2015年2月27日(金)αテスト再開のお知らせ/Restarting Alpha Test

トーラムオンライン運営チームより2月27日(金)18:00より、αテストを再開についてお知らせとなります。

なお、この度のテスト終了時間は未定となります。

更新項目

  • ギルド迷宮で出現するモンスターを調整。
  • ギルド迷宮で出現するボスの強さを調整。
  • 迷宮でゴースト状態になった際のUIを調整。
  • 精錬値が正常に表示されない不具合の修正。
  • 不具合調査用のプログラム追加。
※ギルド酒場にはギルドメニューから入場できます。
※酒場でできることは、今後のアップデートで順次増やしていく予定となります。
※迷宮の探索記録は、毎月リセットされます。


αテストについて

αテストについて詳しくは下記のブログ記事を参照いただきますと幸いです。

αテスト実施について

β版配信遅延のご報告とお詫び

正式サービスまでの道筋について

正式サービスまでの道筋については下記のブログ記事を参照いただきますと幸いです。

正式サービスまでの道筋について

なお、テストの段階を進める時期などについては、現在の所未定となります。

決まり次第告知いたしますのでご理解ください。

アプリダウンロードについて


iOSでの動作環境について

iOSでの動作環境について


English

Thank you for playing Toram online.

The maintenance that started on Friday, February 27th at 5:00 pm (JST) has been completed at 6:00 pm (JST).

Thank you for your cooperation.

この度のお知らせは以上となります。

※内容・日時などは都合により変更される場合があります。
※詳しい内容に関してのお問い合わせにはお答えいたしかねます。
※不具合が発生した場合などに関しましては各種修正適用をさせていただく場合があります。

あらかじめご了承ください。

今後もトーラムオンラインをどうぞよろしくお願いします。

トーラムオンライン運営チーム


カテゴリー: Android, 運営より   パーマリンク

2015年2月27日(金)αテスト再開のお知らせ/Restarting Alpha Test への90件のコメント

  1. 名無し より:

    グダグダやらずに、初期のバグ修正してください
    それやってから、次の実際テストじゃないの?
    なんだか、テスターの居る意味ないよね!
    無視するな(怒)

  2. 匿名 より:

    描写もっと、細かく設定させてくれよ! オン、オフが、極端すぎる

  3. 匿名 より:

    メンテナンスお疲れ様でした。ありがとうございます。

    自分もそうですが、精錬値が、まだ正常に表示されていない方が多いようです。
    +10以上の装備は「○○+E」と表示されます。

    修正お願いします。

  4. 匿名 より:

    とりあえずAndroid先にβ行かせて
    差を気にするならLvキャップ付けるので良くないですか?
    結局上手な人はあっとゆう間に上限に辿り着くし
    差がつくとしたらβから初心者でスタートかaで得た知識の差なので同時に始めたところで平等にはなりません。
    そんな些細な事よりもいつまでも消してしまうゲームをさせているとゆう事がどれだけ残酷な事なのかそろそろ向き合って考えていただきたいと心から思います(:D)┓ペコ

  5. 匿名 より:

    事前登録で名前を取れるならAndroid先行で構いません

  6. 匿名 より:

    「apple β リジェクト」とか「TestFlight」とかでググるとわかると思うけど、そろそろ事前登録の受け付けくらい始まってないとおかしい時期。
    僕の勝手な予想だけど、このままiphoneとAndroid同時β開始の方針で行くなら6月頃になると思う。
    だからってandroid先行させろとは言わないけど、正式版始まる頃にはかなりの赤字と客離れ問題を抱えてるだろうから重課金ゲーになったり最悪サービス打ち切りになってしまわないか心配です。

  7. 匿名 より:

    ギルマスが引退して、ギルド引き継ぎする予定です!やはりギルド名前変更したいのは本音ですね(笑)できれば、対応よろしくです♪

  8. 匿名 より:

    αテストの段階で多様なコンテンツを実装しすぎだと、私的ではありますが思います。

  9. 匿名 より:

    服の色を2/27にかえたんですが2/28に見てみるともとに戻っていました
    修正お願いします

  10. 匿名 より:

    皆さんから言われた不具合を放置しすぎたせいで、なかなかβやれないですね…
    もう林檎組混ぜて本当に致命的なバグだけ取り除いて、βやったらどうでしょうか?βテストの段階なら審査要らないんじゃないのかな?

  11. 名無し より:

    βテストなら審査要らないんじゃないのかな?もう林檎組混ぜて本当に致命的なバグだけ取り除いて、後は、徐々にやればいいんでないかい?林檎組がまたされすぎて可哀想。

  12. タインホルス伯爵 より:

    頑張ってください‼︎応援しています‼︎
    ISOでの配信などの情報をもっと詳しく知りたいです。
    メール配信とかできませんか?

  13. 名無し より:

    Android先行でも、イルーナみたいに、すぐに追いついてるし、なんら問題ないのでは、ホント些細な差しかないはずですよ!
    コレでβならなければトーラムは終わりですね(泣)せっかくいいゲームなのにね!
    あーぁ!勿体無い

  14. 匿名 より:

    がんばれ❤︎がんばれ❤︎

  15. 名無し より:

    おーい!
    予告なしに迷宮封鎖?
    お知らせくらいしろよ!
    だから、叩かれるってわかんないのか?

  16. 匿名 より:

    林檎組の審査が〜、とか言ってるけど、実はAndroid版のβすらまだ2割くらいしか出来てなかったりして(笑)
    なんだか、笑い話ではなく、リアルな話っぽくて怖い(笑)

  17. ななし より:

    βやる気ないんじゃないですか?
    もしくはβ移行してからアップデートするネタをストックしてるとか?
    運営がやる気あるようには見えませんね。

  18. 匿名 より:

    ギルド迷宮って何なのですか。
    今の仕様だと、ギルドの高レベルの人たちだけが楽しんで中・低レベルは高レベルが切り開いた道の途中をふらふらと歩くだけ。そもそも、高レベルも楽しめているのかも怪しいところです。

    運営や開発の人は、実際にプレイして本気でこれが面白いと思ったのでしょうか?

    ギルメン全員で挑めるダンジョンとか、高HPのボスを皆でコツコツ叩いて撃退するとか、せっかくのギルドですから中・低レベルも楽しめるシステムが欲しいです。

    ギルド迷宮もまだ実装されたばかりなので、これから改善されていくのを期待してます。

    もちろん一番皆が期待してるのはβテストですけどね(笑)

  19. 匿名 より:

    バージョン1.59からログインボーナスが付与されていないにも関わらず、今日リセットされてました。
    また、同バージョン以降ログイン時に時間が係ります。特にお知らせ表示や初期化より先に進まないことが増えて接続切るしかないこともあります。

  20. 匿名 より:

    不屈の精神でβ待ってたけど
    いつβ開始すんの?
    結局、大事な部分はなにも言わないよね

  21. 匿名 より:

    ギルド名前変更、開発楽しみです。

  22. 匿名 より:

    モンスターが瞬間移動するのはやめて欲しい

  23. 匿名 より:

    Android先行配信でいいと思うよ。
    名前だけ事前登録出来るようにすればいいだけの話。

    αの段階で無駄なボリュームアップはもういりません。
    そもそもαでボリュームなんて求めてませんよ。
    先ずはバグを無くしてβ移行でしょ?

    報告したバグも放置されるし、消されるデータをまだやれと言うのですかね。
    もうとっくにプレイしていませんが、長すぎますよ。

  24. 匿名 より:

    暦の上では春ですね
    もうすぐ桜が咲く頃でしょうか

  25. 名無し より:

    運営様。テスターとして協力してくださってる方々の不具合報告を無視しないでください…小さなバグが大きくなってからでは、遅いですよ!面倒かもしれませんが、それがあなた方の仕事なんですよ?それを皆さんが1日でも早くβまたは、正式に向けて協力してるのに…そんな事わかってる。って思うかも知れませんが、そちらの努力または、焦りが見えてきません。
    頑張ってくださいませ。
    長文失礼しました‼

  26. 匿名 より:

    楽しいゲームなんだけど
    やりこむ理由がないから
    モヤモヤするんだよね
    βはよはよ

  27. 匿名 より:

    スキルはLv5に上げないと次のスキルを覚えられないのではなくて、手に入れたスキルの中から使いたいスキルにだけ自由にポイントを振り分けられるようにしてください。
    使わない・使えないスキルなのに次のスキルの為だけにポイントを振っていたらポイントが幾らあっても足りませんよ。今後、どんどんスキルが増えていく予定なのならば尚更ではないでしょうかね。

  28. 匿名 より:

    流石にアナウンスから1年経ってもβすら始まらないのは呆れました
    自分の中では最初のワクワクはことごとく裏切られ、もう何も面白く感じません
    早く次のゲーム出してください

  29. 匿名 より:

    5ポイントはでかすぎるよな…なにもできやしねぇ

  30. 匿名 より:

    全然スキルフリーでないよな(笑)自由度がありそうで、そんなにもないゲームだよなww

  31. 匿名 より:

    昨日からやってますが、ショートカットに愕然としました 大丈夫ですか?

  32. 匿名 より:

    ショートカットリスト改善

    ショートカットスペース確保

    ショートカット拡張

    βまでにしっかりなおしとけよ鈴木

    今日はショートカットの会議をするんだぞ

  33. 匿名 より:

    多分ショートカットはそろそろ改善されるんじゃないかな?
    何回も言えば意外と動いてくれるので、毎回ここでショートカットについて言ったほうがいいと思います

  34. 匿名 より:

    ギルド迷宮について

    ・ボスは10階毎ではなく、5階毎にして欲しいです(先に進むの相当面倒です)
    ・戦闘不能になってもスキルであれば復活可能にして欲しいです(レベルが低くても参加出来るように)

    とりあえず、現状の迷宮はつまらないです

  35. 匿名 より:

    27さん
    たしかに5ポイントで次のスキル習得可能は酷だけども、自分の欲しいスキルだけ取れるっていうのもスキルツリーである意味が全く無くなってしまいませんか?

    なので私は、ツリー内の合計値でスキル習得可能にして欲しいです。
    ブレードスキルを例に出すと、ハードヒットのLvとアステュートのLvの合計値が10以上ならトリガースラッシュ習得可能。
    みたいな具合で。
    これなら無駄なスキルに振らなくて良い上にスキルツリーの意味も生きてくるかと。

    今はβ開発で忙しいと思うので、βはじまったら改めてもう一度要望出させてもらいます。

  36. 匿名 より:

    別にスキルツリーに拘らなくてもよいのでは?
    「どちらかのスキルをある一定レベルまで上げなければ次のスキルが覚えられない」というシステム自体がスキルポイントの無駄を生み出す訳だし、次のスキルの獲得条件である前のレベルのスキルが使う気のないスキルならば、スキルポイントが無駄になるよ?
    例えば、弓をメインに使ってる人が杖スキルのウォールを使う為にはアローをLv5に上げないといけない。その人はウォールだけが使いたいのにウォールを覚える為にアローに5ポイント、ウォールをLv10まで上げるなら更に10ポイント、合計15ポイントも振らなければならない。これだと5ポイントが無駄になりますよね?杖をメインに使う人が拳スキルのソニックウェーブを使う場合でも同じです。
    ならばスキルツリーというシステムではなく、個別にスキルを獲得できるようにすれば、スキル構成を自分で考えられるし、面白味が出ると思うんですけどね。

  37. 匿名 より:

    スキルポイントが3上げたら次行けるようにしたら良いのではないですか??

  38. 匿名 より:

    日本と海外切り離してください…
    自動や不正が得意な海外と一緒にされると
    手動で頑張るのが虚しく感じます…
    βでもこれなら堪えて何ヵ月も待ったけどさすがにやってられません…

  39. 匿名 より:

    βではショトカ改善しろよ。

    あと、ギルドやらフレンドは引き継ぐってあるけどキャラ名は引き継がないんでしょ?
    αは全部消すのが普通。
    キャラ名引き継がないってことは誰が誰かわからない。
    その辺のアナウンス頼むよ。

    あと38も書いてあるけどBOT勢の海外は別にしてくれ。
    相場も崩れるし、ただのRMTゲームになってしまうよ。
    RMTはなくならないけど、少しでも要素を減らしてくれ。

  40. 匿名 より:

    αもの足りない…
    もう少しマップを増やして欲しいです
    βに向けて準備する前にαでじっくり時間かけてマップを増やして欲しいです♪

  41. 匿名 より:

    37
    スキルポイントが5から3になるだけでなんの解決にもならんやん(笑)
    俺は36に賛成やな。使わんスキルに無駄なポイント振りたくないし。

  42. 匿名 より:

    海外サーバーで買い物チャット増えたな… 某ブロガーのせいで…

  43. 匿名 より:

    嫌味とかじゃなくて、このゲーム機を逃したな
    あ、嫌みじゃないよ
    ある種自分への戒めでもある
    驕りと欲の悪しき性質を見た気がする

  44. 匿名 より:

    40みたいな奴がいるとβが公開出来ないんだろ。
    物足りない?
    αなんて充実しなくていいの。
    テストの意味わかってるのか疑問。

  45. 匿名 より:

    今更ながら、ウォーモンガのHP高過ぎません?いきなり10万超えるなんて。α版のラスボス扱いだからこんなHPになってるのかな?!

  46. 匿名 より:

    ウォーモンガでたときにはプレイヤーLvが
    すごいことになってたりしてたからね
    推奨Lvでも倒せる程度に、高Lvでも
    数秒でサクッと倒すことのないようにの
    調整なんじゃないかな?たぶんだけどね。

  47. 匿名 より:

    αでマップ追加しろとか言ってるやつは大丈夫か?
    βになったらほぼ全部データなくなるってのにやりこむ意味あると思ってるの?
    これ以上の追加要素はαにゃ全く必要ない。
    そもそもαテストの意味わかってないやつ多いな、見てる限り。
    β以降やらないってことならいいのかもしれんけど、大半の人間が待ち望んでるのはβ移行→正式サービス→追加→追加ってなってくはずのものなんだから、あんま当て外れなこと言ってこれ以上運営を迷走させんでもらいたいな。

  48. 匿名 より:

    未だに質問の回答がないぞ。
    もう1ヶ月だ。
    遅すぎないの?
    返事が遅れてるってことくらい書けないの?

    イルーナも半年前くらいのが届いたけど、アソビモお前等のサポートどうなってんだよ?
    日本一を目指すとか恥ずかしいから今すぐ修正しとけ。
    対応の悪さじゃ国内トップクラスだけどな

  49. 匿名 より:

    インターナショナル鯖のトレード問題
    どーにかしてくれマジでこのまま
    βや正式でも同じならクソゲーだわ。

  50. 匿名 より:

    スキルツリー制を無くせと言ってる人も居るようですが、そうなるとバランス維持のためにスキルが弱体化するでしょうね。

    例えばウォール。このスキルはアローに5ポイントを振ることと、使用時にMP200を消費する事を代償に発動できるスキルですよね?ここからアローに5ポイント振るという代償が取り除かれた場合、当然威力が下がったり、消費MPを増やされたり、詠唱時間が延びたりの弱体化を受けるでしょう。
    ブラストに至ってはアローに5ポイント、ウォールに5ポイント振るという代償が取り除かれる訳ですから、更に弱体化されることでしょう。

    ツリー制を無くせと言うのは、上位互換性を無くせと言うのに等しいということです。
    それを承知した上で投稿されているのなら良いのですが、一応私は反対させてもらいます。

    それに私は「スキルポイントを無駄にしてでもあのスキルが欲しい!」とか「スキルポイントが無駄になるからあのスキルは諦めよう」とか、そういう取捨選択の中にこそ個性があるんじゃないかなと思います。

  51. 匿名 より:

    Twitterで、広報ポトゥムが

    αテストからβテストは、一部勲章等のみ引継ぎ予定です。
    2015年3月02日 – 11:38am

    って言ってるが、どうなってんの?
    ギルドやフレンドは引き継がなくなったの?

  52. 匿名 より:

    もうほっときましょう

    グダグダ会社

  53. 匿名 より:

    スキルツリーなくしたら、確実に消費MP増えて威力が下がる事が確定してるんか。そんな決まり事があるなんて知らんかったわ。

  54. 匿名 より:

    スキルツリーではない取得方法にする場合、スキルツリーの時とスキルの習得難易度や使いやすさを調整する必要がある、
    と言いたいのではないのでしょうか?
    違ったらすみません(>_< )

  55. 匿名 より:

    国際サーバー住人の所持金やばいですね

  56. 匿名 より:

    ややこしくなるし、何も引き継ぎなくていいと思うなぁ~ そもそもaって、引き継ぎないの前提だし納得できる。無理矢理引き継ぎ等で不具合おきるならなくていい。

  57. 匿名 より:

    53さん54さん
    50です。運営があまりにアレなものでついネガティブな投稿してしまいましたw
    今度は発想を逆転させてみたいと思います。

    現状のスキル性能でツリー制を無くせば当然スキルに優劣ができます。
    50ではバランス維持の為に優スキルを劣スキルに合わせる案でしたが、今度は劣スキルを優スキルに合わせてバランスを取る案で!!
    アローの為にブラストを下げるのでは無く、ブラストと等価値になるまでアローを上げる!
    これなら無駄を無くせて、スキル性能の差を無くせて、個性をだせて、おまけに苦情が出にくい。
    皆が幸せになれるかもしれませんねw

  58. 匿名 より:

    50さん
    54を書いたものです。
    運営さん返事くれないし
    ひどいですよね(´・ω・`)

    スキルの優劣をなくすというのは
    いいと思いました。
    ただ、スキルの性能に差が
    完全に無くなってしまうとつまらないので
    イベントやアイテムで習得できる
    スキル…なんてのもあればいいですね

    とにかくβ早く来てほしいですね♪

  59. 匿名 より:

    取り敢えず現時点でのα版を「完成品の体験版」としてiOSへ出して欲しいなぁ…修正もupdateもいらないので…
    βゆっくり待ちますので、iPhone持ちにも少し触らせて下さいっ!!(願)

  60. 匿名 より:

    スキルのアースバインドについてですが、エフェクトがいくらなんでも眩しすぎますw
    あんなので狩りしてたら絶対目が悪くなるって…
    健康被害がでる前にエフェクトの調整するか、スキルの説明文に「プレイヤーの視力に10ダメージ」を追加するかしてくださいw
    後、段差で空振りするのも調整してもらえると嬉しいです

  61. αテストお願いします より:

    m(。≧Д≦。)m βテスト公開はまだ先で良いのでiosにもαテスト公開お願いします!
    αテストしたいです

  62. 匿名 より:

    ここからiOSにαとか…もうiOSだけでαやってろと思うわ。
    正直半年以上αやらされて更に半年以上とか冗談じゃない。
    Androidだけ先にβ移行してiOSはαからです、なら納得できなくもないけどな。
    寝言は寝て言ってくれとしか思えん。

  63. 匿名 より:

    GWまでにはくるよなさすがに(笑)それまで違ったゲームでもしてよ♪

  64. 匿名 より:

    日本サーバーと国際サーバー完全に切り離してください
    チート、マクロ、ボットサーバー不要です

  65. 匿名 より:

    もうAndroid先行でいいじゃん
    正式リリースから始めた
    iPhoneユーザーは楽しめない
    ゲームでもつくってんの?
    βはよはよ言ってるけど
    正式リリースが早いほうが
    いいに決まってんじゃん
    βでiPhone合流する予定って
    言っちゃったし(•ω•`;)
    とか思ってんなら冬にβ開始予定って
    言ったんだからβ早くしろよ
    どーなってんだよ早くなんかしらの
    アナウンスしろや。

  66. ノトス より:

    ぶっちゃけ個チャの返事かえすのだるいくせににww 運営さん、インターサーバーいらないです。

  67. 匿名 より:

    ギルドが崩壊していく様を見るのは辛い

  68. tsukasa より:

    (-。-)y-~迷宮飽きたわ、

  69. 匿名 より:

    海外勢のチート対策はできてますか?

    奴らはあらゆる手段でデータ改ざん、システムハックしてきます。

    被害にあって鯖ダウンとか、データ破損・改ざん等されても、海外からなので日本の法律も聞きませんし、刑事的処罰も与えられません。

    他ゲーで酷い被害が出た事例もあるので、甘く見ずきちんと対策費あてて対応した方が良いです。

    海外勢受け入れするならイルーナの用な構えでは言うに及ばすですので、覚悟しておいてくださいね。

  70. 楽しみに待ってます( ̄^ ̄)ゞ より:

    やっと遅延の謝罪と原因を発表しましたね!
    もっと早く発表してれば、皆さんがあれほど怒らなかったと思います!
    もっとユーザーに対しての対応をちゃんとしてほしいですね( ̄^ ̄)ゞ

    皆さんがここに書きこんでいる事に対して、運営は反応無さすぎだと思います!
    そりゃ~全部に対応して回答を発表するわけにはいかないと思いますがね!
    スキルポイントやショートカットやトレードなどかなりの書きこみがあり、ゲームをやるうえで重要な事柄についてはなるべく検討してもらい変更する予定があるとか、今のままでいくとか発表してもらいたいですね( ̄^ ̄)ゞ
    アンケートを取って現時点での修正点を探るのもいいと思います!
    せっかくテスターの皆さんがいるんですから、テスター参加型のゲーム作りをして欲しいです!

    バグについてもしっかり対応して下さいm(__)m
    バグ報告があれば皆さんに通知して、色々な状況下で試してもらい報告してもらえば解決も速いのでは?
    例えば、ここのフィールドでスキル使うと正常に機能しないって、バグ報告があったから手の空いてるテスターさん集合して色々試して報告して下さいとか!
    携帯やタブレットの機種毎でもバグが起こりやすいと思いますので、機種名も一緒に報告してもらえば色々な原因を解決出来ると思います( ̄^ ̄)ゞ

  71. 匿名 より:

    フォント戻してよ(/-\*)

  72. 匿名 より:

    ギルド名前変更実装まだっすか?

  73. 匿名 より:

    生産さぁ、スキルポイント制やめにしない?生産キャラクター作るってことでゲーム制限されてる。 イルーナみたいなどのキャラクターでも平等に生産させて下さい!

  74. 匿名 より:

    じゃあイルーナやってろよ

  75. 匿名 より:

    たしかにw
    ○○ではこうだったから
    とか言ってもこれはそのゲーム
    じゃないしって話しだしなww

  76. 匿名 より:

    ほんとものたりないとか楽しみ要素求めてるけどこれ正式サービスじゃなくてAテストなんですよ?課金する人いまいないのに無料でやって楽しみ要素も色々くれとか贅沢かと笑 そーいう要素は正式スタートしてからでいいです。B行ったらリセットされるみたいだし今ブログ眺めてるだけど楽しみにまってますね無事にB通過できるように♪

  77. 匿名 より:

    合成屋の装備合成、バグりまくってます!
    早急に対応よろしく!

  78. 匿名 より:

    β早くしろって言う人なんなの?
    αだってやること沢山あるから良いじゃん
    待つ事も出来ない人ってトーラムオンラインやる資格は無いと思う
    β延期は良いゲームを作ってる証拠
    私達にできる事は静かに何年でも見守ってあげる事じゃないでしょうか?
    トーラムオンラインが良いゲームになる事を祈っています

  79. 匿名 より:

    76よ、それは違うぞ。
    色々と試せるαテストだからこそ皆要望だしてるんやで?
    テスターの役割って不具合や面白く無いものを運営に報告して正式版をより良い物にする手伝いをする事やろ?
    「テスターを含む無課金のお客様の要望にはお応えする事ができません」なんて言う運営を見たことがあるのかね?
    76の運営を応援する気持ちもβを楽しみにしてることもよ~くわかる。だけど、それとαのうちは楽しみ要素求めるなってのは話が違うんじゃないかい?

  80. 匿名 より:

    27日からα参加の新参ですが、どうしても1つ気になった事を。
    コンボが設定したものを一気に放出する仕様がどうしても不便なので
    1番目の動作中にアクションボタンを押すと2番目発動、という連続押し式にならないでしょうか。
    クリティカルの加減で単発スキル→通常攻撃でも仕留められた相手に対し、
    不要にMPを使ってしまう場面が多かったので…
    βや正式以降にで構いませんので、ご一考頂ければ幸いです。

  81. 匿名 より:

    β延期=良いゲームになるって考えは意味不明
    Androidは問題ないからiOSも申請を通そうと頑張ってるだけだからな
    つまりiOSでβやるのに手間取ってるだけであって、トーラムを良くするためじゃない

    その他企画も同時進行だろうが世の中には予算ってもんがある
    ユーザーは企画倒れにして欲しくないから運営にバグ改正要望を出す

    それを運営が無視するから罵倒されてる訳だ
    αを年単位で続けたいならアソビモに数千万寄付してから言え

  82. 匿名 より:

    何年もβくるの待ったらユーザーは皆離れるだろうな

  83. 匿名 より:

    冬予定のβが延期になって
    延期理由がApple審査らしいから
    Android先行でβはよはよ言ってる
    だけなんだよな。
    で、審査通ってたらβ始まってたのか?
    と思いきや迷宮なんてのが追加されて
    案の定、不具合でてきましたー
    なもんだから既に報告されてた不具合の
    修正優先しろよーの流れになり
    結局、βいつなのさ?はよはよ!!
    のコメント無限ループなんだよね。

  84. 今更な気がしないでもない より:

    既出かもしれませんが
    スクリーンショットについて不具合?です
    スクショのモードが
    すべて表示→2Dの表示なし
    名前を消す→名前を消す
    2Dの表示なし→すべて表示
    となっていました。
    機種はARROWS101fです。
    スクショ自体は撮影できるので
    まあいっかとは思いましたが…
    今まで2Dは消せないんだなと
    思い込んでギルメンとスクショ
    撮ってましたw

  85. 匿名 より:

    スキルツリーはあった方がいいのではないでしょうか?

    スキルツリーがなくなると、比較的低レベルで強いスキルを手にすることも出来るようになってしまいます。
    それに提案されているように、アローがブラスト並になってしまうようなことがあれば、相対的に全てのスキルが近似してしまわないでしょうか?それはユーザーのキャラの個性が少なくなることになります。テンプレスキルしか皆使わなくなります。
    色々な事を試せるとしてもそれなりの縛りはあって良いと思います。

    ゲームにリアルのことを持ち出しても、理不尽というか意味がないかもしれませんが、基礎が無ければ応用が出来ませんし。
    それにもしツリーがなくなったら、ある側面ヌルゲーになりませんか?

  86. 匿名 より:

    ある程度、予定は守らないと...

  87. 匿名 より:

    正直プレイしなくなった、前はあんなにプレイしてたのに…
    他やって、たまに時間が空いたらブログ等見るだけになった
    他で他の人が発言してる様にコメントしても対応しない、都合が悪いのは消すみたいな事ばっかりしてきたからプレイヤーが呆れて、いなくなるのも当然かと思います
    全部にコメント返せ無くても、せめて返せる範囲で返してたら此処までにはならなかったのではー?

    気長にβ待ってますプレイするかは別として

    正直たまに来てコメント観てるのが楽しいw

    これは残るのかな?

  88. 匿名 より:

    運営さん、現状でどの位の作業状況なのかを1度くらいは報告しても良いのではないですか?ユーザーさんが怒っているのは、現状の見通しが全く判らないからですよ?
    例え、βの準備状況が4割位だったにしても、林檎組の審査が通らないにしても、それを報告して、「開発状況が遅れており、ユーザーの皆様にはお待たせしている事を申し訳なく思っております。なるべく早く配信出来るよう頑張っておりますので、今暫くお待ち下さい。」くらいあれば、ユーザーの皆さんも、「まぁ、仕様がないか。」と溜飲を下げるでしょうに。
    まさか、「別にお前ら、金を払ってる訳じゃないんだから、グダグダ抜かすなや。」なんて事は思っていませんよね、運営さん?

  89. 匿名 より:

    試すんでなくて、テストだからね?
    準備期間なわけで、その準備期間が半年以上、もうすぐ一年にもなってるのに進捗報告もほぼない、改善もほぼない、だからとっととβ行けっていう意見が出てるんだろ。
    お試しプレイとテストはまた違うから。
    ちゃんと意味解った上でコメントしたらどうかね。

  90. 匿名 より:

    89さん、誰に対していってるのか分かんないけどテストの意味の中には試すも含まれてますよ?
    それに、お試しプレイをしてもらいつつサーバーや不具合のテストをしてもらおうってのがテストプレイの目的なんじゃないですか?
    最後の一文が、ブーメランになってますよ?

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