2014年7月25日(金)αテスト実施期間について

トーラムオンライン運営チームより7月25日(金)αテストについてお知らせです。

本日のテストにつきましては、7月25日(金) 23:59時までαテストを予定しています。

7月26日(土)0:00~以降につきましては、インフラ機器のチューニング、システムの調整を行うためゲームサーバへの接続は行えませんのでご注意ください。

αテストを再開する際は、改めてアプリや公式サイトの「お知らせ」などをもちいて告知いたしますのでお待ちください。


The alpha test is scheduled to stop on July 25th at 11:59 pm (JST).

We will maintain the server equipment and adjust systems.

We will announce in the app, our official blog and Twitter when the test begins again.

この度のお知らせは以上となります。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン運営チーム


カテゴリー: Android, 運営より   パーマリンク

2014年7月25日(金)αテスト実施期間について への87件のコメント

  1. 匿名 より:

    古文書クエストですが…
    鞄に空きがあるのに鞄がに空きがないに…
    古文書を鞄に移す事も出来ません

  2. ぷぎゃ より:

    フォレストウルフの範囲のオレンジのがずっとのこってて紛らわしいです

  3. 匿名 より:

    iOS勢の為にもう少し情報を載せてください、お願いします!

  4. 名無し より:

    結局βには何が引き継ぎできるの?

  5. 匿名 より:

    認証後の読み込みが止まる。
    何十回やり直しても、バーが動かなくなる。
    エラーも何も表示されないので、何に失敗しているのかわからない。

  6. 匿名 より:

    PTを組むとPTメンバーは、フィールドで名前がうす水色?で表示されていますが、もっとハッキリした色にできないでしょうか?
    フレになった方が、ちょっとお年で(。> <。)とっても見にくいそうです。よろしくお願いいたします(^^)

  7. 匿名 より:

    読み込み中に止まるので、強制終了してやり直すが、何度実施しても止まって成功しない。

  8. 匿名 より:

    サーバーとの接続が切れて再接続によくなります
    再接続後、倒した敵が復活することもあります

  9. 匿名 より:

    ボス戦を連続でやっていると地面の赤いやつが残ってしまいます。見づらいので、直して欲しいです。

  10. 匿名 より:

    再接続多すぎて、
    チャージングしてもMPが回復されず
    死んだら復活できない
    などゲームのプレイに支障が出る

  11. 移行組 より:

    とにかく再接続が多すぎる。昨日までは快適だったのに。
    一部の人の要望でサーバーいじるのは構いませんが、いくら入れてもこれじゃストレス溜まるだけです

  12. 匿名 より:

    読み込みしたままテスト終了時間来てプレイしてないんだが・・・いつになったら読み込みおわんだ?プレイしてほしく無いのかな?

  13. イルーナ より:

    一部のイルーナプレイヤーのマナーの悪さが目立つ
    ワールドチャット廃止か、雑談禁止にしてもらわないとフィルターかける事になる
    フィルターかけると、募集、待ち合わせ等の障害になりかねない。
    後、チャンネルの固定化を希望。
    マップ切り替えでコロコロ変わるより、プレイヤー自身でチャンネル変えを行うほうが、いいと思う。
    他プレイヤーの視認設定軽さを求める設定も追加してほしいところ。

  14. 匿名 より:

    文字表記がしっかりとされていないところがありました。伏せ字とかではなく、〜です。といったような文の‘で’が抜けると言ったことです。記号も☓←この記号が空白で示され、他にも空白に表記される記号があるのではないかと思いました。相変わらず倒した敵の処理が遅く、いつまでたっても死体からタゲが離れないといったこともありました。

  15. 何なんだ? より:

    読み込みしたままテスト終了時間来たよ!どーなってんだ!プレイしてほしくねーのか?

  16. ひろ より:

    自動で回復アイテム使うなら、ヒーラーは要らない子になるのでは?

  17. 匿名 より:

    古文書クエスト、全て見つけたはずが2つしかカウントされてなく、クリア出来ないですww

    後、要望で申し訳ないんですが、スピナが果てしなく貯まらないので合成や強化が出来ないです(´・ω・`)敵からスピナ回収出来れば有難いです♪

  18. 匿名 より:

    ど、土曜日はテストやらないのですか…
    たの楽しみにしてたのに

  19. 匿名 より:

    クエストの対象と報告先がわかりにくいです…
    もっとわかりやすくはならないのでしょうか?

  20. 匿名 より:

    倉庫、鍛冶屋、アイテムのやり取りで無限読み込み中によくなります。アイテムは無くなったり、ダブって増えたりはしませんが、接続を強制的に一回切るしかないです。

  21. 匿名 より:

    ここまでQrt高いなら歩く動作とかSCから抜刀納刀できる機能の実装希望。
    あくまで。

  22. ななし より:

    次って月曜日なの(´・ω・`)?

  23. あの、、 より:

    レベル、スピナ、スキル、装備、合成ポイント等の引き継ぎは無しですか?
    バグ報告の為だけにレベルあげておろんな所回ったり、スキル覚えたりしてるんですが、それも全て無駄になるならやる意味が見出せないです(笑)

  24. 新参プレイヤー より:

    チャットログがイルーナとかいうMMOから来た連中のチャットで汚されてウザいです
    消す方々てありますか?
    無駄なチャットに対して通報、規制、ブラックリスト等出来ると快適にプレイ出来ます。
    チャット連呼とかほんと邪魔くさいです。
    不具合にかんしてはWi-Fiでもよく通信切れて再接続になったりします。
    まだテスト中ですので改善の余地多々あると思いますが快適にプレイ出来る環境を
    提供できるように頑張ってください。
    悪質なプレイヤーには重いペナルティを与えるのもより良いプレイ環境を提供するためには必要ですよ。

  25. 匿名 より:

    パテ面が落ちるとそのパテ面のレベルが0に表記されているので、ややこしいかなと思います。ギルドレベルの上げ方の説明も欲しいです(*^^*)色々すみません

  26. あの、、 より:

    ってゆか思ったけど、職業無いとスキリセとステリセ買えば簡単に他役なれるって事だけど、大丈夫なんですか?
    これだと装備さえ揃えとけば足りない役に早変わりできちゃうんですけど(笑)
    まずくない?

  27. 匿名 より:

    そーいえば\←これが¥で標示される(笑)
    /←はこのままなんだけど
    \(°∀° )/←これが
    ¥(°∀° )/←こーなった(笑)

  28. 匿名 より:

    上のコメの人
    私も顔文字でそれなりましたー

  29. 匿名 より:

    報告します
    ※まずサーバー強化が全然足りてないと思います、ゴールデンタイムになると通信遅いし再接続何回もなるので非常にストレス貯まります。
    ※装備合成の手数料がおかしいです(5000万とか)
    ※蓄積勲章で得られる~書系がいまだにアイテムにも、倉庫にもありません。
    ※フレンドチャットを追加できないでしょうか?離れてるとできないとは不便です。
    ※ワールドチャットがうるさいです、特にイルーナ民同士のイルーナで話せば言いような内容(ウシルス何千万売りなど)の下らない内容で勝手に盛り上がっており迷惑です。まあワールドチャットをオフにすれば良いだけなのでしょうが、自分以外にもワールドチャットを使用してる人達もいるので、ほんとにくだらない馴れ合いでチャット流されるのはやめてほしい。
    てか、ワールドチャットいらないです。

    以上です、頑張ってください

  30. 匿名 より:

    敵からスピナ落ちるの賛成です。スピナなかなか貯まらないのでスピナが報酬のクエストか敵から落ちるのお願いします。

    後はクエストの詳細もう少しわかり易いと助かります。達成したあとどのNPCからクエスト受けたかが分かるとスムーズにクエストこなせると思います

  31. 匿名 より:

    worldチャットで馬鹿みたいに普通の会話する人とかいて迷惑メールなのでworldチャットに限り会話と会話の間に時間制限つけたらいいと思いました。あれは酷い

  32. 匿名 より:

    クエストは真ん中のどころで報告だいたいのってるから大丈夫だと思いました。
    メイン?のクエストも?マークでてるので大丈夫

    スピナも別に問題ないと思いますがクエストなりでもう少し報酬にスピナももらえたらいいなぁとは思いました

  33. 匿名 より:

    ほぇー。少しは軽くなったかなぁ(´・Д・)

  34. 匿名 より:

    人が多いと画面がカクカクして重くなるのでパーティメンバーのみやフレンドのみやギルドメンバーのみ表示等、切り替えられるようにして欲しいです
    参加人数増やした関係か緊急の緩和措置が悪いのかわかりませんが、通信切れと再接続の繰り返しが多発で前回よりスムーズに遊べません
    イルーナと同じでPCのMMOを携帯で気軽にスムーズ
    これが基本コンセプトで売りですよね?
    全体的に読み込みや操作スムーズにして欲しいです
    バグがあったとは言え前回の方がストレス無く楽しく遊べました
    読み込みや操作スムーズ
    この二つは今回のテストと比べてみた感想ですが、ここはかなり重要なんだなと思いました
    バグと通信が原因の操作状況を抜きにすれば文句は特に無いです

  35. 匿名 より:

    通信切断、再接続は激しかったけど
    カクカクは…殆どありませんでした

    4.2.2でWi-Fiです
    気持ちカクカクしたのは端末が熱かった時なのでログアウトしました

  36. 匿名 より:

    再接続が多すぎる、テストとは言えこのテストでスムーズに遊べないようなら、β厳しいですねー(;・ω・)

  37. より:

    鍛冶屋で 連続で武器精錬?できない

    一回強化ごとに 武器選び直しする設定ですかね?♪

    支援機能で リバイタ使えるってのがびっくりですね♪

  38. 匿名 より:

    ステータスや他の人のレベル…
    ステータスバー等…もう少し見やすい方が…
    色や大きさ変更出来ると有難い

  39. 匿名 より:

    1のクエストですが

    数回ログアウトしたら鞄の空きが反映され解決しました

  40. 匿名 より:

    7/26はαテストやらないんですか?

  41. 匿名 より:

    世界チャットは制限を設けた方がいい気がします。非常に邪魔だと各所から言われてるので

  42. 匿名 より:

    ワールドチャットの何らかの制限が欲しいのと、スキルがたくさんあるのでプログなどで各種類のおおまかな説明があるといいと思いました。

  43. ひろ より:

    ワールドチャットだけOFFにしたらいいのでは…

  44. 匿名 より:

    シナリオクエストは、次回も同じ内容なら一回やった部分はスキップできたりしたらいいなぁと思いました。

  45. 匿名 より:

    サーバーとかが落ち着いたら新しいフィールドとか欲しいです

  46. 匿名 より:

    報酬で手にいれたスピナが接続落ちとともに受け取れませんでした。

  47. ななし より:

    パテ連戦中にボスが消えます。何度かあったかな。フィールドから出るしかないけど、再接続多すぎて…。 マップをもっと見やすくしたほうがいいと思う。 強化に関しても、連続で出来ないし。倒したmobが、消えないバグもここでコメントされてるのに直ってない。 次は、月曜日とか聞いたけど、サーバー強化やらしっかりお願いします。

  48. 元イルーナさん より:

    皆さんが言うように、プレイヤーの質が悪いです。イルーナプレイヤーからだけでなく、セレス、プチくろ、アヴァベルから来てる、ワールドチャットの荒らしまくりをなんとかしてください。
    私はイルーナの荒らしまくりチャットを運営が放置も嫌でやめたのもあるんで。
    あと、サウスさんはトーラムに来てほしくないんで、なんとか他に行かせれませんか?
    あの人来るとトーラムがイルーナみたいになるだけかと…

  49. 匿名 より:

    土日こそ、テストしたほういいんじゃないですか?

  50. 匿名 より:

    》43

    オフにすればいいと思うかも知れないですが待ち合わせやパーティ募集など見れなくなるのが困るから提案してるんだと思いますよ。

    確かに自分も雑談でワールドチャット使うのはどうかと思いました…。

  51. 匿名 より:

    そうですよね雑談でworldチャットは本当に迷惑です。かといってフィルターしよぅものなら、ギルド探したりパーティー探したりもできないので
    本当に一部のイルーナ?してるひとがとおおいんですよ。。。worldチャット

  52. 匿名 より:

    みなさんが感じたとおもいますが、たしかにワールドでの雑談は多すぎます。
    フレチャもありますが、例えばptチャットをしているときにフレチャがくると、コミュニティー→フレンド→名前クリック→ないしょ話…と返事をするまで手順がかかりすぎます。
    なので、遠くにいてもみんなみていそうなワールドチャットで話してしまうのではないでしょうか?
    ギルド勧誘やpt招待、フレ申請も近くにいないと出来ないのも不便です。
    例えば、個人へのチャット返信やこれらもログの名前クリックとかで出来ればたいへん有り難いと思いますし、ワールドで個人レベルの雑談や待ち合わせも少なくなるのではないでしょうか?
    なにかしらの改善をお願いしたいです。

    長文失礼いたしました。運営のみなさま楽しいゲームになるよう期待しています。

  53. 匿名 より:

    イルーナ戦記勢のマナーの悪さが酷いです。
    特にworldチャットでの雑談等…何か対策建てないとこのゲーム失敗しますよ。

  54. 匿名 より:

    一番接続数が多そうな週末に、テストしないとか意味不(/ー ̄;)

  55. イルーナから より:

    接続がかなり悪かったですが、楽しませてもらってます。正式にむけて頑張ってください。(土)(日)はαテストお休みですか?出来ればお知らせあるとたすかります。

  56. 匿名 より:

    要望
    チャンネル固定
    PC表示の切り替え
    ブラックリスト登録の追加
    チャットログから フレンド、ブラック登録 ギルド、PT招待 通報 出来るように

    不具合
    敵の攻撃範囲の赤い表示が残ったままになる
    スキルのエフェクトが残ったままになる
    再接続がやたら多い
    再接続になるとスピナの表示がバグる(マップ切り替えでもどる)
    ボスが同期できていない
    ギルドのお知らせをみた後戻るで戻ると 通信中のままになる
    たまにアイテムがロストしてるかも?
    鍛冶スキルの装備精錬で危険度と成功率があっていない

  57. 仁衣 より:

    職業はいらないです。職業バランスは非常に難しい課題になるので。
    イルナでそれを学んだと思います。

    本当にバランスが不釣り合いな要望から単なるエゴからクレームが、blogや様々なところで行き交いその度に引退したり、ゲームを離れる人がでて、職業バランスは本当に難しい問題でした。
    それなら、はっきりと職業を決めないで戦闘スタイル間の垣根を低くし、職業ではなくただ今の戦い方が違うというだけの認識のもと、皆が気兼ねなくボスや敵に応じて戦闘スタイルをかえる仕組みというのは非常にいい案だと思いました。

  58. オバマ より:

    引き継ぎしてもすぐ追いつける範囲なんだから、別にリセットしなくていいと思うよ。
    イルーナで言うと、新規からはじめて寄生なしでレベル30程度。シナリオもテスト用のものであって、正式なものは始まってすらないし。

  59. 職業 より:

    いらないならどうやって特化を生み出します?
    あくまでもイルーナの後継ゲームなのですからその辺りは種族補正などで対応してもらいたい所。
    エルフなら机補正有りなどですね。
    職業あってもバランスの取れているゲームはたくさんあります。
    単に4人PTに限定するからおかしくなるだけで、それでも職を戦士職、ヒーラー職、魔法攻撃職、遠距離物理職の4職限定で配信すれば問題ないはずです。
    これをサムライだのグラディエータ、エンチャンター、忍者とか出すから不満が爆発するわけで、そもそも4職しかいなければ不満もおこらない話。
    職を多量にするなら4人PTを廃止しなければイルーナ戦記の二の舞なのは確実です。

  60. 匿名 より:

    αテストのデータ引き継いで(レベルとかアイテム)とか書いてる人いるけど
    αテストを長く(何ヶ月も)するんだから普通消すだろw

  61. 仁衣 より:

    ん?武器毎にステフリとスキルで特化できますよ。

    職業があれば少なくとも職業バランスという問題が発生します。そうじゃなくて、職業がないことで職業に対するこだわりを減らして、同人物が戦闘スタイルを相手に合わせて変えていくやり方が職業・戦闘スタイルに関するバランスによるクレームが発生しにくく、面白いなと思いました。
    攻撃魔法使いと弓使いで火力バランスが発生するかもしれないし、ある相手に対してどれほど壁や回復が必要かということで不満がでるかもしれない。
    それに対して、全員が物理的にも観念敵にも柔軟に戦闘スタイルを変えられような方針も面白い。

  62. 雷桜 より:

    長くといっても具体的な期間はかかれてないし、長いと感じるかも人それぞれ。
    進める範囲だってかなり限定されている。エリアも今の10倍くらい広くてレベル制限も数週間こもった程度じゃ追いつかないレベルなら消す選択もあるだろう。

    大した不利な要素ないし、追いつけるレベルならわざわざ消す意味ない。

    何ヶ月?半年とかそうレベルでαテストやる確たる証拠はよ!

  63. 職業 より:

    それだと1キャラいれば後は装備、クリスタ揃えて、例えばの話、アルケミススキル上げるために大量のゴミが必要になりますが、物理だとめんどいからスキルステポリセ課金して魔法系に変身!なんてこともできますが(笑)
    それならステータススロットいらなくない??
    課金させる要素としてはスキルステポリセットと穴あけ?
    なんだか嫌な予感がしますそれ。

  64. 職業 より:

    今までビモ系ゲームで数ヶ月のテスターやったゲームあったか?
    ないはずだが(笑)

  65. 職業 より:

    しかも名前とかどうでもいい要素で喚く林檎勢の性格が気になる(笑)

  66. 仁衣 より:

    だからそれが面白いんですよ。
    職業リセットの書なんかださずにいろんなスタイルにチェンジできて、職業という縛りがもともとないので、、変えることに対する抵抗感も少ない。
    職業というが概念があれば、そのうちマンネリしてきたときに新職や上位職がでるというのがよくありますが、その際もスキルツリーと新しいタイプの武器を出すなりしても職業がないため強いと思ったタイプや楽しいと思ったタイプに少ない抵抗感で変えれます上、いちいち職業タイプのバランスで揉めることは少なくなると自分は思いますね。
    職業リセットの書とか間違いなくクレームが殺到するでしょう。
    ステータススロットってパラメーターのこと?
    それは必要ですよ。基本それをチェンジさせることでタイプを変え、その枠がいっぱいになった状態でスキルやステ振りを変えたいなら振りなおすためのアイテムが必要になります。
    イルーナに照らし合わせるなら、パラメーターがキャラ拡張枠、ステータス・スキル振り直すアイテムがステ書にあたりますね。

    自分は職業がある方がバランス云々で不安ですし、今までと違う方が面白そうだと思いますね。

    職業が欲しい人は、イルーナやればいいと思います。

  67. 仁衣 より:

    具体例を出されていますが、それはすでに職業があった場合の職業リセットへの批判に近いもので、そもそも職業もプレイヤーの職業に対するこだわりというかプライドがなければそれはなんの問題もない事例です。
    なので、職業を設けない方針を評価したわけです。

  68. 仁衣 より:

    いちいちステータスとスキルポイント振りなおすより、パラメーターを切り替える方が便利だと思いませんか?

  69. 職業 より:

    根本的に論点は今回の職がないと言う事はスキルステポリセットと職リセットが同等の価値であると言う事です。
    おわかり?
    確かにパラメータースロットを変える方が楽。
    しかし、ライトユーザーは複数キャラ育成が困難な為に課金して経験値を上げたりしますが、これだと時間のないユーザーはスキルステポリセットを優先すると思います。
    不足職はその時その時で違うので、ある一定期間スキルステポリセットが不必要になる。
    これによりイルーナで言う、経験値書物等の売れ行きがよろしくない、スキルステポリセットも同じ→経営が悪化する→イルーナのようにサポートが間に合わなくなる→二の舞
    と、言う論点

  70. 職業 より:

    某オンラインの様にログインだけで3000円くらい取ればいいんじゃないんですかね?
    あくまで経営側からとしての意見

  71. 匿名 より:

    ワールドチャット必要ですか?

    確かに離れている所で、誰かを呼んだり、連戦やメンバー集めなどに使うのに便利かと思いますが、雑談が迷惑です。
    ○○範囲募集!とか、イルーナですか?
    そこに出てくるアイテムを買います!とか!
    マナーが悪すぎます。
    ただ、ワールドチャットを消して
    しまうと、呼びかけに気付かずそのままスルーしてしまう事も多々、、、。
    何かしらの対策は必要かな?っと思いました。
    トーラムは、とても楽しく期待しておりますので
    暑いですが、無理をせず素敵なゲームを作って下さい。
    長文乱文失礼いたしました。

  72. テスター より:

    熱くなんなよ暑いのに疲れるわ。

    とりあえずイルーナからきたやつは少しエゴで物事語るのやめようや?

  73. 初α体験 より:

    仁衣氏が
    ゲーム大好きなのは伝わった
    是非アソビモに入社して開発陣に加わってくれ貴様なら良いゲームが作れるさ

  74. 匿名 より:

    とりまαテストやらなくていいからしっかり準備したうえで、再開してくれればいいとおもうんだ。
    待つことも大事だのう

  75. kill より:

    てかさw雑談迷惑とか言ってる奴等 
    on-line向いてないわww
    楽しみ方は人それぞれだぞ?
    大丈夫か?ww

  76. とりあえず より:

    ※71
    公式ホームページのマナーについて、は読んだかな?
    チャットの項で他人を不快にさせる発言はやめましょう、と明記されてますよ。暴言だけが不快にさせる発言ではありません。雑談でも長々とworldチャットで話していれば、本当に重要ログは流れます。一人二人が文句を言っているのならともかく、これだけ大多数の人がworldチャットを用いた無駄な雑談に迷惑しているので、これは他人を不快にさせる発言に当てはまります。利用規約を守れないなら、プレイする資格はありません。よく考えて発言しましょう。

  77. とりあえず より:

    すいません長々と書いといて恥ずかしいのですが、※71ではなく※75でした。
    ※71
    すいません

  78. (笑) より:

    75
    どう考えても世界チャットは雑談のためにあるものではないと思う(笑)
    楽しみ方が人それぞれなら君の言ってるのはただの押し付けに過ぎない(笑)

  79. 仁衣 より:

    一応言いますが、運営が決めたことですからね?自分は職業間の問題がなくなる点と純粋にこのシステムを面白いと思いました。運営ではありませんが、運営もバカではないだろうし他のアソビモのゲームの運営に携わっている人にも協力してもらっているそうですから、利益の面に関しては運営にも運営なりの考えがあると思いますね。

    その上で言いたいことは分かりましたよ。職業がなければ、違う職業スタイルをしたい場合、イルーナみたいに1から育てる必要がないから、財政に大打撃を与え、それが巡りめぐってゲームの良質性を阻害するということですね?

    でも果たして、スマフォイルーナは成功したと言えるのか?一応これだけ続いたので、初めから赤字ということはあり得ないと思いますが、自分はイルーナみたいに自由度の高いRPGは大好きでいいゲームだとは思いますが、果たしてイルーナの運営に経験値の書をそれなりに購入した程度のお金があれば現在の低迷した状況を打破できるか?活気を取り戻せるか?書が売れないからと言いますが、そもそもその前に書が売れない原因もあるのではないか?スキルスキルステポリセットと職業リセットは違いますね。使用スキルを変えられるという点では職業がないゲームでのスキルリセットと職業があるゲームでの職業リセットは同じことができますが、ステポリセットは関係ないかと。でも職業リセットはプレイヤーには職業にこだわりをもつ人もいるわけで運営プレイヤー双方に反対されるでしょうが、前者が問題になるのは一面的な利益の点のみでしょう。

    職業をだすかださないかは、ゲーム内容にとって重要な要素ですから、あとから変更はできないわけです。余裕があるうちに小手先の課金政策よりゲームを面白くすることで間接的に収入を上げることを望んでいます。実際自分は、最初に書いたように違う職業のキャラを作る際に課金書を要求されるような環境を作らないことによる恩恵を評価しているわけで、補足しますとこのようなアクション性が低いmmoだと職業があれば強さに関して職業そのものの性質の比重が大きいですし、マンネリした状況を打破する試みとして上位職や新職がでるのは予想できることで、新ボス新機能云々だすにしても職業バランスなどの問題が付きまといます。
    自分は先に挙げました、職業という枠組みを導入しないことによる利点や面白さを評価し、それが間接的に長い目で見てもより多くのプレイヤーの定着、そしてゲームの活気から課金という行動に貢献すると思ったのでこのような発言をしました。
    例として、イルーナでは経験値書が売れないから経営難に陥り、悪循環に落ちたと言いますが、果たして本当にユーザーが書に課金しないことが根元的な原因なのでしょうか。CMもしたんですから、本来ならそれほど衰退しない気もしますが、自分は経営難が新たな障害を誘発することは認めるもののその根本として書を買いたいゲームとは何かを考える必要があるかと。

    長くなりましたが、儲かるゲームとは面白いゲームです。
    自分は運営ではないから運営がどういう意図でこのようなシステムに決定したのか分からないし、プロじゃないから実際どうなるかも絶対という程の考えはできないけど、1ユーザーとしてトーラムを長く遊びたいと思って意見を言ってるだけ。

    職業があることで問題はない、経験値の書が必要で買わせる環境がないとまともにやっていけない、またそれにも問題はないというなら、それはそれでいいと思いますよ。

  80. kill より:

    76 78
    実はまだトーラムまだやってないんよw
    worldチャットが何か知らないけど
    会話成立してたら規約違反ではないよね?
    人によっては迷惑行為かも知れないけど

    貴方達はテスターだよね?
    不具合や要望を皆と検証したりせんの?
    やりたくても出来ない人だっているんですよ(笑)
    スパムやつきまといやトーラム以外の勧誘と暴言
    とかならさ規約違反なの(笑)

    ちなみに俺が先程言いたかったのは
    on-lineに向き不向きの話ですからね(笑)
    まず自分が慣れれば良い
    貴方達ってニコ生のコメントログ流れるのとか
    絶対アカンタイプですね(笑)

  81. 匿名 より:

    やればわかるけどワールドチャット本当に酷い
    一部の人たちで雑談そもそも雑談なんてレベルじゃなくてただの無駄話
    待ち合わせとかでツカウナラチャットのツゴウモあるから迷惑でもないけど
    同じギルドの人とかフレンドとかで話せるのにわざわざワールドチャット使うのが嫌
    shoutだってあるんだしワールドチャットで雑談はパーティー募集とか見つけにくくなるし
    なんならワールドチャットの雑談しかしない人晒すよ
    ってぐらい酷い
    でも、注意して理解してくれる人もいるから理解してくれたひとこの場をかりてありがとう

  82. 匿名 より:

    ワールドチャットで検証してるひとなんてほんの一握りだよ。狩りばとかで普通に検証してるからワールドチャット使う必要ないし

  83. 匿名 より:

    ≫80

    トーラムの会話ではなく、イルーナの雑談を永遠としてるんですよ(笑)

    ワールド以外にもshout(エリアチャット)say(周囲チャット)などがあるので検証の際は同じエリア内でバグなどの確認をするためshoutをほぼ使用します。

    周囲やエリアチャットがあるにも関わらず、ワールド(全体チャット)を使用してトーラムに関係のない会話をしてるから、やめて欲しいと言ってるんですよ。

    おかげで、パーティー募集や質問のログが流れてしまい酷い状態なんです。

    少しは理解していただけましたでしょうか?

    チャットログは色分け

  84. 匿名 より:

    十字キーの操作性が悪いです。
    イザナギやステラセプトみたいにして欲しい。ちなみにネクサス7です。

  85. 匿名 より:

    ※80

    何故にニコ生と比べる?用途が根本的に違うでしょ(笑)

    他人に不快な思いをさせて、アナタたちが慣れればすむ話しですよって考えはどうなんでしょ?

    社会を知らない学生さん、もしくは落胆的思考で社会に取り残されたヒッキーか(笑)

    一般社会のモラルがある人の考えではないですねー

  86. kill より:

    83
    あのね(笑)
    別に雑談擁護してる訳じゃないの
    この手のMMOに最初から秩序なんてある訳ないんですよ
    それをプレイヤーたちで育てていく事ができる
    のがon-lineゲームの魅力(笑)
    ここで運営になんとかしろとかって
    言っても何もかわらんよ?
    85
    ログ流れて困るんですよね?(笑)
    ログは流れる物だから良く見てないと(笑)
    用途で例えたのでは無く
    ログ流れた程度で困るって言うから
    慣れれば困らないって伝えたかったんですよ(笑)
    MMOは作るのは運営だけど
    育てていくのはプレイヤーだと思うので
    雑談厨の対応を運営に丸投げは
    どうかと思いますよ?

    あ、ちなみに社会人です
    堅い会社で正社員してます
    決め付けないでね?(笑)

  87. くだらない より:

    killさんは言葉選びが子供だね
    背伸びしないで身の丈でよろしく。

kill にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)