こんばんは、運営のsouth(読み:サウス)です。
この度は、8月 27日(木)より復刻開催しております、高難易度ボスモンスターとの限定バトルに関するメディア掲載情報等をお知らせいたします。
高難易度ボス「ゴルドゥーン」「死霊使いウササマ」「ロン・ヴォルガ」と戦闘できる3種の討伐イベントを開催しています。
下記マップに出現するポータルより挑戦できます。
マップ名 | ボス名 |
砂礫の段丘 | ゴルドゥーン |
ホラ・ディオミダ | 死霊使いウササマ |
ホラ・ディオミダ | ロン・ヴォルガ |
高難易度ボスは、HPの減少に応じて攻撃や属性などのパターンが変化。非常にHPが高く、強力な攻撃を仕掛けてくるため、攻撃担当やサポート担当など、パーティメンバーで役割を分担して挑むことが攻略の鍵となります。
討伐に成功すると、ボスをモチーフとしたイベント限定装備やステータス強化アイテム「クリスタ」が確率でドロップします。
討伐イベント開催期間
2020年8月27日(木) ~ 2020年9月24日(木)メンテナンス前
※8月 27日(木)アップデートの詳細は、公式サイトやアプリの「お知らせ」をご確認くださいますようお願いします。
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メディアサイトのリンク
- 4Gamer.net ⇒『「トーラムオンライン」,3種類のボス討伐イベントが実施中』
- アプリのまじん ⇒『アソビモ、MMORPG『トーラムオンライン』にて強力なボスと戦闘できる3種の討伐イベントを同時開催!討伐するとボスがモチーフの限定装備などが確率で入手可能!ペットからプレゼントがもらえる新機能も実装 – ニュース | アプリのまじん』
取り扱っていただきありがとうございます(_ _m
全てを紹介できませんがご容赦ください。
この度のお知らせは以上です。
※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。
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※その他の社名および商品名は、それぞれ各社の登録商標または商標です。
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指摘したい面が幾つか
全て雫玉ショップの担当に対してですが、課金アイテムの売り方をイベントに合わせて売って頂けませんか?
または売り方は変えては如何ですか?
特に復活の雫、ライフポーション、マナポーションに関してはセール時にしか買いません
きっと大半のユーザーはセールで買い溜めしてるの1個1玉を大量買いするユーザーはいないかと思います
せめて通常時で1玉5個とかにしない限り買う事はありません
またイベント実装に合わせたり、特に今高難度イベントに合わせてセールを売り出すのがユーザー側としては有難いのですが、何故いつも課金アイテムはゲーム環境に合わせて売り出さないのでしょうか?
ハッキリ言って販売の仕方が下手くそ過ぎます
あと今のトーラム環境は抽出クリスタがとても重要になります、せめて週1ペースでセールにしないと武器入れ替え等ついていけない気がします、ぶっちゃけ1個4玉の抽出を通常時に当たり前に購入する気はありません、無駄です
まだ通常時で2玉なら購入しますが、これだけ3回も4回も強化しなきなゃいけない環境下で1回4玉は運営の傲慢と言うか、環境の変化に合わせて変更すべき所が全く出来てないと感じます
またオシャレガチャに関しても以前から指摘してますが上服、下服、装飾でレア度をしっかり分かるべきです
無駄に装飾を金箱扱いして、それがしょぼいエフェクトかかってる程度で金箱とかユーザーならしたら金の無駄です
特に武器系の装飾が金箱で出て、それが装備してる武器と被ってぐちゃぐちゃになるなんて運営側や開発側は考えた事ありますか?せめて武器がオシャレに切り替わるなら金箱に値しますが、そう出ないならただ邪魔なだけです
レア度をどのように決めてるか知りませんが、今の売り方だとユーザーはこれ買うかって気持ちにはなりませんよ?
極端に言えば全てにおいて売り方が下手くそです!
いつまで実装時のままの売り方でやってるんですか?
もう5周年ですよね?
どう売ればユーザーは食いつくか学ばなかったんですか?
ユーザー側がトーラム内で何を求めてるかリサーチしなかったのですか?
この5年間で何も変わらない、変えようとしないのが逆に凄いと感じました
これで給料貰えるとかアソビモって楽な会社なんですねって思われますよ?
変える必要が無い、だから変えない、なのに売上は前年度に比べたら激減
ユーザーが求めてる物は断固してスルー
これじゃ幾らトーラムの環境が良くなっても課金アイテムを売るほうが手抜きだと先がしれますね
アバターリサイクルでいらない服アバター数個で欲しいアバターと交換できる要にして下さい、ハズレが当たりの引換券になるなら沢山課金します。
2番さんの言うように他のゲームでは交換機能は良くあるのでトーラムでも実装すべき案だと思う
せめて上服50pt、下服30pt、装飾10~20ptの振り分けで
100pt貯まれば過去のシリーズでレア4の商品と交換、50ptでレア3と交換、30ptでレア2と交換
この形なら運営にもユーザーにもお互いwin-winの関係かと思いますがどうでしょうか?
また雫玉ショップの特別アイテムにずっと使わないままのアイテムもありますが、これらをずっと残すのでは意味が無いので、配布では無くアイテムガチャから購入したアイテムに限りポイントに換え、そのポイントから穿孔槌や匠と交換出来る仕組みなど仕様しては如何でしょうか?
現状のトーラムの課金型はアイテムガチャか、オシャレガチャと月額が主な売上かと思われます、今の仕様だと無駄が多くユーザーからしたら購買欲が湧きません、課金しても次また可能性がある仕組みにしない限りユーザーは財布の紐を緩める気は無いです
また未だに穿孔槌がレア4扱いなのが疑問に感じます、ゲームバランス的にレア4のまま確率を上げ、匠シリーズや伝説シリーズをレア5にした方が、金箱が出て同じ抽選に扱われるのは全ユーザーが疑問に思います
課金アイテムに関して鈴木Pは絡んでないと過去のビモチャン聞いた事があるので、今一度トーラムの課金販売担当の方は販売状況を見直すべきかと思います
特に例年売上が下がってる事実は変わりません、でもユーザーが減り続けても残ったユーザーが微課金でもしたら、今まで無課金だった人が微課金にでもなれば売上は上がります、ユーザー誰もが毎月1万も2万も出せませんし、簡単に10万課金する人なんて限られてます。
今までは課金する人だけの売上を、これからは仕組みを変えて無課金が微課金になり売上を上げる仕組みに切り替えてはどうでしょうか?
5年経った今も実装時のまま変わらね課金スタイルなのは流石に運営側の、アソビモやる気を感じられません
私的な意見になりますが、
ガチャはオシャレはともかくアイテムのほうは、回数による特典のようなものがほしいなぁと感じます。
30回転で☆4~5アイテムランダムBOX、60回転で☆4アイテム選択BOX、90回転で☆5アイテム選択BOX…というような。
以前、他のアソビモ系列のゲームでのことですが、「☆5アイテム排出率upしてるらしいから100回してみた」と言う旨の、☆5の見当たらないガチャ画面のスクショが延々と添付される地獄のようなツイートを見掛けたことがあります。
あんなふうに、どんなに回しても目的のアイテムが手に入らないことがあるのなら、とガチャは回すこと自体諦めているのは私だけではないのでは。
トーラムって、欲しいアイテムって大抵がガチャの中なんですよね。
穿孔槌なんかはたまにセールで売ってくれますけど、あれも福袋じゃないですか。
なんでそうギャンブルめいたことをさせたがるのでしょう。
なぜ、欲しいアイテムをサクッと売り出していただけないのでしょう。
高級アイテムの出回る量を増やしたくないのでしたら、不定期の期間限定にした上でアカウントごとの購入可能数を制限する等のやり方もあるのでは。
そもそもなんで穿孔槌って武器ごとに使えるものが違うのでしょう。
用途は同じなのに。
すでに上で言われている方がいますが、トーラムの…と言いますか、アソビモの課金まわりは独特で、回りくどい、痒いところに手が届かないと感じることが多くあります。
もともと感じていたそう言った不満に加え、私自身も他所のゲームに触れることで「こう言うのトーラムにもあったらな」と感じる点が増えました。
根拠あってこれまでそう言ったやり方でやってこられたのだと思いますが、もう少し他所を参考にしてみてほしいです。
こう言うの、本当はちょくちょくやってるアンケートの時に書けたらいいんですよね。
すいません…日頃思うことはあっても、そう言う時に咄嗟に出てこないことが多くてw
他の方のコメントに便乗する形で申し訳ありませんが、思っていたことを吐き出せる機会が出来て、私的に有り難かったです。
ありがとうございました(*^^*)
天井が無いガチャはこんなもんと言えばこんなもんよ。
天井ありきのガチャはそれだけ値が張る場合が多いから良くも悪くもなんだよね。
ピンポイントで欲しい孔あけの出る天井有りガチャなんか出てしまうと、今まで不要だから代行に使ってた孔あけがピンポイントで手に入るから代行も減っちゃうだろうし、スピナで解決出来なくなっちゃう可能性もあるだろうね。
そもそも天井有りがあるゲームはトレードが出来ない仕様だったりが多いし。
まぁ、トーラムやイルーナは昔からガチャは良心的だって言われてるし、他のスタンスの違うゲームを出してとやかく言うのも違うと思う。お洒落ガチャなんてゲーム進行上必要性はそこまで無いし。