トーラムオンライン運営チームよりメンテナンス終了のお知らせとなります。
6月10日(水)15:00より行っておりましたメンテナンスは17:00に終了いたしました。
メンテナンス内容
- 雫玉ショップオープン
メニュー > 雫玉ショップ > 「雫玉ショップ/ガチャ」 - 装備名『森狼の衣』を染色が行えるよう調整しました。
- 2015年6月10日(水)のメンテナンス終了後より正式サービスまで期間限定でギルド名の変更に必要なスピナを100sに調整しました。
- クエスト受注レベルに達していないパラメータの場合、クエスト報告が行えないように調整しました。
- その他、細やかな不具合修正。
※配信プラットフォーム(Android/iOS)により更新項目が異なりますので公式サイトやアプリにございます「お知らせ」をご確認ください。
運営のsouthの一言
2015年6月10日(水)のメンテナンス終了後より雫玉ショップがプレオープンいたしました!
初期配布分の雫玉15個は、トーラムオンライン正式配信時には、回収対象となりますのでこの機会に雫玉ショップご利用くださいね!!
English
Thank you for playing Toram online.
The maintenance that started from Wednesday, June 10th at 3:00 pm (JST) ended on 5:00 pm (JST).
Maintenance Details
- Orb Shop Now Open!
- You can dye “Forest Wolf Garb”.
- If your character level is lower than the level that a quest requires, you cannot report it.
- You can change your guild name for only 100 Spinas until the official service begins.
- Fixed a bug on stats after receiving login bonuses.
Thank you for your cooperation.
お願い
不具合と思われる現象を確認した場合やその他、何かお気づきな点などがございました際は、トーラムオンライン 公式サイトにございます「お問い合わせ」等よりご連絡いただきます様お願い申し上げます。
- 端末名
- 通信方法(3G/LTE/WiFi)
- キャラクター名
- 不具合と思われる現象
上記を記載いただけると円滑に調査・対応がおこなえますのでご協力お願いいたします。
トーラムオンライン「Android・iOS正式事前登録キャンペーン」について
※画像をクリック(タップ)するとAndroid・iOS正式事前登録キャンペーン専用サイトへ遷移します。
この度のお知らせは以上となります。
※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※画像は開発中のもので、配信時の仕様とは異なる場合があります。
※2015/06/10 20:57 画像を追加。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。
※画像は開発中のもので、配信時の仕様とは異なる場合があります。
※2015/06/10 20:57 画像を追加。
あらかじめご了承ください。
今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。
トーラムオンライン運営チーム
ガチャで出る課金アイテム?がショートカット登録できません。
ガンガン課金して使いたいのでショートカットに登録できるようにしてほしいです。
おぉショートカット関連!
装備も直接セットできると良いですよね!
戦闘中変更できないですが、それでもセットできればかなりありがたいです。
正式版ではBOSSも強いの出してほしいな
PT組めば倒せるけどソロだと課金アイテムで回復しないと倒せないくらいのヤツ
課金武器はやめてほしいけど・・・
初めて投稿します。
課金に関してはイルーナに近い形にしてください。
課金装備や課金アイテムなどの課金を多くすれば強くなれるシステムであれば、正直わざわざトーラムをプレイする必要なく他のゲームで充分です。
課金要素が強さに直結しないイルーナの続編なので、プレイをしてみたいと思ってる方も多いと思います。
しっかりと課金要素を考えてみてください。
正式期待しています。
ポーション系はガチャ以外に普通の課金で買えるようにして欲しいかな。
ガチャだけでポーション系を集めるのはチョット辛い。
雫玉一個いくらになるのか解らないけどガチャでポーション1個は。。。
失礼
雫玉1個で普通に買えますね
たっか
イルーナがどんなか知らないけど、課金ゲーはそれはそれで詰むんじゃないのかな?w
雫玉ショップのガチャなんですけど、例え無料配布分の雫玉で回せるとしても、ガチャから何が出るか普通は表示しませんか?
何が出るかお楽しみ!トライアルガチャ実施中。とか書いてあるなら何が出るんだろう?とかワクワクしながら回したりすると思うんですけど。
いきなりトライアルガチャ、バンッ!て出されても、え?何が出るの?回したいんだけど全然わからないんだけど!って普通はなりませんかね?w
上から目線で言うつもりはなかったのですが、下の方の言う通りですね>< この発言が不快になられた方、すみませんでしたm(_ _)m
4
とりあえずトーラムはイルーナの世界観だけで続編ではない
あ〜。
MPをカツカツな仕様なのはMPポーション買わせるためか…
一番やっちゃいけないことやっちゃいましたね(´≧∀≦`)タハー
こういう廃課金システムだけはアソビモはやらないって信じてたのに
トーラム終わりましたね(ノ∀`)アチャー
さっそくこの仕様をツイッターでみんなに教えなきゃヾ(  ̄▽)ゞオホホホ
確かにMP結構厳しいですけど、現段階でMP回復アイテム必要な状況ってそうそうはないと思いますが、どうですか?
それに今後もコンボ等を利用すれば対処できるように思えますけど。
拡散するほどの内容ではないかな。
まぁ、それも自由ですけど。
トライアルで、復活の雫と保険チケット?が出ましたよ
>>7
日本語下手
多分、ならない
疑問符の後に上から目線で草生やすのは人間性が良く出てるな…
そんなに不満なら正式になったら沢山課金して下さいよ
イルーナみたいに手紙機能つけませんか?チャットのみだとログが流れてしまってつらいです。
部位破壊しないとドロップしないアイテムがあるそうで、みんなでコンボシステムをすると部位破壊する前にボスを倒してしまうので、コンボシステムの意味が薄い←つまり部位破壊のせいで高火力はレアドロップしにくい、
そこで、部位破壊とドロップを切り離してボスを強くして部位破壊する度にボスが弱くなって行く戦闘の方が楽しい ←ボスの剣を破壊すればボスの攻撃力が下がって、ボスの盾や鎧を破壊するとボスの防御力が下がるとか!
ボスが弱いとクレームするなら低レベルの時にボス狩りをすればいい。ボスが強すぎるとパーティーに入れる職業とパーティーに入れない職業が出てきます、トーラムに例えるならボス狩りに入れない武器。
ただ初期のぷちっとクロニクル見たいに、プレイヤーのレベルでボスが強化されるシステムだと、自分レベル15で倒せたボスが、自分がレベル55になったら強くて倒せないマゾイボス狩りになるので体験した事を書きました。
ボスを強くするなら入室制限を付けて下さい、イルーナ体感で補助スキルのかけ直しやMP回復準備中にボス戦闘に突入するアホプレイヤーがいて、勝てるボスに勝てなくなる。
トーラムでボスを強くしたら、回復魔法係が居ないと勝てません。
ドーンハット被ったときに髪がはみ出るのを正式版では修正していてほしいです、お願い致します
でもα版みたいに問答無用でオールバックにしてしまうのは勘弁してください…前髪設定する意味がなくなってしまうので…
難しいかもしれませんが、ご検討宜しくお願い致します
>14さん
部位破壊しないと泥しないアイテムなんてないですよ?
それにコンボには組み込まず低下力破壊スキルの人が固定で起点してみんなで破壊してからコンボするのが破壊ptではないかな
手甲と魔装具装備なのですが手甲はサブ装備付けられるのですがなぜ魔装具はサブ装備付けられなのですか?ちょい疑問になりました…魔装具は 武器は両手持ちなのかな?なら手甲も両手持ち装備でサブ装備付けない仕様にしてほしいですね
肌の変更に1万スピナは高いですな。
私の操作が下手なだけかもしれませんが、
①ボスに接近して攻撃
②オートアタック中なので左十字キーから手を離す
③ボスの範囲攻撃が来るので避けようとする
④移動用の十字キーに触れているのに、視界だけが動き、移動はできず
⑤範囲攻撃をくらってしまう
という事が頻発しています
ちなみにdocomoのiPhone6です
不具合かどうかはわかりませんが、可能であれば検証等お願いします。
>18さん部位破壊しなくても結晶鎧はドロップするんですか?
別人ですが。
するという話は聞きました。ただ自分がそうした経験はないので、未確認ですけど。
>8さん
departure from irunaとゆうサブタイトルと、イルーナとの共通キャラが出てる事から、世界感ではなく、イルーナのその後の物語=続編とゆう認識だったのですが、解釈間違えてますか?
9さん
そうしないと詰むほどの難易度でもないので、よっぽどの人じゃないとMPポーションガツガツ使用プレイはやらないかと・・・。
飽きたw 新マップまだ?
結晶の鎧はなかなか出さない仕様だしレベルが40で上がらないマジで飽きた(ー_ー;)
もういいかな?
ジェムをフルに使ってスキルのドロップアップあると一日一個位出るよ
それでも鬼の確率には変わりないけどさ
出ない出ない言ってる奴はただ部位破壊して倒してるだけの馬鹿なんだよね
それなりの仕組みが用意されてるのにさ
ゴブリン飽きた
課金武具や月額登録でドロップ大幅アップなどして欲しい。ないとしかん時間のある無課金者が有利になり課金者がゲームを辞めてしまいます。
自分は元イルーナ課金者で、トーラムも課金予定だが、課金方式は、イルーナのように経験値と泥率でいいと思う。
それも、フル課金で経験値10倍程度じゃないと、過疎ると思うよ。
(イルーナは月額課金で2.5倍、それに書を加えたら10倍ちょっとだったはず)
課金しないと実質攻略不可能では、ライト層が離れて過疎化し、ゲームの寿命が短くなる。
まして課金武具なんてもっての外だね。
調べてみたらイルーナの月額課金安いな
千円程度課金するだけで1日でレベル1からレベル100になれるとか。。。
月額課金はイルーナの10倍くらいの値段にして欲しいわ
スマホゲーな上に現状のクオリティーに10倍って、年間12万も払うんかよ…気がしれんな…
それよりもイルーナやったことないのによくも1日~で100レベって言えるな。
それレベ100とか底レベの話だろ。
余程暇人じゃない限り、300付近ではそんな簡単な話じゃないぞ。
イルーナの課金が実装した時のキャップが、確かレベ100ぐらいだったからそこまで無課金でも普通に上げれるし、そのレベル帯を巻き込んで考えるのも微妙なんだけどな。
今は装備も充実してるってのもあるな。
あと無駄に課金高くして誰得だよ。
金持ち自慢したいだけか?
課金者と無課金者の差別化でしょ。
それに上のヤツは1日でレベル1からレベル100って書いてあんじゃん。
レベル300付近の話なんてしてねーだろ。
それにこの程度の金額で金持ち自慢とか・・・
運営が儲かってその金で人雇ってゲームの開発が捗るようなら数万の課金でぐだぐだ言うつもりは俺もない。
開発エンジニアを1人雇うのって月100万とか普通にかかるんだぜ?
もうちょっと社会の仕組み学ぼうな。
数回友達と飲み行くやん?
10万くらいかかるやん?
数万課金するやん?
1か月友達と楽しく遊べるやん?
素敵やん。
差別化してどうすんだよ(笑)
そら~課金と無課金が同等の扱いなら問題はあるわな。
でも、そんな話してないだろ課金額をわざわざ高額を望むとかってのは話違うんだろ。
それは課金を上げることによって重課金が出来ない層を排除したいだけだろ。
差別化してどうすんだよ(笑)
そら~課金と無課金が同等の扱いなら問題はあるから区別はするわな。
でも、そんな話してないだろ?
課金額をわざわざ高額で望むとかってのは話違う。それは課金を上げることによって重課金が出来ない層を排除したいだけだろ?
イルーナのレベルの話も少し考えろよ。
1~100なんて無課金でも1日で出来んことはない。なら、そのレベル帯での10倍の金額出す奴いると思うか?
トーラムでも同じこと言えるだろ。
レベ40までは無課金でも問題ないのに無駄に高額課金すんのかよ?
逆に300付近だとすぐに上がらないから月額+書とか使うわけね。
低レベで課金すれば直ぐに上がるのは当たり前だろ。だから低レベで上がりやすいから10倍でいいよ!とかどう考えても的外れな。
あとエンジニアがどうのって言ってるよな?
なら、イルーナとかは何故に大丈夫なんだろう笑
少し考えてみろよ。君の数万掛けるって意気込みは自由だけど、他のユーザーを見てみろよな。アプリゲームなんてライトユーザーが占めるわけよ。
そこでヘビーな課金を突っ込めば高額では無いがある程度の課金をしてるプレイヤーも離れるんだよね。
別に課金を否定してる訳ではないから、課金はイルーナぐらいが無難だと思うわ。
100万がどうって思うならガチャやら出るだろうし、回しまくればいいだろうな。
マジ差別化ってなんだよ笑
高かろうが安かろうが課金したら無課金とは差が出るのになw
今のクオリティーのまま1年も行かないだろー
無課金者が時間をかけてレベルを上げる。
1万以下の微課金者がチョット経験値やドロが多くなる。
1~3万のライト課金者が結構経験値やドロが多くなる。
で、いいんじゃね?
重課金者はもっと別のとこに金使える仕組み作らんとゲームの寿命じゃなくて会社の寿命が短くなりそう(笑)
でも課金武器はやめてねとお願いしたい(笑)
トーラム飽きたからイルーナチョットやってみよっかな
イルーナやってないから知らんけど
トーラムのガチャで出る
「リベラの書」1時間モンスターの経験値が50%アップ
「ヴィルゴの書」1時間モンスターからのドロップが50%アップ
「テナーとの書」1時間モンスターの経験値とドロップが50%アップ
雫玉1個100円だとして上記を踏まえると、もし販売されるとしても1ヶ月(720時間)とかだとそこそこの金額になりそうな気がするが。
下手したらガチャのみで月額課金ないんじゃね。
イルーナで安くしすぎて下手打ったと思ってるのでは。
雫玉が1個100円だとする理由もよく分からんし、仮に100円としてもガチャの種類によって値段が変わる可能性も有るから、月額が出ない理由にはならないと思うな。しかも、話に出た書自体もイルーナではハズレの書みたいなもんだからな。
そもそもトーラム自体イルーナの続編的な感じでプレイヤー層もほぼほぼイルーナ民だろうから、課金が変わり過ぎてもユーザーついてこれんだろ。
100円以下って事はないんじゃね?
もしそうなら嬉しいけどさ。
仮に100円でハズレが各書だとすると当たりはポーション?
まぁ、まだβだからその辺りは解らんけどさ。
それにイルーナの課金は元々ガラケーのを引き継いでて月額300円コース、みたいなヤツじゃん?
もうあのやり方じゃ普通の企業はやっていけないでしょ。
上場目指しててそんなことやってたら投資家にシカトされんで。
それと引き継いだのはイルーナの世界観だけであってターゲット層まで引き継ごうとは思ってないんじゃないかな。
世界観意外は全くの別ゲームなのと、金を落とす世代をターゲットにすると思う。
企業としては嫌でも稼ぐことを考えないといけないので、わざわざガラケー時代の儲からない仕組みのままやるとは思えないから、普通に考えたらイルーナ程は安くないと思うんだけどなぁ。。。
ま、俺も出来たら数千~数万程度で適度に楽しめるくらいにはして欲しいとは思うよ。
弱いボスを何百回もやるのはやっぱり楽しくないし飽きますね
月額はいいと思いますが課金武具は出しちゃだめでしょ
課金で強いの出しちゃったら連戦やらなくならないかな
不具合修正は大事だと思います。
が、テスターが離れていかない状況を作るのも大事じゃありませんか?
雑魚敵並みのボス狩り作業、範囲でひたすら雑魚を狩る作業、主にこれくらいしかする事がなく飽きられている事に気がつきませんか?
色々と見直したほうがいいと思います!
一度離れていったテスターはなかなか戻らないと思いますよ!
その通り。
強くなることを目標に連戦して楽しむためのゲームのはずが本末転倒になってしまう。
課金武器があったとしたらこんな感じ?
課金武器買った!➡倒した!あー楽しかったなー!よし飽きた!
・・・それ意味あります?
28さん
課金の武具で強くなる仕様だけはやめて欲しい。
時間ある課金者がいたら、さらに有利になりますよ?
と言うより、課金要素の内容は慎重に決めていただきたいです。
28
それは無課金か課金関係なく当たり前の話だろ。
有利か不利かなんてPVPあるゲームと違って争わずに協力するゲームなんだから、有利不利なんて関係ないんだよね。
で、時間なんて無課金だろうが課金だろうが関係ない。
だってソレは時間の問題だろ?
なら、時間の課金者が有利なのは目に見えて分かる。
それを見て不利だからって辞めるのか?って話。
課金武具なんてどう考えてもいらんだろ?はっきり言えばトーラムはレベル上げて敵を倒して装備やらを集めたり、作ったりするゲームじゃん。
それを課金武具なんか出したら何がしたいの?って思う。
PVPやPKが有るなら課金武具も出ても仕方ないと思う。本当に時間無い人が襲われたりしても撃退出来るようさ。
まぁ、課金はイルーナと似た感じで良いよ。
月1000ちょいでお手軽に色んな層も課金出来て、それでも足りない人はガチャなりの経験値&ドロップ率上がる書を使うとかね。
まぁ、マジで課金武具どうの言ってる奴は冷静に考えなよ。
ゲームバランス崩れるの分かるから。
コメ消すなよ
もう一度言いますよ
何故11みたいなコメを反映するんですか?
悪意がありますよ。
結晶の鎧を周回し続けて3週間出る片鱗もありません
他にも出てない方も多数いらっしゃるようですが
結晶の鎧が出てる方は数時間で複数個ドロップしたりもしています
アカウントごとにドロップ率が設定されてるのかもしれませんが
穴空きは確率低くてもいいけど穴空いてないのはもう少しドロップ率上がりませんか?
同じレアドロップの黒い瘴気は400以上あるのに結晶の鎧が一つもでないのは少しおかしいかと思います
正式版、6月中旬に間に合うの?
いつものアソビモって事かな?
ユーザーなめてる よな。
客としてではなく、ただの金としか見てナインだよな。
αとかさんざんやらされていい加減マジで飽きた(´・ω・`)
課金武具賛成です(*^^*)
正式版8月って本当ですか?
40
いやだから、課金武具いらないって。
みんなのコメントをちゃんと読んでます?
を具体的に例えるなら、
例えばボーリングを例にすると、
『絶対真ん中のピンに向かって転がるボール、その上位互換は必ずストライクになるボール』を販売して、それを買ったからストライクが取れるようになりました!
とか言ってるレベル。
そんなのやって楽しいか?って話。
何で多数決見たくなってるの?wあくまで個人の意見なんですがねぇ~プレイの仕方や意見は個人の自由でしょ?w
多数決とかソレ勘違い。
課金武器反対の奴は反対の明確な理由と意見をしてるだけ。
それに比べて課金武器賛成の奴は特にまともな賛成理由も言わずに君みたいな発言しかしないから否定されるんだよ。
でも、君の「個人の自由」ってのは賛成だよ。
だから、課金武器反対の理由を出して課金武器賛成の奴の発言を否定しても「個人の自由」ですよね?w
ただ、理由も内容も薄い発言は「個人の自由」でもただのワガママですけどね(笑)
だから課金武器賛成意見を出すならまともな理由を言えば良いだけなのにな。
課金武器は運営がハンパなく儲かるんだよね
IPO準備してるなら入れてくるんじゃね?
だって儲かるんだから。
ただ俺も課金武器に嫌気がさして移ってきた口だから反対だけど
課金武器とか出したらあのゲームみたいに重課金者しか残らないですね
強い課金武器でたら、連戦して武器ドロップや生産武器素材いらないね。
連戦目的はクリスタぐらいか?
でも部位破壊する前に倒すんじゃね?
運営はお金儲ける為にゲーム作ってるんだから、課金者居れば良いのだよ。楽しいゲームを作るのではなく、儲かるゲームを作るのだよ!アヴァベルのように…
ステータスの限界突破は欲しいです。よろしくお願いします。
極以外使える気がしないので。
よくわからないけどなんでここの人達は課金武器出るみたいな話になってるの?笑
まだ極振りしてる人居るのね
道理で楽に1位とれると思った
武器とpt構成次第だろ
俺が使ってる武器だと極以外だと微妙になるよ
つーか、極じゃないなら何の武器でどんなステにしてんだ?
別人だけどゲームやり始めて一番初めに作って適当にステ振ったキャラでも野良ならそこそこ1位とれんで。
片手剣
STR10、INT5、VIT15、AGI25、DEX70
適当だろ?(笑)
単純に周りがしょぼいだけじゃ…
そのステで極ステから1位とり続けれるなら、良いけど無理じゃない?
寧ろ野良の話してるってことは身内のちゃんとしたステの人では無理と察せるけどね…
確かに身内だとアタッカー取れない事あるね
でも全く取れないわけじゃないかなぁ?
攻撃回数の問題なのかよー解らんけど
ただ魔結晶の鎧とかディフェンダーで出たし
アタッカーにだけ拘らなくてもよくね
アタッカーで1位じゃなく他ので1位なんじゃない?
実際課金武器が実装されてるアヴァベルが一番売上いいですもんね
あっ、俺は課金武器賛成ですよ
運営さんいっぱい課金してあげるから検討よろしく
49
そうなってからでは遅いから今言ってるんでしょ?
んで50はくっさい 笑
そんなことより
1,単純なタップゲームやから中華が簡単にチートプログラム量産
2,素材やレア泥売りでゲームマネーを量産
3,RMT換金で中華儲かるシステム
てな具合で一昔前のPCゲーMMOみたくBOTオンラインになりそ
50
何言ってるんだコイツw
早くアプデしてくれ〜
いい加減すること無いからギルメンやらログ減ってる。
というかこんなにアプデ遅いならα版意味ないよなー
23
そういうのが世界観だって事だね
実際イルーナとトーラムじゃ別ゲーだし
世界観っていうのは地名やNPC、スキルとかの類似性とかのこと
シリーズ物(FFとかのナンバリングタイトル)でも続編ではないでしょ?それと一緒です
続編ってのはFF10と10ー2みたいなのだねぇ
キャップ開放して下さい
まだ壁要らないもんなー
かといって飛び抜け火力も要らないw
はよ新マップ欲しいのぅ
皆課金武具出るのが心底嫌なのさ。
私も課金武具は嫌だ。
イルーナ見たくめっちゃ弱いネタ装備なら歓迎だけども
課金武器をだしたらボス狩りや生産スミスの意味が無くなり、直ぐに飽きる
例えば
アヴァベルオンラインは少しずつボスやザコ敵を強く調整して来て、昨日倒せた敵が今日倒せない調整で数万円単位の課金しないとボスやレベル上げがキツイ、ユーザーを騙す詐欺運営だったので
自分はアヴァベル辞めてトーラムに来ました、自分以外にもアヴァベルからトーラムに引っ越ししてる人が数人居ます。
自分は3DMMOやりたいからトーラムプレイしてるけど、ソシャゲやスロット感覚のユーザーさんもいらっしゃるからユーザー間のバランス取るのも大変なんでしょうが。
本格MMOを名乗る以上は課金その他システムなどそちらの方向でバランス取っていただけたらなあーと期待してます。
ぶっちゃけね、課金したらそれでクリアできるようなゲーム、本来はゲームって言わないのさ笑
ある程度の達成感は必要。
課金してもそれなりの段階(課金すれば時間こそ削減されるけど結局レベル上げ、ボス泥を狙う行程は必要)を踏まなきゃクリアできないイルーナのシステムはかなり面白かった。
トーラムもイルーナの後続にあたるのだから、システム丸々でなくても良いからそのあたりだけはちゃんと引き継いで欲しい。
課金したらクリアできるゲームがあったとして、それ何のためにやってるの?
装備に対する課金要素は精々強化止まりにしてほしいな
アヴァベルみたいに80装備以降は全部課金とかもうねwただの自由に動かせるソシャゲだわw
一応露店使えば『他人が課金して出品すれば買える』ようにはなってるけど、トーラムでやればせっかくある生産系コンテンツが死ぬだけ
装備揃えるのってMMOに限らずRPGの楽しみの一つだから課金装備だけはやめて欲しいわ
要望あえてブログにコメします。
課金装備もそうですが、転売なんていうのも、やりたい人が選択して自由にやってもらうのは結構です。ちゃんとルール作って自由にすれば、そちらはそちらで盛り上がるでしょうし。
なので、例えばですが、1度トレードされたアイテム(装備に限ったり?)はトレード不能にしてもいいと思います。さらに転売したい方は、ゲーム内スピナとは完全に分けられた”トレード用通貨”を課金して入手して、転売でも、ゆくゆく実装されるであろう課金アバ、課金装備でも、自由にトレードすればいいと思います。
課金アイテムでトレード解放!だと結局ゲーム内スピナと絡んでしまって、ゲーム熟練度?とリアルマネーが影響しちゃうんですよね。
ドロップ率アップとかの課金は、一応戦闘したり、最低限の手順踏むのでいいですけど、トレードって…。
正式では、きっと”穴あけ”みたいなことも、スピナで代行しようとするひと出て来るんですよね。
ゲーム内のスピナはコツコツ貯めてゲーム内のNPCに対して使う!
転売好きなひとはいくらでも課金して、トレードでも代行でも!
自由がより確立されますし。
うーん。生産専門で楽しむひともいるから、色買って、色変更を商売にする場合などはどうするのがいいのかな?
長々とすみません。
このようなシステム、考えてもらえたら嬉しいです。 無理なら別のゲーム探すか、自分でゲーム作れ。ということなんですけどね笑
よろしくお願いします。
>63
んっと、生産って沢山のステータスキャラの用意がいるの知ってますよね?
体装備なら、vit多めのキャラで作成し、tec極のキャラで能力を付与するのが基本です。
で、ギルドで協力して、vit担当の人、tec担当の人とかに分かれて楽しむ人達もいるのは想像できますよね?
そのルールにすると、tec極は各人必須で、それとは別にスミスを作る必要性が出てきて、パラメータのうち、最低2パラメータは生産用にする必要が出てきますが・・・。
転売屋というのは、何でも転売して値段つり上げてる訳じゃないですからね。
明らかにこの値段で出回るのは安すぎだろと思ったら買い、このくらいで売られても不思議ではないだろうという値段で売る。そうして相場が形成されます。
そして相場が形成されて、それが高く売れると認知されたら、高い相場の物はみんな頑張ってドロップしようと頑張ります。
結局、転売屋そのものは良いことなのかどうかと言われると微妙なのですが、それが結果的に連戦する人達のモチベーションを作っているのは事実です。
なので、何が言いたいかというと、転売屋が存在することはゲームを致命的なものにすることでもないので、転売屋を潰すためだけに、必要なところに犠牲を出すようなシステムはちょっと無理があると思います。
64さ~ん、そんな風にいろいろ意見が混ざっていけばいいと思い、ここにコメしました~。
手紙のような機能が実装されたら、手紙で一方的に渡すわけですから、それはトレードとは区別されるようにでも設定されたらいいのかなと思ってます。
信頼できる仲間同志で自由に渡せますし、赤の他人なら課金してトレードすればいいですし、課金しない人は自分のできる範囲で楽しめばいいですし。
課金ケチって手紙でトレード!…詐欺られた…みたいなのはハッキリ自己責任にできますし。
転売を悪にしたいのではないんですよね~。
きちんと区別することで、転売の自由も確立されると思うんですけどね。
NPCの雑貨屋に相場はないですし、普通に貯めたスピナで事足りるように値段も設定されてるはずですし。
ぜーんぶ○○なら~ですみません。
少し別の話なりますけど、
大前提で、ゲームってやっぱり、アレが欲しいから、アイツを倒したり、あのクエストクリアしよー。とやりませんか?
連戦中ドロップしたら、○○スピナゲットー。とか、
時給とか。
初心者さんまでが、お金稼ぐ方法教えてー。と言ってるのがなあ。
それが現実なんですけどね。
まだβですし♪
ああ…仲間同士ですね…
何コメもすみません。しっくり来なくて読み返していたのですが、63のわたしが要望していたのは、物とスピナをトレードする場合です。この場合だけ”物”がトレード不能に変化するというような。
物と物のトレードは何回してもいいと思います。ただ渡すだけの場合ももちろんです。
課金回避狙っておいて詐欺だと騒ぐのはナシだと思います。
トレード用通貨は消費してトレード解放するものではなくて、物と通貨の場合に、ストックしておいたトレード用通貨をスピナの替わりに使うことで、スピナとは関係のないトレードが自由にできるようになる。というような。
トレード用通貨は手数料のような形で%で回収されてしまう。というのもいいですよね。
生産者さんや、物を供給する側は、好みでどちらの通貨を要求してもいいですね。
スピナとトレード用通貨はもちろん交換不可です。
うーん。妄想がすごいですね。
すみません。
そもそも正式がドロップ品のトレードどうなるかもわからないですよね。
結局、無課金、ライト、ヘビー。
スピナを保護することで、それぞれの領域をしっかり守って欲しいんです~。
>68
ギルドとかフレンドとか、仲間内同士でも物とスピナで交換する場面なんて普通にあるって。
トレード専用通貨とかただ煩わしいだけですよ。
トレード専用通貨の相場が10万円相当に跳ね上がった装備とか現れたらどうするつもりなんですか!?
大体、ゲーム内の通貨で転売とかそんなことよりも、リアルマネーの絡んだゲーム内トレードの方がNGだという常識持ってますか?(笑)
アヴァベルオンラインの要にレベル80以下の装備は品自力入手出来てレベル80以上の装備品は課金ガチャのみで装備品の入手になる要なMMOが途中からソーシャルゲームになってユーザーを騙す詐欺的な運営はやらないで下さい。
シナリオを追っていくフィールドダンジョンマップ雑魚なボスたくさん連戦な世界とはべつに、アクティブモンスターうようよで5階ごとに4・5パーティが全力で挑んで30分とかかかるボスがいる迷宮があると楽しいかなあと思います。倒すと先が解放される式で。
ドロップは迷宮ボスと外のボス基本同じでも確率変えて外は性能もちょっぴり低め的な。
ギルド合同で攻略したり交流うまれそうだし。ギルド酒場に他ギル招待できる様にして酒場で作戦会議とか面白そうだし。
無課金微課金重課金の住み分けも自然とできそう。迷宮ではマナポがぶ飲み!とか笑。いやおれはあえて飲まないもありで笑。
68
そうすると市場にスピナが流通しなくなり経済が止まってしまう、トレード用通貨も交換されるならともかくね、消費という形では経済が停滞する。
MMOにおいて経済は重要なユーザーコンテンツだから絶対やめた方がいい
実際アヴァベルでは課金物トレード用のチケット(+お金)がないとアバター類のトレードは出来なく、ユーザーから大反感を食らってた。
69さん~、煩わしいかどうかは、また別の議論として。
相場が跳ね上がったら…相手しなければいいのではないでしょうか。欲しければ自分でプレイして手に入るものですもん♪
相場って結局ひとりひとりの意識次第ですし。
えーと、逆ですね。トレードなんかに課金しないで済むようなプレイしてればいいんです。いくら課金してでもトレードしたいよー。という一部の人に向けてトレード用通貨のようなものを用意すれば、選択の自由が生まれるかなと。もちろん課金は自己責任♪
あくまで運営さんに対して課金するので、絡んでも問題ないです~。
それ以外で絡んだらダメですよ…
妄想内でのお話です。
仲間で交換するなら、物とスピナかっちり交換しなくても、スピナは後で渡したっていいさ~。
巨大なボス憧れますよねo(^▽^)o
穴あけや、抽出を使う事でリアルマネーを絡めたトレードがされていたのがイルーナです。変な業者もしかり。後継ということなので、そこへの新たな対処見守りたいと思います。
>73
もう一つ問題があるんですよ。
正直言って、スピナに対する転売は防げているのに、その『トレード通貨』とやらに対する転売は防げてないんです。スピナで転売されるより厄介ですよ-?かなり根深い問題になっていきそうです(笑)
それと、もしかしてお下がり装備の存在忘れてないですか?
通常、高価にトレードしようという気があるのは、それが型落ちしてもまぁある程度売れるだろうという前提で取引する場合もあります。
つまり、いらなくなったお下がりの装備になった時にそれを売りたいんですね。
あなたの言ってる制度だと、スピナではそれができません。だから、トレード通貨で買いたいと言う人も出てくるでしょう。売る側もそういう目線でお金が欲しい場合、結局トレード通貨しか相手にしない商売になるでしょう。
結果として、トレード通貨を通じた転売は恐らく生まれます。
なぜなら、トレード通貨を一度利用したら使えなくなるようにしてしまうと、それって通貨とは言えないんですよね。
商品を売る側にとって何の価値も持たない物になってしまいます。使用回数を設けると残り使用回数1回のトレード通貨を利用したトレードは詐欺扱いにされかねません。結果的にトレード通貨の流通回数を無制限にするしかないですが、それは結局転売屋のターゲットになります。課金して手に入る通貨が転売できちゃうんですよ?
深刻な問題になっていく様しか想像できません・・・・
>74
長期的に見た根深い詐欺も存在します。
ずっと友達のふりしていた、ある程度真面目に使ってる捨て垢でここぞという時に詐欺をしてキャラデリートなんてことも想定できます。
というか実際イルーナなどでそういうことが起きていると思います。
一回でトレードできれば起きなかった問題なのに、2回トレードしなければなりないために起こってしまった詐欺。
これじゃあ、そもそもの制度に問題があると思いませんか?
逆に、イルーナだと、トレード上限金額10億スピナ制限なのがネックになり、14億トレードの際に詐欺が起こるケースすらあります。
中途半端にトレードに制限を設けても、それを逆手に取った詐欺が起こるだけです。
間違いなく問題になります。
だから、その逆を行く方向に制限が向かってるのはかなり問題あると思っています。
72さん♪
交換されるものとして書きました。”通貨”です。スピナの替わりに流通してもらうようにトレード用通貨を♪
スピナでのトレードと、トレード用通貨でのトレードと、2本あるといいと思います。
そもそも始まりは、チケット消費することで、課金アバ、課金装備のトレードがてきて、更に更にゲーム内の通貨まで手に入る。というような仕組みに違和感が。
課金が関わるものは、スピナ絡めてはいけないですよね。課金は自己満足の範囲内で♪
ゲーム内で頑張って、無課金で課金アイテムを!とか、課金アイテムをスピナに替えてほくほく!というのはべ~つに無くてもいいかなと。スピナはスピナで。
消費と書いたのは、別の話題でした。手数料として回収されるという事です。トレード税ですかね。手数料の仕組みがあると、もう少し頭使ってトレードするようになって、いいと思いました。別の話題です♪
スピナはゲーム内の通貨として、もっと安定させてもいいと思うんです。そのために、替わりに、”不安定”がウリのトレード用通貨を。という思いでした。
77さん(^_^)
トレード用通貨は、むしろ転売の自由のための通貨になってきますかね。
通貨が1種類しかなければ逃れられませんが、スピナと、トレード用通貨(仮)と、2通りあるなら、嫌なほうには手を出さなければ♪
お下がりというのは、差し上げればいいと思います♪使い終わってお下がりになった時点で、もともとの物の価値を使い切ったわけですし。お礼を言って雑貨屋で売るのも♪
トレードに出したければ、スピナではなく、トレード用の通貨みたいなもので我慢するのが自然と思います♪
お下がりとして流すことを前提なら、トレード用通貨で最初に手に入れればいいと思います。
というか、自分でドロップや生産して生み出したものなら、お下がりになっても、スピナとでも、何とでも、自由にトレードを♪
改めて整理失礼します。
物と物でのトレード、トレード用通貨でのトレードは何回でもできる。
スピナでのトレードは1回?だけ。
つまりスピナでのトレードを経ると”トレード不能”に?
トレード用通貨は”通貨”です。
貯まります。
という提案でした。
たぶん63での入手方法のところで勘違いさせてしまったのですね。すみませんでした。
入手方法については、どうするのがいいのでしょうね。課金でチャージするのか。ガチャのようなものを利用すると、おまけにもらえるか。
そんな提案でした。妄想が若干、既成事実のような表現になっているところは、申し訳ありません泣
スロ開けるアイテムやスキリセ、ステリセ、はガチャの景品のみにして欲しいよな~
78さん(^_^)
そのことなんですけどね。わたしはその様な出来事を、他のトコロでも客観的に見て来て、ずーっといまだに不思議です。
1回で完了できないトレードというのが、なんの保証もないことは、する前からわかると思います。なので、自己責任なのではないでしょうか。
赤の他人相手に、言った言ってないの口約束で、それを破られたというのは、個人的に処理することですよね。
ブラックリストに登録したり。
ちくしょーとリアルで叫んで発散するとか。
フレンドさんがいるなら、その輪の中だけなら、○○は詐欺師だからな!と拡散するのも自由ですよね。
それで我慢しなくてはいけないんです~。
まあ、迷惑行為として通報して、詐欺師さんへのペナルティをお願いするのはいいんでしょうけど、スピナと物を復元して!は別の話ですよね~。
何も関係ないひと達に向けてshout!も視点変えたら迷惑行為ですよね。信憑性確保できませんもん。
存在しているシステムを使う以上は、バグでなければ自己責任♪
トレードの時の通貨の上限はなぜあるんでしょうね。とっぱらえない理由と、それを解決する方法を考えて、その結果無くなってもいいような感じします。78さんそちらで要望出してみてはいかがでしょう♪
“見た目詐欺”みたいなのは、単純にトレード機能の穴でしたよね~。きっと開発頑張ってくれてると思います♪
運営さんお疲れさまです(^_^)
そのような感じで”穴”は確かにありますとも。でもそこは、要望としてお願いして、運営さんの対応を待つしかないことです。変更がなければそれは仕様として、その仕様と上手くつきあって行く方法を考えましょうよ♪
まあ、いちユーザーの意見です。
“関係ない人達に向けてのshout!”
とは、○○に詐欺られました!通報お願いします!…というやつです。
63です。
なんか張り付いててすみません…
みんなのコメ欄ですよね♪
>82
何か人ごとですが、自分がひっかかったら文句言わないんですか?
言っておきますけど、桁の見間違いで詐欺にあったとかとは次元が違うんですよ?
トレード機能に穴がある限り、そこを突いた詐欺は存在し得ると思います。
制度に穴がある限り、どんなに言っても100%詐欺に引っかからないようにトレードするのは不可能です。
自己責任だけで防ぎようがないです。
どんなに注意したって、騙すことは可能になってしまいます。
もちろん、『桁の見間違い』とかの個人のケアレスミスによるレベルのものはちょっと自己責任ですがね。それは保障されなくても仕方ないとは思います。
そもそものトレード機能に穴が無ければ、理不尽な詐欺なんて起こりません。
トレードを複数回しなければならない状況、見た目が確認できない、この2つは格好のトレード詐欺の手の付け所になってしまいます。
はっきり言って、相手が詐欺する気でも何でもない場合でも疑わなければならず、無事にトレード成立するまで心臓がバクバクしなければいけない、こんなのおかしいと思います。
85さん♪
トレード機能は利用しますけど、そのトレード機能ではカバーしきれないトレードだなと思う場合は、リスクを考えトレードを諦めます。
どうしてもそのトレードを実現したい時は、まず要望を運営さんに送って、システムの整備を待ちます。
システムの変更がされなければ、しょうがないです。諦めます。
システムの範囲内での手段を考え工夫します。
というか、自力で手に入れる努力に切り替えますよね♪
わたしはこの様な手段を取る者なので、85さんのされているようなトレードは、確かに他人事になっちゃうのでしょうか?…うーん。
もちろん詐欺やバグとまではいかなくても、あとあと納得いかなかったこともあります。しかし、穴を見抜けなかった場合は、見抜けなかった自分のチカラのなさで、勉強代とするしかないですよね~。
バグレベルの穴なら、きちんと手順踏んで、運営さんに補償してもらうのを待つ。あとは運営さんのご沙汰次第♪
自己責任というか、自己満足と自己完結ですよね。
トレードの時のドキドキハラハラは、楽しめばいいのかと思います♪
トレードは基本的に義務の機能ではないですから♪
わたしも同じいちプレイヤー(テスター)なので、他人事っぽく聞こえてしまっても、同じ当事者だと思いますよ。
穴空けはともかくステスキルリセットはありえん
ゲームの特性上スキルやステを振り直し何度もするからな、ガチャのみにすると反感を買う上にある程度一定の儲けがあるであろうステスキルリセット単品販売をやらない訳がない