居そうだし、そいつらを切り捨てるんだな。

  57. 匿名 より:

    だってサポートなんてゴミじゃん?
    サポートスキル強くしない限り敵をいくら強くしても、火力をいくら弱くしてもサポートに出番ないよ。
    だってサポートスキルはゴミじゃん?

  58. 匿名 より:

    またi-osかな。自分のは使用1年目のAndroidだけど42のような不具合は全然起こったことない。

  59. 匿名 より:

    サポートとか、壁とかオマケ
    全てのプレイヤーに主人公感を感じてもらうため、ずっと攻撃職(攻撃特化スキル振り)最強のゲームだと思います
    だって他のアソビモさんのゲームでも『全部』そういうバランスです。
    (むしろあえてそういうのを好む低年齢層のプレイヤー向けに作っている)
    戦略や役割分担やりたかったら他社のやってくださいって事だと思います

  60. 匿名 より:

    レベルキャップ開放あくしろよ

  61. 匿名 より:

    55
    問題はプレイヤー自身じゃねーの?

    PTを組むにあたり最優先事項を何処に置くか、55は効率を求めた結果単純な脳筋ゲーになった。違うか?

    最優先事項を『PT4人全員リザルト1位』にしたら、杖×4にはならない。

    トーラムオンラインは自由を売にしてる故に職業(役割)が存在しない、ならば『プレイヤー達でつくるしかない』となるわけだ。

    役割をつくるも作らないもプレイヤーの自由。それがトーラムオンラインだ!

    少しは理解出来た?

  62. カルマ★ より:

    だが、杖が強すぎる

    高火力とMP回復速度で無限にスキルを連打出来るのは強すぎる

  63. 匿名 より:

    58.さん。
    はい。iPhone5sです
    28日当日に運営宛てにメール送信しましたが、9月1日0343時現在も返信すらありませんよ
    運営は、夏休みが忙しかったんでしょう

  64. 匿名 より:

    早く治るといいですね。アップデートが必要ということになるとアップル社の承認待ち?とかいうので結構時間が掛かるという話はよく聞きますが…。

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