解説!『難易度システム』について!! / We would like to introduce the new feature: “Difficulty System”!

トーラム運営チームより『難易度システム』についてお知らせいたします。

解説!『難易度システム』について!!

目次/Index


難易度システムとは?

「難易度選択システム」は、ボスモンスターとの戦闘難易度を調整できるシステムです。

難易度システムとは

難易度は「Easy」・「Normal」・「Hard」・「Lunatic」・「Ultimate」の5段階で設定され、ボスモンスターとの戦闘開始前に選択できます。

左右の『◀ ▶』をタップすることで戦闘難易度を調整を変更できます。

※難易度の選択は、パーティリーダーのみ行えます。
※Hard以上の難易度を選択する場合、パーティリーダーが推奨レベルに達している必要があります。


各難易度の特長とは

Normal Modeを基準に各難易度変更における変化をお知らせいたします。


Easy Modeについて

難易度:Easy Mode Easy Mode:ボス情報
  • 推奨レベル:-10
  • 経験値:1/10へ低下
  • ボスモンスターHP:1/10へ低下
  • ドロップ率:大幅に低下、レアアイテムの抽選無し。
  • 備考:ジェムなどの補助アイテムが使用できません。

Easy Modeにつきましては、ボス特性を探る、ストーリーミッションが攻略できないときなどにご活用いただきましたら幸いです。


Hard Modeについて

難易度:Hard Mode Hard Mode:ボス情報
  • 推奨レベル:+10
  • 経験値:1.5倍
  • ボスモンスターHP:2倍
  • ドロップ率:Normalに比べ少し上昇
  • 備考:ボスモンスターの各種ステータスも強化されます。
  • 備考:ジェムなどの補助アイテムの効果は、重複して得られます。

Lunatic Modeについて

難易度:Lunatic Mode Lunatic Mode:ボス情報
  • 推奨レベル:+20
  • 経験値:3倍
  • ボスモンスターHP:5倍
  • ドロップ率:Hard に比べ上昇
  • 備考:ボスモンスターの各種ステータスもかなり強化されます。
  • 備考:ジェムなどの補助アイテムの効果は、重複して得られます。

Ultimate Modeについて

難易度:Ultimate Mode Ultimate Mode:ボス情報
  • 推奨レベル:+40
  • 経験値:4.5倍
  • ボスモンスターHP:10倍
  • ドロップ率:Lunatic に比べ上昇
  • 備考:ボスモンスターの各種ステータスもとっても強化されます。
  • 備考:ジェムなどの補助アイテムの効果は、重複して得られます。

染色武器について

Lunatic / Ultimate Modeでは、パーティメンバーの『メイン装備』に応じた染色武器がドロップ品に追加されます。

例:4人パーティで、片手剣、片手剣、杖、弓だった場合、追加ドロップ品は、『片手剣』、『杖』、『弓』になりまます。

※同じメイン装備の場合は、武器カテゴリに追加カウントはおこないません。
※双剣装備時は、『片手剣』とカウントされます。


色情報について

ボスごとに、色情報がランダムに固定され、毎月1日に色情報は更新されます。

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We would like to introduce the new feature: “Difficulty System”!

Thank you for playing Toram Online!

We would like to introduce the new feature: “Difficulty System”!

Difficulty System

You can select the difficulty of boss monsters before fighting them.

Difficulty System

Difficulty is divided into Easy, Normal, Hard, Nightmare and Ultimate Mode.

By tapping “◀” or “▶” button, you can change the difficulty.

*Only the party leader can select the difficulty.
*The party leader is required to reach Recommended Lv to challenge hard mode or higher.


What are the differences in each mode?

Let’s compare the difficulties with Normal Mode!

Easy Mode

Easy Mode : Difficulty System Boss Info : Easy Mode
  • Recommended Lv: -10
  • EXP Gain: 1/10
  • Boss HP: 1/10
  • Drop Rates: Greatly decrease. No rare items.
  • Note: You cannot use Support Items such as Mana Gem, Guard Gem etc.

In Easy Mode, you might want to research bosses or just progress Story Mission in solo.


Hard Mode

Hard Mode : Difficulty System Boss Info : Hard Mode
  • Recommended Lv: +10
  • EXP Gain: 1.5x
  • Boss HP: 2x
  • Drop Rates: A bit higher than Normal Mode.
  • Note: Each stat of boss monsters is higher than in Normal Mode.
    You can use multiple Support Items.

Nightmare Mode

Nightmare Mode : Difficulty System Boss Info : Nightmare Mode
  • Recommended Lv: +20
  • EXP Gain: 3x
  • Boss HP: 5x
  • Drop Rates: Higher than Hard Mode.
  • Note: Each stat of boss monsters is higher than in Hard Mode.
    You can use multiple Support Items.

Ultimate Mode

Ultimate Mode : Difficulty System Boss Info : Ultimate Mode
  • Recommended Lv: +40
  • EXP Gain: 4.5x
  • Boss HP: 10x
  • Drop Rates: Higher than Nightmare Mode.
  • Note: Each stat of boss monsters is higher than in Nightmare Mode.
    You can use multiple Support Items.

Weapons for Dyeing

In Nightmare or Ultimate Mode, you have the chance to get the weapons that can be used for dyeing!

The type of weapon depends on the category of the party members’ “Main Weapons”.

If your party members (4 members including you) use “One-Handed Sword”, “One-Handed Sword”, “Staff” and “Bow”, you have the chance to get “One-Handed Sword”, “Staff” and “Bow” to dye.
Therefore, if all the party members use “One-Handed Sword” as the main weapon, you have the chance to get only “One-Handed Sword” to dye.

*Dual Swords will be categorized as “One-Handed Sword”.

Color Info

The color info will change at random on the 1st day of each month.

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徹底解剖「難易度系統」

感謝各位玩家的支持!本篇內容將說明最新推出的「難易度系統」。

難易度系統是指?

難易度系統

「難易度系統」是供玩家自由調整與BOSS怪戰鬥之難易度。

難易度共設定有「Easy」、「Normal」、「Hard」、「Nightmare」、「Ultimate」五階段,可在與BOSS怪戰鬥前先行選擇。

點擊左右的『◀ ▶』箭頭,即可調整戰鬥難易度。

※組隊模式下,只有隊長可選擇難易度。
※隊長需要先達到建議等級,方可選擇Hard以上難度。

各難易度之特徵解說

下方將以Normal Mode為基準值,說明各難易度間的差距。

Easy Mode

Easy Mode : 難易度系統 Boss 說明 : Easy Mode
  • 建議等級:-10
  • 經驗值:降低至1/10
  • BOSS怪HP:降低至1/10
  • 掉寶率:大幅降低,無法獲得稀有道具。
  • 備註:無法使用晶石等輔助道具。

玩家可活用Easy Mode找出BOSS特性,或是想快速進展主線劇情時使用。


Hard Mode

Hard Mode : 難易度系統 Boss 說明 : Hard Mode
  • 建議等級:+10
  • 經驗值:1.5倍
  • BOSS怪HP:2倍
  • 掉寶率:比Normal稍微提升
  • 備註:BOSS怪各種數值上升。
  • 備註:可重複使用晶石等輔助道具。

Nightmare

Nightmare Mode: 難易度系統 Boss 說明 : Nightmare Mode
  • 建議等級:+20
  • 經驗值:3倍
  • BOSS怪HP:5倍
  • 掉寶率:高於Hard
  • 備註:BOSS怪各種數值大幅上升。
  • 備註:可重複使用晶石等輔助道具。

Ultimate Mode

Ultimate Mode: 難易度系統 Boss 說明 : Ultimate Mode
  • 建議等級:+40
  • 經驗值:4.5倍
  • BOSS怪HP:10倍
  • 掉寶率:高於Lunatic
  • 備註:BOSS怪各種數值大幅上升。
  • 備註:可重複使用晶石等輔助道具。

染色武器

Lunatic / Ultimate 模式下,將依照隊伍成員的「主裝備」機率掉落染色武器。

例如:4人隊伍中,四人之主裝備各為單手劍、單手劍、杖、弓的情況下,追加掉落品則有「單手劍」、「杖」、「弓」。

※主裝備重複時,並不會因此提升該類別之掉落機率。
※雙劍將歸類於「單手劍」。

顏色

每隻BOSS會掉落之顏色均已固定,並於每月1日重新隨機決定。


この度のお知らせは以上です。

※blogの内容は、掲載時の仕様に基づく内容となっております。


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解説!『難易度システム』について!! / We would like to introduce the new feature: “Difficulty System”! への12件のコメント

  1. 匿名 より:

    パーティの放置した時に強制ログアウト時間を3分くらいにしたらどうですかね?
    複数携帯持ちは3分に1回は画面をタップしなきゃならないのでリスクを与えられます。今の30分はぬるすぎです。
    それか動いてない時はアイテムが手に入らないようにしたらどうですか?
    メインは動いてても残り3台は放置ですからなんらかのリスクを与えた方がいいです。

  2. 匿名 より:

    難易度についての説明ありがとうございます
    ただイージーでも素材ぽんぽん落ちますよ…

  3. 匿名 より:

    >>1
    確かに30分は長いかもだけど、だからっていきなりその10分の1ってさすがに短過ぎない?
    誰が複数機使ってるかだなんて区別つかないだろうし、実施されればその制限の対象って全プレイヤーになる訳じゃん? 今みたいに。

    そうなれば電話がかかって来たり、ちょっとした用で席立ったりする度にその制限つく訳じゃん。
    ストレスになるんじゃない?

  4. 匿名 より:

    武器染色ねぇ・・・。
    結局またイルーナみたいにインフレ化していくんだろうなぁ・・・。

    初心者がゲーム始めて驚くのはトレード関連の物価の高さ・・・。
    なんで高難度で得られるなんて仕様にしたんだか。
    ミッション進行させる為の低難度ならともかく、難易度なんて自己満だけでよくね?
    装備入手するだけで苦労が絶えないのに、さらに難易度上げてまた苦労するのか・・・。
    少しは「誰もが」楽しめる様に考えたらどうなん?

  5. 匿名 より:

    オルグイージーでオルグアーマーでたんですが装備はレアではないってことでしょうか?

  6. 匿名 より:

    これは久々に素晴らしいブログですね!
    これからもこの調子でお願いします。
    今回はブログの更新、お疲れ様でした。

  7. イルーナ冒険者 より:

    課金ガチャで強くなるゲームは、無課金で攻略出来る事は不具合として難易度を上げてゲームの楽しさより課金の売上を優先するゲーム会社が多い

    それに比べてトーラムは良心的で心からゲームを楽しめる。

  8. 匿名 より:

    色染めなんて強さに直結しないし高難易度で手に入るバランスがちょうどいいと思いますけど
    何故高難易度で色武器が手に入るとインフレするのかが理解できません
    しかも毎月落とす色が変わるのでもしかしたらコロン親分やゲシュペンスト等でも欲しい色が手に入る可能性があるという配慮までしてくれてるのに文句を言うのはどうかと

    誰もが楽しめるバランスにしたら装備が揃ってる人は何をして楽しむんでしょうね
    結局4の方が言ってる誰もがって発言は自己的目線であって上位プレイヤーのことは全く見てない発言ですよ

    基本MMOにはエンドコンテンツっていう装備を揃えた人たちが楽しめるコンテンツもあるんです
    その報酬が戦闘の差に影響が出ない色武器なだけまだ初心者ユーザーにも配慮した実装だと思います

  9. イルーナ冒険者 より:

    装備品が課金ガチャのゲームは課金しないとゲームが進まない、課金し過ぎるとやることが無くなります。

  10. 匿名 より:

    染色が強さに直結しないからこそ低難度でいいと思うんだよね。
    性能の良い装備が高くなるのはわかるけど、ボスが強い為に強さとは全く関係ない染色品まで価値が跳ね上がる。
    そもそも染色付き装備じゃなくて、染料というアイテムで出せば良かったのにと思う。

  11. 匿名 より:

    10
    それだと強い人は何をして楽しめばいいのでしょうか
    装備揃えてレベルカンストして最適のスキ振りをして、そのあとには何が残ってるんですか?

    エンドコンテンツが圧倒的に不足してるトーラムで難易度すら初心者向けになったらやること後なくなりますよ

  12. 匿名 より:

    難易度を選ぶのは自己満で強い相手と戦いたい人が選べばいい。
    それで特別強い武器やクリスタをゲットしてそれでステ強化して、また強い相手と戦えばいい。
    難易度選択出来る事に不満がある訳ではなくて、何でも難しい事にだけ特別な報酬を付けるからどんどん物の値が跳ね上がってくと言いたいだけ。
    装備類はただでさえ出難い訳だし、人によっては1発でゲットする人も居れば何百と戦ってもゲット出来ない人だって居る。

    まぁ〜本音言うと染色くらいもっと気楽にさせてよ!と言いたかった。

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